• ベストアンサー

社会保険労務士合格後の知識の維持について

今年の社会保険労務士試験を受験した者です。 どうやら、合格ラインは充分に到達しているようなので、今後どのようにしたら良いものか思案中です。 すぐ開業する予定はないのですが、今後情報収集や準備をして、いずれ開業したいと思っています。 社労士関連の法律は毎年改正が多く、常に勉強しないと使い物にならないと思っています。 実務経験が無いので、まずは事務指定講習を受ける予定です。 その後社労士会に入会しようと思っているのですが、法改正等の情報収集は、社労士会だけで足りるものなのでしょうか。 合格者の方や、実務についていらっしゃる方居りましたら、是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

社労士法人で社員社会保険労務士をしている者です。私も実務経験がなかったので事務指定講習を受けました。都道府県の社労士会に開業登録して入会すると、月刊社会保険労務士という冊子が1冊送られてきます。後は県会や支部が主催する講習会や研修(有料、無料あり)の案内が来ますが、これだけでは法改正を含めて実務に必要な知識はカバーできません。 実際に社会保険労務士として開業すると直面しますが、対象となる領域が広いため、浅く広くの実務や知識では先輩たちの牙城を崩して顧問先を開拓していくのは大変なことです。そのためほとんどの先生は自分の得意分野に知識を集中投下し、若手社労士同士や他の士業とネットワークを組んで人脈を形成する中で、仕事を開拓していくという方法を採ります。 もし今まで何も人脈やコネがなく開業するというのでしたら、その後の努力にもよりますが大変ないばらの道です。例えば有資格者を対象に求人を出しているような地場の大手社労士事務所で修行を兼ねて働いてみる、などという方法も、将来の独立開業のためにはオススメできます。

hagi_2000
質問者

補足

実務をされている方から回答いただき、うれしく思っています。 当方、まったくのコネなし人脈無し状態です。 40過ぎで経験なし状態では、事務所に就職できるとも思えずというところです。 職安なども一応あたってみようとは、思っているのですが。。。 実務家の方も、得意分野に特化して営業をされているのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

私は税理士・社会保険労務士事務所の元補助者で現在IT会社を経営しています。中小零細の事務員などは通常の社会保険手続きはできるでしょう。出来なくても通常の月額変更などは顧問税理士が行ったりしますし、労働保険の申告もさほど難しいわけではありません。 経験がないままでの開業は厳しいと思いますよ。一般的な社会保険・労働保険の手続きの経験はもちろんのこと法改正以上に法解釈や判例を含めた項どうな情報を収集しつづける必要があると思います。 私の場合手続き的なものは社労士や税理士は不要だと考えてしまっています。社労士で言えば成功報酬での助成金の申請やADRぐらいだと考えています。こういう人間もいますので、未経験での開業も良いですが、細かい実務的なことを突っこんで聞かれることもあることを覚悟してください。 まずは経験を積むことをお勧めします。

hagi_2000
質問者

お礼

経験者の方のご意見、大変ありがたいです。 いずれの回答者様も「実務経験が第一」ということのようです。 考え方を改めなければならないと感じています。 まずは実務を経験できるよう、努力をしてみます。 ありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

現在の状況がよくわかりませんが、勉強より実務が必要かと思います。 僕も指定講習受けましたけどそれだけでは意味がちんぷんかんぷんでした。 できれば実務をつめる仕事を探すのが一番かと思います。 僕は学生時代に合格して指定講習受けて会社に入りました。 社労士持った新入社員ってことで人事系の質問を受けることもありましたが、人事の人達の質問に答えられないことは多かったですよ。所詮は勉強の知識なんだなぁと実感しました。 受験科目のみが社労士の必要知識じゃないってこともでかいですね。 例えば給与関係だと所得税の知識が必要だったり人事関係で人を使うってことだと派遣法だとか下請法だとかまで絡んできます。 申請書一つ受験では書きません。 僕が会社に入ってきかれたのが組合との話し合いするから組合員を呼ぶんだけどその旅費会社で払うんだけどそれって不当労働行為? 会社の空き室を組合に貸すけどお金取らなきゃ不当労働行為? 電気代から何まで細かく請求しなきゃいけないの? 組合に対する経理援助は不当労働行為になるってのはわかってもじゃあどんだけ?ってのは実務の話です。 ちなみに僕は経理配属になって今では社労士知識もどっかに飛んじゃってます。考え方の理解はできてるから何かと役立ってはいますけどね。

hagi_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

hagi_2000
質問者

補足

早速回答いただき、ありがとうございます。 確かに実務学ぶのが一番ですよね。 いかんせん、当方40過ぎの経験無しという状況ですので。。。 事務所に入りたくても、就職先を探すもの難しいのではと感じています。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士試験合格後

    試験合格後、実務経験が無いと社会保険労務士を名乗れないとのことですが、事務指定講習を受ける方法があると社労士連合会のホームページに書いてありました。事務指定講習を受けるのに仕事(現在の仕事)をしながら、受けられるでしょうか。時間的にも心配です。経験された方、ご存知の方お教えください。お願いいたします。

  • 社会保険労務士合格後…

    今年度の社会保険労務士試験に合格したものです。 現在育児休業中で4月から復帰予定です。会社で何年も経理・人事・総務などの仕事(小さい会社なので雑用一式)をしてきたので実務経験2年は満たしております。 これから(1)今年度の合格者の友達やすでに社労士として働いている方たちの知合いを作って情報交換をしたい(独学の為今まで社労士に会ったこともなし) (2)法改正の対応や社労士事務所でも働けるぐらいの知識を得たい と思っているのですが登録はしたほうがよいのでしょうか?  実務経験があるので実務講習の受講はできないと思います。 登録するといろいろ研修など(新人研修など)lがあると思うのですがその頻度や時間、期間、料金など(県会によって違うとは思いますが)を教えていただきたいのと、上記(1)(2)の目的はかなえられるようなものなのでしょうか? というのは育休をいただいてすぐにしょっちゅうお休みをいただくわけにはいかないと思いますので。 (現在ほかの士業事務所に在籍しており私が社労士の資格取得によって会社にメリットがあると思えないのです) 県会(神奈川)にたずねたところHPでもわかる入会金など費用の資料が郵送されてきただけでした。。(困) できれば実際に資格者の方の回答をお願いします。

  • 特定社会保険労務士について

     私は社労士試験には合格し、事務講習も終えているのですが、社労士会への登録はしていません。  現在社労士事務所で修行中の身なのですが、特定社会保険労務士に興味があります。 特定社労士になるためには、特別講習をうけ、試験に合格する必要があるとのことですが、この講習をうけることができるのは登録社労士だけなのでしょうか。  ご存知の方、教えてください。

  • 社労士試験合格後の講習って何?

    社労士試験に合格して社労士になる場合には、実務経験が2年必要で、実務経験のない者には、全国社会保険労務士会連合会の行う講習を受けて社労士になる方法があるということなのですが、この講習って何をするのでしょうか。具体的な内容をご存知の方がいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 社会保険労務士合格後の勉強

    どこに質問したら良いか悩んだのですが、こちらに質問させて頂きます。社会保険労務士試験に合格しましたが、社労士登録は考えてません。ただ折角勉強知識をキープしたいと考えてるのですが、どのような方法で知識を継続してるのでしょうか。実務であまり使わない以上、基本テキストの様なもので勉強するしかないのでしょうか。

  • 社会保険労務士の実務経験について

    タイトルのとおりですが、試験合格後に登録をする際、2年の実務経験が必要なのは知りました。 私は会計事務所に2年以上勤めており、労務関係の仕事もしております(社労士はいなかったので無料で、ですが)。この場合は実務経験の年数には数えられないのでしょうか。 できれば確定的な答えをお願いします。社労士連合会に聞いても、ちゃんと教えてもらえませんでした。

  • 特定社会保険労務士になるには

    特定社会保険労務士になるためには、社労士試験に合格していれば、社労士会に登録しなくとも特定社労士の研修、試験を受けることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の実務を学びたい

    今年念願の社会保険労務士試験に合格いたしました。今まで(現在も)総務・労務の仕事をしてきましたが、仕事分担もあり、社労士の実務について系統的な知識が不足しているように思います。 まだ独立とまでは考えておりませんが、実務を勉強できる講座を探しております。教えてください。

  • 社会保険労務士

    社労士になるには登録した上で社労士会に入会しないといけないみたいですが・・・。 例えば試験に合格してすぐに開業、勤務をしない人だっているわけで、それなのに高い年会費を払わないといけないのですか? 登録だけしとくことって出来ないのでしょうか? せっかく合格したとして、登録しとかないと資格は抹消されてしまうのですか? ご存知の方、教えて下さい

  • 社会保険労務士を目指しています

    この度、休職を余儀なくし、転職が頭をよぎっています。 将来は自分である程度業務に舵の取れる(サラリーマンに比べ)独立を考えており、社会保険労務士の資格取得、開業を考えています。 社会保険労務士の資格取得のための学習は始めています。 開業については時間の空いているときに調べていますが、 条件(1)「2年以上の実務経験」  または 条件(2)「社会保険労務士連合会の行う数ヶ月間の通信教育と試験後1年前後を経ることによって、4日間の面接講習を受ける」 ことが開業の条件になっているようです。 通常は会社の総務部の方が取得する資格で実務経験のある方が目指す資格だと思うのですが、自身はまったく区別の職種からの資格取得を目指していますので、上の条件(1)は直ぐにあるものではありません。 そこで、転職が頭をよぎる中、考えていることは、条件(1)を求め転職するか、条件(1)を求めずに受験に合格後、条件(2)を求めるか迷っています。 条件(1)を満たすために、求人を探していますが、補助的業務、初心者OKの求人が少ない上に見つけたとしても給与が安いものとなっています。 そこで、会社の総務部以外の職種の方(条件(1)を満たさなかった方)で、社会保険労務士の資格を取得後、開業を行った方に質問ですが、上の条件(1)、条件(2)のいずれの条件を選択し、開業を行ったのでしょうか。

専門家に質問してみよう