• 締切済み

異常な負けず嫌い

とにかく負けたくないという気持ちが強すぎてつらくなってきました。 私はとにかく周りの人に騙されたり、バカにされたくなくて、 仕草で分かる本音や、ずる賢く生きるコツというような内容の本を読み漁ったりして、少しでも人の心を見透かしたいと思ってしまいます。 見透かせれば騙されたりバカにされたりしないから。 それと、何においても負けたくないのです。 例えば私があまり好きではない女性が太っていてコンプレックスに思ってたら、意地でも細身でいてやる!!と体壊すぐらい断食したり、 人に負けたくない、騙されたりバカにされたくない。という執念が強すぎてつらくなります。 今までバカにされてきたこともあったけどそいつらを 絶対のしあがって見返したい。 体壊しても見返したい。 でもこんな考え、他人に人生操作されてるみたいで嫌になります。 興奮して文がめちゃくちゃですみません。 どうしたらもっと自由に自分のために生きられますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

もっとプライドを持つべきでは? 負けたくない が虚栄心から来ていませんか? だから >他人に人生操作されてるみたいで嫌 こう思うのでは? >私があまり好きではない女性が太っていてコンプレックスに思ってたら 下らんデブを相手にしてしまって、下の位置に降り過ぎでは? >本を読み漁ったりして、少しでも人の心を見透かしたい その上を行く狡猾な人間がいたらどうするのですか? 勝ったと思った相手が、あなたを問題にしていない程 揺るがないプライドの持ち主だったら、勝った事になる? >そいつらを絶対のしあがって見返したい 下ばかり見るのではなく、もっと上を見るべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.5

負けず嫌いそのものはいいと思いますよ。 疲れるけど刺激的ですから。 要は勝ちゃあいいんです。 勝つまで自分を鍛えればいいんです。 人生操作か。 それは競技していることそれ自体が他者が決めたことだからです。 自分で勝手に「これでは負けない」って思えばいいんです。 仕事で言うんなら、「スピードでは誰にも負けたくない。 ナンバーワンのスピード狂になってやる」とか。 いちばんいいのは昨日の自分と勝負し、勝ち続けることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

騙されたり、バカにされたくないのは誰でもそうでしょう それを気にせずに自由に生きれば、普通に騙されたり バカにされたりします 行き過ぎてしまうのは 自分のことを認めてくれる人が周囲にいなかったり 自分の周囲半径1mぐらいの世界しか見えなくなってしまうからでないでしょうか お互いに認め合えるような人を見つける 自分が行動しようとしていることを 客観的に捉えて軌道修正する このぐらいできれば 自由とは違うかもしれませんが 行き過ぎた行動に出てしまうことは避けられるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

【どうしたらもっと自由に自分のために生きられますか?】 質問主様がおいくつの方なのかはわかりかねますが。(お答えいただく必要ありません) 質問主様は、3年後、5年後、10年後 どういう自分になっていたいのでしょうか? その「自分理想像」をちゃんと描けているのでしょうか。 自分自身の有り方として、痩せたいのか、健康体重程度で居たいと思っているのか。 自分自身の理想は、どちらですか。 自分の理想があれば。それが自分の正道。 他人の価値観など、論破できます。 痩せている自分が好きなら、健康との両立を、自分で模索すれば良いだけではないでしょうか。 他人など、関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>例えば私があまり好きではない女性が太っていてコンプレックスに思ってたら、意地でも細身でいてやる!!と体壊すぐらい断食した 結果、周囲やその女性から「質問者、すっごく細くって羨ましい~」などと賞賛されたのでしょうか? 何となくですが、全て質問者の「一人相撲」で終わっているのではないかと思います。 他人と自分とを比較しながら、他人にはあって自分に足りないものを補い、完全を目指すということは悪いことではありません。 ただ、質問者の場合はそれが行き過ぎているということなので、特に体まで壊してしまうようなら病的です。 心療内科等でカウンセリングを受けてもいいのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 「私はとにかく周りの人に騙されたり、バカにされたくなくて」 はその通りでいいと思いますよ。 周りの人に騙されたり、バカにされてはいけません。 ただし、「とにかく負けたくないという気持ちが強すぎ」はよくありませんね。 そのような考えが強いと、人生ではいろんな人に嫌われていきます。 ですから、周りの人に騙されたり、バカにされないようにだけしましょう。 そのためには、常によく考えることです。 そして、いろんな人といいコミュニケーションをとって自分を鍛えることです。 昔から修行という言葉がありますが、おれは自分の内面をを鍛えるということです。 殴り合いのケンカや口(くち)ケンカに強くなっても、得るものはあまりないです。 一番いいのは考え方を鍛えることです。 考え方で負けないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かっこ悪い自分が嫌いです

    私は、自分が大嫌いです。 弱いところも、人に頼ってばっかなところも、自分の本音を言えないところも。 逃げてばかりの人生でした。 彼氏と煮詰っている時期に逃げて、好きでもない男に好きだと言ったり、彼氏を傷つけたり。 大好きなはずなのに、反対の言葉を言って、強がって。バカみたいに意地を張って。 相手の相談ばっかり乗ってる割に、自分は何一つ自分で解決できない。 いつも何してるんだろうと考えて、泣けてきます。 こんなかっこ悪い自分をどうすれば、かっこよくなれるんでしょうか。 どうすれば、向き合っていけますか?

  • 自分が嫌いです(><)

    はじめまして。 わたしは、人を振り回すし、自分を大切にしないし、悲しみのヒロインを演じて助けを求めるし、自分が中心じゃないと我慢できないし、雑談ができないし、コンプレックスの塊だし、なんでも自分中心に考えているから嫌なんです。 傷付きたくなくて、本音は言わないし。 ちゃんと、人の気持ちを考えて行動したいのに、自分しか居なくて、自己中心的でワガママで意地汚くて。 人は思ったとおりの自分になると聞きました。 だとしたら、わたしはなにを目指して生きているのだろう。 痩せたら幸せになれると思っているから、頭が痩せることしかなくて、あの人は綺麗。あの人はブス。 とか、心の中が汚い言葉でいっぱいです。 夢がなく、好かれるか嫌われるか、しか基準がありません。 人からの評価で生きているだけだから、自分がなにをしたくて、ここにいるのか、全然わかりません。 わたしは変なのでしょうか。 乱文すみません。

  • 街で見知らぬ人にあざ笑われたときのよい対処法

    ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。 今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていません。 いちばん問題になるのは笑われたときに自分が全否定されたように感じてしまうことです。 ーーーーー見知らぬ他人をバカにするような人は、狭量でコンプレックスの強い人であって満足に人生を送っているような人ではなく、まともに取り合わなくてもいいような人であり、しかも自分のほんの一面(例えば、ファッション、仕草、表情)を笑ったに過ぎない。 だから、自分の笑われたことを人格を全否定されたかのように感じなくても良い。 頭ではこんな風に考えられているのですが、笑われるとやはり「お前は価値のない人間だ」といわれたようで落ち込みます。笑った相手をけなす事で解決するのはあまりしたくありません。笑った相手と同じ事をしていると思うからです。 皆さんは、見知らぬ人から笑われたとして、どういう風に対処すればよいと思われますか?いろいろな意見が聞きたいです。

  • 問題を抱えた人間の異常な行動

    大きな借金を抱えて、進退窮まり八方ふさがりになった人間は、異常な心理状態になり、他人に八つ当たりすることはないですか? その行動が、他人の身体を傷つけ後遺症を残すような許されないことであるとか。 逆に言いますと、順風満帆な人は、犯罪を犯さないです。 問題を抱えているから、「もう、どうでもいいわ」って半分ヤケクソになって、バカなことをしないですか? でも、その行為をされた他人からすると「殺してやりたい」ほど、強烈な憎しみを持つのです。

  • 人は何故、子供を作るのだろう?

    人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。 ツライ事しかない。 では何故 子供を作るんだろう。 親が、子供がかわいいから? 自分らの可能性や夢が終わったので、 子供に期待したいから(逃避)? バカな自分のバカ子孫を後世に残したいから? 世間体? 出来ちゃったってのは論外(人ではなくサル以下)。 いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。 人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ でも両親はやさしい方なのでこんなこと言えない。 言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。 でも、いずれにしても親の勝手で僕らは生まれてきた訳だし。(親には言えないケド!) 何も考えずに、ただ、作った人が多いと思う。 乱暴な質問ですけど、これが僕の本音です。とくに親になった人(子供欲しい人) どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。うわっつらじゃなく。 どうか本音をお願いいたします!!! 

  • 私は異常なのでしょうか?

    社会と接触すること無い、私の内心を吐露します。 露骨な性表現を含みます。20歳が言うのもあれですが、18歳未満は遠慮してください。 前半は現状を書き連ねています。どう悩まされているかは後半にかいてあります。 整っている物、美しい物がめちゃくちゃになる様を観たいと思ったことはありますか? 私は自分の彼女や、外で見かけた美人、可愛い人、仲の良い友人(男)、自分よりイケメンな人に対してそのような感情を抱きます。 ここで言う「めちゃくちゃ」の具体的な意味は、女性に対し暴力に近いSEXをしたり、顔面をボコボコにしたり、死体をバラバラにしたり、多様な意味を含みます。 最後のバラバラにすることですが、特に頭部を叩きつけたり、ぶっ壊したりしたいです。 自分の彼女の可愛い顔が、悲しみや恐怖で崩れる様を見たくてしょうがないです。 美人や可愛い人も同様です。 暴力に近いSEXをして、泣き叫ぶ姿を見てみたいです。 繊細で美しく触れたら壊れてしまいそうな、そんな物が壊れていく様を、自分の手で壊しながら見たいんです。 想像すると最高に興奮します。 仲の良い友人やイケメンはちょっと違います。これは極稀に思います。 友人という大切なものを壊してみたいんです。イケメンはただ眺めていたいんです。 私は上述したことを女性に対してよく思いますし、よくそういうイメージが浮 かびます。 彼女と 会っているときは、よく思います。 可愛い顔を見るとボコボコに殴ってみたくなります。 しかも決まって、自分自身の手で行ってる所のイメージが浮かびます。 自分でやっている所じゃないとダメなんです。 酷い強姦映像とかは無理です。可哀相、酷いという思いが出てしまい、あまり興奮しません。 街を歩いていても、綺麗な女性がいたらそのようなイメージが浮かびます。 めちゃくちゃにしてやりたいし、泣き叫ぶ姿が浮かびますし、その姿に最高にゾクゾクします。 気品がある女性ならその気品を壊したくなるんです。 女性に対してそう思うのは単に自分より力が無い人をいじめたいと思ってるだけかと思ったら違うんです。 子供とか老人には全然思わないんです。 子供が泣いている姿を見ると、あーあーなんかあったんかな―とか、欲しいもの買ってもらえなかったのか(笑)とか、思うだけです。 美人や可愛い人だけなんです。 ちなみに、このようなことに興奮を覚えることに初めて気が付いたのは小学生の時です。 アラブの商人の冒険を描いた小説で、人間が巨人に串刺しされて食われる描写や、足で踏みつけられて体中の骨が粉砕する描写に興奮し、たまらず射精しました。 それから1人暮らしをするまでは特に意識することは無かったです。 1人暮らしを始めてから酷くなりました。 本題です。 このような想像や思いが出てきてしまう私は異常なのでしょうか? 真剣に悩んでます。 何かのきっかけ次第で一線を越えてしまいそうな感じで怖いんです。 最近もそうです。 最初は優しくできていた彼女に対してもおかしくなってきました。 彼女の泣き顔や悲しむ顔、落ち込む顔が見たくて見たくてしょうがないんです。 わざと二股をかけてるような事を仄めかしたり(実際はかけていません)、嫌いになったみたいな事を言ったりしてしまうんです。 最初は彼女に嫉妬して欲しいだけかと思ってたんですけど違うんです。 なんか違うんです。 布団に包まって泣いてる彼女を見てめちゃくちゃにしたくなりました。 つい先日、授業の課題で裁判を傍聴した時もそうです。 強姦事件の裁判だったのですが、被害者の調書を聞きながら勃起してしまいました。 周りの友人は「エグい」、「気分悪い」と漏らしていたのですが、私は一切そのようなことは思いませんでした。 自分でも不思議に思うくらいで思わず、そんに残酷だった?と聞きそうになりました。 被害者は事件から人生が変わってしまい、何もかも戻らないが、犯人は数年刑務所に入れば戻れる、理不尽な世の中だなー、やったもん勝ちじゃん、被告人うらやましいなと思っただけです。 私は20歳で普通に友人がいて、普通の生活をしてます。 人並みに勉強しますし、スポーツもします。 ネットはあまりやらないです。 わからない事があったらここに投稿したり、サッカーのハイライト映像を観たりする程度です。 周りからはイケメンで優男で女慣れしてない奴だと言われます。 女性が苦手で、すぐ赤面してしまうんです。 他人の擦り傷や痣を見るのも無理なくらい血とかそういう類は苦手です。 無理です。想像もしたくありません。 しかし、自分の手で、壊していく様であればすごく興奮するんです。 特に、顔が崩れるところが興奮するんです。 中学校のときにパニック障害と対人恐怖症をやったとき、カウンセラーの人に受けさせられた心理テストで芸術家思考と判定がでました。 美しいものには目が無いと書かれていたので、単に綺麗なものが好きなだけですかね? やらせとかそういうのではありません。本当に悩んでいるのです。 自分が怖いんです。 長文失礼しました。

  • 異常な性癖と直し方について

    24歳の男です。自分でも異常だと思える性癖(趣向)があり、それが彼女に迷惑をかけています。特殊な質問で申し訳ないのですが、どのように修正していけばよいのか、何か意見を頂ければ有難く思います。 女性の体の中では胸に興味があり、そこまでは普通だと思います。しかし、見たり触ったりするだけでは物足りず、小中学生など、その女性より年下の女性の胸と、想像の中で「比較」したくなります。しかも、その女性のほうが胸が小さくて、比較されて恥ずかしがっているという状況を想像したときに初めて興奮します。 たとえば、ある若い細身の成人女性が、太っている中学生に胸を比べられて、負けてしまう…そんな状況を想像することで性的興奮を覚えます。 たまたま、気の優しい彼女がいるのですが、上記のような理由から、普通にセックスするだけでは射精することができず、彼女を不安にさせてしまいます。そこでセックスしながら、想像の中で、彼女の体を小中学生と比べて、負けているという状況を思い浮かべるよう努力しています。 ところが、小中学生の胸など直接見たこともないので、裸で胸を比べる場面は想像できません。私が小中学生時代に経験した、女の子の胸の大きさがわかる場面は、体操服かスクール水着を着ている場面です。そこで想像を可能にするために、彼女にお願いして、体操服やスクール水着を着てもらいます。 それでも、小中学生の時の記憶はだいぶ薄れているので、彼女が着た時の胸の膨らみが、小中学生と比べてどうなのか、想像にいまいち自信が持てません。そこで、結局体操服姿の彼女に、「小中学生にこれより大きい子はいるか」などと聞いてしまい、彼女を当惑させてしまいます(彼女だって記憶は薄れていて、答えようがありません)。 以上のように、セックスを成功させようとすると、非常に変なことをしなくてはいけなくなります。彼女は当惑しますし、当然ながら僕の異常な性癖を理解できないですし、自分の胸そのものでは興奮してくれないことに対して寂しさを感じているようです。 上に書いたような性癖は、人と比べるのが好きな自分の性格に関係があるようにも思います。しかし、なぜ自分自身がそうである男ではなく、女性を比較したがるのか、またなぜ成人女性が年少の女性に「負けた」ときに興奮するのかが、自分の中で理解できません。 いずれにせよ、彼女のためにも自分のためにも、上記のような性癖をなんとか直したいと思っています。 大変長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスなどをいただけると嬉しく思います。

  • 33歳、遅すぎる合コンデビュー

    33歳、独身男です。 今度、人生初の合コン(30代限定)にでます。 5対5の予定ですが、友人と二人で参加して 他はすべて見ず知らずの他人です。 初対面でうまく話せるか、自信がありません。 そんなコンプレックスに克つためにも 合コンで楽しいときを過ごすコツを教えてください。 趣味は、ブログと映画です。

  • コンプレックス

    はじめまして 高校1年生の女子です 私は体にコンプレックスがあります もちろん「コンプレックスなんてないさー!」という人は少数だとは思うのですが^^; たとえば胸が無いのは大きなコンプレックスで 板というほどではないのですが 銭湯に行って落ち込んだり 65Aのブラで上に上がってきたり・・・ もっと言うと乳輪の大きさとか色とか 平均が分らないのですが きっとあんまり好ましくないんだろうなぁとか 下のほうについては もっと他人がわからないのですが 形とか毛とか・・・ お風呂で全身鏡見るたびに なんだか鬱々としてしまいます なにかコンプレックスを気にしない考え方とか ありませんか? ※高校生なのでお金はありませんし、何より親にもらった体なので 豊胸とかは全く考えていません

  • 子供生まなければいけないといっている人いるようですけど 他人がどのような人生生きようと本人の勝手なような気します 若いころから思想の自由を抑圧させるというのは、独特な 考えを他人に押し付け、個人は大切にされないのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう