• 締切済み

かっこ悪い自分が嫌いです

私は、自分が大嫌いです。 弱いところも、人に頼ってばっかなところも、自分の本音を言えないところも。 逃げてばかりの人生でした。 彼氏と煮詰っている時期に逃げて、好きでもない男に好きだと言ったり、彼氏を傷つけたり。 大好きなはずなのに、反対の言葉を言って、強がって。バカみたいに意地を張って。 相手の相談ばっかり乗ってる割に、自分は何一つ自分で解決できない。 いつも何してるんだろうと考えて、泣けてきます。 こんなかっこ悪い自分をどうすれば、かっこよくなれるんでしょうか。 どうすれば、向き合っていけますか?

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.6

それを全て受け入れて、改善する余地があるなら改善するよう努力する事では? 例えそれが改善できなくても…。 ダメな自分と向かい合いそれを受け入れられる人はかなりカッコイイと思います。 見栄をはった所でそれは単なる見た目。 本当に強い人は自分の弱さを誰よりも知ってます。 自分の弱さをすでにわかっているなら普通の人よりそれに近づいているということだと思います。 それさえも気が付かない人も多いです。 自分と向かい合うことは誰にとっても辛いことだと思います。 それを受け入れて、乗り越えた人がカッコイイのだと…。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

幼児期に親に見捨てられる感情を抑圧した人、愛されて育った実感がないことで自己肯定感が育たず 自分を愛せず、無意識に自暴自棄の状態へと行動する 見捨てられ感が影響していると思います。 自分すら見捨ててしまっている状態です、自分で自分を認めていくことがまず第一歩だと思います。

• rockfish
回答No.4

いや、ここでこうして正直に自分と向き合おうとしてる あなたは自分で思うほどカッコ悪くはない。 ジタバタしながらも前を向こうとする姿勢は全然カッコ悪くないよ。 個人的にはそのスタンスで問題ないと思う。

回答No.3

素直になるのが先じゃwww これだけでいいんじゃwww コレに、対して何か意見ある? あるからダメなんよwww 大丈夫!頑張ってwww

• eroero1919
回答No.2

最近映画が話題となったレ・ミゼラブルの原作者であるヴィクトル・ユゴー先生の言葉で「大きな悲しみには勇気をもって立ち向かい、小さな悲しみには忍耐をもって立ち向かえ」というものがあります。 ユゴー先生は「悲しみ」といいましたが、これを「困難」と書き換えてもいいと思います。 逃げても、逃げても、物事の解決にはならないのですね。壁を乗り越えるか打ち破るには、立ち向かっていかないといけないのです。そして、壁を乗り越えたり打ち破っている人たちはみな、自分の力で乗り越えていっているのです。決して他人に壁を壊してもらってはいないんですね。 どっかのアニメじゃないけど、「逃げちゃダメだ」ですよ。

• ikuchan250
回答No.1

相手の気を引こうとして、意に反して彼が付いてこなかったり それに対して本音が言えないままきている、ということはありえますね。 何れの場合も自分に素直じゃ無い所に問題があるとおもいます。 なぜか、これを言ってしまうと関係が壊れるから、と先走りしてしまうとか、 そういうことと思います。 多分、ダメ元で「好き」なら「好きです」といった事がないのでしょう、 すでに何回となく失敗という予行演習はしてきたので、ぼちぼち本番に 入らないと。たしから、うじうじしている自分は自分から見て腹立つし なさけないですが、見る人が見たら、それは可愛らしい・いじらしい、と 映っている事もありえます。意外とねそういう人こそ、奥手で自分のからは 良いだけないので、見ているだけで、まるであなたの男性版、という人も 多数居ます。 あまり先々、結果を決めつけない事です。一度や二度、当たった砕けても 良いじゃないですか。相当な勇気がいるとおもいますが、言い切った後は 絶対「言った良かった」と思いますよ。その時、「よく言った」と自分を褒めて やりたくなるとおもいます。