• 締切済み

自分が嫌い?

こんにちわ。 私は会社で同僚が同僚のことを、あの人可愛い、この人きれいとか、身近な人のこと、私が知っている人のことを、私は可愛くないんだ、きれいじゃないんだ、とすごい思ってしまいます。 なのでこういう言葉を聞くと、ひがみの感情が生まれてきます。 私は可愛くないから可愛いと言われないんだという感情です。 私はかいわくないんだ・・・と。 彼氏もいます。彼氏は可愛いと言ってくれます。 でも初めての彼氏で、今まで何人とも付き合ったわけではありません。 だから、世の中のたくさんの人は私の顔なんて可愛いとは思わないでしょう。 中学、高校生の頃、顔のことで言われたことがネックになっているかも知れません。 こんな悩みバカらしいかもしれませんが、ご意見お待ちしています。

noname#20158

みんなの回答

• milk111
回答No.5

そもそも、外見の「可愛い」って思う感情自体人それぞれ。万人に可愛いって思われるような事自体難しい事だと思うんです!!! それに女性って歳を重ねていくたびに 内面的な部分が出てくるものだと思うんです… どうせ、私なんて・・・なんて自分を卑下していじけてちゃ、どんどん内面まで暗くなっちゃいますよ! どんなに外面が綺麗な人だって、そんな心が暗い人は全然素敵には見えないですよ~! 内面の素敵さは、外見の可愛さよりずっと人を輝かせてくれるものだと思いますよ! 私も若い頃は自分に全く自信がなくて、質問者さんの気持ちも判ります!(今もまだ自分に自信なんて大してないけど)30越えて歳を重ねたからこういう考え方になってこれたのかもしれないですが…(^^; #3さんの仰ってるように自分の良さを知ってあげて下さい。彼は、質問者さんのいろんな面を見て、可愛いっていってくれてるんですよ~!! 彼の「可愛い」って感情は、同僚の人かが軽い気持ちで言ってる言葉より、とっても価値のある、重みのある一言だと思います!もっと自分に自信を持って(^^) より内面から可愛い、素敵な女性を目指せるように頑張ってみてください!

質問者

補足

そうかもしれませんね。 言葉全体に励まされた感じがしました。 ありがとうございます。 彼の「可愛い」って感情は、同僚の人かが軽い気持ちで言ってる言葉より、とっても価値のある、重みのある一言だと思います!もっと自分に自信を持って(^^) 少し元気がでました。 少しずつ考え方が変わればいいな。

noname#66420
noname#66420
回答No.4

まったく私と同じです。私の夫も私のことを綺麗だとかしょっちゅう言ってくれます。でも、誰かが誰かのことを可愛いと言っているのを見ると質問者さんと同じ様に、ひがんでしまいます。 夫が私以外の人の事を「あの子かわいいよね。」とかチラッとでも言うだけで辛くて仕方なくなります。 女ってどうしてこうも可愛いと思われたいんでしょうねぇ。でも他の方もおっしゃってますが、あなたのいない所で誰かが可愛いって言ってると思います。 本人に向かって可愛いですねっていう場合の方が少ないと思いますから。あなたがカッコいいなと思っている人を見ても直接その人にカッコいいですねとはなかなか言わなくないですか?多分他の誰かに「あの人カッコいいですよね」とか言うんじゃないでしょうか。 それに私は他の人が可愛いっていう話を聞いたら、その人の可愛い所を見て、私も何か見習うというか、もっと自分を磨くことにエネルギーを注いでいこうと思うようにしてます。 でもやっぱりひがんでしまうんですけどね。

質問者

補足

こんな考え方をしてるのは私だけかと思っていました。 一緒に頑張って、内面も外面もピカピカな女性目指しましょうね!! 旦那さまに可愛いという言葉もらってもーっときれいになりましょ!

• 0000885
回答No.3

こんにちわ なんて可愛い質問なんでしょう。タイトルの「自分が嫌い?」に?がついているところが、あなたがけしてご自分を嫌いでないことが分かります。あなたは幸せ者よ。ナンテイッタッテ、一番好きな人に可愛いといってもらえるのですから。デモ、その気持ちよく分かります。 では、どうしたら良いのか。答え=自己評価の力を付けましょう。 自己評価の力を付けるには=自分の一つ一つの部品を評価してみましょ。目は?お嫌いですか?鼻は?口は?髪の毛は?つめは?足の指は?睫毛は?歯は?万が一外見が全部嫌いだったら体の内側を見てみましょう。肺は?胃は?肝臓は?etc.etc. きっと沢山他の人より優れているところが見つかり、ご自分を見直されますよ。 こんな馬鹿らしいことと思わないで、是非やってみてください。 毎日鏡の中の自分に向かって素敵なところを褒めてあげましょう。 きっと誰がナント言おうと、貴女と、貴女の大好きな彼が好きな素敵な女性が鏡の中に見えるようになりますよ。がんばってね。

質問者

補足

ありがとうございます。 少し勇気が出てきました。 今のところは体は健康なので・・・中身でも自分に地震があるところを誉めていきたいです。 彼氏一人が言れれば充分なんですよね。 私はよくばっていたのかな。 勇気をくれて有り難うございます。

• rosquilla
回答No.2

あなたがそういう感情をもっているのなら誰かが「summer12さんってかわいいよね~」と言ったとしても『うそだ、気を使ってるんだ』とか思ってしまいませんか?良くも悪くも言われないのが1番楽ですよ。 顔がよいという評価があるとその後に来るのは性格の判断です。「顔はいいのに○○」 「顔もいいけど○○」とね。必要以上に人に注目されるのは疲れますよ。対して悪くない部分も悪く誇張されたりしますしね。 彼氏がかわいいと言ってくれるだけで充分だと思わなくっちゃ。 好きな人にかわいいと言ってもらえるのは最大の喜びではないですか。 歌手の倖田來未ちゃんのドキュメントを前に見たことがありますが、彼女は自分の出っ張った頬骨が大嫌いでかなりのコンプレックスを抱えていたそうです。オーディションに落ちるのも顔のせいだと。 でも今はサインにその頬骨をデザインした自分の似顔絵を使っているそうです。 コンプレックスを乗り越えるのは大変だけど乗り越えた人って本当に素敵に慣れると思いますよ。 悩まないで自分の素敵な部分を延ばしましょうね。

質問者

補足

お返事有り難うございます。 なぜかかれしだけに言われても納得できないんです。 なぜだろう(><) 乗り越えれる日が来るかな。 来る日があると思い少しずつ前進していきたいと思います。

• dexi
回答No.1

そういうのは一緒にいる本人には言わないものですよ(笑) 質問者さんがいないところでは、同僚も同じように言ってるんだと思います。 そこはひがむところではなく、同僚と楽しくお話するところです。同僚は質問者さんと楽しくお話したいのであって、そのための話題なんですから、質問者さんのことをかわいいとか言っても、あんまり会話にならないでしょ?

質問者

補足

そうなんですかね(><) 可愛くない自分がコンプレックスで(><)