• ベストアンサー

アメリカの中間選挙ってなんですか?

アメリカの中間選挙ってなんですか?これでオバマさんが負けたら大統領が変わるんですか?また、今回の中間選挙で大統領が変わると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカの大統領選挙は4年に1回あります その中間で連邦議会 上院と下院議員の選挙があります 大統領選挙の中間で行われるので「中間選挙」と言います ちなみに中間選挙で与党(現在は民主党)が負けても大統領は変わりません アメリカは直接選挙制ですから大統領選挙でオバマが負けない限り大統領は変わらないのです

gurimuzyou
質問者

お礼

民主党が少ない中でオバマさんはアメリカを動かさないといけなくなると、色々と大変ですね・・・。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

アメリカの上院議員の1/3と、下院の全員の選挙です。下院というと分かりづらいですが、日本でいう衆議院です。 日本でいうと、参議院の1/3と衆議院全員の「衆参同日選挙」になりますね。日本の場合は参議院は1/2ずつ選挙しますよね。 オバマ大統領は民主党ですから、この選挙でもし共和党が勝てば大統領の所属する政党が与党にならないので大統領が通したい法案が下院で否決される可能性が高くなります。いわゆる「ねじれ状態」になるわけですね。 そうすると大統領は議会の与党への妥協をする場面が多くなります。民主党支持者からすると「オバマは共和党に妥協してばかりじゃないか」となりますので、次の大統領選挙で民主党側が不利になりますよね。 共和党とすれば、オバマが通したい法案を否決して、オバマが大統領権限で拒否するような法案を通せば、当然国政が空転することになり、そうなれば国民は当然「オバマは何をやっているんだ。法案が否決されるばかりで、何も決まらない」となり、そこを「次の大統領は共和党候補者だな」に結び付けたいわけです。 アメリカ大統領の任期は4年で、アメリカに限らず大統領というのは一度決まると任期は全うされます。韓国なんかも同じ。国民に直接選挙で選ばれる代わりに、途中交代はないのです。アメリカの歴代大統領の中で任期途中で辞任したのはニクソン大統領だけで、その原因となったのがあのウォーターゲート事件でした。 アメリカの場合は、辞任の代わりに暗殺されるんです・笑(43人の大統領のうち、4人暗殺されていますから、なんと9%にもなります。レーガン大統領も暗殺されかかったので、大雑把にいってアメリカ大統領の10人に1人は暗殺されるってことですね。ヘタなアフリカの国の大統領よりよっぽど危険です)

gurimuzyou
質問者

お礼

こんなに長くありがとうございます!今回でもし民主党が負ければ、次の大統領選挙にも影響するのですね、!勉強になります!

• dragon-man
回答No.3

日本の議員内閣制と違い、アメリカの大統領制は一人の人間に絶大な権力を集中させる政治制度です。一つ間違えば独裁政治になりかねません。それをチェックし、牽制するのが中間選挙です。大統領に任期は4年間ですが、議会の与野党(民主、共和)の勢力が逆転すれば、大統領の政策が上手く運びません。それがチェック機能になっているのです。

gurimuzyou
質問者

お礼

内閣制度が違うのですね、では共和党が勝ったらアメリカは大変そうですね・・・。

• aokii
回答No.1

4年ごとの大統領選挙と重複しない年に行われる連邦議員その他の公職選挙ですので、大統領は変わりません。 大統領職の一期(4年)のうち半期(2年)が経過した時点で行われるため、「中間選挙」と呼ばれます。

gurimuzyou
質問者

お礼

ありがとうございます!