• 締切済み

目について

白い壁を見たり空を見たりすると虫(微生物)のようなもの無数に見えるのですが怖い病気ですか?常に動き回ってて気になります。 あと夜に車の運転をしていて道路の線や信号や街灯の光などが二重に見えたり光が 長く筋状に見えるのですがこれも目の病気ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一度検査してもらう方がいいですよ 目薬も目に優しいものを処方してくれますので ご参考までに

lovefool5
質問者

お礼

おそくなってすいません 眼科いってきましたが以上はないとのことです 毎日が不安です(´・ω・`)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

前者は飛蚊症だと思いますが後者は乱視のように思えますが、 とにかく眼科に即行って診断・治療を始めることが肝要です。 放置は良くありませんし、素人療法ではかえって悪化させる場合があります。お大事に

関連するQ&A

  • 夜に光を見ると

    最近夜に月、街灯、信号などの光を見ると それが何重にも見えます。 目を細めると普通に見えますが これはただの近視なのでしょうか?

  • 私の目は何かの病気でしょうか?

    最近パソコンでテレビを見ていると縦や横の線がジグザクやユラユラと揺れて見えます。目を細めると、ジクザグやユラユラは直線に見えます。そして小さい画面だとそう見えますけど、大きくするとそれほど目立つ事はありません。そして夜に街の街灯や車のライトなどが伸びて見えるのですが、これは何かの病気でしょうか?街灯やライトは夜だと伸びて見えるんですけど、昼や明るい所では伸びては見えません。明るい所や目を細めると変な浮遊物のような物も見えます。形は様々です。口や文字では説明できません。私の年齢は21歳です。

  • メガネの度数について

    メガネの度数を強くしてもらったのですが夜は光などがブレてよく見えません。 強くしてもらう前よりは少しマシにはなりましたが街灯の光などが5重位に見えます。 裸眼では15~20重くらいです。 高校生なので車の運転もしないし、一応矯正視力自体は1.2あるので、特に生活に支障はないですが、メガネを掛けたらちゃんと1重に見えるのかと期待していたもので^^; それに、もし運転免許取った時に光がメガネ掛けても結構ブレて夜の運転が怖そうで;; これは諦めるしかないんでしょうか? まぁ、こういうことは眼科に行って聞けば良いのでしょうが、母親が病院が嫌いで眼科に行かせてくれません。 因みに度数をあげる前は R:S-0.75 L:S-0.75で、 あげた後は R:S-1.00 C-0.5 AX155 L:S-1.00 C-0.5 AX10です。 あと、オートレフの値もチラッと見えたんですが、そこには多分左右ともS-1.25 C-0.5と書いていたと思います。

  • 虫と光の関係

    家が田舎なので、夜になって、虫(蛾や蚊など)が街燈の下に集まる、というのや、車で夜に山の方を走ると虫がいっぱい車にくっついている、というのをよく見かけるのですが、 これらの虫ってどうして光に集まるのでしょうか??? もともと自然界には電気なんてなかったはずなのに不思議です...

  • 目の調子と意識について

    ここ一月ぐらい前なのですが夜の運転で、何度も意識を失いそうになり いつか事故を起こしそうで困っています。 症状が出る条件というのが 街灯が殆どない暗い道路で、前方に車が走っている時です。 テールランプを見ていると必ず意識が遠退き頭も重くなりガクリときます。 1度ではなく前方に車が走っていると何度もです。 眠いという感覚ではなく意識を失う方に近い感覚です。 (例えるなら眠いなら首は前に落ちますが、失うは後ろに落ちます) 事故らない様に落ちる前に首を振ったり視線を反らしたりして回避するのですが テールランプしか見えない道の為、焦点がそこにいってしまいますし みないと車間距離も分からなくなるので、結局見てしまいます。 テールランプ以外、信号などの光は大丈夫です。 ちなみに前方に車がない時と、前方に車がいても街灯がそれなりに明るい街中・日中早朝はこの現象は起こりません。 ヘタな説明で申し訳ありませんが、現在も一瞬落ちた時に車幅が狂って危なかった事も何度かあり、 このままですといつか崖から落ちたり接触事故を起こしそうで怖くてなりません。 (出勤の為、どうしても車が必要なので乗らないという選択はありません) この症状でお困りだった事のある方、病院だと何科の管轄じゃないかとか 何かご存知の方ご助言を宜しくお願い申し上げます。

  • 虫の光に集まる習性

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 夜、虫が街灯などの光に集まっていますよね。光に集まることは虫にとって何かメリットがあるのでしょうか?そもそも人間が火を使うまでは夜に光はなかったはずなので(月明かりくらい?)、大昔の虫は火に群がってみんな死んでしまい、光に集まる習性は発達しないんじゃないかと疑問に思っています。しょうもない疑問かもしれませんが気になって仕方ありません。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 眼の病気?

    数年前から眼を悪くしてしまいました。 まちがいなくパソコンのせいですが、仕事上しかたないことです。 物が二重に見えてしまうのですが、特に暗いところで光を見るとその傾向が強くなります。 信号の光が放射状に何個も見えてしまうのです。 夜で車のライト見ていると下記のサイトの画像のように見えてしまいます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/sfx/sfx20/img/sfx20kan.jpg 普通なら光の点でみえるのですが、自分の場合、光の線が放射状に分散して見えてしまうのです。 一番気になるのは、朝起きるとき一瞬黒いヒビのようなものが見えるのです(眼の中の静脈のような)。 気になって眼科にいってみましたが軽い近視と乱視の診断でした・・・。(症状を言葉でうまく伝えなかったかもしれません) 眼のことに関して詳しい方はいらっしゃいますか?

  • 夜、信号や街灯が眩しいです

    今日、夜暗くなって車の運転をしてたら 信号や街灯の明かりが眩くて困りました。 例えて言うなら、信号や街灯、車の方向指示器の 灯り(光ってる)の部分が打ち上げ花火みたいに広がってみえます。 右目だけがそういう症状で左目は普通に見えます。 ソフトコンタクトのせい?と思い外しても全く症状は変わりません。 昼間は何も問題なく生活してます。 というか気がつきませんでした。 今(夜)、室内にいますが室内の照明を見ても普通です。 普段夜車の運転をしないから気がつかなかったのかな? とも思ってます。 コンタクトレンズは一ヶ月使い捨ての物で眼科の検査には 三ヶ月前に行ってます。 先月は人間ドックに行き目の検査も問題無しでした。 そろそろ眼科の検査にも行きたいと思ってたので その時に先生に聞いてみるつもりですが、 今、いろいろインターネットで目の病気を検索しても ぴったりとくる病名も見当たらず気になってしまいました。 何か目の病気でしょうか?

  • 私の眼のことでお聞きしたいのですが・・・。

     私の身内はみんな近視で眼鏡をかけています。私だけは眼がそれほど悪くない為、裸眼で不自由なく生活してきました。3年前に車の免許をとった時も視力検査で特別問題ありませんでした。昨年まで仕事をしていて自宅から15kmの職場へ車で通勤していました。仕事柄夜勤もあり夜の運転も日常的でした。その夜の運転で気づいたのですが、昼間と比べ道路標識などがかなり見えにくいのです。例えば町、市、村などの地名が書いてある字がぼやけて見えにくく又ダブって見えるような感じです。知っている道なので迷わないが見知らぬ所だと多分迷ってしまうでしょう。あと信号の色は識別できるのですが信号の下の緑の矢印の方向が縦、横かが分かりにくい。危ないので眼鏡を作って運転時のみかけています。眼鏡ショップでの視力検査では左右とも0.4から0.5でした。(以前は1.0ありました)おかげで眼鏡をかけると良く見えます。度はおそらく普通の近視の眼鏡より弱そうです。(レンズが薄いので)  確かに夜は誰でも視力は昼よりも低下しやすいとは言え、私の場合そのギャップがありすぎてなんなんだろうと思います。アドバイスお願いします。

  • 目の異常、緑内障?

    今年の五月にゲームをしていると、目が急に痛み出して片目をつぶっていました。 六月に、空や白い壁を見ると飛蚊症の一種、『内視現象』が見えるようになりました…。(ほっとけば治る) と思って眼科などには相談していませんでした。 八月、夜に外出すると街灯の周りに※後光の球体のような物が電球の周りに見えるようになりました それから三ヶ月。特に進行した様子は無いのですが たまに部屋で勉強していると、よく目がかすんだりします。 又、車のヘッドライトがギラついて見えたりします…。 医学書を見て調べると、これはもしかして『緑内障』では無いか?と心配です…。回答お願いします。 ※街灯ライトの後光球体のようなものはこういうものです (http://www.visionsimulations.com/index.php?option=com_content&task=view&id=68&Itemid=161)

専門家に質問してみよう