• ベストアンサー

アメリカの中間選挙について

今朝の新聞を見ていたらアメリカの中間選挙についての記事がありましたが 中間選挙とは何ですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.4

制度としてはNO1さんの言うとおりです。 大統領選挙の中間にやる選挙でここで民意をチェックするわけです。 アメリカは三権分立が徹底されているので、大統領が立法に関与できる余地がとても小さいです。 法律を作るのは議員の仕事で、大統領はダメだと思った法律を跳ね除ける権利はあっても、大統領が作りたい法律を作る権利はありません。もし法律を作りたい場合は議会にお願いする必要があるのです。 ですから議会が自分と違う意見を持っていると権力が大幅に制限されます。 ですから大統領の行政が正しくないと判断した国民は中間選挙によって、大統領の権限を抑制する事が出来るのです。 このように中間選挙は議員の選出であると共に権力へのチェック機能としてもとても大きな意味を持ちます。 そこら辺の説明では↓が分かりやすかったです。 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20061002A/index.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

大統領任期(4年間)の中間時点で一斉に行われる、上院、下院、州知事の選挙を全部まとめて中間選挙と呼ぶそうです。読売新聞に出ていました。

• 63ma
回答No.2

聞きかじりの情報でスミマセンが、  アメリカの大統領は、任期が4年で、丁度2年目の中間時期に、上院の1/3と、下院全部の議会議員の改選選挙があります。  その改選選挙の結果により、大統領と同一政党(今のブッシュは共和党)が過半数の議席を確保すれば、大統領も残り2年の任期を有利に執行できます。  反対に民主党が過半数の議席を確保した場合は、大統領の業績に対する批判とされます。  結局、議員の改選選挙ではありますが、大統領任期の中間点で、大統領の業績を判断する(成功か失敗か)選挙みたいなので、「俗に、中間選挙」と言われてるみたいです。

• trajaa
回答No.1

アメリカの国会には、解散がありません。 ので、上院議員(任期6年で2年ごとに1/3改選)選挙と下院議員(任期2年)選挙を2年ごとに行います。 大統領選挙は4年ごとですから、大統領選挙と大統領選挙の間に行われる国会議員(以外の選挙もするけど)選挙の事を、中間選挙と言います。