• ベストアンサー

気持ち悪い

私が前に結婚していたとき、生理が遅れたので「妊娠したのかと思った」って言ったとき、ある私より少し年のいった女性から、顔をしかめ「気持ち悪い」って言われました。 紀子様だって39歳で親王を産まれたのに、同世代くらいの私が何で気持ち悪いとか言われなきゃいけないとか、もう立ち直れないくらい傷つきました。 それでそのとき、そばにいたやはりちょっとその人より年上の人が、「でも年取ってからできる人だっているしね」と言ってフォローしたのがまた傷つきました。30代の妊娠が年取ってるんでしょうか? 今は高齢出産が流行っているのでそんなことを言われる筋合いはないですが、平然と本人を目の前にして「気持ち悪い」って言う人になんて言い返せばいいでしょうか。 ずたずたに傷つきました。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainyvyy
回答No.8

けっこう心ない事を言う人いるんですよね。日常、腹の中で見下してるのかもしれませんね。 私も友人ににたようなこと言われましたよ。 で、私は傷つくというか、あんな母親に育てられてる子供が不憫だなあ、と思うようになったんです。正直言うと、その日から彼女の子供が可愛く思えないんですよね。そんなある日、よその子を私がすごくかわいがってる光景を見て、ショックを受けたと言われました。そういえば彼女の子供に可愛いって言わないけど、そのよその子に数十回「かわいい~おりこうね~」と言ってしまったんです。 自分のやったことは、回り回って自分に返るってくるんだなあ~と思いました。 >平然と本人を目の前にして「気持ち悪い」って言う人になんて言い返せばいいでしょうか。 その人の子供を不憫に思いましょう。ちょっと仕返し心があるなら、なんて不細工な子だろう、、と腹のなかで思いましょう。いつか形となり彼女に帰ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その人、趣味の会でもちょっとまわりがあきれているという面もあります。店などでも大声で苦情を言って怒っていて、その店を紹介した人の立場がなかったとか、そう考えると、かわいそうな人かもしれません。

その他の回答 (7)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

>30代の妊娠が年取ってるんでしょうか? 40代以上の女性で、すでに子どもが大きい人から見ると、「30過ぎて子どもを生むの?大変だね~、私だったら、もう絶対いや!」という気持ちがあって、自分の身に起こったら・・・と、考えたら、「気持ち悪い」と、素直に口走る人もいるかもしれません。 まあ、気配りが出来ない、失礼な人なのだ、と、思っていればいいのではないでしょうか? わざわざ、相手が痛いと思うような言葉で言い返すと、同レベルに落ちるので、黙殺しておけばいいと思います。 心に耳栓、です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同レベルに落ちたのでは向こうから又言い返されてしまいますよね。とても参考になります。

• orzutu
回答No.6

あなたが彼女たちのことを嫌っているなら わざわざ相手にしないほうが大人だと思います。 立ち直れないほどのこととで本当に大変だと思いますが 「私はあんたらみたいな意地悪じゃないのよ」と心の中だけで卑下したほうがいいでしょう。 わざわざ自分で荒立てず もっと親しく付き合えるような人と一緒にいたほうがいいのでは? 30代でも30歳の妊娠と39歳の妊娠では イメージ(高齢出産か)などは違ってくると思いますし あまり深く考えないほうがいいです。 高齢出産ははやっていますが やはり体力的な問題など、はやっているだけでは 済まされない問題もあったりするので 世間一般で若い方がいいんではないかという認識は 仕方ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 逆に女性は、年取ると意地悪になりやすいというのもあるかもしれません。だんだん男性からチヤホヤされなくなりますからね。そこを乗り越えて、年を取っても優しい気持ちでいると逆に人から大切にされるのにって思います。

回答No.5

>私より少し年のいった女性から >娘と姉妹だと言われたとかすごい自慢しまくるんです その失礼はオバハンは、自分は若いといいたいんでしょうかね? だけど現実は閉経婆なんで、嫉妬しての暴言なのでは? 或いは、妊娠したかも、って事より、 >紀子様だって39歳で親王を産まれたのに こういうの考えが気持ち悪い、と思われた可能性は無いですか? 紀子様が普通の家に生まれていたら、 今、高校生ぐらいの子供がいたかもしれないですよね。 >昔の20代と今の40代って見た目が同じくらいですよね。 なんか意味がわかりません。 40代と20代では、どう見ても母娘でしかないです。 既婚女性が妊娠したかも、って聞いても普通は、「あっそ」って 感じで終わりでしょうね。 ただ、高齢の毒女がシツコクしてきた時には 閉経婆が気持ち悪い、とか思いますけどね。    

質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚した子供のいるような女性だと、その子供がすでにもうオバサンの部類なので、その子と姉妹といわれても、すごく若い人の部類には入らないですよね。 昔の20代が大勢写っている写真を祖母の知り合いの関係で見たことがありますが、みんな40代くらいに見えました。 そのときに紀子様の話はしていないし、紀子様の妊娠が気持ち悪いなんて全然思わないです。秋篠宮家の上二人はすでに中学生くらいだし。一番下の子は39歳になるなんて、ざらにある話です。

noname#79380
noname#79380
回答No.4

こんばんは。 随分な人たちがいますね・・。 その人たちってどんな人でしょうか? 逆に気になります。 気持ち悪いって言われたら「あんたの方が気持ち悪い」って言ってやりたいところですが相手にするのもしゃくだし・・。 あなたが妊娠することが妬ましかったとか考えられませんか?

質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございました。 その人達って、いわゆる金持ち風というかスノッブの集まりみたいなマンションに住んでいて、やれローマであれ買った、パリでこれ買ったとかそんな話ばっかりの人達です。普段の話もうざいです。趣味の会で一緒です。ちょっと私とは世代が違って好きな芸能人とかもまるで違っていてよくわからないです。 妊娠することくらいが妬ましい人がやっぱりいるんですね。犬猫だって、いくらでも妊娠しますからね。 人間の基本的欲求のうちのひとつだし、男性に求められる体を持っているかどうかに最高の価値を置いている女もいるんでしょうね。高齢女性に蔑みしかもてないとしたら、怖い価値観だと思います。

• rinaly-k
回答No.3

私だったら傷付くより先に、かわいそうな人だと思いますね、そういう人は。 「なにが気持ち悪いんですか?」って聞き返せばいいと思います。 なにか理由を言われたら、全てに言い返してやればいいんです。 自分自身が気持ち悪いともおかしいとも思っていないのなら、必ず出来ます。傷付く必要もないです。 そもそも本人にそんなことを面と向かって言うような人です。常識がないんですから、気にするほうが馬鹿らしいです。 万が一子どもが欲しくて欲しくて出来なかった人で、嫉妬心から、と言うのならまあ…しょうがないと諦めもつきますけど、そうではないですよね、おそらく。

質問者

お礼

ありがとうございました。 常識はないです。その人の娘って、もう結婚してるんですが、娘と姉妹だと言われたとかすごい自慢しまくるんです。もともとイヤミな人なんですよ。

回答No.2

「気持ち悪い」なんてひどいですね。 30代の妊娠も年取っているとは思いません。 仕事上、様々なお母さんを見てきましたが、子どもを生むのに年齢なんて関係あるのでしょうか。 私にはないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今はどんどん年齢が上がっているし、昔の20代と今の40代って見た目が同じくらいですよね。 その感覚で言ってるのかもしれません。

回答No.1

ひどい言葉ですね・・・。 おそらく発言された方は自分のパートナーを思い浮かべて、「ヤツとの子供を妊娠?」→「気持ち悪い」と感じたのでしょう。 また、彼女は女性としての感覚も枯渇しているのでしょう。 あまり相手にしないほうがいいと思いますが、 下記のような言葉はどうでしょうか?  ・「え?まさかもうできない身体なんですか?」  ・「夫がしつこくって・・・」  ・「夫には二十代の身体だねって言われちゃうんです」  ・「私たちの世代は高齢出産にはならないんですよー」 なんか上手くないですが・・・。         

質問者

お礼

ありがとうございました。 今なるほどそうかなと思いました。 自分の夫との自分とのことを思ったのかもしれません。 今度会ったらそのように言ってやります。