• ベストアンサー

突然、黒い小さい虫が発生?

二日ほど前から、リビングのカーテンや壁に、黒っぽくて小さい(2mm程)の虫がとまっています。 飛ぶこともできますが、飛んでいるより壁などに止まっているほうが多く(壁をつたって移動していることもあります)、動きは鈍く、すぐに捕まえることができます。 からだは、硬くて簡単にはつぶれず、殺虫剤をかけてもすぐには死にません。 なんという虫なのか、気になって仕方ありません。 一日に何匹も見るので、駆除したいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

穀物につく[穀ゾウ虫]だと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/

関連するQ&A

  • 虫が発生して困っています

    1週間ほど前から幅1mm、長さ2mm程の茶黒の虫が発生して困っています。 ハエのように飛び回りますが、動きは鈍くすぐに捕まえることはできるのですが、 いくら駆除してもまた同じ虫が飛んでいて、気付けば10匹近く1日駆除しています。 いったい何の虫かわからないので捕まえて潰す他駆除法が見つかりません。 どなたか何の虫なのか?そして駆除方法を教えてください。 観葉植物を2鉢程置いているのですが、そこから発生している虫なのでしょうか?

  • 大量発生する虫

    アパートの外壁に大量発生している虫に困ってまいす。 洗濯物と一緒に家に中に入ってきたり、網戸にいっぱいくっ付いていたりで気持ち悪いです。 特徴は、小さいアリほどの大きさでのろのろ歩いてたまにフラフラ飛びます。 動きは遅いのですぐに捕まえられます。 羽はグレーに近い茶色でお腹は黒です。 ネットで検索してみたんですが見つかりませんでした。 わかる方がいたら名前、駆除の仕方、この虫でどんな害があるのか教えてください。 ちなみに小さい子どもがいるので殺虫剤は使えません。 よろしくお願いします。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 変な虫が発生しています

    一ヶ月前ほどから家でカブトムシのメスを茶色くして すごく小さくした感じ(推定5mmくらい)の虫が発生しているのですが 駆除しても駆除してもなかなかいなくなりません>< 知り合いが言うには虫が発生している所があるんだと 言ってるのですが・・・ その虫は一日1匹は壁に張り付いていたり、飛んでいます笑 どなたかこの虫の種類、この虫を全滅させる方法をご存知の 方はおしえてください。

  • この虫はなんでしょうか?

    最近、部屋で見かけるのですが、この虫はなんという虫でしょうか? 2mmくらいの大きさで、主に壁でじっとしています。 何かの幼虫にも見えて、気持ちが悪いです。。 駆除の仕方もお分かりになれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この虫を教えてください!!!

    新築に引っ越して9ヶ月。 ここ1週間前から、家の壁に大量のこの虫がいることを発見しました。 室内の壁にもいることもあり、気持ちが悪くて仕方がありません。 画像は拡大してありますが、実際は長さは2cm~3cm、太さは1mm~2mmです。 この虫が何なのか、また駆除方法もわかれば併せてお教えくださいませ。

  • 黒い虫が沢山出て困っています。

    1年ほど前から、黒というか茶色みたいな色の1mmくらいの虫が台所やリビングに 大量に発生して困っています。たまに飛んだりもしますが、ショウジョウバエとは 違うみたいです。ごみ箱の中には現れません。 始めは米びつの中にいて、一匹ずつ拾っていましたが、しばらくするとまたあらわ れます。今はその時のお米は全部食べ終わったし、米びつも拭きました。 でも、水周りや照明の周りやカーテンの内側などに沢山出てきて、殺しても殺して もまた現れます。米びつの中にもまた出てきています。 下水から来るのかなと思って、パイプスルーなどを流し、流しも磨きましたが やっぱり現れます。照明、カーテン、台所に殺虫剤も撒きましたが、猫がいるので あまり強いものはまずいかなあと思います。蚊取り線香(ベープマット)はまったく効かないようです。どうしたらいいのでしょうか?

  • この虫はどこから発生しているのでしょうか?

    毎年この時期になると部屋の中である虫をよく見かけます。 大きさが3ミリ程度の黒っぽい茶色のカブトムシを小さくしたような硬い虫です。 時々飛びますが、壁などについていることが多く、動きも遅いので指で掴むこともできます。 先日は、キッチンに置いてある蓋のないコショウ瓶の中にも何匹か見かけました。 どこが発生源かわかれば駆除のしようもあるのですが、検討も付きません。 そういえば実家でも見かけました。 実家は観葉植物が多いのでそのせいかな、と言ってましたが家では観葉植物がない時でもよく見かけました。 どなたかおわかりになられますか?宜しくお願い致します。

  • (画像有)虫に詳しい方!この虫が何か教えてください

    電気を消そうと思ったら部屋の壁に2匹小さな虫が歩いているのを見つけました。 大の虫嫌いで気持ち悪いので慌ててティッシュで捕まえて殺したのですが、見たことのない虫だったので気になり質問しました。 体は少し半透明で赤黒っぽい細長い虫(0.5mm程)で、触覚と羽がありアルコールをかけると飛びました。 歩いてる動きはゆっくりでした。 写真の左側は歩いているところ。右側はティッシュで殺した後です。 ちゃんと見たことはないですが羽アリに近い気もします。 見つけた部屋はクーラーしか付けておらずそこから入ったのか、もしや家のどこかでわいているのか・・・?と気になっています。 何かできる駆除法もあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜トイレに発生する虫について

    日が暮れ始めるとトイレに虫が出てきて困っています その虫の特徴は体長5mm程度で体は真っ黒で一部白い線が入っており触覚があります。足の数はたぶん6本くらいだったと思います。 この虫の詳細や駆除の仕方をご存じのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします