• ベストアンサー

火曜日になるとなんでこうなる ? …

「月曜日病」と言うのがありますが、 私の場合、「火曜日病」なんです… 週末の土日もしくは日曜日だけ休んだ後、 私の場合、月曜日はなんとか、「会社に行って働くんだ、働くぞ !」っていう気持ちで働くことが出来ます じゃあ、エンジン化が、かかって大丈夫かなと思えば、 次の日、火曜日になると、土日の週末の生活のラクで、楽しい記憶がよみがえり、 「これから週末までとても働けそうにないな…先は長いぞ…」 という考えになり、つらくて、家に帰りたいとまでなってしまうこともありました こんな風にならない、何か良い方法はないでしょうか どなたか、良いアドバイスをお願いします

noname#5313
noname#5313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わー、同じです。私もまったく同じように火曜日ですね。なるほど、「火曜日病」。 今、これを読んで私は「ああ、私って火曜日病だ!同じ人がいるんだなー」と嬉しくなりました。 私がそうなった時に、ましになるのは、友達に愚痴った時。次が「心が広がるような本を読んだ時」です。気分転換って言えはそれまでだけど。 なんとかかんとか、しのいで、しのいで、やっていけたらいいな。

noname#5313
質問者

お礼

そうですか、ヤハリ火曜日ツライですよね(泣) 私だけでなくて、ホッとしています… 愚痴っていえば、前はだんな様に聞いてもらってばかり いましたっけ 心が広がる本っていえば、 最近、江原啓之(えのはら・ひろゆき)の スピリチアル・ダイアリー良かったです おかげで、忘れていた方法を思い出しました 参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Mr-N
回答No.4

こんにちは たぶん、月曜日は休日に体力&気分的にもリフレッシュ出来てやる気が出るんだと思いますが、火曜日になると月曜日に働いたストレスが残ってしまい、次の休みまでストレスが蓄積する日々が続くのかと、憂鬱になってしまうのかも知れませんね! 少しストレスを発散できる事をしてみては如何でしょうか?(スポーツジムに行って汗を流すとか・・・・) 私はプールに行って泳いでいますが、泳いだ後は気分が良いし、体力もつきました。 私は日、水休みと、土、日休みの経験がありますが、日、水休みの方が体力的にも気分的にも楽でしたね

noname#5313
質問者

お礼

10月の三連休明けから、ずっと残業体制に入り おまけに、大変な仕事が三つくらい重なり、 9月には病気で入院、10月に入って足首を捻挫、 マツバツエをついて通勤するアリサマ こうなるともう毎日が必死で… 火曜日病も消失か! また、平穏な日々が戻ってきたら、火曜日病は再発する かもしれない 身体を動かすことはいい事かも知れませんね 今、マツバヅエで通勤往復3時間運動していますから(汗)… 参考になりました、お礼が遅くなり失礼しました ありがとうございました

回答No.2

こんばんわ。mokujiiさんにとっての仕事とは何ですか。あまり楽しくないのですか。私みたいに半分趣味みたいに仕事をして楽しくなけりゃ仕事じゃないと思っている人は別として、何かやりがいか目標を持たなくてはしんどいですね。いっそうのこと水曜日は中間休息日に設定して、ノー残業デーにしてしまう。そして火曜日は、待ち遠しい水曜日の前日だからがんばっとかないといけないと思い込む。というような設定はいかがなものでしょうか。

noname#5313
質問者

お礼

仕事の内容と作業的にも、とても性格に合っていて、 今の仕事、好きですし、楽しいことは確かです、 やりがいもあり、目標もあります でも、仕事に「納期」があって、毎日、時間に追われています。 上司に「いつできる ? 」ってせかされることもありますし… その辺なんでしょうかね… 参考になりました、ありがとうございました

noname#7627
noname#7627
回答No.1

月曜日に力まないことが重要だと思います。 力んだ分の疲れが、火曜日にくるんだと勝手に思っています。  私も、火曜日は結構ツライです。(笑)

noname#5313
質問者

お礼

そうですか、やはり、火曜日ツライですよね(泣) わたしだけじゃないんで、ちょっとホッとしています 月曜日をもっとノボノボ過ごしていたら、 ひょっとして「火曜日病」は来ないかも ? 参考になりました、ありがとうございました