• ベストアンサー

火曜日になるとなんでこうなる ? …

「月曜日病」と言うのがありますが、 私の場合、「火曜日病」なんです… 週末の土日もしくは日曜日だけ休んだ後、 私の場合、月曜日はなんとか、「会社に行って働くんだ、働くぞ !」っていう気持ちで働くことが出来ます じゃあ、エンジン化が、かかって大丈夫かなと思えば、 次の日、火曜日になると、土日の週末の生活のラクで、楽しい記憶がよみがえり、 「これから週末までとても働けそうにないな…先は長いぞ…」 という考えになり、つらくて、家に帰りたいとまでなってしまうこともありました こんな風にならない、何か良い方法はないでしょうか どなたか、良いアドバイスをお願いします

noname#5313
noname#5313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わー、同じです。私もまったく同じように火曜日ですね。なるほど、「火曜日病」。 今、これを読んで私は「ああ、私って火曜日病だ!同じ人がいるんだなー」と嬉しくなりました。 私がそうなった時に、ましになるのは、友達に愚痴った時。次が「心が広がるような本を読んだ時」です。気分転換って言えはそれまでだけど。 なんとかかんとか、しのいで、しのいで、やっていけたらいいな。

noname#5313
質問者

お礼

そうですか、ヤハリ火曜日ツライですよね(泣) 私だけでなくて、ホッとしています… 愚痴っていえば、前はだんな様に聞いてもらってばかり いましたっけ 心が広がる本っていえば、 最近、江原啓之(えのはら・ひろゆき)の スピリチアル・ダイアリー良かったです おかげで、忘れていた方法を思い出しました 参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは たぶん、月曜日は休日に体力&気分的にもリフレッシュ出来てやる気が出るんだと思いますが、火曜日になると月曜日に働いたストレスが残ってしまい、次の休みまでストレスが蓄積する日々が続くのかと、憂鬱になってしまうのかも知れませんね! 少しストレスを発散できる事をしてみては如何でしょうか?(スポーツジムに行って汗を流すとか・・・・) 私はプールに行って泳いでいますが、泳いだ後は気分が良いし、体力もつきました。 私は日、水休みと、土、日休みの経験がありますが、日、水休みの方が体力的にも気分的にも楽でしたね

noname#5313
質問者

お礼

10月の三連休明けから、ずっと残業体制に入り おまけに、大変な仕事が三つくらい重なり、 9月には病気で入院、10月に入って足首を捻挫、 マツバツエをついて通勤するアリサマ こうなるともう毎日が必死で… 火曜日病も消失か! また、平穏な日々が戻ってきたら、火曜日病は再発する かもしれない 身体を動かすことはいい事かも知れませんね 今、マツバヅエで通勤往復3時間運動していますから(汗)… 参考になりました、お礼が遅くなり失礼しました ありがとうございました

回答No.2

こんばんわ。mokujiiさんにとっての仕事とは何ですか。あまり楽しくないのですか。私みたいに半分趣味みたいに仕事をして楽しくなけりゃ仕事じゃないと思っている人は別として、何かやりがいか目標を持たなくてはしんどいですね。いっそうのこと水曜日は中間休息日に設定して、ノー残業デーにしてしまう。そして火曜日は、待ち遠しい水曜日の前日だからがんばっとかないといけないと思い込む。というような設定はいかがなものでしょうか。

noname#5313
質問者

お礼

仕事の内容と作業的にも、とても性格に合っていて、 今の仕事、好きですし、楽しいことは確かです、 やりがいもあり、目標もあります でも、仕事に「納期」があって、毎日、時間に追われています。 上司に「いつできる ? 」ってせかされることもありますし… その辺なんでしょうかね… 参考になりました、ありがとうございました

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 月曜日に力まないことが重要だと思います。 力んだ分の疲れが、火曜日にくるんだと勝手に思っています。  私も、火曜日は結構ツライです。(笑)

noname#5313
質問者

お礼

そうですか、やはり、火曜日ツライですよね(泣) わたしだけじゃないんで、ちょっとホッとしています 月曜日をもっとノボノボ過ごしていたら、 ひょっとして「火曜日病」は来ないかも ? 参考になりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカの選挙って、火曜日にやるのが普通なのですか?

    アメリカの選挙って、火曜日にやるのが普通なのですか? 日本では、日曜日が普通ですが、キリスト教国では、日曜日は具合悪そうです。 アメリカは、今回の中間選挙が火曜日だったし、大統領選挙の時も、スーパーチューズデイなんて言うのがあったような記憶があります。

  • 22日火曜に必着にするには!?

    エントリシートを22日に必着で送りたいんです。 祝日祭日も中央郵便局などは翌日に配達してくれますか?日曜や祝日の月曜に出しても、22日の火曜にとどきますか?ギリギリになった私が悪いんですが、どうかお願いします!!

  • 23日火曜日必着になるように日曜日に郵便物を出せる方法はありますか?月

    23日火曜日必着になるように日曜日に郵便物を出せる方法はありますか?月曜日は祝日なので無理だと思うのですが、とりあえず今は土曜日の夜です。 日、月は休日で火曜日に必着にしたいのです。 大学へ送るので焦ってます!!ちなみに県内です。

  • 北海道での発売日

    北海道での雑誌の発売日なのですが、 仮に、発売が火曜となっていれば、北海道での発売は木曜となって、 金曜であれば、土日を挟んで月曜日となっています。 土曜日発売のものは、どうなるのでしょうか? 挟むのは日曜日の1日だけで、 月曜日には書店には並んでいるでしょうか?

  • 日曜日に

    日曜日に彼女に手マンをしました。 する前に石鹸で手を入念に洗いました。 その次の月曜日と火曜日に少量出血してたらしく色はピンクっぽくて茶色と言っていました。 それと月曜日から体がだるく、節々が痛いと言っていました。 大丈夫でしょうか

  • 「週末」って何曜日まで?

    皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか? 私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。 金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。 日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。 皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

  • 日曜日のあらわし方

    すみません、皆さんに質問です。 私は前から悩んでいた事なのですが、日曜日の事を言うときは 日曜日を週頭として言いますか? それとも週末としていいますか? 例えば今月6日の日曜を言う場合、今週の日曜日or先週の日曜。どちらとして言うべきなのですか? 大体のカレンダーを見る場合、日曜日は左端に書かれているコトが殆どで、週頭は日曜日!って思ってしまします。しかし、「良い週末を」って言うと土日を言っているだろうし・・・ 正しいのはどっちなのでしょうか?

  • 土日が休みでない場合、給料日が土日と被ったら?

    給料が振り込みの場合、給料日が土日と被ったら前か次の平日に払われることが多いですが、土日が休みでない場合はどうなるのかと思います。またその場合、月曜から金曜のいずれかを休みとしているなら給料日がその日に当たった場合も前後に移動するのかと思います。実際はどうなのでしょうか? 例えば、「末日〆め翌月15日支払、休みは火曜日と水曜日」の場合、15日が土日の場合も15日になるのか、逆に15日が火水の場合は月曜に前倒しか木曜に後ろ倒しとなるのか、わかりません。

  • 誕生日が日曜日にあるのでプレゼントを渡すには週末か

    誕生日が日曜日にあるのでプレゼントを渡すには週末か、火曜かになります。どちらが良いですか?。

  • 「週末」に日曜日の午後は含まれるのか?

    友人に「週末は忙しい」と映画の誘いを断られました。「では日曜日の午後は?」といいかけたところで、さて、日曜日の午後は週末に含まれるのか? という疑問が沸々と沸き起こり、頭を悩ませています。辞書には「(金曜日も含め)土曜から日曜にかけてのこと」とあります(広辞苑、大辞泉、大辞林)が、日曜日から月曜日にかけてはなんというのでしょう? 「週初め」と言った場合、どうしても月曜日しか思いつかないのです。 事情がさらにややこしいのですが、「週末」にあたる英語はweekendです。これは金、土曜日から月曜の朝にかけてという定義に当たります(ジーニャス、プログレッシブ、新グローバル)。またロングマン英英辞典には「土曜日と日曜日のこと」とあります。つまり、国語辞典では日曜日の午後は含まれず、英語辞典では含まれるのです。 日本におけるこの空白の期間、「日曜日の午後」をなんというのか、あるいはなんと呼ぶべきかを教えてください。