• 締切済み

かっこ悪い自分が嫌いです

私は、自分が大嫌いです。 弱いところも、人に頼ってばっかなところも、自分の本音を言えないところも。 逃げてばかりの人生でした。 彼氏と煮詰っている時期に逃げて、好きでもない男に好きだと言ったり、彼氏を傷つけたり。 大好きなはずなのに、反対の言葉を言って、強がって。バカみたいに意地を張って。 相手の相談ばっかり乗ってる割に、自分は何一つ自分で解決できない。 いつも何してるんだろうと考えて、泣けてきます。 こんなかっこ悪い自分をどうすれば、かっこよくなれるんでしょうか。 どうすれば、向き合っていけますか?

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.6

それを全て受け入れて、改善する余地があるなら改善するよう努力する事では? 例えそれが改善できなくても…。 ダメな自分と向かい合いそれを受け入れられる人はかなりカッコイイと思います。 見栄をはった所でそれは単なる見た目。 本当に強い人は自分の弱さを誰よりも知ってます。 自分の弱さをすでにわかっているなら普通の人よりそれに近づいているということだと思います。 それさえも気が付かない人も多いです。 自分と向かい合うことは誰にとっても辛いことだと思います。 それを受け入れて、乗り越えた人がカッコイイのだと…。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

幼児期に親に見捨てられる感情を抑圧した人、愛されて育った実感がないことで自己肯定感が育たず 自分を愛せず、無意識に自暴自棄の状態へと行動する 見捨てられ感が影響していると思います。 自分すら見捨ててしまっている状態です、自分で自分を認めていくことがまず第一歩だと思います。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

いや、ここでこうして正直に自分と向き合おうとしてる あなたは自分で思うほどカッコ悪くはない。 ジタバタしながらも前を向こうとする姿勢は全然カッコ悪くないよ。 個人的にはそのスタンスで問題ないと思う。

回答No.3

素直になるのが先じゃwww これだけでいいんじゃwww コレに、対して何か意見ある? あるからダメなんよwww 大丈夫!頑張ってwww

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

最近映画が話題となったレ・ミゼラブルの原作者であるヴィクトル・ユゴー先生の言葉で「大きな悲しみには勇気をもって立ち向かい、小さな悲しみには忍耐をもって立ち向かえ」というものがあります。 ユゴー先生は「悲しみ」といいましたが、これを「困難」と書き換えてもいいと思います。 逃げても、逃げても、物事の解決にはならないのですね。壁を乗り越えるか打ち破るには、立ち向かっていかないといけないのです。そして、壁を乗り越えたり打ち破っている人たちはみな、自分の力で乗り越えていっているのです。決して他人に壁を壊してもらってはいないんですね。 どっかのアニメじゃないけど、「逃げちゃダメだ」ですよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

相手の気を引こうとして、意に反して彼が付いてこなかったり それに対して本音が言えないままきている、ということはありえますね。 何れの場合も自分に素直じゃ無い所に問題があるとおもいます。 なぜか、これを言ってしまうと関係が壊れるから、と先走りしてしまうとか、 そういうことと思います。 多分、ダメ元で「好き」なら「好きです」といった事がないのでしょう、 すでに何回となく失敗という予行演習はしてきたので、ぼちぼち本番に 入らないと。たしから、うじうじしている自分は自分から見て腹立つし なさけないですが、見る人が見たら、それは可愛らしい・いじらしい、と 映っている事もありえます。意外とねそういう人こそ、奥手で自分のからは 良いだけないので、見ているだけで、まるであなたの男性版、という人も 多数居ます。 あまり先々、結果を決めつけない事です。一度や二度、当たった砕けても 良いじゃないですか。相当な勇気がいるとおもいますが、言い切った後は 絶対「言った良かった」と思いますよ。その時、「よく言った」と自分を褒めて やりたくなるとおもいます。

関連するQ&A

  • 異常な負けず嫌い

    とにかく負けたくないという気持ちが強すぎてつらくなってきました。 私はとにかく周りの人に騙されたり、バカにされたくなくて、 仕草で分かる本音や、ずる賢く生きるコツというような内容の本を読み漁ったりして、少しでも人の心を見透かしたいと思ってしまいます。 見透かせれば騙されたりバカにされたりしないから。 それと、何においても負けたくないのです。 例えば私があまり好きではない女性が太っていてコンプレックスに思ってたら、意地でも細身でいてやる!!と体壊すぐらい断食したり、 人に負けたくない、騙されたりバカにされたくない。という執念が強すぎてつらくなります。 今までバカにされてきたこともあったけどそいつらを 絶対のしあがって見返したい。 体壊しても見返したい。 でもこんな考え、他人に人生操作されてるみたいで嫌になります。 興奮して文がめちゃくちゃですみません。 どうしたらもっと自由に自分のために生きられますか?

  • 自分を好きになりたい。でも自分が嫌い。

    じぶんを好きになりたいんですが、じぶんが大嫌いです。 大嫌いな理由は、過去に変な発言をしてそれを認めたくないからだと思います。 大嫌いです自分。恥ずかしいです。 いつも話す言葉に後悔してしまいます。 自分の子とばかだなぁって思います。 自分を好きになって前向きに人生を歩みたいです。 アドバイスください。

  • 彼氏が出来ない自分、カッコ悪い

    彼氏いない歴そろそろ4年目に突入する33歳(女)です。 30歳になる頃に付き合っていた人にフラれて しばらく男は懲り懲りと 思っていた時期を越えて また恋がしたいなあ そのうちまた彼氏も出来るだろうとのんびりしていたら 3年以上たってしまいました。 私の知り合いはみんな彼氏がいたり結婚してたりで 焦るようになってしまいました。 この3年の間 出会いがなかった訳ではないのですが 好きになった人には 好かれず 苦手なタイプに好かれたり 結局、彼氏は出来ませんでした。 最近、不安になってきたのですが こんなに長い間1人でいる自分は 友人、知人に結婚どころか彼氏も出来ないなんて かわいそう、みっともない、カッコ悪いとか思われているのではないかと思うようになってしまいました。 元彼や私がフラれた相手とかにも 未だに1人でいる事を もし知られてしまったら 誰にも相手にされないんだやっぱり価値のない女 別れてよかった フってよかった とか思われてしまうのか とか思うと 恥ずかしいし悔しいです。 私の考えすぎ 気にしすぎでしょうか? それとも やっぱり長々と1人でいる女は カッコ悪くて価値がないと思われるでしょうか? ご意見ください よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです(><)

    はじめまして。 わたしは、人を振り回すし、自分を大切にしないし、悲しみのヒロインを演じて助けを求めるし、自分が中心じゃないと我慢できないし、雑談ができないし、コンプレックスの塊だし、なんでも自分中心に考えているから嫌なんです。 傷付きたくなくて、本音は言わないし。 ちゃんと、人の気持ちを考えて行動したいのに、自分しか居なくて、自己中心的でワガママで意地汚くて。 人は思ったとおりの自分になると聞きました。 だとしたら、わたしはなにを目指して生きているのだろう。 痩せたら幸せになれると思っているから、頭が痩せることしかなくて、あの人は綺麗。あの人はブス。 とか、心の中が汚い言葉でいっぱいです。 夢がなく、好かれるか嫌われるか、しか基準がありません。 人からの評価で生きているだけだから、自分がなにをしたくて、ここにいるのか、全然わかりません。 わたしは変なのでしょうか。 乱文すみません。

  • 彼女に「誰誰ってかっこいいよね」ってゆわれたとき

    こんばんは。質問させてもらいます。 よく付き合っているときに彼女が「誰誰(有名人の名前)ってかっこいいよね」とゆったりしますがこのときには何て答えるのがいいと思いますか? また女性側の心理としては彼氏を嫉妬させたいとかあるのでしょうか。 反対に彼が「誰誰かわいい」ってゆうと彼女は「じゃあそうゆう人と付き合えばいいじゃん!」とゆったりしますがこのときは女の子は何てゆってもらいたいんですかね。男がゆうこと自体ダメですかね。 前々から気になっていて過去ログでもなかなか検索で見つけられなくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 自分自身に毎日イライラしています。

    数か月前にお前みたいななんの取り柄もない女は死んでくれたほうがありがたいわと、大好きだった彼に振られ、「私はもう二度と新しく好きな人なんて作らない」と彼に言いました。すると彼は、「そういう奴に限ってすぐ男作るんだよ」とバカにされたのが猛烈に悔しくて、意地でもずっと一人で立派に人生、生き抜く。男なんか必要ない。と思い毎日生活しています。自分は一人で立派に生きるのだからもっと完璧じゃなくてはという思いから、仕事などで上手くいかないと自分の未熟さに猛烈に腹が立ちます。私のこの悩み、馬鹿らしいでしょうか?

  • 生きるの嫌い

    もう死んで楽になりたい! 生きるの苦しいし辛いよね。 何もかも上手く行かないや。 心臓発作とか起きないかな? もうやだ…。 彼氏に捨てられるのも時間の問題だな。 性格悪いから仕方ないか。 本音しか言えないから仕方ないか。 生き地獄はやだよ。 お金沢山あれば、また違う人生だったんだろうな。 あの時、死んでれば良かった。 何で助けたの? 夢も希望も未来も無いのに、生きる意味さえ分からないよ。 誰一人頼れる人や相談出来る人も居ないから、ここに書いてみた。 世の中甘く無いから、助けてくれる人も居ないと思うけどね。 これからどうしよ…。

  • 格好つけない飾らない自分になって成長して行くには?

    29才男です。 いまの私にはいつの間にか身に付けた見えない鎧や自惚れがあるのではないかと、最近、うすうす感じるようになりました。それに確実に気づいて、取り外すにはどうしたら良いでしょうか? 私は日頃から人とあまり話しをしませんし、友達もいません。たまに話してもどうやら気づかぬうちに鎧をまとって人に接しているようです。自分も疲れます。 小さいときから恥ずかしがり屋ではありました。学生のとき親から(自分を)隠すなとか社会人になっても会社の人から格好をつけるなと言われたことがあります。会社でも挨拶はしますが話は苦手であまりしません。 自分を隠して良く見せようとする。繕うクセがあるようです。 自分を変えて、いい人生にしたくて3年前くらいから自己啓発本などを読んで少しは変わった気がしていましたが、今思えば頭の中だけで立派になったのイメージになって自惚れていた、幻覚だったのではないかと思います。それによりどうやら人を見下げていたようです。 10年勤めた会社も辞めることにしました。気づかないうちに人をイヤな気分にさせていたと思います。 ありのままの格好つけない飾らない自分で人と接し、過ごし、成長していくにはどうすれば良いでしょうか?

  • かっこ良くない彼氏

    20歳、女です。 付き合って4ヶ月ほどの彼氏について、相談があります。 相性としてはとてもよく、尊敬もでき、今後もずっと付き合っていきたいと思うのですが、彼は太っておりかっこよくありません…服装もダサく、「非リア充」の鏡のようです。 私は容姿のコンプレックスがあって(今でこそ人には「容姿にコンプレックスがあるなんて信じられない!かわいいじゃん!」と言われますが、昔の垢抜けていない頃の写真は絶対に人に見せられないし、可愛い子を見るとものすごく嫉妬してしまいます)、彼氏と一緒に歩くことに抵抗をもってしまいます。 彼氏もその周りの人も、「〇〇(彼氏)のわりにはかわいすぎる彼女だ」と言ってくれているのですが、私は容姿に自信がないからこそ、「周りの人にお似合いのカップルだと思われたくない、美女と野獣だと思われたい」と思ってしまいます。 彼氏にとても失礼だし、浅ましいとは思います。どうすれば胸を張って今の彼氏と付き合っていけるでしょうか。また、どうすればもっと美しくなり、堂々としていられるでしょうか。 同じような経験をされた方(いわゆる格差カップルの方)、人生の先輩方、アドバイスをお願いします!

  • 女性に質問!「この人かっこいいな」と思う瞬間は?

    自分の好きな人、彼氏、男友達・・・ 誰でもいいのですが、「この人かっこいいな」とか、キュンとする瞬間ってどんな時ですか? 具体的な行動とか言葉とか書いてくれると助かります><