• ベストアンサー

仕事が覚えられなくて悩んでいます

再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.3

仕事の最初のうちの給与は、「叱られ料」です。 仕事の内容も結構難しいのでしたら、尚更、一ヶ月ぐらいの経験と知識では、ミスをしたり、時間が掛かるのは当然だと、思いませんか。 今ここで仕事を辞めると、また、新しい職場で同じような出来事に出会うと思います。 どんな仕事も「続ける事」で、熟練していくのです。 最初は、誰でも、今のあなたと同じ所からスタートしたのではないでしょうか。 仕事を辞めるのは、やれる事を、やり尽くした後にした方が、あなたにとって良いと思います。 これをただの嫌な出来事にせず、自分を成長させる試練と感じてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• mmac
回答No.4

良いんじゃないですか? 何が良いかと言いますと、一通り仕事は覚えられる・失敗をメモに取って覚えようとしている・自分なりに頑張っている メモを取る事は素晴らしいですね、ミスが無くなるわけではないですが、困った時に見直す事が出来るんですよね^^ 再就職して1ヶ月と2週間で引継ぎですから余裕が無いしみっちりじゃないですか。 今は重要な所を抑えて引き継いでから他も覚えるなど、 全部一度に覚えようとしてませんか? 質問者様の覚え方も悪いのかもしれませんが、教える人も悪い場合もあります。人間って完璧でないですから。 教えてくれる人に感謝してますか?あるいは嫌いになってませんか?その気持ちだと相手もそう思うようになってしまう時がよくあります。 あと不安や情けないなどの気持ちも覚えられない原因かもしれません、余裕と時間が無いので大変かもしれませんね、もし将来質問者さんが教える側の立場だったら同じ事をしてるのでしょうか?少し考え方を変えてみるのも良いかもしれません。 参考に出来る所がありましたら直してみて下さい。

回答No.2

こんにちは。 自分も社会人1年生のとき同様の問題で悩み、結局それを引きずって3年間でその職場を辞めてしまいました。 辞めるときはいろんな部署の方に「真面目だし仕事もきちんとしているのになぜ?」と言って頂いたのですが、どうしても自分は無能だ、という考えから離れることができませんでした。 今思うと、(1)緊張しすぎ (2)自分と他人を比較しすぎ (3)怒られたことで自分を卑下しすぎ だったようです。 何事も、すぐに慣れる人と時間がかかる人がいますが、遅い人が無能というわけではありません。 時間がかかってもきっちりと基本から覚えておけば、突発的なトラブルにも対応でき、何故それでよいか、もっと良い方法はないか、などすぐに慣れる人より幅広い考えができるようになることが多いように経験から感じます。 >先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです →ではあなたは他の人がそのような状態のとき、軽蔑したり迷惑だ、と感じたりしますか? ミスなどもうすぐ少なくなります。また、ミスをすることでその対応、注意、改善ができるようになってきます。 思いつめずにもっと気楽に頑張ってください。 また、「無心でやろう」と心がけると案外物覚えが良いようですよ。

• forall0-9
回答No.1

こんばんは。 全ての会社というわけではありませんが、往々にして 後輩というものは叩かれ叩かれ叩かれまくるのが世の常だと 聞いたことがあります。本当はそうであってはならないとは 思うのですがそのようですね。 shot555s様がどの程度心痛してらっしゃるのかが 私の力不足で分かりかねますが、ある程度までは我慢、我慢です。 再就職できない人が見たらあなた様をさぞかし羨ましがるでしょう。 そう思えば少しは肩の力が抜けませんでしょうか。 それから、土日など空いた時間に体を動かすサークルか何かに 所属して汗を流すというのもリフレッシュできる1つの方法では ないかと思いますよ。 参考になれば幸いです。