彼の目が気になる…質問者の不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において、質問者が彼の目に不安を感じていることが明らかになりました。彼が話をする際に相手の目を見ず、お礼も目を見て言わないことや、笑っていても冷たい目に戻ることが気になっています。質問者は人の目を見て話すことが大切だと考えており、彼の本性が目に表れているのではないかと不安を抱いています。
  • 質問者は彼が心を開くのに時間がかかる人であると補足しています。このことから、彼の目の表情には彼自身の感情や思いが反映されている可能性があると考えられます。
  • 彼の目が気になる理由や彼自身の性格との関連性について、アドバイスが欲しいと質問者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が気になる…

付き合っている人の「目」が気になります。気にし過ぎなのか分からないので質問してみました。ちなみに彼は警察官です。 (1)人に道を聞いたりする時に、説明している相手の顔や目を見て話を聞かない お礼も目を見て言わない (2)笑っていても、スッと 冷たい?や暗い目に戻る (作り笑顔か?!と思うこと多々あり) なんか気になります! 私は人の目を見て話す事やとにかく「目」って感情が出ると思うから、彼の本性が「目」に現れているようで不安すら感じます。 それだけで判断するのは よくないですか? でも、なんて言うか~… 生理的に?嫌なんですよね~… 補足ですが、彼は人に心を開くのに時間のかかる人のようです。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansode34
回答No.1

こんばんは。 目を合わせて話す、って大事なことですよね。子供の頃に親から「話をする時は、相手の目を見てはなしなさい!」って、よく言われました。 でも、みんながみんなそうではないと思うんです。目を合わせるのが苦手な人だって、私の周りにもいます。 自分より年が上だとか下だとか、異性とか、上司部下に関わらず、目を合わすのが苦手な人はいます。 警察官って書いてあったので、職業柄かなぁ?と思ったのですが、それは関係ないのでは? あなたは「目を合わす」ことを大事に思っていますが、必ずしも相手(彼や他の人)はそう思ってるとは限りません。他のことでもそれは言えます。価値観や物の味方は、人それぞれです。生理的に合わないこともあります。 あまり「目を合わす」ことばかりに囚われず、もっともっと彼のいいところを見つめてあげてください。

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 その男性は、斜視とか目が悪いって事は無いですかね。 貴女と話すときは、貴女の目は見てるんでしょ? 貴女が横から、彼氏さんの視線を見たとき相手を見てないように感じてるだけかもしれないですよ。 視線ってむずかしいです。 たとえば、自分の後ろの鏡を見ている人は、自分に対して視線を送ってるように感じるでしょう。 あるいは、目が悪くて視線をずらした時にたまたま目が合うってのもありえますよね。 目が悪い人の場合は、急に視線をずらしたりってのはあるんですよ。 また、目を見開かないと良く見えないんで、視線を緩めた時に目が閉じる感じになるんで、作り笑顔かなって思う場合もあるかと思います。 目で本性なんかわからないですよ。 ただ、好きな相手だったら、常に見てるはずなんで、そういうのはわかりますね。