• ベストアンサー

こんな気持ちで産んでいいの?

結婚三年目。 妊娠が発覚しました。二人ともそんなに急いではなかったし、自然に授かるまで待とう。といつも言っていました。 二人の時間がもともと少ない生活をしているから、二人の時間も大切にしていました。 妊娠が判明したとき、私は検査薬を見てビックリしました。その後に、きっと嬉しい気持ちになるのだろうと思っていたのに・・・。 なれなかったんです。 愛している人との子供を妊娠したのに。 これから生活がガラッと変わること、自分が母親という立場になること、全てが不安です。 きっと妊娠したら嬉しくて幸せな気持ちになるものなんだと信じていました。今、そんな気持ちにならない自分が恐いです。 私に母性はないのでしょうか? こんな気持ちがいつまで続くかも分かりませんが、出産してもそんな気持ちだったら・・・と思うと恐くて仕方ありません。 こんな私に母親になる素晴らしさや、家族が増える喜び、などなど、 何か希望を持てるようなアドバイス等いただけるとありがたいです。 また、同じような気持ちを経験された方などもアドバイスいただきたいです。悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。妊娠した時の私の気持ちと全く同じです。 結婚9年目。いつか欲しいなと思っていたけど、実際妊娠が分かった時、生活が変わることへの不安や子供を愛せるかという不安から泣いてばかりいました。今まで妊婦さんや子供連れの家族を見て羨ましいと思っていたにも関わらず、とっても憂鬱な妊婦生活を送りました。 実際子供が産まれて、それでもすぐには愛情が湧きませんでした。お産入院中も泣いたら授乳、いろいろな育児指導…正直辛かったです。赤ちゃんの泣き声の中、頭痛と耳鳴りの中逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。家に戻ってからもどう接したらいいか分からなくて、でも逃げる場所もなく絶望的な気持ちになりました。 現在産後1カ月。信じられないくらい可愛いと思うようになりました。産むのは私だけど、育てるのは二人だからね。という夫の言葉に支えられ、肩の力を抜くことができました。産後2週間くらいは、もうできないと家を飛び出したこともありましたが、夫が子供のことをずっと見ていてくれました。今は毎日変わっていく表情が可愛くて、愛おしくて夫より大切な人はできないと思っていましたが、夫と同じくらい大切な存在になりました。 母親になった実感はありませんが、少しずつでいいと今は思っています。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚生活9年でしたら、二人の生活スタイルも 定着していて、色々と不安だったでしょうね。そのお気持ちがすごくよく分かります。私もそうです。結婚三年目ですが、同棲してから8年くらいでしたので。 出産されてからも大変だったようですね。ご主人様の支えがあってよかったですね。私も主人には超わがままになってやる!と今考えています。こんなしんどい思いやホルモンバランスによる精神的な不安とか、既に始まっているので、言ったもん勝ちかな、と・・・。たくさん甘えてたくさん頼りたいと思っています。夫と同じくらい大切な人はできないと思われていた気持ち、まったく同じです。でも同じ存在になれるんですね。 私もそうなれますよね。楽しみです。

その他の回答 (6)

• bz-ayu
回答No.6

初めての事は何事も不安があって当然だと思いますよ しかも妊娠はお腹の中で子供を育てて 出産と言う大仕事のあとに 子育てというまたまた大仕事が待ってますからね 不安になって当然だと思います 私も好きな人の子供を身ごもって嬉しい反面 不安と動揺で素直にやったー!!と言えませんでした(・・;) ちなみに私は子供を産むまでは小さい子供が苦手でしたが やっぱりお腹の中で育ってくる我が子を感じると 自然と小さい子に自分から声かけたりするようになりました(^^) 母性本能が弱い人でも段々強くなってくるみたいです☆ 今は不安で胸が一杯でしょうけど 産んでみるとアレコレ悩んでたのが嘘みたいになくなって 産まれて来てくれた感動で胸が一杯になりますよ(^0^) 頑張ってくださいね☆

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生最大の感動なんでしょうね。きっと。 本当に妊娠から育児まで、大仕事ですね。 女性は大変です。今妊娠間もないですが、既に身体がしんどくて、 時間帯によっては座っているのもしんどいです。妊婦って予想以上に しんどいんですね。みなさんすごいです。私もがんばります。

• hotkarin
回答No.5

>きっと妊娠したら嬉しくて幸せな気持ちになるものなんだと信じていました。 漠然としたイメージで、そう思い込んでいる人は多いと思います。 妊娠はうれしくて当たり前、母親なんだから愛情は自然とわいてくるもの、というような「理想の母親像」みたいなものってありますよね。 でも、人間何をするにしても初めてのことって不安ですよね。ましてや真新しく人間が一人この世に生まれてくるわけですから、不安に思わない人なんていないんじゃないかなって思います。 初めからおなかの赤ちゃんに愛情を感じられる人の方が、本当は少数なのではないかと、私は思ってます。 質問者さまが幸せな気持ちになれないのは、特別おかしいことではないですし、人間として何かが欠如しているわけではないです。ごく普通のことですよ。 たぶん、気持ちの上ではどこかにうれしい気持ちも持っているはずなんですよ。 ただ、それを上回る不安感があるから、気づかないだけなんだと思います。 子どもを育てるという責任感もありますからね。そちらの気持ちの方が大きいだけで、うれしくないわけではないと思いますよ。 自分の中にはきっと、愛情もうれしさもあるんだけど、質問者さまが思い描いていたものと形が違っているので、それに気づかないだけなんですよ。 不安が取り除ければ、その愛情なりうれしさなりが顔を出してくると思います。 だから心配いいらないですよ。不安を解消することでまた感情も変わってくると思います。 愛情を感じない自分を「今はそれでもいいんだ」って、受け止めてあげていいと思いますよ。 それが今の等身大のママ(質問者さま)の姿なので、否定しなくていいものですよね。 まず今の自分を認めてあげて、それからだんだんと母親になっていけばいいだけのことですから、無理して「かわいいと思わなくちゃ」なんて思わないほうがいいですよ。 気持ちに変化が現れるのは、人それぞれなのでなんとも言えませんけど、つわりが終わって体調がよくなってからとか、胎動を感じてからとか、出産直後とか、産後数ヵ月後とか、いろいろですよ。 ちなみに私の場合は産後3ヶ月くらいでやっと「ああ、かわいいなぁ」って思えたんですけどね。 それまでは子育てをするのに必死で、かわいいと思う余裕がなかったという感じでしたよ。 妊娠中も、体に異常がないか、赤ちゃんは元気かくらいの心配はしてましたけど、あふれるような愛情みたいなものはあまり感じてなかったかな。 でも、それも一種の愛情だったかなって、今になって思います。 友人に聞いても、みんなそんな感じのようなので、質問者さまの今の感情が、特別おかしいとは思えませんよ。普通のことかなって思います。 だから悩んだり落ち込んだりしなくていいですよ。 悩まないで母親になる人なんて、どこにもいませんから。みんなそうだから、大丈夫ですよ。 そうやって悩んでることがすでに、赤ちゃんに対する愛情だと思います。 愛情がなければ、悩んだりしませんから。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。  悩んでいることがすでに、赤ちゃんにたいする愛情なんだと教えてきただき、今の自分でいいんだ、と思えるようになりました。 今、こうやってたくさんのご意見をいただいている間にも、徐々に私の気持ちにも変化が現れています。 ありがとうございます。

回答No.4

私は不妊治療をしていたんですが、結果が全然出ないので、働いてお金を貯めてから再挑戦!!という気持ちで、仕事を一生懸命頑張ってました。仕事が軌道に乗ってきた時期に自然妊娠していることがわかり、「仕事は?」「お金は?」と不安ばかりで、ダンナに「そんなに落ち込んだらお腹のコに悪いよ」ってよく言われました。 でも!!!だんだんお腹が大きくなってきて、お腹の中で動いてるのがわかって、「あ~、私妊婦なんだぁ」って実感したし、娘が産まれたときなんてまだくちゃくちゃの顔なのに「わ~~~~かわいい!!!」って思いました。今なんてかわいくてかわいくて仕方ないです。 女性はちゃんと「母親」になれる仕組みになってると思います。 自分のことばかり考えてた私が「このコのためならたとえ火の中水の中」って思うんですから。 お腹の赤ちゃんのためにも、元気出してください。 産まれたら絶対「世界一かわいい」って思えますから。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私の「世界一かわいい」は主人の寝顔です。 きっとその感情より何倍もの「世界一かわいい」になるんでしょうね。 未知の世界です。楽しみです。

• buz123
回答No.3

ちょっと違うかもしれないけど。。。 私は結婚5年目にして妊娠しました。 n-k-8さんと同じでそれまでは二人の時間を楽しんでいました。 いずれ子供は欲しいと思っていたけれど、妊娠が分った頃 仕事もなんとなく乗ってきている時で初めて陽性を見た時は 正直、喜びの前に驚きと焦りでした。 「え~、仕事どうしよう・・・」ってそんな感じだったのです。 でも、堕胎の選択肢はなくそんな子供ももう6歳です。 妊娠発覚を機にいきなり母になるわけでなく、お腹の子の成長と一緒にゆっくり母になっていくのだと思います。 私は母になって6年経ちますが未だに超未熟母ですし、昨日までは経験したこと、でも明日は未経験なわけで、、やっぱり考えると不安な事もいっぱいです。 でも、子供と一緒に成長していければいいな、というゆるい感じです。 ご主人様にはお話しました? どんな反応したのでしょうか?ちょっと気になる所です。 全て楽しい事ばかりではないけれど、もう今ではこの子がいない事自体あり得ない特別な存在です。 私が決める事ではないけれど、n-k-8さんにもぜひこの経験を味わって欲しいと思います。 初めての体験に戸惑い、不安になる事、普通な気がします。 そういう私は目下2人目妊娠希望中です。 なかなか吉報が来ず、これまた不安と期待の日々です。 人間て面白いですよね。。。 ・・なんのアドバイスにもならなくてすみません・・・

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も私もこれから二人でたくさん旅行したいね。 などと計画していたところでしたので、正直妊娠にはビックリしていたようです。でも嬉しいと言っていました。 ゆっくり母になっていくんですね。よかった。自分は母親になる資格がないのかと思いました。 二人目、授かるといいですね♡→ܫ←♡

• hidengo
回答No.2

今年に第2子を出産した者です。 1人目の時は質問者サンと同じで妊娠が検査薬で分かった時は"嬉しい"より"どうしよう"…等色々考えてしまいトイレの中で妊娠が受け入れられなくて泣いてしまいました。その後も6ヵ月に入る頃マデは母親の自覚がイマイチなくかなり葛藤しました。でも初めての"胎動"を感じた時から言葉では言い表せない"愛おしい"気持ちが自然と出てきました。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れられなくて泣いた気持ち、すごくよく分かります。 私も、職場の仲間に、「顔に血の気がないけどどうしたの?」 と心配されるくらい、悩んで落ち込んでいました。 胎動っていうものがどんなものか分かりませんが、楽しみです。

• chupaku
回答No.1

私も不安な気持ちはありましたよ。 待ち望んでたのにいざできたら、一人目はすごく不安になりました。 生まれる寸前まで不安はあったと思います。それって普通だと思います。決して母性の欠如ではないですよ。 そして産んだらさらに、不安な気持ちになることもホルモンのバランスが崩れるので不思議じゃないはずです。 よく聞く育児ノイローゼはそんな感じかな。 でも生まれたらやっぱりかわいいですよ。 もちろん直後は大変ですけど。 段々人間らしくなってきて、おっぱいを飲むしぐさや、自分や誰かが居ないと何もできない赤ちゃんって見ているだけでいとおしくなると思います。寝てるところとか、匂い、肌、首の後ろ食べたくなるくらいかわいいです。 笑ったり、後追いしたり、歩いたり、ちょっとづつの変化がうれしくて、 そのうち意思表示が始まり、親として悩んだりしながら親も人として成長していくんだと思います。 子供ができてそれまで以上に家族って感じも味わえるはずですよ。 何しろ母は強し。自然に守るものができて、強くなりますよ。 自分の事だったら、絶対に我慢していても子供の事なら、言わないとって感じです。 母は強し。味わえますよ。そして何より両親の気持ちがわかります。 赤ちゃんがご夫婦を選んできてくれたので、たくさん話かけて育ててください。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 母になるという新しい自分の成長も楽しみに、そして今は妊婦という 貴重な体験を大事に過ごしていきます。 今の私は不安定で弱いですが、これからどんどん母親になる準備ができる気がします。