彼の目が気になる…質問者の不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において、質問者が彼の目に不安を感じていることが明らかになりました。彼が話をする際に相手の目を見ず、お礼も目を見て言わないことや、笑っていても冷たい目に戻ることが気になっています。質問者は人の目を見て話すことが大切だと考えており、彼の本性が目に表れているのではないかと不安を抱いています。
  • 質問者は彼が心を開くのに時間がかかる人であると補足しています。このことから、彼の目の表情には彼自身の感情や思いが反映されている可能性があると考えられます。
  • 彼の目が気になる理由や彼自身の性格との関連性について、アドバイスが欲しいと質問者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が気になる…

付き合っている人の「目」が気になります。気にし過ぎなのか分からないので質問してみました。ちなみに彼は警察官です。 (1)人に道を聞いたりする時に、説明している相手の顔や目を見て話を聞かない お礼も目を見て言わない (2)笑っていても、スッと 冷たい?や暗い目に戻る (作り笑顔か?!と思うこと多々あり) なんか気になります! 私は人の目を見て話す事やとにかく「目」って感情が出ると思うから、彼の本性が「目」に現れているようで不安すら感じます。 それだけで判断するのは よくないですか? でも、なんて言うか~… 生理的に?嫌なんですよね~… 補足ですが、彼は人に心を開くのに時間のかかる人のようです。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hansode34
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

こんばんは。 目を合わせて話す、って大事なことですよね。子供の頃に親から「話をする時は、相手の目を見てはなしなさい!」って、よく言われました。 でも、みんながみんなそうではないと思うんです。目を合わせるのが苦手な人だって、私の周りにもいます。 自分より年が上だとか下だとか、異性とか、上司部下に関わらず、目を合わすのが苦手な人はいます。 警察官って書いてあったので、職業柄かなぁ?と思ったのですが、それは関係ないのでは? あなたは「目を合わす」ことを大事に思っていますが、必ずしも相手(彼や他の人)はそう思ってるとは限りません。他のことでもそれは言えます。価値観や物の味方は、人それぞれです。生理的に合わないこともあります。 あまり「目を合わす」ことばかりに囚われず、もっともっと彼のいいところを見つめてあげてください。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 その男性は、斜視とか目が悪いって事は無いですかね。 貴女と話すときは、貴女の目は見てるんでしょ? 貴女が横から、彼氏さんの視線を見たとき相手を見てないように感じてるだけかもしれないですよ。 視線ってむずかしいです。 たとえば、自分の後ろの鏡を見ている人は、自分に対して視線を送ってるように感じるでしょう。 あるいは、目が悪くて視線をずらした時にたまたま目が合うってのもありえますよね。 目が悪い人の場合は、急に視線をずらしたりってのはあるんですよ。 また、目を見開かないと良く見えないんで、視線を緩めた時に目が閉じる感じになるんで、作り笑顔かなって思う場合もあるかと思います。 目で本性なんかわからないですよ。 ただ、好きな相手だったら、常に見てるはずなんで、そういうのはわかりますね。

関連するQ&A

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。

  • 人の目が気になります

    20台中盤の年齢で情けないのですが、人の目がすごく気になります。 電車で座って目を閉じていても つり革につかまってる人に ジロジロ見られている気になったり、 電車で向かい合わせに座ってる人と 目が合ったりして、気まずくて 目を閉じ寝たフリをするのですが、 目を閉じててその人にジロジロ見られてる気になったり、 電車で目を閉じて寝ているとき 隣に座ってる人に顔を見られてる気になったり、 この場合、目を開けたら、隣の人は私の顔を見てました。 何で見るんでしょう。。 嫌になります。 スポーツジムでは、スタッフの人がいて ウォーキングマシンをしてて後ろからジロジロ見られてる気になり 足がロボットみたいになったり、うまく歩けなくなるときがあります。 バカみたいですよね。。 他人は自分が気にするほど、自分のことを見ていない!というのは分かるのですが、気になって仕方ないんです。 気にしないでいられる方法があったら教えてください。

  • 目が悪くて人とすれ違っても気がつきません

    目が悪くて人とすれ違っても気がつきません。相手のかたが何か話掛けてきてくれれば気がつくのですが、それ以外は全く気がつきません。動いているものが見えないというのが正直なところです。目医者ではこれはどうしようもないといわれてます。人によっては挨拶しない人と誤解されることも多くあります。どうすればいいのでしょうか。なにかいい方法はないでしょうか。目が悪いので人の顔もよくみえないため覚えられません。 回答お待ちしてます。

  • 目が合うけど

    最近、同じクラスの男子の一人と目があいます。 というか、視線を感じるので見てみると見られてる・・・ しかも、悲しい顔で・・・いつも笑顔でクラスを笑わせる人です。 だからこそ悲しい目で見られると、私なんかしたかな・・・ でも、その人とはあまり個人的な話はしません。面と向かって話すのは勉強の話とか掃除の話。 目が合ったらすぐ逸らさないで3秒くらい?長くもなく、短くもない 気になってしょうがない。 なんでかわかる人いますかね?悲しい目で見てくるなんて哀れな奴だなと思われてるんでしょうか?

  • 相手の目を見ること

    友達かそれ以上に想ってくれているとおもわれる女性がいます。 僕はその女性が好きなのですが、、、 アピールとして話をしたり、特に話を聞いたりするときに、 あまり視線を逸らさずにずっとその女性の顔を見たり、目を見ているのですが、 (単にじーっと見てるのではなくて、好きな人の話を聞けるので表情は楽しそうで笑顔にしていて、頷いたりもしてます) これって変におもわれてるでしょうか?それとも僕の「好き」という気持ちに感づいてるでしょうか?(気づいて欲しいです・・・) その女性の反応としては嫌そうな顔は見たこと無くて、話すときには笑顔で僕を見てくれます。 (たまに視線をずらすときがあった気もしますが。。) よろしくおねがいします。

  • 彼女の容姿って、気になるもの??慣れるもの??

    閲覧ありがとうございます。 23歳の社会人です。 付き合って3カ月ほどの彼女がいます。 しぐさや・しゃべり方や笑顔、話があうことなどで好きになって、告白して付き合うことになりました。 つい最近一緒に歩いていて、顔を見たときに、「うーん、あまりかわいくないかも」と思ってしまいました。まぁ、確かに美人だ!という顔ではない気がします(失礼ですね) だからと言って、何もかも嫌になったとかでは全然なく、笑ったりはしゃいだりすれば可愛いと思うし、話が合うのでずっと話していても飽きないです。 仕事もあるし、住む場所も少し離れており、毎日顔を合わせるわけではないので、そのうち気にならなくなるものかなと思って過ごしています。 ただ、なにぶん初めての彼女のものでして、よくわかりません。 そこで質問なのですが、 自分の彼女って、ずっと可愛い、綺麗だと思い続けられるものなのでしょうか? また、私のような感情を持ったことがある人に聞きたいのですが、そういった感情って、徐々に慣れるというか、気にならなくなるものなのでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。 あと、短絡的に「気になるなら別れろよ」といった意見は避けていただければ嬉しいです。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします!

  • 目が合うのは何故なのか

    先日、目が合ったり合いそうになったら目をそらしてしまう…という件で質問させていただいた者です。 目を直視せず視線をちょっとだけずらせばいいという回答をいただき、なるほどと納得いたしました。 が、その後、ふと思ったのは、目をそらしてしまう行為ではなくて、目が合ってしまうことなのではないかということです。 そういえば、友達は「さっきすれ違った子かわいいよね」とかいう感じで、道行く人の顔やスタイルやファッションをチェックしているのですが、わたしは道行く人を見ようとするといつもその人と目が合ってしまうため、普段から他人のことは見ないようにしています。(そのため「さっきすれ違った子」がかわいいかどうか以前に、すれ違ったかどうかすら知らない) 今日も、車の信号待ちでふと歩道を見たら、歩道を歩いていたおじさんと目が合いました…(おじさんを見ていたわけじゃなくて、ちょっと歩道のほうに目を移しただけなのに!) わたしが気にしてるだけかなとも思ったのですが、相手に「あの人私のほう見てる!」と思われてるのに見続けることなんてできないですよね。友達や私以外の人が道行く人をチェックできるのは、目が合わないからなのだと思います。 どうして目が合ってしまうのでしょうか。わたし、そんなにわざとらしく視線を向けてるのですかね…。

  • 人の目を見られない

    私は大学3年生の女子大生です。 長年の悩みがあります。 それは、人の目を見て話せないということです。 気にしすぎな部分もありますが、話すときや人の話を聞くときに左側の目の下がひきつってしまうのです。目が開きにくくなります。 そのため必ずと言ってよいほど話相手にもおなじように顔をひきつらせてしまうのです。 私は歯並びが悪く、顎関節症で左側が少し下がり気味です。話しているとき、普通にしているときでも引きつってしまい、とても辛いです。そのため最近では人と向い合せになってしゃべるのが苦痛で仕方ありません。 笑顔の練習を鏡でやるとうまくいくのですが、いざ人と話すと目が上に上がらず、ものすごく引きつった笑顔になります。この時も同様、相手の顔がひきつります。 大学に入ってからずっとこれで悩んでいて、あまり友達ができませんでした。 というよりも、こういう事で悩み始めてから一気に自信がなくなり消極的になってしまったのです。 近々歯の矯正を始めることになったのですが、少しはましになるでしょうか? 考え方を変えることも必要かとは思いますが・・・。

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。