• ベストアンサー

ベランダの鉢植えの大葉(青紫蘇)が白っぽく枯れた

マンション6階のベランダで大葉(青紫蘇)を鉢植えしてしばらく 収穫していましたが、ここ2週間ばかり葉っぱが白く枯れるように なってしまいました。 この原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2maru24
回答No.1

m666777様 水やり等を忘れたりということが無いのであれば、ハダニの疑いがあります。葉の裏側を見てみてください。小さな赤~オレンジ色の小さい虫と蜘蛛の巣の糸のようなものが見えませんか? 食べるものですので薬品は使わず、水やりの時に葉の裏側にも水をかけるようにしてください。それでだいぶいなくなると思います。毒性はありませんので一緒に食べてしまっても平気ですが、気分的な問題もありますから、摘んで食卓にあげる際は良く洗ってからにしましょう。

m666777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご指摘の通りの蜘蛛の巣の糸のようなもの が大葉(青紫蘇)と茄子にでました。 茄子は花が咲きましたが落下 して実りませんでした。早速今朝からスプレイで霧吹きしてみました。