• ベストアンサー

こんな気持ちで産んでいいの?

結婚三年目。 妊娠が発覚しました。二人ともそんなに急いではなかったし、自然に授かるまで待とう。といつも言っていました。 二人の時間がもともと少ない生活をしているから、二人の時間も大切にしていました。 妊娠が判明したとき、私は検査薬を見てビックリしました。その後に、きっと嬉しい気持ちになるのだろうと思っていたのに・・・。 なれなかったんです。 愛している人との子供を妊娠したのに。 これから生活がガラッと変わること、自分が母親という立場になること、全てが不安です。 きっと妊娠したら嬉しくて幸せな気持ちになるものなんだと信じていました。今、そんな気持ちにならない自分が恐いです。 私に母性はないのでしょうか? こんな気持ちがいつまで続くかも分かりませんが、出産してもそんな気持ちだったら・・・と思うと恐くて仕方ありません。 こんな私に母親になる素晴らしさや、家族が増える喜び、などなど、 何か希望を持てるようなアドバイス等いただけるとありがたいです。 また、同じような気持ちを経験された方などもアドバイスいただきたいです。悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。妊娠した時の私の気持ちと全く同じです。 結婚9年目。いつか欲しいなと思っていたけど、実際妊娠が分かった時、生活が変わることへの不安や子供を愛せるかという不安から泣いてばかりいました。今まで妊婦さんや子供連れの家族を見て羨ましいと思っていたにも関わらず、とっても憂鬱な妊婦生活を送りました。 実際子供が産まれて、それでもすぐには愛情が湧きませんでした。お産入院中も泣いたら授乳、いろいろな育児指導…正直辛かったです。赤ちゃんの泣き声の中、頭痛と耳鳴りの中逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。家に戻ってからもどう接したらいいか分からなくて、でも逃げる場所もなく絶望的な気持ちになりました。 現在産後1カ月。信じられないくらい可愛いと思うようになりました。産むのは私だけど、育てるのは二人だからね。という夫の言葉に支えられ、肩の力を抜くことができました。産後2週間くらいは、もうできないと家を飛び出したこともありましたが、夫が子供のことをずっと見ていてくれました。今は毎日変わっていく表情が可愛くて、愛おしくて夫より大切な人はできないと思っていましたが、夫と同じくらい大切な存在になりました。 母親になった実感はありませんが、少しずつでいいと今は思っています。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚生活9年でしたら、二人の生活スタイルも 定着していて、色々と不安だったでしょうね。そのお気持ちがすごくよく分かります。私もそうです。結婚三年目ですが、同棲してから8年くらいでしたので。 出産されてからも大変だったようですね。ご主人様の支えがあってよかったですね。私も主人には超わがままになってやる!と今考えています。こんなしんどい思いやホルモンバランスによる精神的な不安とか、既に始まっているので、言ったもん勝ちかな、と・・・。たくさん甘えてたくさん頼りたいと思っています。夫と同じくらい大切な人はできないと思われていた気持ち、まったく同じです。でも同じ存在になれるんですね。 私もそうなれますよね。楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bz-ayu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

初めての事は何事も不安があって当然だと思いますよ しかも妊娠はお腹の中で子供を育てて 出産と言う大仕事のあとに 子育てというまたまた大仕事が待ってますからね 不安になって当然だと思います 私も好きな人の子供を身ごもって嬉しい反面 不安と動揺で素直にやったー!!と言えませんでした(・・;) ちなみに私は子供を産むまでは小さい子供が苦手でしたが やっぱりお腹の中で育ってくる我が子を感じると 自然と小さい子に自分から声かけたりするようになりました(^^) 母性本能が弱い人でも段々強くなってくるみたいです☆ 今は不安で胸が一杯でしょうけど 産んでみるとアレコレ悩んでたのが嘘みたいになくなって 産まれて来てくれた感動で胸が一杯になりますよ(^0^) 頑張ってくださいね☆

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生最大の感動なんでしょうね。きっと。 本当に妊娠から育児まで、大仕事ですね。 女性は大変です。今妊娠間もないですが、既に身体がしんどくて、 時間帯によっては座っているのもしんどいです。妊婦って予想以上に しんどいんですね。みなさんすごいです。私もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

>きっと妊娠したら嬉しくて幸せな気持ちになるものなんだと信じていました。 漠然としたイメージで、そう思い込んでいる人は多いと思います。 妊娠はうれしくて当たり前、母親なんだから愛情は自然とわいてくるもの、というような「理想の母親像」みたいなものってありますよね。 でも、人間何をするにしても初めてのことって不安ですよね。ましてや真新しく人間が一人この世に生まれてくるわけですから、不安に思わない人なんていないんじゃないかなって思います。 初めからおなかの赤ちゃんに愛情を感じられる人の方が、本当は少数なのではないかと、私は思ってます。 質問者さまが幸せな気持ちになれないのは、特別おかしいことではないですし、人間として何かが欠如しているわけではないです。ごく普通のことですよ。 たぶん、気持ちの上ではどこかにうれしい気持ちも持っているはずなんですよ。 ただ、それを上回る不安感があるから、気づかないだけなんだと思います。 子どもを育てるという責任感もありますからね。そちらの気持ちの方が大きいだけで、うれしくないわけではないと思いますよ。 自分の中にはきっと、愛情もうれしさもあるんだけど、質問者さまが思い描いていたものと形が違っているので、それに気づかないだけなんですよ。 不安が取り除ければ、その愛情なりうれしさなりが顔を出してくると思います。 だから心配いいらないですよ。不安を解消することでまた感情も変わってくると思います。 愛情を感じない自分を「今はそれでもいいんだ」って、受け止めてあげていいと思いますよ。 それが今の等身大のママ(質問者さま)の姿なので、否定しなくていいものですよね。 まず今の自分を認めてあげて、それからだんだんと母親になっていけばいいだけのことですから、無理して「かわいいと思わなくちゃ」なんて思わないほうがいいですよ。 気持ちに変化が現れるのは、人それぞれなのでなんとも言えませんけど、つわりが終わって体調がよくなってからとか、胎動を感じてからとか、出産直後とか、産後数ヵ月後とか、いろいろですよ。 ちなみに私の場合は産後3ヶ月くらいでやっと「ああ、かわいいなぁ」って思えたんですけどね。 それまでは子育てをするのに必死で、かわいいと思う余裕がなかったという感じでしたよ。 妊娠中も、体に異常がないか、赤ちゃんは元気かくらいの心配はしてましたけど、あふれるような愛情みたいなものはあまり感じてなかったかな。 でも、それも一種の愛情だったかなって、今になって思います。 友人に聞いても、みんなそんな感じのようなので、質問者さまの今の感情が、特別おかしいとは思えませんよ。普通のことかなって思います。 だから悩んだり落ち込んだりしなくていいですよ。 悩まないで母親になる人なんて、どこにもいませんから。みんなそうだから、大丈夫ですよ。 そうやって悩んでることがすでに、赤ちゃんに対する愛情だと思います。 愛情がなければ、悩んだりしませんから。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。  悩んでいることがすでに、赤ちゃんにたいする愛情なんだと教えてきただき、今の自分でいいんだ、と思えるようになりました。 今、こうやってたくさんのご意見をいただいている間にも、徐々に私の気持ちにも変化が現れています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は不妊治療をしていたんですが、結果が全然出ないので、働いてお金を貯めてから再挑戦!!という気持ちで、仕事を一生懸命頑張ってました。仕事が軌道に乗ってきた時期に自然妊娠していることがわかり、「仕事は?」「お金は?」と不安ばかりで、ダンナに「そんなに落ち込んだらお腹のコに悪いよ」ってよく言われました。 でも!!!だんだんお腹が大きくなってきて、お腹の中で動いてるのがわかって、「あ~、私妊婦なんだぁ」って実感したし、娘が産まれたときなんてまだくちゃくちゃの顔なのに「わ~~~~かわいい!!!」って思いました。今なんてかわいくてかわいくて仕方ないです。 女性はちゃんと「母親」になれる仕組みになってると思います。 自分のことばかり考えてた私が「このコのためならたとえ火の中水の中」って思うんですから。 お腹の赤ちゃんのためにも、元気出してください。 産まれたら絶対「世界一かわいい」って思えますから。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私の「世界一かわいい」は主人の寝顔です。 きっとその感情より何倍もの「世界一かわいい」になるんでしょうね。 未知の世界です。楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buz123
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

ちょっと違うかもしれないけど。。。 私は結婚5年目にして妊娠しました。 n-k-8さんと同じでそれまでは二人の時間を楽しんでいました。 いずれ子供は欲しいと思っていたけれど、妊娠が分った頃 仕事もなんとなく乗ってきている時で初めて陽性を見た時は 正直、喜びの前に驚きと焦りでした。 「え~、仕事どうしよう・・・」ってそんな感じだったのです。 でも、堕胎の選択肢はなくそんな子供ももう6歳です。 妊娠発覚を機にいきなり母になるわけでなく、お腹の子の成長と一緒にゆっくり母になっていくのだと思います。 私は母になって6年経ちますが未だに超未熟母ですし、昨日までは経験したこと、でも明日は未経験なわけで、、やっぱり考えると不安な事もいっぱいです。 でも、子供と一緒に成長していければいいな、というゆるい感じです。 ご主人様にはお話しました? どんな反応したのでしょうか?ちょっと気になる所です。 全て楽しい事ばかりではないけれど、もう今ではこの子がいない事自体あり得ない特別な存在です。 私が決める事ではないけれど、n-k-8さんにもぜひこの経験を味わって欲しいと思います。 初めての体験に戸惑い、不安になる事、普通な気がします。 そういう私は目下2人目妊娠希望中です。 なかなか吉報が来ず、これまた不安と期待の日々です。 人間て面白いですよね。。。 ・・なんのアドバイスにもならなくてすみません・・・

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も私もこれから二人でたくさん旅行したいね。 などと計画していたところでしたので、正直妊娠にはビックリしていたようです。でも嬉しいと言っていました。 ゆっくり母になっていくんですね。よかった。自分は母親になる資格がないのかと思いました。 二人目、授かるといいですね♡→ܫ←♡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidengo
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.2

今年に第2子を出産した者です。 1人目の時は質問者サンと同じで妊娠が検査薬で分かった時は"嬉しい"より"どうしよう"…等色々考えてしまいトイレの中で妊娠が受け入れられなくて泣いてしまいました。その後も6ヵ月に入る頃マデは母親の自覚がイマイチなくかなり葛藤しました。でも初めての"胎動"を感じた時から言葉では言い表せない"愛おしい"気持ちが自然と出てきました。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れられなくて泣いた気持ち、すごくよく分かります。 私も、職場の仲間に、「顔に血の気がないけどどうしたの?」 と心配されるくらい、悩んで落ち込んでいました。 胎動っていうものがどんなものか分かりませんが、楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

私も不安な気持ちはありましたよ。 待ち望んでたのにいざできたら、一人目はすごく不安になりました。 生まれる寸前まで不安はあったと思います。それって普通だと思います。決して母性の欠如ではないですよ。 そして産んだらさらに、不安な気持ちになることもホルモンのバランスが崩れるので不思議じゃないはずです。 よく聞く育児ノイローゼはそんな感じかな。 でも生まれたらやっぱりかわいいですよ。 もちろん直後は大変ですけど。 段々人間らしくなってきて、おっぱいを飲むしぐさや、自分や誰かが居ないと何もできない赤ちゃんって見ているだけでいとおしくなると思います。寝てるところとか、匂い、肌、首の後ろ食べたくなるくらいかわいいです。 笑ったり、後追いしたり、歩いたり、ちょっとづつの変化がうれしくて、 そのうち意思表示が始まり、親として悩んだりしながら親も人として成長していくんだと思います。 子供ができてそれまで以上に家族って感じも味わえるはずですよ。 何しろ母は強し。自然に守るものができて、強くなりますよ。 自分の事だったら、絶対に我慢していても子供の事なら、言わないとって感じです。 母は強し。味わえますよ。そして何より両親の気持ちがわかります。 赤ちゃんがご夫婦を選んできてくれたので、たくさん話かけて育ててください。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 母になるという新しい自分の成長も楽しみに、そして今は妊婦という 貴重な体験を大事に過ごしていきます。 今の私は不安定で弱いですが、これからどんどん母親になる準備ができる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母性が旦那にすら負けてるッΣ( ̄□ ̄;)

    妊娠3ヶ月の初産婦です。 妊娠したら母性本能?とかで「生みたい!」ってなるものかなと思ってたのですが、 今の所何の実感もなく「はぁ~陣痛やだな~…入院やだな~…」とか 週1の内診も気が重く…エコー見せられても「はやくこの台から降りたい…」という感じで。 自分は母性がないのか?やばくないか?と心配です;; 旦那が私よりもよっぽど母性(父性?)全開で 私よりもたまひよを熟読したり、 「今、さくらんぼくらいの大きさだって!」と情報を入手しては 「俺はさくらんぼ買いに行ってくる…どんな重さなのかこの手で確かめねば…」と 果物売り場に消えて行ったり 毎日おなかに耳をくっつけては楽しそうに話しかけたり(早いよ) 赤ちゃんのために布製のにぎるおもちゃ?みたいなものを縫い始めたり…(早いよ!) 裁縫の「さ」の字も興味のなかったような旦那ですら、です…。 私が「まだ無事に生まれてくるかわからないでしょ? 色々用意してると後でつらいかもよ」と忠告したら 「もしそうなっちゃっても、きっとまた戻ってきてくれるって信じて待つから問題ない」 と言われました。 思考回路のポジティブさに目から鱗がゴロンゴロン落ちました。 旦那のことは大好きで、 うれしそうにしてくれてるのを見るのは幸せですし 妊娠判明した頃、陣痛が怖くて「やだ、妊娠とかヤダ!!」と本気で怯えていた時 (もちろん心の中で、ですが…自己嫌悪とあわさってもうグチャグチャでした;;) 「あかちゃん、男の子かなぁ?女の子かなぁ?」と 見たことないくらい幸せそう~~にニヤつきながら話す旦那を見たら 「…おおお前のためなら産んでやらぁ~~~!!!」 という気持ちが急にこみあげてきて号泣してしまいました(^^;) 旦那は急に泣き出した私にビックリしてましたが、自分でもビックリでした(笑) それからは「産む!」という決意は出来たのですが それって“旦那のため”であって、母性じゃないんじゃないかなと思うのです。 今でもやっぱり「怖い…産めんて…母親になるとか…無理だって…」とウジウジしたり、 旦那の母性につられて「早く生まれないかなぁ♪」となったりの繰り返し…(汗) とりあえず、胎教には早いと知りつつも 自分の母性育成のため!と思って、おなかを触りながら独り言みたいに 「お前のお父さんは過保護になるよ~確実だよ…ドンマイ…」 とかブツブツ言ってみたりしています。 こんな調子の私でも母性って育つんでしょうか…(--;) それとも旦那が全開すぎるだけ? 初めてのことなので不安ばかりが先走ってしまいます…! 長文失礼いたしました。

  • 妊娠しましたが

    結婚8年目にして妊娠しました。 29歳です。 夫婦2人で自由に仲良く生活しようと決めた矢先に妊娠が判明しました。 子供をつくるかずっと迷っていて、ふとしたきっかけで欲しくなったり、育てる自信がなかったり・・・。自分自身、小さい頃家庭に恵まれなかったので、子供ができて生活が一変するのが怖いです。 夫婦仲は良いのですが、子供ができたら、夫から女性に見られなくなるのではないかと不安です。 夫も子供ができたことを喜んでくれていないような気がします。 仕事もフルタイムで働いていますが、忙しくてぐったりして、こんなに体力がないのに育児は無理かと感じてしまいます。 なかなか妊娠しなかったので、今回もできないだろうし、子供はもう諦めたと完全に気持ちが変わっていました。 こんな気持ちで子供を産むのは、母親失格だと思ってしまいます。だんだんと母性が出てくるものでしょうか。9月に海外旅行に行く予定なのですが、夫は全く無知で3ヶ月までは安定期だから絶対行くと言っています。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 好きってどういう気持ち?

    恋愛経験が少ない(付き合った人数も片思いや告白されたこともほんの数人)上、淡泊のようで、好きという気持ちがよく分からない時があるのですが、言葉で表すと皆様はどんな感じなんでしょうか?^-^; 私の場合、付き合って半年の彼氏がいるのですが、自分のことはまぁまずは置いておいて、彼がとっても幸せでいて欲しい、出来れば私が幸せに出来たら最高、今のところ私が幸せに出来てるみたいなので嬉しい、最後に、彼が私を幸せにしてくれたら言うこと無し、という気持ちです。 そもそも一緒にいてある程度ちゃんと幸せでないと、付き合えませんが^^; で、これは母性本能や、ただの親友とは違う気持ちなのか?と思う時がありまして。 会いたいとどのくらい思うかどうか?がバロメーターかとも思うのですが、週3回で今のところ十分と感じています・・ それ以上一緒にいると、自分の時間が欲しいと思ってしまいます^-^; どうなんでしょうか・・

  • 夫の気持ちは取り戻せますか?

    先月夫の不倫が発覚しました。 相手は既婚者で、つきあいは約1年。お互い本気で、離婚して一緒になることを望んでいるそうです。 私たち夫婦には子供はいません。 発覚するまで、たまに大喧嘩して勢いで別れる別れないの話をしたことはあっても、普段は仲良く夫婦生活を送ってきたつもりです。 今思えば、見て見ぬふりをしていた方がよかったのかとも思います。そうすれば今でも私たちは何事もなかったように夫婦生活を続けていたかもしれません。 あることがきっかけで私が彼を追求し、不倫の事実が判明してしまったことから、私の思惑とは裏腹に、状況が悪化してしまいました。 夫は私の性格に問題がある、家で癒されない、彼女と幸せになりたいと言っています。 発覚するまでは私に隠れて週1回程度会っていたようですが、発覚後は彼女と会っていることを隠そうとせず、頻繁に会うようになりました。最近では土日にも黙っていなくなることがあります。 自分から離婚を請求できる立場ではないため、私がこの状況に耐えられなくなって自分から言い出すのを待っているのだと思います。 夫の話では、彼女も自分のご主人に離婚を迫っているようです。 それでも、夫はまだ私にも情はあるようで、家にいるときに露骨に嫌な態度を取ったり、冷たくあしらったりはしていません。会話も普通にしています。 ただ、私とのセックスはしないと宣言されました。 夫の気持ちは今は完全に相手に向かっていると思います。でも私は夫を愛しています。失いたくありません。 つらいけれど、これから自分が変わる努力をすることで、夫がまた私と一緒にやっていこうという気持ちになるのを待とうと思っています。 気持ちは決まっているのですが、毎日がつらくてたまりません。 いつか努力が報われるのかも、いつまでこの状態が続くのかもわからないので、気持ちが沈んでまともに食事もできない日もあります。 私の選んだ道、とっている方法は間違っているでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、お持ちでない方でも構いません。意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを伝えられない

    先日彼女の妊娠が発覚しました お互い18歳です 彼女の親とはあまり仲がよろしくなく 妊娠に対して彼女側の親に反対されています 反対されることはわかっていて、挨拶に行く時に自分の気持ちを伝えなくちゃダメだと彼女にも言って僕も自分の気持ちを伝えたのですが心に響かないと言われました 僕は心が冷めているとよく言われていて表情も豊かではありません 僕は彼女も子どもも幸せにしたいし、子どもも産んでもらいたいと思っています それを伝えても彼女にも、親にも彼女の兄弟にも伝わりませんでした 彼女も彼女自身に伝わらなかったので 僕の気持ちはその程度なのか。と私は一人で育てる。関わらなくていい。 と言われました 確かに僕は気持ちを伝えるのは苦手て、彼女の両親が辛さや色んな気持ちで涙を流したりしている時でも何も言えず黙って座っている事しかできませんでした 彼女の親からお前は心がない。人間の心をもってない。と言われました。 彼女の家族、彼女に呆れられ、信用や信頼を失いました ですが、僕は彼女を幸せにしたいし支えていきたいです。 子どもも育てていきたいです。 僕の性格などは理解されないと思いますし伝えたいことを伝えられない辛さを実感しました 誠意とはなんなのか。僕が思っている誠意と彼女や彼女家族の誠意が全く違います。 僕がなにを言っても理解されないし、ヒートアップするだけなので とりあえず働いて子どもと彼女のためのお金を作り渡して、大事さをわかってもらおうと思います。 おかしいでしょうか。 何かこうゆう経験がある方はアドバイスが欲しいです。 長々と失礼しました

  • エコー写真 男の子 複雑な気持ち

    16週で男の子と判明しました。 このエコー写真ですと間違いなく男の子ですよね? 第二子の妊娠で上の子は男の子です。 1人目から女の子が欲しかったので2人目に期待していました。 ショックというかなんというか… 言葉にならず… 男の子2人兄弟の母親になるなんて… もちろん息子は可愛いです しかし女の子が欲しかった 欲しかったんです この先、生まれてくる息子と向き合えるのか それよりも自分自身と向き合えるのか 色んな不安があります 生まれてきたら可愛いとはわかっているんです けどやっぱり女の子が欲しかった 同じ気持ちの方いらっしゃいませんか? この気持ちは解消できないものなのでしょうか…

  • 周りが無痛分娩を認めてくれません

    妊娠を希望しています。 ですが…お恥ずかしい話なのですが、私は極度の「痛み恐怖症」で、 さらにはパニック(不安)障害もちです。 子供が欲しくてたまらないのに、分娩時を想像すると貧血をおこしてたり、過呼吸がでたりします。 日常生活に支障はないので、パニック障害の薬はやめています そんな時、無痛分娩を経験した友人からアドバイスをもらいました。 ですが周囲はみな「私に母性が足りなさすぎる」と言って反対意見ばかりです。 痛みに耐えてこそ母親だ、と。痛みに耐えることが母性だと。 確かにそんな根性では母親失格なのかもしれません 無痛分娩は自然分娩に比べリスクを伴うものだということは認識しています。 ですが…極度の恐怖で出産を迎えるよりも、リラックスして子供を産む幸せを感じたい私の考えは、 命を産む母親として失格なのでしょうか? このままでは家族に内緒で無痛分娩を選択することになってしまいそうです (ちなみに主人はこの件いかんしては無関心です) 甘ったれた考えですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです

  • 辛い気持ちを乗り越えるアドバイスをお願いします

    つい最近、7年お付き合いした彼と別れました。 原因は彼に私への気持ちがなくなってしまったこと、 彼に気になる人が出来たことです。 私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを 大切にしたかったので別れを決意しました。 今、気持ちの整理をしていますがこれで良かったのだと思っている彼を 許せない気持ちがどうしても拭えずとても辛いです。 彼とは今も電話などで話したりはしていて、彼のためにも 自分のためにも前向きに生活しているように明るく振る舞っています。 でも、彼の言葉を聞いていて、彼の未来を明るくしている女性の姿を想像して 本当はすごく辛いのに、悲しいのに、明るく振る舞っているだけなのに、 そう思うのは今だけだなんて簡単に思わないで欲しいって 心の中は辛い気持ちでいっぱいになります。 彼の幸せを願う気持ちや自分のために頑張っているのだと思ってはいても 心のどこかで彼と彼女の幸せのために耐えているのかと感じてしまいます。 この気持ちに整理がつけば彼が思うようにいつか私も新しい幸せを 見つけることも出来ると思います。 その時にはこの辛さを乗り越えたことを彼の決断を感謝できるのだ とも思います。 でも、どうしても今の悲しさや頑張る辛さが大き過ぎて、 彼には彼女という心の支えがあるのだということも 許せない気持ちにさせてしまいます。 たぶん彼は私ともずっと友人という良い関係でいられると 感じていると思うので、彼は私ほど何も失っていないんじゃないかとも 考えてしまいます。 このまま関係を続けても私が彼を幸せに出来る存在ではなかった ことも、お互いにとって正しい決断だったことも分かっているし 大切な彼の幸せを願いたいのに、これで良かったのだと明るく生活している 今の彼を許せない気持ちが押さえきれず悩んでいます。 本当は彼も辛い気持ちを二人のために押さえているかもしれませんし 悩んだり考えたりしてくれているかもしれませんが 今の私にはそんな風には感じることが出来ません。 このままだと、いつかこの気持ちを彼にぶつけてしまいそうで恐いです。 本当に、自分の気持ちばかり考えて勝手な悩みかもしれませんが この気持ちを落ち着けるアドバイスがありましたら ご返答よろしくお願い致します。

  • 妊娠が怖い おかしいですか?

    バツイチ子なし32歳です。 若い頃堕胎経験があります。 先日生理が遅れ、現パートナーとの間に子供が出来たかもしれないという状況になりました。 その時、うれしいどころかかなり困惑してしまい、自分には母性のかけらもないのかと情けない気持ちとなりました。 結局妊娠はしていませんでしたが 皆様にお聞きしたいのは 妊娠が判明したとき、女性は本当に心底うれしいものなのでしょうか。 私のように 妊娠が怖い と思うのはおかしいことなのでしょうか。 お時間のある時に考えてみていただけるとありがたいと思います。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    こんにちは。20代女です。 半年お付き合いした一つ年上の彼に昨日別れを告げられました。 理由は会いたいという私の気持ちがつらかった。会いたいのは同じだけれど、その気持ちにこたえられないから。(仕事がすさまじく忙しい&休日は同僚との付き合いなどで忙しくしていました) また、コミュニケーション不足で私が何を考えているかわからなかった。 彼は私と会っていると楽しくて幸せで、だから別れを考えてからも、何度もいうのをのばしたと言っていました。きのうは、私が言わせたようなかたちです。(ケンカではないです) はじめていろんなことを話して、お互いにきもちを伝えあいましたが、やっぱりうまくやっていこうとはなりませんでした。 でも離れたくない風で帰りぎわも手をつないできて、よくわかりません。 私もやはり別れたくなくて、コミュニケーションをとるようにする、あなたの立場も理解するように努める、だからわかれたくないとすぐ連絡しましたが、返事は時間がほしいでした。 彼の気持ちは?そして私はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう