OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黒い虫が沢山出て困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112995
  • 閲覧数2832
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

1年ほど前から、黒というか茶色みたいな色の1mmくらいの虫が台所やリビングに
大量に発生して困っています。たまに飛んだりもしますが、ショウジョウバエとは
違うみたいです。ごみ箱の中には現れません。
始めは米びつの中にいて、一匹ずつ拾っていましたが、しばらくするとまたあらわ
れます。今はその時のお米は全部食べ終わったし、米びつも拭きました。
でも、水周りや照明の周りやカーテンの内側などに沢山出てきて、殺しても殺して
もまた現れます。米びつの中にもまた出てきています。
下水から来るのかなと思って、パイプスルーなどを流し、流しも磨きましたが
やっぱり現れます。照明、カーテン、台所に殺虫剤も撒きましたが、猫がいるので
あまり強いものはまずいかなあと思います。蚊取り線香(ベープマット)はまったく効かないようです。どうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

うちでも、お米やらパン粉やらにたくさんわいていました。

★でも「おばあちゃまの知恵」で撲滅しました。
「お米むし退治」という米びつに入れる薬品(というか小袋に
入ったもの)が市売されていますね。あの成分をよくよく読むと
「わさび」なのです。

★だから、わざわざ高価な「お米むし退治」ものを買わなくても
普通のチューブのわさびをティッシュにでもくるんで(1~2cmで十分!)
米びつの中、食器棚のすみ、流しのすみに置いて下さい。
効果はてきめん! 今日からでも試してみて下さい。

うちのおばあちゃまは「もったいない」とチューブの使い終わった
ものも、キャップを外して置いてあります。

この虫、実害は無いけれど、気持ちよくはないですから。
ぜひ、やってみて下さいね。v(^_^)v
補足コメント
noname#2566

わさびが手に入ったら(和食やさんやコンビニのお弁当などに入ってたら)
使おうと思っていたのですが、匂いが強いものを嫌うと聞いたので
お香をお米の上に置いておいたら、徐々に減っていきました。
部屋の虫もいつのまにかいなくなりました。やはりお米から部屋へ
移っていたのでしょうか。
わさびもそのうち置いてみようと思います。
皆さんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 22:00:46
お礼コメント
noname#2566

わさびっていうのは手軽でいいですね。
わさびを買いに行くのとどっちが安上がりかなと
考えると、やっぱりわさびかな・・・
米びつ以外のところにはどうすればいいでしょうかねえ。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 21:43:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

ウチでは「唐辛子(鷹の爪)」を入れてます。
「ニンニク」でも良いらしいですけど臭いが心配なので鷹の爪にしました。

「炭(竹炭)」も良いらしいですよ。

市販品では「米びつ先生」なるものがありますね
お礼コメント
noname#2566

ありがとうございます!参考URLに書いてあった「コクゾウ虫・ココクゾウ虫・シノメマダラメイガ・コナナガシンクイ虫」のうちのどれかなんですかねー、唐辛子早速やってみます。
投稿日時 - 2001-08-02 19:05:17
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

お米につく害虫のサイトがありました。お米の保存法、害虫の防除方法なども書いてありました。
害虫が分からない人の為に虫の形態や、穀類か豆類か等の加害対象から検索できる図鑑もあります。
勇気があれば↓見てみて下さい。コクゾウムシです。ワタクシのけぞりました。(笑)
http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/chozougaicyu/zukan/16.html
お礼コメント
noname#2566

どうもありがとうございます!
画像参考になりました。でも家のとは違うみたいです。
もっとちっちゃくて丸っこいんですよね・・・
皆さんのご意見を参考に撲滅運動を実行中です!
投稿日時 - 2001-08-04 22:58:40
  • 回答No.3

コクゾウムシのたぐいが米みつ(米の保管容器の方言)からでてくるのでしたならば.こめみつを直射日光で乾かすのが.確実に殺虫できます。主に.見えないところにいます(光を嫌う)から.カラカラに乾かしてしまうのが簡単です。

あと.米の味がかなり悪くなるのですが.水分を13.5%以下まで.乾かすと.絶対に!虫が生育できません。ただ.どうわれはするし.ボサボサ米になるし.食べてもけしておいしいわけでは有りません。確実にまずくなります。

米を出荷するときに.間違えて乾燥しすぎた米(出荷しても等外)を自家用にしています。この方法になってからは.米が腐ったり.虫が出たりすることはなくなりました。ただ.まずいです。屑米の方が確実においしいです。
お礼コメント
noname#2566

お米のなかで産卵しているのではなさそうです。
すきまから入ってくるみたいなので、部屋に現れるものを
処理していかなくてはいけなさそうです。
とりあえず、もしかしたらまだいるのかもしれないので
干してみました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 21:52:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

お米の他に粉にも付きますから小麦粉やパン粉など中身を確かめてから全部冷蔵庫へ入れてしまいましょう 買い置きなども密閉容器に入れないと被害に遭いますよ 今いるのは見つけたら捕まえて!また卵を生まれちゃったら大変
米櫃は一度中を綺麗に洗って(無理なら空にしてから)天日に半日ぐらい干しましょう それから新しいお米だけを入れましょう(古いのと混ぜちゃ駄目ですよ)使い切ってから入れるのを心がけ食べきるのに時間がかかるようでしたら夏だけでも少量ずつ買うことをお勧めします
お礼コメント
noname#2566

米びつは洗ったのですが、隙間から入ってくるのか、目に見えない大きさの
卵が米の中にあるのか、また現れるんですよねえ。
米の中だけでなく、部屋にいるので、全体の処理を考えています。
5kgずつしか買わないのですが、一人暮らしなので結構
長く置いてしまいます・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 21:57:49
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/9)

うちにもよく米の虫がわきました。虫が大嫌いな私は、夏場だけ米は少しづつ買ってすべて冷蔵庫に入れています。冷蔵庫の中で場所は取りますが、虫はわいたことがないです。
お礼コメント
noname#2566

そうですねえ、虫の心配はなくなりますが、冷蔵庫に入れると
確実に味が落ちそうなので、ちょっと真似できません。
でもアドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 22:00:20