• 締切済み

自分ぎらい。

外見も中身も醜い自分が許せないです。最近頻繁に彼氏と別れたくなります。 原因は私の醜すぎる容姿とそれから生じる不安と抑えきれない嫉妬心です。 3歳の頃に自らの容姿を醜いと感じたのが人生最初の記憶です。 ここ最近も仕事先のお客にブサイクだと言われました。 親戚にも子供のころブサイクだと言われました。 あとたまに言われるのは 「決して美人ではないけど、まぁ人の良さみたいなのは出てるよね」 メイクやファッション、結構お金をかけ気も使っています。 しかしやはり不細工なのだと再認識する毎日です。 文章にも出ていると思いますが心も荒んでいると思います。 可愛い人がうらやましいし嫉妬してしまいます。 勿論憎く思うことがおかしいことも分かっています。 せめて内面は磨きたいですが、人間見た目が良くてはじめて中身を見てもらえると思うんです。 彼のことですが私は彼が大好きです。 一緒にいて楽しいです。 それだけで幸せなはずなのに、私はいつも自分の見た目が醜いことで彼が妥協して私と付き合っているのだと思ってしまいます。 美人が現れれば不細工な私は捨てられる。 私は都合の良い女だと。 中学時代は容姿のことでいじめられて不登校になりました。 そのせいで周りから仲の良い友達が皆離れていきました。 それほどの醜さなことが分かります。 人が離れる容姿って相当ですよね。 この悩みで気分の上がり下がりが激しすぎて生きづらいです。 整形願望は強いです。 彼にこの悩みを話したことはありますが、整形なんてしなくても俺は好きだよ、でもどうしても辛いなら整形したあとの顔も俺は受け入れると言ってくれました。 自然のままでいてくれればいいと言ってくれます。 嬉しい反面、もしかしたら見た目は諦めているからどうでもいいのかもしれませんよね、、。 また、劣等感の塊なので、ちょっとしたことでもすぐに嫉妬してしまうんです。 不安で不安で、不安なことに疲れて付き合うことを辞めた方がいいのかと思ってしまいます。 でも、愛されたくて仕方がないんです.. 愛される実感がほしい。 どうしたら私はこの苦しみから逃れられるのでしょうか。 何故こんな卑屈な考え方になってしまったのか。 我ながら厄介です。。

みんなの回答

回答No.7

私が思う都合の良い女とは、普段のデート代を負担させられていたり、彼の欲しいと言った物を買わされたり 性欲処理のためだけにぞんざいな扱いをされていたり 彼女の実家が金持ちで将来的に逆玉を狙えそうだから結婚したいと思われているようなこと……だと思っています。 質問者さんは、彼と付き合っていて彼だけにメリットがあって自分には何も残らない、不利益しかないと感じることがありますか? 自分が何かを犠牲にしたり、我慢して相手に尽くしたりしなければ離れていくような素振りを彼が見せたことはありますか? もしそういった様子がなく、質問者さん自身が彼と居て幸せだと感じられて、彼からも同じ空気を感じ取れるようなら、 質問者さんは決して都合の良い女ではないと、私は思います。 整形は、今でこそ芸能人も隠さないぐらいオープンなものになってきていますし個人の自由だとは思いますが、 今の質問者さんを好きになってくれた人がいるのなら、自信を持っていいと思います。 私は一人っ子で、親族との関わりがないため両親が亡くなったら 写真以外で親の面影を見つけられるのは自分の顔しかないのだなと思うと、整形したら親から受け継いだものがこの世から一つ消えてしまうのだなぁと考えるようになりました。 どうしても辛い、整形をしたら自信もついて幸せになれるとはっきり思えるのであれば仕方ありませんが、 そのままで良いと言ってくれる人がいることを思い出して考えてみてもいいかなと思います。

• o09080706o
回答No.6

まずは、自分が自分を好きでないと。 さもなければ、次の一歩を踏み出すといいのだと思うのですが、その踏み出す先の地面が見えなくなってしまうと思うのです。

回答No.5

市販されているアドラー心理学の解説本である「幸せになる勇気」をお勧めします。 あなたをどう思うかは他人の問題であって、あなたが気にしてもコントロールできない問題です。それを気にして自分が不安定になるということはあなたが自立していない証拠でもあります。また、愛とは愛されるから愛するのではなく、あなたが何の代償も求めずに愛することから始まるのではないでしょうか。 この本の中に劣等感に悩む主人公がどう自立していくかが書かれています。 よろしければ参考になさってください。

• pipipi911
回答No.4

子は親の鏡ですし、表情は心の鏡でもあります。 美醜に拘りつづけてて思考を去らないのは悲しいこと なのですが、考えても仕方がない事は考えないことも 生活の知恵ではないでしょうか。 但し、いまは美容整形の外科医が素晴らしい技術で 応えてくださるので希望があります。オペ代を 整えてください。 「何を与えるかは神様の問題である。与えられるものをいかに発見し、 いかに実現すべきかは人間の問題である」という記述がある 阿○次郎さんの『三太郎の日記』を読んでみませんか。 人よりも裕福になりたい、人よりも美しくなりたい、 人よりも健康になりたい、そんな人より優れたいという心が この世界の不幸の原因であると昔の人が言っていたのですが、 ないものねだりを始めてしまうと人生が最悪に思えてしまって、 負のスパイラルに陥ってしまい、前に進まなくなってしまいますので、 現実を受け入れて、アナタさまに与えられている能力を最高に活かすことを 考えるようにしませんか。 彼がいるのですから、彼をシアワセにしてあげることに集中しませんか。 フランスの小説家モーパッサンの「幸福」を読んで、シアワセに就いて 考えてみるのもいいかもしれません。短編ですので3分程度で読めます。 ソフトで円満なハートになれば、それが眼差し、表情、行動に反映されます。

回答No.3

>整形なんてしなくても俺は好きだよ、でもどうしても辛いなら整形したあとの顔も俺は受け入れると言ってくれました。 残念ながら男ならみんな本音を隠してそう言うだろう。美貌という本人ではどうしようもない部分を責める勇気ある(?)男はいないんじゃないかな? ここまで悩んでいるなら整形以外に方法はないかな。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >どうしたら私はこの苦しみから逃れられるのでしょうか。 じじいなので参考程度に聞いて下さい。 多かれ少なかれ女性は、容姿に何らかのコンプレックスをお持ちのような気がします。 >原因は私の醜すぎる容姿とそれから生じる不安と抑えきれない嫉妬心です。 これは醜い。 容姿ではなくて性格の問題です。 故に、変える所の一番は気持ちの問題と言えそうです。 >せめて内面は磨きたいですが、人間見た目が良くてはじめて中身を見てもらえると思うんです。 例え容姿が平凡でも、可愛いい仕草や女性らしさで心惹かれるのも男です。 見た目と同様に、可愛い仕草、話しぶり、女性らしさも重要ですよ。 美人で容姿もバッチリ。 でも心はガサツで男、それでは美人も台無しです。

回答No.1

貴女の気持はわからないでもないですが、思い詰める前に少し客観的になってみて下さい。 貴女の容姿は、ご自分が思う程悪くないかもしれませんし、貴女より容姿が劣る人も沢山いるかもしれません。 仮に顔が美しくないとしても、容姿って顔だけじゃないと思います。スタイル、ファッション、メイク、ヘアスタイル等、全部含めてなので、整形しなくても十分に改善できると思うんです。 もう少し飛躍してみます。絶世の美女だけど大病を患っていて入院している、ホームレスをしている、貧しい家庭に生まれて十分な教育を受けれなかった等々、容姿が良くても自分の力で解決できない程大きな問題を抱えている人って沢山いると思います。そういう方達より、自分の方が恵まれているって思いませんか? また、別の角度で考えてみます。 貴女は何故今の彼とお付き合いされているのですか? 容姿が良いからですか?もし他に理由があるとしたら、人間が魅力を感じるのは容姿だけではないという事をご存じですよね? 今の貴女に必要なのは自信を身に付ける事だと思います。 容姿に拘り続けるのなら、カリスマ美容師を訪ねて貴女に一番似合うヘアスタイルやメイクをしてもらう、エステやジムに通って肌の質やスタイルを向上させる、プロのスタイリストに貴女に似合うファッションのアドバイスを貰う等してみて下さい。 そこまでしても、そうしても自信が持てなかったら、整形を検討されたら如何ですか? また、自信を持つという事は外見だけではないと思うんです。 一生懸命勉強して高度な資格を取得したり、高給な仕事に就く事で、周囲が貴女を見る目は劇的に変わります。周囲の目が変わる事で自信が持てるようになり、目の輝きが変わり、容姿も美しくなるって事もあると思います。 貴女がコンプレックスを克服する方法は沢山あると思いますので、是非頑張って下さい! 貴女の気持が少しでも軽くなってくれたら嬉しいです。