天然すぎて仕事ができない女

このQ&Aのポイント
  • 私は抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいな性格で、仕事に支障をきたしています。
  • 小さなミスをして先輩に笑われたり、大きなミスをしてしまうのではないかと不安です。
  • 気が利くと言われる一方で、この性格は直らないのか悩んでいます。改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然すぎて仕事ができない女・・・

切実な悩みです。 私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。 抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。 忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。 この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・ 気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか?? 改善方法などあれば教えていただきたいです。

  • m_88
  • お礼率17% (134/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。 四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ? その隙間がミスです。 「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。 だから、まず仕事全体を見渡しましょう。 そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。 簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多いです。 そういう場合は、丸いボールのままで仕事しても構いません。 でも些細なミスも許されない場合は、そもそもボールじゃダメなんです。 自分も角砂糖を詰め込んで行く様なイメージに換えないとダメです。 自分が角砂糖になればOKじゃありません。 今度は箱の方が丸いかも知れません。 この場合は、「液体とかを詰め込まないとダメかな?」とか考えたり、考えて判らなけりゃ周りの人に聞かねばなりません。 聞けば、案外「ボールを詰め込んでくれたらいいヨ!」って言われるかも知れません。 まず仕事にかかる前に、全体をイメージとか理解しないとダメってコトです。 次に、どういうレベルの仕事をしなきゃならないのかを理解して下さい。 急ぎなのか、大雑把で良いのか、急ぎの上、丁寧とか正確さまでを要求されるのか?など。 最後は、その仕事に合わせた自分の能力を発揮するだけです。 全てに細心の注意なんて払って仕事が出来るほど、人間の集中力は持続しませんし、一文字一文字の誤字などをチェックしてたら、キリが有りません。 むしろ、そっちに注意するから「タイトルが間違ってた!」「宛先が」みたいなミスをしちゃうんですよ。 全体,本質,中身って感じで、大きなトコ・大事なトコを理解すれば、どこをチェックすれば良いかとかも見えてきます。 言い方を換えると、「木」の絵を描く時に、葉っぱから描かないでしょ? 幹を描いて、枝を描いて、最後に葉っぱを描くんです。 ミスが多い人は、葉っぱから行ったり、アチコチに筆が行ったりするんですよ。 質問者様は気が利く人がから、アチコチに筆が行くタイプかも知れませんね。 メモなども、「メモを取る」ってコトに集中するんじゃなくて、ホントは「聞くコト」だけに集中した方が良いです。 「聞くコト」が幹で、「メモ」は枝か葉っぱですから。 聞いてる時は、指を折って、大事なコトの数だけチェックしてりゃいいですよ。 大事なコトが「5つ」なら、「5」だけ覚えて、席に戻ってから、その5つを思い出しながらメモするんです。 全部聞いてから、まとめてメモ書きした方が、大事な部分を2度思い出せますからね。

m_88
質問者

お礼

すごく為になるお話ありがとうございました。 何度も読み直して、次に繋げていこうと思います!

その他の回答 (7)

回答No.8

メモは紙でなく「腕」にしましょう。後、重要な事も多少は距離を置いて 接しないと、それに引っ張られて他の事が抜けてしまいます。 天然?と自覚してるなら、一度にひとつの仕事を完遂しましょう。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.7

私も同じ悩みをもつ1人です。 できるだけマメにメモを取るようにはしています。 前日に、翌日の仕事の内容を書いて、順番をつけています。 終わればチェックをつける。 人に伝える伝言も細かくノートに書き、伝えたらチェックをつける。 時間があれば、ノートをチェックし直す。 人と話をする時は、できるだけ簡潔になるように 1度頭の中で整理してから話をする。 などなど、気をつけていますが、なかなか完璧とまでは 行きません・・・ お互い頑張りましょう!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

ちゃんと自覚をしているなら、第一歩はOKだと思いますよ。 本当に天然な人は、その自覚がなくて困るわけです。 仕事でミスが多い・・・ミスはしかたないです。 もちろん注意は必要ですが、してしまったミスは仕方がなく、それを繰り返さないことです。 それが重要。 会社ではいろいろな仕事のスタイルがあると思います。 完璧に確実にこなす人、ムラはあるがきらりと光る発想をする人、地道な仕事が向く人、 人にアピールするのがうまい人、気の利く人、・・・・ いろいろな経験の中で自分のスタイルを作っていけばいいでしょう。 性格は直りません。 でも人に迷惑をかけない方法は必ずあると思います。 経験的に言えば、バカで意味のない自信をもっていて、それを自覚せず反省しないやつが一番ダメ。 あなたはそんなことではないと思っています。 直していこうという思いがあればなんとかなります。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

性格は治らないですね。私も同タイプです。 でも、ミスしないための努力を続けることで、ミスを減らす、大きいミスを犯さないことはできると思います。 確認を怠らない。同じミスを繰り返さない。コトを起こす前に常に「何か忘れてないか?」と自分に言い聞かせてみましょう。 あとは、小さなミスを笑って許してくれる人々の好意にあぐらをかかないこと。 (文面からは大丈夫そうですが・・・^^) 笑って受け入れてくれる職場であるのはとても幸運なことです。 ミスも悪いことばかりではありません。(もちろん、小さなミスに限りますが。)ミスをするたびに「じゃあどうすればなくせるか?」を考える癖がつくと、人にアドバイスをすることがうまくなります。またミスをする人の気持ちが判るので、人に対して寛容になれます(笑)。私はこの経験で、研修係として重宝されました。 その職場を大事に、自分のミスへの不安分、他の人のフォローにまわったりと助け助けられの関係で頑張ってください。

  • blumen99
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

私もミスをすることがあります 改善方法は、「二度、チェックをする事」 慌てず、ゆっくり。声に出さず、読んでみたり。 できれば他人にチェックをお願いしましょう

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

前の職場にいましたよ。天然の方…確かに癒し系ではありますが仕事のミスは怖いです。でも性格だと思うので…電話やFAXをするときは指差し確認位の気持ちがあってもいいと思います。普段はそのままでいいと思いますよ。

回答No.1

 自分マニュアルをつくりましょう。  小さなミスなどは、世間にはいっぱいあります。ちょっとしたスイッチの押し忘れとか、大事なものを忘れたとか。こんなときは、いつも身につけられるノートや手帳にリストを作っていって、自分だけのマニュアルにするといいです。例えば、1.用紙を用意する2.ペンを用意する。3.机に置く…。  変に細かいようですが、だれでも「そこ」とか「あれ」とか使うもんだからミスにつながっています。最初にきちんとチェックしておけば、他の作業でもよく理解できますから、最後には不要になります。さらに書くことでも、覚えられます。  なお、そのノートやメモを忘れないか心配でしたら、使う場に置きっぱなしにしておけばいいです。いつも着ていく服や、制服とか、あるいはロッカー、机など、個人で使用できるところ。(こういう使い方の時は張り紙もいいんですが、仕事場では?)  私は、絶対忘れてはいけないものは、家の場合、靴の中に入れておきます。忘れようがありません。

関連するQ&A

  • 天然よりしっかりした女性と結婚したいですか?

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 天然なので、一生結婚できない気がします・・・

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 天然と言われる30代の辛さ

    どうやら私は「天然」のようでした。 どう振舞ってもどこに行っても「天然」と言われます。 20代の時は全く気になりませんでした。 とぼけてるつもりもないし、真面目にしてても 言動が「天然」なんですって(>_<) 正直30代で「天然」はキツイです。馬鹿にされてる気がして 情けないです。どこが天然なのかも分かりません。 ただ第一印象や見た目は「すごく賢そう」なんだそうです。 でも知れば知るほど、「天然」なんですって。 花に例えると向日葵やチューリップなど・・・ どうすれば天然に見えないようになりますか? 無口でいれば良いのでしょうか? 天然から卒業したいのですが、どこが他の人と違うのかも 自覚がないために、直すところも分かりません。 情けないです。

  • 天然の性格が最近になって克服できたように思います。

    天然の性格が最近になって克服できたように思います。 話し方やしぐさなどは父を受けつでのんびりしているのでのんびり系とよく言われますが、天然とは言われなくなりました。 しかし、20歳を過ぎていることもあるので周りの方は気を使って言わないだけかもしれません。 きちんと自分自身で自覚したいのですが、いい方法はあるでしょうか? もし知っている方いたら教えてください。

  • 天然と言われることについて・・・

    20歳女子大学生です。 私は外見は大人っぽいほうでそんなに女の子らしい感じではないのですが、よく天然と言われることが多く、バイト先でもチーフなどから天然だと言われます。喋り方もゆっくりな方で、自分でも抜けてる部分があると自覚しています。 バイト中では、最初の頃はその抜けてる部分によってのミスもかなりあり、自覚している分しっかりしよう、集中しようと努めて最近はやけに真面目になってしまっているとも思います。 そこで質問です。仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方がチーフからも頼ってもらえると思うんですが、実際喋り方もはきはきするなどそういう部分も変えていくべきだと思いますか? おっとりゆったりしていてもミスが無いように努め、仕事上問題のないようにすればよいですか? それともやっぱりおっとりしてるとトロトロしている感じがしますし仕事上あまり良くないですかね? 社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします! また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。

  • 天然を治す方法

    33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。 友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。 今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。 自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。 何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。 自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。 テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。 具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。 一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然ボケとは?

    いつもお世話になっております。 大学4年生・女です。私はよく知り合いから天然だね。と言われてしまいます。もちろん自覚はありませんし、そもそも天然とはなんなのかもわかりません。 自分おかしいのかなあ…。と落ち込んでしまいます。 最近バイト先でこんなことも言われました。 「天然だと就職先で苦労するね」 天然だと苦労するんですか? 天然ってなんだろうとか、自分気が利かないのかな?とかいろいろと考えてしまい、凹んでます。 じゃあ普通ってなに?って思ってしまいます。 天然に関するアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 天然の男子ってどう!?!?

    高3の男子です。 自分でこんな質問をするのは恥ずかしいんですが、真剣に悩んでます。 先日、友達と8人で食事に行った時の事です。 「前から思ってたんだけど、○○って天然入ってるよね」と友達の前で言われて、返答に「自分でも他の人とはちょっと違うと思うんだよね」って言ったら大爆笑され、「自分でも自覚してんの!?」と言われ、かなりショックでした。 その場で笑いを取れたのは良かったんですが、本当に恥ずかしかったです。 自分でも””自分が他の人とちょっと違う””と言う事を自覚をしているだけに、一番痛い言葉でした!  そこで質問なのですが。  すごく気になるのが、あなたの周りに天然の男子はいますか? それで、あなたはその人の事を、どう思って、どう接していますか?  また天然は直らないと聞きましたが、少しでも天然とは見られたくないので、天然に見えない風にするにはどうすれば良いでしょうか?   結構、悩んでいます。    ぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう