• ベストアンサー

アメリカの選挙って、火曜日にやるのが普通なのですか?

アメリカの選挙って、火曜日にやるのが普通なのですか? 日本では、日曜日が普通ですが、キリスト教国では、日曜日は具合悪そうです。 アメリカは、今回の中間選挙が火曜日だったし、大統領選挙の時も、スーパーチューズデイなんて言うのがあったような記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

日曜日は教会に行き家族と過ごす日なので避けます。 アメリカは広いので、遠方の有権者が日曜日の礼拝が 終わった後に出発して、投票所まで泊りがけの長旅を するのに充分な時間を与える為に火曜日になった。 月曜日投票は日曜日に投票の準備をしないといけない ので、現在も平日の月曜日に準備できる火曜日のまま。 11月なのは、農閑期&極寒の冬になる前だから。 第一月曜日の翌火曜日なのは、11月1日を避ける為。 がカトリックの諸聖人の祝日、商慣習の決算日に配慮。 詳細URL http://zatugakunosusume.blog92.fc2.com/blog-entry-33.html

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 月曜日でなく、火曜日なのは、昔の伝統なわけなんですね。 ついでに、中間選挙の日の決まった理由まで回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.3

ご参考までに。イギリスでは、5月の第1木曜日が投票日です。もちろん、補欠選挙は別。でも木曜日だったと思います。首長は、ロンドンを除けば議会が選出するので、投票はなし。  選挙結果が出て与党の敗北が決まると、首相は直ちに官邸から退去、女王は野党の党首を招いて首相に任命します。ただし、今回のように過半数を制する政党が出なかった場合は厄介です。それでも、議会での首相選挙はありません。  木曜日に投票する理由は、金曜日が労働者の給料日で酔っ払う、土曜日は二日酔い、日曜日は教会へ行く日だからだそうです。  投票日は、午後10時まで投票可能。公休の必要はありません。公休にすると、特定の候補者に有利になります。アメリカと違って、公定選挙費用が100万円内外ですから、選挙はいたって静か。戸別訪問が主な戦術です。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

いろいろ国によて、違うのが分かりありがとうございました。

回答No.1

ついでに質問させてください。 会社員など選挙に行くときは公休扱いしてくれるのでしょうか、国民は年休届けを出して選挙に行くのでしょうか?

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。これも、国によって異なりそうですね。「自由の国アメリカ」ではどうなんでしょうね。