• 締切済み

自分ぎらい。

外見も中身も醜い自分が許せないです。最近頻繁に彼氏と別れたくなります。 原因は私の醜すぎる容姿とそれから生じる不安と抑えきれない嫉妬心です。 3歳の頃に自らの容姿を醜いと感じたのが人生最初の記憶です。 ここ最近も仕事先のお客にブサイクだと言われました。 親戚にも子供のころブサイクだと言われました。 あとたまに言われるのは 「決して美人ではないけど、まぁ人の良さみたいなのは出てるよね」 メイクやファッション、結構お金をかけ気も使っています。 しかしやはり不細工なのだと再認識する毎日です。 文章にも出ていると思いますが心も荒んでいると思います。 可愛い人がうらやましいし嫉妬してしまいます。 勿論憎く思うことがおかしいことも分かっています。 せめて内面は磨きたいですが、人間見た目が良くてはじめて中身を見てもらえると思うんです。 彼のことですが私は彼が大好きです。 一緒にいて楽しいです。 それだけで幸せなはずなのに、私はいつも自分の見た目が醜いことで彼が妥協して私と付き合っているのだと思ってしまいます。 美人が現れれば不細工な私は捨てられる。 私は都合の良い女だと。 中学時代は容姿のことでいじめられて不登校になりました。 そのせいで周りから仲の良い友達が皆離れていきました。 それほどの醜さなことが分かります。 人が離れる容姿って相当ですよね。 この悩みで気分の上がり下がりが激しすぎて生きづらいです。 整形願望は強いです。 彼にこの悩みを話したことはありますが、整形なんてしなくても俺は好きだよ、でもどうしても辛いなら整形したあとの顔も俺は受け入れると言ってくれました。 自然のままでいてくれればいいと言ってくれます。 嬉しい反面、もしかしたら見た目は諦めているからどうでもいいのかもしれませんよね、、。 また、劣等感の塊なので、ちょっとしたことでもすぐに嫉妬してしまうんです。 不安で不安で、不安なことに疲れて付き合うことを辞めた方がいいのかと思ってしまいます。 でも、愛されたくて仕方がないんです.. 愛される実感がほしい。 どうしたら私はこの苦しみから逃れられるのでしょうか。 何故こんな卑屈な考え方になってしまったのか。 我ながら厄介です。。

みんなの回答

回答No.7

私が思う都合の良い女とは、普段のデート代を負担させられていたり、彼の欲しいと言った物を買わされたり 性欲処理のためだけにぞんざいな扱いをされていたり 彼女の実家が金持ちで将来的に逆玉を狙えそうだから結婚したいと思われているようなこと……だと思っています。 質問者さんは、彼と付き合っていて彼だけにメリットがあって自分には何も残らない、不利益しかないと感じることがありますか? 自分が何かを犠牲にしたり、我慢して相手に尽くしたりしなければ離れていくような素振りを彼が見せたことはありますか? もしそういった様子がなく、質問者さん自身が彼と居て幸せだと感じられて、彼からも同じ空気を感じ取れるようなら、 質問者さんは決して都合の良い女ではないと、私は思います。 整形は、今でこそ芸能人も隠さないぐらいオープンなものになってきていますし個人の自由だとは思いますが、 今の質問者さんを好きになってくれた人がいるのなら、自信を持っていいと思います。 私は一人っ子で、親族との関わりがないため両親が亡くなったら 写真以外で親の面影を見つけられるのは自分の顔しかないのだなと思うと、整形したら親から受け継いだものがこの世から一つ消えてしまうのだなぁと考えるようになりました。 どうしても辛い、整形をしたら自信もついて幸せになれるとはっきり思えるのであれば仕方ありませんが、 そのままで良いと言ってくれる人がいることを思い出して考えてみてもいいかなと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

まずは、自分が自分を好きでないと。 さもなければ、次の一歩を踏み出すといいのだと思うのですが、その踏み出す先の地面が見えなくなってしまうと思うのです。

回答No.5

市販されているアドラー心理学の解説本である「幸せになる勇気」をお勧めします。 あなたをどう思うかは他人の問題であって、あなたが気にしてもコントロールできない問題です。それを気にして自分が不安定になるということはあなたが自立していない証拠でもあります。また、愛とは愛されるから愛するのではなく、あなたが何の代償も求めずに愛することから始まるのではないでしょうか。 この本の中に劣等感に悩む主人公がどう自立していくかが書かれています。 よろしければ参考になさってください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

子は親の鏡ですし、表情は心の鏡でもあります。 美醜に拘りつづけてて思考を去らないのは悲しいこと なのですが、考えても仕方がない事は考えないことも 生活の知恵ではないでしょうか。 但し、いまは美容整形の外科医が素晴らしい技術で 応えてくださるので希望があります。オペ代を 整えてください。 「何を与えるかは神様の問題である。与えられるものをいかに発見し、 いかに実現すべきかは人間の問題である」という記述がある 阿○次郎さんの『三太郎の日記』を読んでみませんか。 人よりも裕福になりたい、人よりも美しくなりたい、 人よりも健康になりたい、そんな人より優れたいという心が この世界の不幸の原因であると昔の人が言っていたのですが、 ないものねだりを始めてしまうと人生が最悪に思えてしまって、 負のスパイラルに陥ってしまい、前に進まなくなってしまいますので、 現実を受け入れて、アナタさまに与えられている能力を最高に活かすことを 考えるようにしませんか。 彼がいるのですから、彼をシアワセにしてあげることに集中しませんか。 フランスの小説家モーパッサンの「幸福」を読んで、シアワセに就いて 考えてみるのもいいかもしれません。短編ですので3分程度で読めます。 ソフトで円満なハートになれば、それが眼差し、表情、行動に反映されます。

回答No.3

>整形なんてしなくても俺は好きだよ、でもどうしても辛いなら整形したあとの顔も俺は受け入れると言ってくれました。 残念ながら男ならみんな本音を隠してそう言うだろう。美貌という本人ではどうしようもない部分を責める勇気ある(?)男はいないんじゃないかな? ここまで悩んでいるなら整形以外に方法はないかな。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >どうしたら私はこの苦しみから逃れられるのでしょうか。 じじいなので参考程度に聞いて下さい。 多かれ少なかれ女性は、容姿に何らかのコンプレックスをお持ちのような気がします。 >原因は私の醜すぎる容姿とそれから生じる不安と抑えきれない嫉妬心です。 これは醜い。 容姿ではなくて性格の問題です。 故に、変える所の一番は気持ちの問題と言えそうです。 >せめて内面は磨きたいですが、人間見た目が良くてはじめて中身を見てもらえると思うんです。 例え容姿が平凡でも、可愛いい仕草や女性らしさで心惹かれるのも男です。 見た目と同様に、可愛い仕草、話しぶり、女性らしさも重要ですよ。 美人で容姿もバッチリ。 でも心はガサツで男、それでは美人も台無しです。

回答No.1

貴女の気持はわからないでもないですが、思い詰める前に少し客観的になってみて下さい。 貴女の容姿は、ご自分が思う程悪くないかもしれませんし、貴女より容姿が劣る人も沢山いるかもしれません。 仮に顔が美しくないとしても、容姿って顔だけじゃないと思います。スタイル、ファッション、メイク、ヘアスタイル等、全部含めてなので、整形しなくても十分に改善できると思うんです。 もう少し飛躍してみます。絶世の美女だけど大病を患っていて入院している、ホームレスをしている、貧しい家庭に生まれて十分な教育を受けれなかった等々、容姿が良くても自分の力で解決できない程大きな問題を抱えている人って沢山いると思います。そういう方達より、自分の方が恵まれているって思いませんか? また、別の角度で考えてみます。 貴女は何故今の彼とお付き合いされているのですか? 容姿が良いからですか?もし他に理由があるとしたら、人間が魅力を感じるのは容姿だけではないという事をご存じですよね? 今の貴女に必要なのは自信を身に付ける事だと思います。 容姿に拘り続けるのなら、カリスマ美容師を訪ねて貴女に一番似合うヘアスタイルやメイクをしてもらう、エステやジムに通って肌の質やスタイルを向上させる、プロのスタイリストに貴女に似合うファッションのアドバイスを貰う等してみて下さい。 そこまでしても、そうしても自信が持てなかったら、整形を検討されたら如何ですか? また、自信を持つという事は外見だけではないと思うんです。 一生懸命勉強して高度な資格を取得したり、高給な仕事に就く事で、周囲が貴女を見る目は劇的に変わります。周囲の目が変わる事で自信が持てるようになり、目の輝きが変わり、容姿も美しくなるって事もあると思います。 貴女がコンプレックスを克服する方法は沢山あると思いますので、是非頑張って下さい! 貴女の気持が少しでも軽くなってくれたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 美人は自分の運よ良さに気づいているのか?

    こんにちは。 人に「美人」「可愛い」と言われる女性達。 彼女達は自分の運の良さに気づいているのでしょうか? 「中身を見てもらえないから損」とか 「美人には美人なりの悩みがある」とか言いますよね。 「美人」なのに人に意地悪したりする人もいるし。。 もちろん性格の良い人の方が多いとは思いますが。 容姿に悩まずにすむことが、どれほど運の良いことか 実際自分が美人だと やっぱり分からないのかな・・。

  • 超美人ではない自分が嫌で精神的に参ってます。

    カテゴリが、メンタル面になるような気もして迷ったのですがこちらでアドバイス請いたいと思います。 本当に自分でもどうしてこのようになってしまったのかわからないのですが、とにかく自分が「すごい美人」で無いのがイヤでたまらないのです。 実際の私の容姿といえば、周りの意見を聞いてみると「特別ブスでも美人でも無い」というわけで、要するに平凡なのだと思います。たまにモテたりするので、中の下あたりかもしれません。 昔は歯並びが悪いというコンプレックスがあったのですが、それは治して、化粧やファッションなども努力して、容姿で悪目立ちすることはなくなったと思っています。 普通なら、それで良いと思うのです。 でも、ここ数年、すごく綺麗な人が芸能人にも一般人にも増えてきて(アムロブーム~、日本女性の外見が大きく変わったと思います)、そういう人たちを見るたびに、ものすごい劣等感に苛まれます。 無論、整形美人などもあるでしょうが、美人であることには変わりません。 とにかく、人目を惹いて、10人中10人が美人だ!と言ってしまうような美人になりたいなどとバカげた欲がすごいのです。 とにかく街に出るたびに、綺麗な人を見かけてはすごく羨んでしまい、しばらく嫉妬のような気持ちから冷めず鬱状態に陥って、誰とも会いたくなくなってしまうので困っています。素材の程度が知れてる自分などが何をやっても・・・と、買った洋服も化粧品も全てが空しく見えてきます。 本音を言えば、整形してでも美人になりたいですが、そんなお金も勇気も無い現状です。 ならば「美人」に対する焦燥というか劣等を失くしたい、普通にしていたいのですが、こういう悩みは病気じゃないですよね。性格が悪いというか考えが浅はかなんでしょうか・・・・

  • 美人の性悪VSデブの卑屈屋

    美人だが、自分より容姿の劣るものを馬鹿にする。 デブで卑屈で自分より容姿のいいものに嫉妬する。 どっちがより性格が悪いと感じますか?

  • 美人だと言われるけど、自分の容姿に自信がない。

    23歳女性です。 ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。 鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。 目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。 父は昔から、私は美人だと言ってくれました。 最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、 「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。 父は私の目は大きいほうだと言ってます。 現在、精神病で病院に通ってるんですが、医者からも、 「美人なのに、病気なんてもったいないね。」とか、 女性のカウンセラーからも、「○○ちゃん、美人やね、病院でも美人で有名やで!」と言ってくれます。 男性からの告白経験は……、10人くらいに告白されました。 また、見ず知らずのおとなしそうな男性から、あなたが綺麗だから一緒に食事に行かないか、とか、連絡先教えてください、など何回か言われたことがあります。 あと、芸能事務所から2回スカウトされた経験があります。 いとこのおばさんも、会うたびに、綺麗やねと言ってくれます。 でも、鏡を見ていつも、自分てブサイクだなと思います。 高校時代、すっごく美人で成績優秀でスポーツ万能な女子がいました。 鼻がすごく高くて、目もすごく大きくて、私の大好きなオードリーヘップバーンに似てます。 最初、彼女を見たとき、美人すぎて驚きました。 彼女は男性からも、きっと、ちやほやされて、自分の容姿に自信があって、見た目には何も困らないんだなあと思うと、とても羨ましかったです。 美人な人が羨ましくてしかたがないです。 私はよく人から美人だと言われるのですが、どうしても自分の容姿に自信が持てません。 どうすれば自信が持てますか? 本当は私はブサイクなんでしょうか?

  • 自分の顔がブサイク過ぎて嫌いです。

    私はかなりブサイクです。 もちろん彼氏なんていたこともありません。 そりゃそうです、こんなブスを好きになる男性なんて絶対居ませんから。 男性が好きになる人=可愛い人 女はやっぱり外見。ということを最近苦しいほど思い知ってます。 結婚してたり、彼氏がいる女性は絶対どっか可愛いところがあるし、頭が良かったり、肌がキレイだったり、何かしらいいところがありますが私には何一つありません。 顔も悪けりゃ、頭も悪い、もちろん性格だって天真爛漫とは真逆の性格です。 自分で自分がどれだけブサイクかは分かっているつもりなので、バイト中はずっとマスクをしています。 本やネットで勉強しながら家で化粧の練習をしてるんですが、私程のブサイクになると化粧なんてなんの効果もありません。 外出するときは周りから「ブス、キモイ」など言われないか不安になりながら外を歩いてます。 明るい時間帯は本当に怖いです。 ・奥二重 ・輪郭が丸い ・大福みたいな顔 ・頭も顔もデカい ・歯並びがよくない 美人の条件である ぱっちり二重や小顔とは真逆です。 目はアイプチで二重にしてみたり 輪郭はリンパマッサージをしてみたり 少しでも小顔になるように顔の体操などしてみましたが無意味でした。 歯並びはお金がなくて治せません。 顔の全てがブサイクで自分でもどうしたらいいかわかりません。 整形は後が怖いし…お金もないし… 好きな人が居ますが、この顔のせいで諦めました。 こんな私が人を好きになっちゃいけない。と言い聞かせて… 顔のせいで今までどれだけ色んなことを諦めてきたことか… 自分の顔なんか大嫌いです。 可愛い人は一生しなくていい苦しみを私は小さい頃から味わってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか 今まで通りできるだけ人と関わらないように生きていった方が自分の為ですよね? これ以上、顔のせいで苦しめられたくないんです。

  • ブスが嫌いです。

    ブスが嫌いです。 23歳女性です。 自分でも性格悪いことは自覚しています。 ブスが嫌いなんです…。 ここでいうブスとは、見た目のみのことです。 と言っても、 自分をブスと自覚して、わきまえた生き方をしているブスは良いです。 ブスだから派手なメイクや服装を控える、美人に嫉妬とかせず、自分がブスだということをわかって認めている人は良いんです。 でも、嫌いなのは勘違いブスです。 。 明らか誰が見ても終わってる感じの容姿なのに、 ミニスカ履いてかわいいでしょアピール、 つけまつげにカラコンに必死に頑張って、 うわぁ…とドン引きしてしまいます。 自分の顔のひどさに自覚はないのか?と素朴な疑問です。 挙げ句の果てには、 私見た目いけてると思うのになぜか男にもてない… と言い張るブスまでいたり、 開いた口がふさがりません。 そして、露出の服高い服を着ていたり、 簡単にセックスをさせる という理由で男が近寄ってくると、 「私もてるの」 と勘違いしています…。 こういう、目の毒、見るだけで嫌悪感が出るブスもいますが、もっと厄介なやつもいます。 美人に対して嫉妬心を燃やして、 美人な子のあらを探しして、 「でもあの子ってかわいいけど○○だよね」 みたいな悪口を言います。 テレビでやっているような、 美人が人をいじめる!というような場面は見たことありません。 むしろ、ブスがいじめています どれだけ頑張ったところで、美人な子の足元にも及ばないくせに、 ライバル意識を燃やしているブスを見ると、 君、何か勘違いしてない?張り合えるとでも? と思ってしまいます。 かわいい芸能人のことを「でもあの子性格悪そう」 とか…。 大抵、 人は中身! と言い張る人に限ってブスです。 おいおい、ブスってことを認めろよ…と思ってしまいます。 実際中身も大事ですが、やっぱり、顔も大事。 街中で、場違いなところで騒いでるブスを見ると、 黙れよ、ブス って心の声が出そうになります… 勘違いしていないと騒げないでしょう…。 とにかくブスは見た目だけでも気持ち悪いのに、 性格が歪みまくってるやつが多くて本当に嫌になります。 真面目な質問です。 ・見た目が悪いなら、せめて中身でも… と思わないのでしょうか? ・ブスのくせに色々頑張って痛い女になっている人って、自分がブスだと気づいていないのでしょうか? さいごに、 なぜブスはこんなにも性格が悪いの?? こういう質問をすると、 ならお前の顔載せろや!とか、意味不明の回答をしてくる人もいますが、 美人ならそもそもこういうこと言いませんよね…。 そういうお前はどうなんだ! と言われそうですが、 私は生まれて一度もブスと言われたことはありません。 全国のミスコンでの優勝経験あり、モデルなどの仕事をしています。 ぶっちゃけ、美人です。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫉妬すぎで嫌い

    自分は可愛い子を見るとすぐ目で追って、嫉妬します。この性格を治したいです。中学の時とかは可愛い子とか見てもというか見なかったです。好きな子以外は可愛かろうとどうでもよくて意識したことなかったのに今は、可愛い子とかを探してはいたら落ち込みます。なぜか自分は男なのにイケメンはには嫉妬しないでというかどうでもいよくて可愛い女の子とか美人な人に嫉妬します・・・ みなさんはどうですか。

  • 不細工が子供作る事について

    ブサイクは子供を作るな 今の時代容姿が一番必要。 中身が大事だと人は言うけど、結局そう言う人はブサイクな顔。 いくら本人が気にしなくても子供はブサイクが原因で苛まれたり悩むかもしれない。だから作るな。 と可愛い女友達が言ってました。 確かに彼女の言う通り、不細工な人の子供はほとんどが不細工だし、自分も作るべきではないと思います。 また不細工な人が美形の人と結婚するという考えもありますが、これは一番NGだと思います。折角の美形遺伝子が不細工になってしまいますしね・・・。 皆さんどう思いますか?