• ベストアンサー

社会保険労務士

社労士になるには登録した上で社労士会に入会しないといけないみたいですが・・・。 例えば試験に合格してすぐに開業、勤務をしない人だっているわけで、それなのに高い年会費を払わないといけないのですか? 登録だけしとくことって出来ないのでしょうか? せっかく合格したとして、登録しとかないと資格は抹消されてしまうのですか? ご存知の方、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

http://www.houko.com/00/01/S43/089.HTM#s2-2 登録しなくても資格は一生有効なので、いつでも気の向いたときに社労士会に入会すればよいですが、 登録をしていないで、試験に合格しただけでは社会保険労務士としての活動ができません。 実際に試験に合格しても、履歴書に書いただけで開業や勤務に至らない人もいるようです。 私も別の仕事をしながら受験したので、合格後しばらくは会費がもったいなくて寝かせていましたが、 名刺に「社会保険労務士」と刷る必要が生じたので入会(登録)しました。 ちなみに登録する際には、試験の合格証書のほかに事務指定講習の修了証もしくは 2年間の実務従事経験を証明する書類などの提出が必要です。

reosan1983
質問者

お礼

たいへんよく分かりました、参考にしたいと思います

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

社会保険労務士を名乗り業務を行うには登録をしなければなりません。登録しなくても資格の抹消はありません。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~sekig/srsekig/srhiyoutouroku.htm
reosan1983
質問者

お礼

ありがとうございました