OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

理髪店はなぜ火曜日が休み?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239797
  • 閲覧数3067
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

なぜでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

以前、ダンナからチラっと聞いた話なのですが、地域ごとにある、そういう理髪店の協会というか組合というか、そういうものがあって、一応基準があるようです。ですから地域によって違いがあると聞きました。 ちなみに、こちらは大阪で、ほとんどの理髪店は月曜日が休みです(^v^)
以前、ダンナからチラっと聞いた話なのですが、地域ごとにある、そういう理髪店の協会というか組合というか、そういうものがあって、一応基準があるようです。ですから地域によって違いがあると聞きました。

ちなみに、こちらは大阪で、ほとんどの理髪店は月曜日が休みです(^v^)
  • 回答No.2

私も以前不思議に思って、美容院に行ったとき、 美容師さんに聞いたことがあります。 そのときは確か、昔は火曜日に水道が止まっていたので、 火曜日休みにせざるを得ないということで、それが現在でも 名残として残ってる、といったものでした。 地域によって曜日が違うっていうのもそのとき聞いた気がします。
私も以前不思議に思って、美容院に行ったとき、
美容師さんに聞いたことがあります。
そのときは確か、昔は火曜日に水道が止まっていたので、
火曜日休みにせざるを得ないということで、それが現在でも
名残として残ってる、といったものでした。
地域によって曜日が違うっていうのもそのとき聞いた気がします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 全国的に見ると、理容業は定休日は月曜日が一番多く、次に火曜日となっているようです。これは、かつては過当競争防止のため、各経営者が組合を作り、その組合で、定休日や値段を決めていた例が多かったためです。最近は、富山県の様に定休日を自由化する例も多くなっています。 (富山県) http://www.kitanippon.co.jp/backno/200108/21syakai.html ...続きを読む
 全国的に見ると、理容業は定休日は月曜日が一番多く、次に火曜日となっているようです。これは、かつては過当競争防止のため、各経営者が組合を作り、その組合で、定休日や値段を決めていた例が多かったためです。最近は、富山県の様に定休日を自由化する例も多くなっています。
(富山県)
http://www.kitanippon.co.jp/backno/200108/21syakai.html
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

大阪・京都は月曜日です。 協会で決まっていますが、土日は、お客さんが多く、月・火は少ない曜日ということでしょ。
大阪・京都は月曜日です。
協会で決まっていますが、土日は、お客さんが多く、月・火は少ない曜日ということでしょ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[理髪店]は東京も[月曜]が休みですが、女房によると[美容院]は[火曜定休]だそうです...美容院の勘違いではないでしょうか? 理由は私も単純にお客の少なさそうな日を選んだことと、週一回は誰でも休みたいからだと思っていましたが?!
[理髪店]は東京も[月曜]が休みですが、女房によると[美容院]は[火曜定休]だそうです...美容院の勘違いではないでしょうか?

理由は私も単純にお客の少なさそうな日を選んだことと、週一回は誰でも休みたいからだと思っていましたが?!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ