• ベストアンサー

第13番目を英語で言うと?

ShaneOMacの回答

• ShaneOMac
回答No.5

読みで書けばthirteenthですしそれをその書式にすれば13thですが、13rdも通ることは通ります。しかし正式とは言えませんし圧倒的にマイナーです。 googleで検索してみると分かりますが、ヒット数がかなり違ってきますし、13rdでかけてみるとなぜか.jpの率が高くなります。jpに限らず米英以外のところが多いですね。 下のリンクに挙げたところは英のサイトですが、タイトルが12th & 13rd May 2001というチャンポンな表現の上に本文はちゃんと13thになってます(^_^;)。これはミスタイプっぽいですが、あながちにそれが間違いとか通用しないとかは言えないでしょう。正式かどうかは別としてルーズな綴り方がまかり通ってる例はいくらでもありますからね。調べてみると面白いですね。

参考URL:
http://www.jmckinlay.co.uk/bikecarnival.htm