OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青じそについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208018
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

 お店で売っている青じそと家庭菜園で作っている青じそと触感が全然違うのですが、品種が違うのでしょうか。作っている青じそは毎年種が勝手に落ちて生えてくるものなので品種はわかりません。売っている物より、ごわごわで葉っぱの表面に毛が生えていて、口が痛くなる感じで、とても生では食べれません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
私は小学校に勤務しているのですが、うちの小学校でも毎年青じそがたくさんとれます。
その青じそも毎年種が勝手に落ちて、どんどん増えているのですが、7,8月には毎日それを
食べているくらい、とてもおいしい物なんです。
確かに売っているものよりもチリチリしていたり、表面に毛が生えていますが、それほど
市販の物に比べて見落としないような気がします。
また、チリチリしていないものもあり、どちらも食(触)感は柔らかで、生で食べています。

やはり種類が違うのでしょうか・・・?
すみません、ちっともお役に立てなくって。
お礼コメント
garden555

お礼率 57% (15/26)

市販の物よりやっぱり自分でつくったもののほうがおいしいですよね。見栄えは一緒なんです。ただ毛がちくちくするだけで。香りはいいんです。これは、売っている物より、自分で作ったもののほうが、しそ的には健康ってことですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 17:15:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

やはり葉がひねている(方言かな?成長しすぎていると言う事です)のではないでしょうか。シソは先端に有る若い芽だけを取って料理に使うのがいいと思います。そこで、30cm程度の大きさになったら頂芽を思い切って切り取ってしまうと脇芽が出て収穫を増やす事が出来ます。また、黄色くなった葉や、古い葉は間引くのもコツの一つです。実際にはうまく育てると一夏で1m近くまで成長するので、剪定や葉の間引きは思い切って何度もやってもかまいません。
お礼コメント
garden555

お礼率 57% (15/26)

家のしそもほったらかしなのでかなり大きくなります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 17:09:37
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (41/66)

私の家には2種類の青じそがありますが、片方は葉に照りがなく、マットな感じで風味もいまいちで葉もゴワゴワなので、葉は食べずに穂じそを取る為に使ってます。
もう一方は「ちりめんしそ」という、葉に照りがあってウェーブというか凹凸がある(ちりめんの名の通りです)もので、これが私はやわらかくて美味しくて好きな品種です。
毛は生えてますけど「ちりめんしそ」おすすめですよ(^_^)
お礼コメント
garden555

お礼率 57% (15/26)

家のしそはなんという種類なんでしょうかね~。「ちりめんしそ」有名ですよね。来年チャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 17:07:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

紫蘇科の植物ってたくさんあって、紫蘇以外の花粉で受粉して種が雑種になりやすいと聞いたような気がします。

つまり、その気が無くても品種が変わるわけですね。

だから、そういう植物は純粋な品種の種を買うとか、挿し木等で育てた方がいいという話です。

もしかすると、他の植物の話かも知れません(^^;
お礼コメント
garden555

お礼率 57% (15/26)

もう何年も自然発生ですので、品種もわかりません。今年は新しい品種を買ってきてチャレンジしてみようかなと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 17:05:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

nasicoさんの書かれた「ちりめんしそ」という系統の物もありますが、これはスーパーなどで見かける事は
少ないと思います。
それよりはtaka113さんの書かれた早めの収穫が固くならない方法と思いますし、一般に売られている
「大葉」はハウスで栽培されているのではないでしょうか?その為家庭菜園のものより柔らかく、
食べやすいと想像します。

本格栽培用の品種があったかもしれませんが、覚えていません。
すこし太陽にあたりすぎてゴワゴワで、虫も食べているかもしれませんが、健康的ではないですか?
お礼コメント
garden555

お礼率 57% (15/26)

確かに完全有機肥料・無農薬で栽培しているので健康的は健康的ですね。自然に種が落ちて、畑にほったらかしですから、家のしそは健康な為、毛が生えているのかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 17:03:12
  • 回答No.6

>わごわで葉っぱの表面に毛が生えてい
収穫が遅いだけです。生食は若芽のうちに取ります。
お礼コメント
garden555

お礼率 57% (15/26)

若芽のうちのとっているつもりですが、もっと早く取ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 17:00:21