• ベストアンサー

相手の目を見ること

友達かそれ以上に想ってくれているとおもわれる女性がいます。 僕はその女性が好きなのですが、、、 アピールとして話をしたり、特に話を聞いたりするときに、 あまり視線を逸らさずにずっとその女性の顔を見たり、目を見ているのですが、 (単にじーっと見てるのではなくて、好きな人の話を聞けるので表情は楽しそうで笑顔にしていて、頷いたりもしてます) これって変におもわれてるでしょうか?それとも僕の「好き」という気持ちに感づいてるでしょうか?(気づいて欲しいです・・・) その女性の反応としては嫌そうな顔は見たこと無くて、話すときには笑顔で僕を見てくれます。 (たまに視線をずらすときがあった気もしますが。。) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choccoto
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

こんばんは。 回答します! 私は今、すごく好きな人がいるのですが、その人と話をするときは、やはり笑顔が絶えないぐらい笑っている気がします。やはり会話が楽しかったり、話が合う人とは笑顔になりますよね。 それに、好きな人とお喋りできるなんて嬉しいですから。 その人もよく目を合わせて話してくれるんですが、やっぱ長いこと合わせてると、なんというか、だんだん恥ずかしくなってきちゃうんですよね(笑)。で、わたしの場合はそらしちゃう事もあります(^^)。 でも、やっぱり嬉しいから、また目見ちゃうんですがね(^0^;) だから、そらしてしまうのは、別に嫌だからとかじゃなくて、むしろ照れるからなのでは、と思います。 すごく個人的な意見になりますが、私も、その人に好きな気持ちに気づいてほしいから笑顔で喋っています。 気持ちが通じるのって難しいですが、お互いの気持ちがあれば、いつか絶対通じると思ってます!!ていうか私はいろいろあって告白もできそうにないので、実は日々一人のときに泣いていたりもしますよ(;ヮ;)/ だからon_the06さん!がんばって下さい!! なんかよくわからない文章だったらゴメンナサイ。 でも、励みになれば幸いです♪

on_the06
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kiyo0906
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

気持ちに気づいているかというと、 多分ですが、気づいていないと思います。 私も年下の同僚に片思いしているのですが、 彼も、目を見て話かけてくれるし頷いてはくれます。 ですが、私に対して好意を持ってくれているかは 分かりません。嫌われてはいないだろうなとは 思うのですが、好意を持たれているとは思いません。 (期待してしまうとつらいので。) やはり、気持ちを伝えた方がいいと思います。 たまに視線をそらすのは照れだと思いますので 気にすることはないと思います。 うまくいくことを願っています。

on_the06
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.3

男なんて振られてなんぼですよ、あれこれ妄想するよりも「好きになってしまったんやけど付き合ってくれんやろか」でええんじゃないでしょうか、頑張ってください。

on_the06
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.2

男です。 そのような状況で告白して、振られるような事はザラにあります。 軽率な行動は命とりです。 相手が自分に好意があるかないかを見抜く手が一個あります。 バーなどのカウンター席に二人で座って見て下さい。(お酒が飲める間がらの話なんですが・・) で、相手側にある自分の手をそっと、彼女のお尻に触れる程度のところにさりげなく手を置いて見てください(自分の体を支えるように)。 で、相手が座り直して距離をおいたりしたら、見込み薄いですし、 そのままの場合はOKと思っていいです。 見詰め合っただけでは、好きに思ってくれているかどうかは、解りません。色んな人がいますから。

on_the06
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

好感触なんでしょうね。ただ友達かもしれませんし、そこらへんは直接本人に告白って形をとって聞いてみるのがいいかと思います。 でも目を見て話すこと自体はなんら普通のことですから恥ずかしいことではありません。あなたがそれを意識してきたとゆうことは、あなたの中での彼女の存在が大きくなってきてる証拠でしょう!! どこか遊びに連れて行って、雰囲気がいいところで告白をするのがいいかと思います。頑張ってください。成功を祈ってます。 参考になりましたでしょうか?

on_the06
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人は目が合うと…?

    サークルの男友達の話です。 サークルのメンバー20か30人くらいで旅行に行き、大部屋で騒いでいました。 寝てる人、携帯触っている人、座布団を投げたりふざけている人、おしゃべりしている人、トランプをしている人… いろいろいました。 私は友達といて、携帯を触っていました。 すると視線が感じて顔をあげるとトランプをやっていた同い年の男友達が私を見ていて、私が顔を上げたのと同時に目を逸らしました。 ??な私は男友達をジッと見ると男友達は私を再び見ました。 そしたら変な顔(無表情でもなくすごく笑っているわけでもなく)をしていたので私が笑うと余計変な顔になって… 私はが微笑むと「なに…見てんの?」と片言に言われました。 するとトランプをやっていた先輩が「なにタジタジしてんだよ(笑)」と男友達につっこんでいました。 男友達はなんで私を見ていたのでしょうか? 片言?タジタジだし、嫌われているのでしょうか? ちなみに視線を感じて男友達とよく目が合います。 でも目を合わせて微笑んだのはこれが初めてです。 まずかったのでしょうか?

  • 相手の目を見て話せない…

    タイトルの通り、相手の目を見て話すことが苦手です。 あまり愛想もいいほうではなくて、視線があうとニコッとすることもありません。(笑顔にも自信がありません…) ましてや、変に笑うと友達が不気味に感じるのではないかと思って、なかなか笑う勇気がありません。なので、友達と目があってもフイっと目を逸らしてしまいます。 最近、これで友達に悪印象を与えているのではないかと思い始めました。でも、このままではいけないと思い、投稿しました。 出来ることは努力します。何か方法があれば教えてください!

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • 目が合うけど

    最近、同じクラスの男子の一人と目があいます。 というか、視線を感じるので見てみると見られてる・・・ しかも、悲しい顔で・・・いつも笑顔でクラスを笑わせる人です。 だからこそ悲しい目で見られると、私なんかしたかな・・・ でも、その人とはあまり個人的な話はしません。面と向かって話すのは勉強の話とか掃除の話。 目が合ったらすぐ逸らさないで3秒くらい?長くもなく、短くもない 気になってしょうがない。 なんでかわかる人いますかね?悲しい目で見てくるなんて哀れな奴だなと思われてるんでしょうか?

  • 話をする時に目を見ることについて(女性の方、お願いします)

    2人でいるときに、目を見て話をする男性はどんな印象がありますか? 数日前、バイト先の女の子が気になるようになってしまいました。 と言うのも、何度か2人きりになるタイミングがあって話をしました。 前までは正直そんなに気になってなかったのに、話てると楽さを感じ、彼女を見ていても可愛くって気になってしまいました。 僕はいつも人と話すときは人の顔を見ながら話をしていますし、 彼女に対しても前もそうでしたが時々視線を反らしたりして話をしてました。 だけどこの前はしっかりと彼女の顔を見てしまいました。 その時の彼女の反応はちょっと目の置き場に困ったというか、ほんの少し慌てた感じで視線を僕の服あたりに移動させ、 たまたま(?)目に入った名札を見て、僕の名前について質問して話題を変えていました。 やっぱり目を見て話をされると嫌な印象を与えてしまうのでしょうか? それ以降、彼女の笑顔が前よりも多く見れるようになった気がしているのですが、僕が気になるようになったからそう感じるんでしょうか?

  • 目を見開く行為

    こんにちは。 目を見開いて相手の目を見ることって本当に大切だな、と最近思います。 この頃私は目を普段から見開くようにしています。 というのも、私の目は一重で、力を入れていないときは「眠そう」「顔が死んでる」「恐い」とよく言われるからなのですが・・・。 一番のきっかけは接客のアルバイトでした。 実は私は軽度の視線恐怖症があり、人と目を合わせるとすぐ引きつってしまったり、 また、気にしすぎて人の目を見られなくなったりしていました。 しかし接客をしながら口角を上げ(歯を見せて)目を見開いてお客様の目を見ていると、お客様の反応が良いことがわかりました。お話をしながら目で笑う、ということももちろんしていましたが、 何よりお客様がお話になっている時、目を開いて目を見て聞くことで、最近人と目を合わすことが恐くなくなりました。 そして目を見開く習慣をつけていると心も明るく、楽になる感じがします。 瞼ももともと少し重めなので、自分で「少しやりすぎかな?」と思うぐらい開いているほうが、他人にとっては普通の(機嫌が悪そうに見えるとかはなく)顔に見えるんだろうな、と思います。 元々人の視線や表情を怖がっていたのは、私自身がなるべくそれらから避けようとしていたのが原因ではないか、また、私なら自分からガンガン相手を見るぐらいでいかないと駄目なのかもと思い始めたのです。 心理的なものに詳しい方、これは正しいんでしょうか? 長年悩んできた視線恐怖症は、劇的に回復していっている気がします。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 好きな人と目が合ったらどうすれば?

    こんにちは。20代女です。 私には現在好きな人がいます。 好意は私が照れたりしていたので恐らくバレていました。 私は恥ずかしいのと、進むのは怖いという気持ちと、意識のし過ぎで相手をあからさまに避けるようになってしまいました。 すると向こうもどこか冷たくなり、以前の様な明るい表情も見せてもらえなくなり、他人行儀な感じでもう完全に嫌われたのだと思います。 自分で勝手に恋をして、あまりの苦しさに勝手に諦めようとして嫌われて、本当にバカです。 かといって、想いを伝える気はありませんが…。 そこで現在、悩んでいることがあります。 自意識過剰かもしれませんが、相手の方からすごく視線を感じます。 見られてるなぁと思うと一気に身体が硬直してしまうのですが…恐る恐る顔を向けると、毎回やっぱり見られていて目が合います。 私は恥ずかしく、即、まるでその人と目を合わせるのが嫌かのように逸らしてしまうんです。 これでは、相手が嫌いだから目を逸らしていると思われてしまい余計関係が悪化しますよね…。 なんとか、止めたいのですが緊張のしすぎでどう反応して良いのか分かりません。 目が合ったら、どうするのが好意的な反応なのでしょうか? ウブですみません。 是非こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 人付き合い 表情や視線が気になって、普通に会話ができません

    はじめまして。 もう何年も前からずっと悩んできました。 人と話をするとき、自然に話ができないのです。 自分の表情が気になったり、笑顔が引きつったり、視線をどこにすればいいのか分からなかったり・・・ どこに視線を向けたらいいのかわからず、必要以上に相手の目をじっと見てしまったりすることもあり、相手が身構えてしまうように見受けられることもよくあります。 笑顔で人の話を聞かなければ・・・といつの頃からか思うようになり、実践すれば笑顔が引きつり・・・で、とうとうそればかりが気になって普通に話をするのがつらくなってしまったのだと思います。近頃では、親、主人と会話をするのも、目線を合わせづらくなってきてしまいました。 にもかかわらず、人と話をするときに、盛り上る話をしないと・・・と気負ってしまっています。どうしたら、普通に会話が楽しめますか。視線はどうすれば自然にできますか。克服した方、方法を教えてください。

  • 見た目より中身?

    好きになったら痩せてるポッチャリとか体型は気にしない(関係ない)男性にお聞きします。 たまたま好きになった女性がポッチャリ(顔は普通)で… 別な痩せてる女性(可愛い系)から告られて 自分が惚れてるポッチャリ女性を選んだら 痩せてる女性から 可愛い私よりデブ選ぶなんて女の好み悪いとか言う奴って いくら顔は可愛いくても性格悪きゃ男性だって選ばないですよね? 見た目じゃなく、自分に見せてくれる 好きな人の笑顔や可愛い表情に惚れて 好きになったんなら 体型って関係ないんでは?