• ベストアンサー

アメリカの選挙のシステムについて教えていただけますでしょうか。

アメリカの選挙のシステムについて教えていただけますでしょうか。 中間選挙は、何のためにするのでしょうか? その選挙結果は、オバマ支持とか支持しない、と言う形ででるのでしょうか? また、その選挙結果は、オバマ(または現大統領)の任期などに影響を与えるものなのでしょうか。 大統領任期が4年というのだけ知っていたので、何の目的で中間選挙をするのか わからず質問させていただきました。 勉強不足で恐縮ですが、アメリカの選挙制度について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

アメリカの中間選挙とは、大統領4年の任期の間、2年目の時期に行われる議会議員を決める選挙のことです。 上院議員(日本でいう参院議員に相当)の3分の1、下院議員(日本でいう衆院議員)の全員が改選されます。 また、同時に知事選挙が行われるような州や補欠選挙なども同時に行われます。 つまり、日本でいう衆議院選挙と参院議員選挙と統一地方選挙が同時に行われると思ってもらえれば理解しやすいかと思います。 最初に述べたとおり、大統領任期4年のちょうど半分の時期に行われるので「中間選挙」と呼ばれています。 議院の選挙ですので、もし大統領の出身政党ではない(つまり、野党だった)政党が勝利した場合、大統領と議会が鋭く対立することになりますので、大統領が思った政策・法案が通りにくくなり、結果として指導力が低下してしまいます。 場合によっては「辞任」に追い込まれることもるかもしれません。(が、今のところ戦後で辞任したのは、ウォーターゲート事件の責任を追及されたリチャード・ニクソンのみですが) あと、大統領職が解任されるのは、何らかの犯罪を犯したとして「弾劾裁判」にかけられ有罪となった場合くらいですね。 大統領の選び方については、手前味噌ではありますが、参考URLに回答を寄せた過去のQ&Aを貼っておきますので、参考にしてもらえれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4456646.html
boooks
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようやくわかりました。 また、参考URLもとても参考になり、 勉強させていただきました。