• 締切済み

仕事が出来ない年上の部下について

仕事が出来ない人の指導について質問です。 現在、介護現場に働いていており年齢は上で介護経験も私よりある方が下にいます。 その方が働きだして3ヶ月ほど経ってはいるのですが仕事が出来きておらず困っています。 まず、最初に教えていることを何度も失敗しておりその都度気付いた人が注意するのですが、本人は間違いを分かっていないようで「前回説明しましたよね?」に対して「聞いてません」など言われる事もあります。 同じ仕事を一週間やって頂いても、日が空くとミスをされたり同じ質問をなんどもされたり。メモを見ながらやっていても失敗。 1つの仕事に集中しすぎ利用者をないがしろにしたり。他にも書ききれないぐらい色々問題があります。 仕事の流れも分かっていないようで、同じ場所にずっと居たり…。 今の職場は厳しい方が辞めた為、厳しく注意が出来るかたがおらず締まりがない状態です。仲良くなりその方に甘い職員もいます。 そのせいか私や他の職員が注意しても本人に響いておらず反省している様子もありません。 一度、本人に仕事に対して大丈夫なのか聞いたのですが、「頑張ってはいるけど覚えが悪くて…気を付けます」言ったものの、毎日ミスをしており利用者さんにも迷惑が掛かることも。 大きなミスをしても軽い謝りかたで言い訳をされます。言葉使いに関しても、私は年下ですが一応先輩なので敬語が当たり前だと思うのですが敬語はありませんし、謝りかたも「ごめん」ぐらいです。たまに注意に対して不服な様子もあります。私の注意が響いてない様子です。 私達の仕事が増えているのに給料が変わらない事もストレスです。 その方が嫌いとか、そんなことではないのです。 ただ仕事がある程度でき向上心があればいいのですが…。 皆さんならどう対応しますか? 職場が今現在甘いのも駄目にしてるとは思うのですが…。 いつか私がキレてしまいそうで怖いです(笑)

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

誠に、お疲れ様です。***上司・部下・同僚とかは、全然、投稿者様の籍ある、組織・職制には全く、関係ないのでしょう。➡実は、どのようなタイプ・人間様でも、”ミレーの落穂拾い、パターンの方が、一人でも、ご自身の後ろにいられれば、好き勝手・自由奔放で、これで、看護大学で無くても、ナース志望でも・・・経験豊富ふり風で、その働き方・”鼻高々の、自惚れ高慢ちきな鼻を。・・ヘシ折る事から、全てが、始まります。・・・何の事は無い、年上女性の同僚様は、仕事に関係無い、”女性特有の”嫉妬心”は、確実に有るもので意味も無いジェネレーションギャップ(年代差)に、拘っていられるだけでしょう。・とすれば、ここでは、こう言う方式が、正常正解ですを明確に言う。過去の知識と経験等は、忘れて下さい・・と、明確にジャッジ判定を、しちゃえば、してしまえば、良いだけでしょう。 ・人間関係は、誰が、どう言う風に、努力をされても、疲れるものだから。・・・メゲず・諦めず・常に、何らかの価値・意味を持たせて、貴方様ご自身の優位性は、確保する事です。 ●お仕事に関する、良い悪い含む、決定権は、投稿者様に有るのだから、自信を持たれる事が、いの一番・二番目が、手の掛かる年上女性:いざと成れば、私、指導役辞退しますから ・程度の、キツ~イ一発コメントを、かましましょう。貴方様を信頼して、信頼されていない輩(ヤカラ)は、放り出すのも教育指導員様の、大事な、冷厳”仕事成果こそが、お仕事なのでしょう。・・・ ●何故ならば全ての事が、他人様の”命と健康に関わる事ですから予防看護も介護でしょう。

回答No.6

>私達の仕事が増えているのに給料が変わらない事もストレスです。  これは介護制度のせいなので、会社や地域などで制度を変えるための署名などがまわってくれば参加してみるのがいいと思います。署名は個人情報を集めるので少し不安もあるかもしれませんが、賛同者の人数を示す威力があります。  いちおう、人を育てるためには、何度か同じことを注意して覚えてもらうしかないと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (242/1227)
回答No.5

机上の空論回答失礼します 年上の後輩の叱り方という本を お読みください。 伝え方やタイミングは素人には難しいです。 プライベートならまだしも仕事はお金を 払ってもらっているのですから、節度を持って 行わなければなりません。 節度を持つ<結果を出す のが大事ですけど もしも、要領は今のままで大丈夫か? 質問者様に問いかけても、 質問者様はきっと、私なんてまだまだです。 と言うでしょう。 しかしその年上の人と来たら 頑張ってるつもりです。 社員として立派に人並みに働いてます。 なんてきっと言いそうですよね。 要するに甘い人生を歩んできたので、 考え方も甘いんです。

回答No.4

まず、部下のミスですが 説明や指導した事は、日付と時間を入れてメモを取らせましょう だめなら、あなたが記録してとぼけたらはっきりといつの何時何分と言って、きちんと謝罪する癖をつけてもらいましょう それでもしらばっくれるなら、ボイスレコーダーでもいいででしょう いずれにしても、あなたが上司なら部下の管理指導はあなたの責任です、頑張ってください それでもダメなら、あなたの上司と相談しましょう 可能なら、仕事の量・質に応じて給与や評価に差をつけてもらう もしくは、上司から注意・指導をしてもらってはどうでしょう

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

そもそも、その年上の部下さんにとって、今の持ち場が合っているのでしょうか? 性別も不明ですので、何とも言えないのですが、配置替えという選択肢はないのでしょうか? 介護現場ということですが、特に老人介護などの現場では、様々な意味での発見の遅れや、日常的な作業の中にも、報連相などの基本が出来ていないと、命取りになるようなミスにも繋がりかねません。 責任が果たせないということであれば、今一度、確認が必要なのでは?

sa807par
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ デイサービスだけの職場の為、配置替えは出来ません。 正直、介護現場が合ってないと思います。 もう一度話してたいと思います^^

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

年齢がどうこう、というのを理由で逃げさせないように、 「私に謝るより前に、お客様にご迷惑をかけないよう心掛けてください」 と、ご自身との上下関係(年齢・上司部下)ではない問題なのですよ、という言い方で指導するしかありません。 あとは、職場への不満・クレームが来たときには、ご自身だけではなく当人も伺うように徹底して、年齢によらず担当者は同行して、お客様の問題意識がどこにあるか、を聞くようにする(同じことを「お客様に」言われたくない、と思わせる)のが効果的と思います。

sa807par
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ クレームが来た際も逃げていたので…。 利用者さん第一で話し合ってみます!

回答No.1

分かります。完全にその方はあなたを舐めてます。 キレれば解決です。

sa807par
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なめられていますね(笑) キレるのは避けたいので話し合ってみます!

関連するQ&A

  • 利用者≒幼児?

    見当識障害のある祖母が長年デイサービスのお世話になっています。 そのため、介護施設を見に行く機会が多いのですが、そこで気になるのが職員の言葉遣いです。利用者に敬語を用いず、幼児に接するような言葉づかいをする人が非常に多いのです。これは病院の看護師にも言えることだと思います。職業柄、職員の方はいい人ばかりなのですが、悪意はないにしても年長者に敬語を使わないのはいい気分がしません。職員に敬語を使う利用者もいるのに……。 そこでお訊きしますが、そのような言葉遣いをするのには何かそれなりのある理由があるのでしょうか? 介護施設ではよくレクリエーションをやり、好成績の人にはメダルをあげたりしますよね。あれも幼稚園みたいだとも言えなくもないと思います(批判している訳ではありません。祖母もメダルをもらって喜んでいます)。つまり知的障害者の精神が幼児に近いということなのでしょうか? お年寄りの精神が幼児化するというデータがあるのでしょうか? それとも、職員が非常識なだけなのでしょうか? 特に敬語を使わないで利用者に接している職員の方の生の声をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 上司が代わると部下も変わる?

    仕事のことですが、悩みではないのでこちらのカテでの質問です。 こう言うことはよくあるのでしょうか? 一年ちょっと前に上司が代わりました。 不思議と以前より仕事のミスが減ったような気がします。 前任の上司は、とても厳しい方でした。 ミスしたときはこれでもかと言うくらい厳しいことを言われましたし、失敗の原因を見つけても「原因がわかるなら、最初から失敗するな!」と責められ、連帯責任的な内容のものであってもきつく注意されました。 またミスのない時でも改善するべき点をしょっ中注意されたりチクリと嫌みを言われたりするので、いつも緊張状態で仕事をしてました。 自分にも人にも厳しかったので悪い人ではなかったのですが、それで私の状態が改善されたかというと…心のどこかでプレッシャーになってたようで、3~4ヶ月に一度は顛末書級のミスをしでかしてました(ーー;) 二年間一緒に仕事をしましたが、覚えてるだけで5~6回はありました。 現在の上司はミスしたら当然注意はしますが責めたりせず、普段も何か問題があったとき以外は特に注意もされません。 異動してきたばかりの頃に顛末書を出さないといけなかったことがあったのですが、不可抗力(機械の故障)的なことだったので厳しく咎められたりはしませんでした。 そしてつい最近自分の不注意が原因での失敗をしてしまい、私が青ざめていたら「次回同じ失敗をしないようにどうすればいいか考えなさい。」とだけ注意されました。 いつもならミスの後は仕事が怖いのに、なぜか怖くなく、その後に失敗を引きずることもありませんでした。 現在の上司に代わってからは顛末書級のミスは一年以上大きなミスはありませんでした。 注意され続けるよりも見守られる形の方がかえって失敗しないのでしょうか? 今までも上司が何度か代わってますが、頻度の割合で見ると前任の上司の時だけ圧倒的にミスが多いです。 上司で仕事の出来が変わってしまうのはあまり良くないとは思うのですが、やはり相性とかあるのでしょうか? こんな経験はありますか? 教えてください。

  • 出来ない部下への対応方法を教えてください。

    部下にとても仕事ができない人がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日のようにあり、私がその部署の問い合わせ窓口になっているため、私に苦情がきます。 私の性格は細かく几帳面な性格ですので、時間が有るときにはその人が担当の書類に目を通し、間違いに気付いた時には、間違えがある事をその人に伝えこれからは気を付けてもらうよう注意をしていました。その度に「すいません」や「気を付けます」の 返事ばかりで、一向に注意を払ってる姿勢が見受けられない様子(先に私が気づいて大事に至らなかったから良いものの) 大小問わず、間違いに気づいた時には逐一注意を行っていると、自分自身が「すごい細かい上司」のように思えてもきます。 いつまでも毎回も私が目を通せるほどの時間的にゆとりが有るわけでもないのと、それこそほかの職員はそれぞれに担当が違うため職場全体でフォロー体制を持つのも難しく。もう少し自分の仕事に責任を感じてもらいたく放っておいた方がよいのか。 きちんとした質問にもなってなく申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 年上の後輩が厄介です!!

    私は2年目の社会人なのですが 先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか? 後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。 ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。 会社としては知識をあてにしての中途採用です。 私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。 これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。 ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。) (内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません) 私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。 (その注意も今のところ的外れな内容なのです。) また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。 (うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。) そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。 何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。 はっきり言って、うっとうしい。 彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。 この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか? お教えください。 なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

  • 年上の後輩

    私は契約社員21歳です。OLです。今の職場に2年勤めています。 2個上の派遣社員が入ってきて一緒に仕事をやることになりました。 これは後輩に当たりますか?その女性は謙虚さはなく私に対してもタメ語です。 学生気分がまだ抜けていなく服装、言葉遣い、生活態度において社会勉強がまだまだ足りないと思っています。 一応この職場では私が一番年下だし、業務を教えるときにも私はきちんと敬語を使っていますが 、すごく腹立たしいです。私が謙虚すぎてなめられているのでしょうか? やはりこれはしょうがないことなのでしょうか?私の心が狭いですか? 私自身正社員でもないし、上司でもないので注意するに至らないですか? よろしくお願いします。

  • 介護は誰にでも仕事だと思いますか

    介護職について3年目の者です 介護職は給料が安い事で知られています。また軽んじられている仕事でもあります。 ですが、限られた人数・時間で何名ものご利用者様に安全かつ質の高いサービスを提供するのは、決して簡単な仕事ではないと思います。ご利用者様のADL、ADLに合った介助法、病歴、お一人お一人の癖やこだわり、注意すべき点など把握しなければならないことはたくさんあります。ご利用者様と関わりのない部分でも仕事や覚えるべきことがたくさんあります。 またご利用者様と接するなかでコミュニケーション能力、人を敬う気持ち、敬語を使う力など人として身につけていなくてはならないこともあります。 実際仕事がなかなか覚えられない人、ご利用者様からうとまれる職員、離職する人など介護職に就いて苦労する人を2年と少しの間でたくさん見てきました。 以前は家庭の中でされてきた事であることや、特別な資格や知識がなくても始められる仕事であることなど、様々な要因があるのは分かりますが、皆さんはどう思いますか。

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 言葉づかいが良くなる方法

    介護職で働いていますが、言葉づかいが悪くなることが多いです。言葉づかいが良くなるには、長くかかると思っています。意識や努力しても直りません。言葉づかいがきつくなったり、敬語が上手に使えなかったり、利用者さんの対応が悪くなることがあります。子供のときから言葉づかいが悪かったです。どうすれば良くなるのでしょうか?

  • 仕事に行きたくないのですがどうすればいいですか

    福祉関係の職場で働いている女性です。福祉関係以外で働いている方からのご回答もお願いします。思いついた言葉を並べているので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、100%女性の職場で働いています。金魚のふんのようについてきて、いちいち人の行動を監視し、文句と注意ばかりしてくる人、ウラでこそこそ悪口ばかりいっている人・・・など、たくさんいます。 それぞれが思い通りに動き、人によって仕事のやり方が違い、Aさんの言ったとおりに仕事をすると、Bさんが「そんなやり方であなたは習ったの?」と注意してきます。「習った」と答えると「誰に習ったの?」としつこく聞いてくるが、「Aさんに習った」と答えようものなら、Aさんから集中攻撃が始まります。 女性の職場ってこういうものですか?次の仕事をしようとすると、すぐに横からいろんな指摘が入ってくるので、「次は何をしましょうか?」と質問すると「毎日同じことの繰り返しなんだから、そのくらい考えてよ」と。なので「次は○○しますね」と言うと「まだ早いでしょ」と。どうしていいのか分からず、最近、おどおどしてしまいます。 以前いた職場は、それぞれが助け合って仕事をしました。責任追及ばかりせず、お互いを助け合い、上の人も職員さんの意見を尊重し、仕事のやり方が違う・・・などが生じた場合、申し送り等の時に「こういう意見がありますが、みなさんはどうすればスムーズに動けると思いますか?」と話し合い、人によって仕事のやり方が違うという状況はあまりありませんでした。そして、申し送りや会議の時、だらだらと意見を言い、自分の感想を並べ立てる人もおらず、簡潔に話しをまとめていました。(この職場は、元旦那さんの転勤先の近くの職場だった。離婚したので、現在は違う県に引っ越して生活を始め、今の職場に入職しました) 今は、本当に疲れきってしまい、意見も言えず、利用者さんにも笑顔で接することができないくらい、笑うことができなくなりました。次は何を言われるんだろう・・・ばかり考えてしまいます。同じ時期に入ってきた職員さんは50代の方で、他の職員さんと私生活等の話しで盛り上がることはあるようですが、同じようなことを言っています。 便が出ていたらぎゃあぎゃあ言うし、利用者を泣かせるようなことをしても、職員の都合や「そんなことばかり言っていたら、歩けなくなるよ」と自分の正当性を利用者に押し付けるようなことを言い、そのわりに人の介護技術や仕事のことばかり注意してくるような職場でモチベーションがあがりません。 私は、それらのおばさんたちに言い返すような人間にはなりたくない。しかし、この職場でやっていくには気弱では務まりません。 皆さんだったら、こんな職場にい続けますか?それとも転職しますか?それとも、私がおかしいですか?私が何かを改善していけばいいですか? 一人暮らしで、まわりに相談する人もおらず、一人だんだんとひきこもっています。最近は頭痛、体に発疹やおできができる、仕事に行くのが憂鬱で吐き気がする、入浴介助があると膀胱炎になる・・・など体調も悪くなりました。派遣で働いていて、あと2ヶ月間の契約があるため、頑張ってあと2ヶ月は働かないといけないのですが、自分の考えだけで、もんもんとする日々なので皆さんからのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 高齢者福祉施設で悩んでます(現場職員)

    まず言葉づかいについてですが、自分は丁寧に話をしているのですが、少しでも言葉が乱れると訂正されます。しかし注意する上司はもっと言葉づかいがよくないのです。高齢者を叱る職員も多いです。ストレスがたまることもあるので仕方ないと思いますが自分は人生の先輩方と思えて仕方ないのです。でも現場の職員が全員そういう話し方なので仕方ないですが。飲み会でも後から入ってきた年齢は上の職員(職場では後輩)がいやがらせをするわけです。宗教の勧誘を何年か前にしてきた先輩職員もいます。園長も勧誘してきた先輩を呼んで何か言ったらしいですが逆に抗議文を提出したそうで私に対する態度も一段と悪くなっていきました。そのことは許せないのですが、もっといやなのはその先輩が宗教の話は職場では持ち出すなと線引きしてることです。私は他の職員から逆にいろいろと叱られました。一方的にです。「だめ、だめ」といわれ自信もなくなってきました。わかっていることでもいちいち言ってくるのでしらけてきます。仲間がいないし、自分が一番年下なので常に敬語で話さなければなりません。新しい職員もはいって来ましたが逆に私が虐げられてるような感じです。その後輩は他の職員とも仲がよく、チームワークが取れない私のことを馬鹿にしてるようです。もう職場で4年近く笑ったことがありません。いつも敬語であり、少し砕けた言葉でしゃべることができないことが、同じ年代の若い人たちとうまく行かない理由だと思ってます。でも職場では敬語でなければいけないと教えられ、何年も守ってきたのでなかなか直せないのです。他の職員はいわゆるため語で話し合っていることが多いです。ノイローゼ寸前です。こんな感じで4年間仕事をしてきました。この人は何を言ってもいい人なんだとなめられきってます。

専門家に質問してみよう