• ベストアンサー

アメリカの選挙

アメリカの大統領選挙の仕組みがわかりません。 オバマは立候補していないのでしょうか? ロムニー氏が次期大統領になるって事でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

>アメリカの大統領選挙の仕組みがわかりません 勉強しましょう。 情報源はいくらでもあるはずです。 事実上、二大政党の民主党・共和党の候補による一騎打ちが通例です。 今話題になっている選挙は「共和党」の予備選挙です。 >オバマは立候補していないのでしょうか まだ、選挙は始ってません。 オバマは大統領一期目です。 だから、二期目を目指して立候補します。 現職の大統領を要する民主党は、次期大統領候補を選択する「予備選挙」を 行いません。 現職の大統領が民主党の候補だからです。 >ロムニー氏が次期大統領 これから、大統領選挙がおこなわれるわけです。 ロムニー氏はおそらく、共和党の大統領候補として決定されて、オバマ現職大統領 との間で大統領選挙になるはずです。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共和党の代表を決めているだけなのですね。

その他の回答 (3)

• kuroneko3
回答No.4

アメリカの大統領選挙は,4年ごとに行われます。次の選挙は今年(2012年)の11月に行われ,現在はその予備選挙が行われている状態です。  現時点において,法的な意味での大統領選挙はまだ行われておらず,立候補者も確定していませんが,アメリカでは二大政党制が確立しており,共和党と民主党のどちらかで大統領候補者として擁立されないと,大統領になることはまずできません(それ以外の人が大統領選に立候補する場合,法律で一定数以上の有権者の署名が必要としていると定めている州も多いので,立候補自体もかなり困難です)。  アメリカでは,共和党・民主党の候補者も各州毎の選挙によって選ばれており,大統領候補者を選ぶための選挙を予備選挙,大統領を決める正式な選挙を本選挙と呼んでいます。  現職のオバマ大統領は民主党出身で,民主党は次回の選挙でもオバマ氏を擁立することを既に決めています。これに対し,共和党の候補者はロムニー氏に決まったので,どちらが次期大統領となるかは,11月の本選挙で正式に決まることになります。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月には世界が変わるかもしれませんね。

• trajaa
回答No.3

アメリカには、民主党と共和党という大きな二つの政党があります。 少なくともこの数十年間に行われた大統領選挙でも、それぞれの政党から候補者が出て選挙が行われます。(弱小政党の泡沫候補は除く) 現在の小浜さんは、民主党出身の大統領で次の大統領選挙でも候補者に選ばれるのは確定済み。 小浜さんに挑戦する立場の共和党を代表する人物を誰にするのか?という候補者選考の争いを去年の後半から共和党関係者を中心に行っておりました。 で、第二位に付けていたサントラムさんがギブアップしたので、共和党を代表する候補にはロムニーさんが選ばれることがほぼ確定。 で、夏場に両党ともに党大会を開き、それぞれの党を代表する候補者を正式に選出する。 で、11月だったかな?最終的な大統領選挙を実施する。 とにかく、日本の選挙制度とは違いが多いので戸惑うかも知れないが、報道内容をよく読み取れば 『共和党の大統領候補を選ぶ、何とかかんとか』というキーワードが必ず現れているはず。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大統領選が恐らくオバマ対ロムニーになるって事ですね。

• rikukoro2
回答No.1

>アメリカの大統領選挙の仕組みがわかりません。  まず党での代表をきめて  それぞれ投票 >オバマは立候補していないのでしょうか?  民主党代表です >ロムニー氏が次期大統領になるって事でしょうか?  共和党の代表を決める選挙で現在優位

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルですがわかりました。