• ベストアンサー

段ボール箱をもらいたい!

 引越しの荷造りのため段ボール箱が必要です。 帰宅が遅いのでなかなかスーパーにも行けないと質問したところ コンビニでもらえばいいじゃないかとアドバイスをいただきました。 もう少しサイズの大きなものもほしいのですが CDや本などを入れるにはコンビニで扱う程度の段ボール箱もいいかと思い それとなく様子をうかがっているんですが(深夜に怪しい私) 段ボール箱を目にすることがほとんどありません。 レジ奥のストックで少し目にする程度です。 すぐに片付けちゃうものなんですね。 声をかけても「さっき捨てちゃった」と言われたら気まずいし(経験あり) マニュアルが徹底しているところですから 中が入っている状態のものを出してもらうというわけにもいかないだろうと思いますが いつごろもらいに行くのがベターでしょうか?深夜?それとも昼間? うちの地区では資源ごみは土曜の回収ですが ああいうところは別に回収が来ているんですよね? コンビニで働いた経験のある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.3

以前産廃処理業者で事務をしていました。 その頃の話しです。スーパーやコンビニのゴミなどは民間の処理業者が回収します。回収で周るルートは大体どの業者もきちんと決めいて、効率よく回収するようにしています。どのお店にも毎日おおよそ同じ時間に回収に行くようになってると思います。 スーパーなどは大量にダンボールが出るので、スーパーには1日2回取りに行かせてました。 私は引越しの時は、いつもスーパーにダンボールを頂いています。近くのスーパーに電話してダンボールをいただきたいけど何時頃がいいですか?と聞いて取りに行ってました。 どの店も快く受け入れてくれました。 そうされてみてはいかがですか?

todoroki
質問者

お礼

 回収業者の方のお話もうかがえて勉強になりました。 いつごろか?を探らなければと思っていたんですが お店の側でも段ボール箱は快く下さるものなんですね。 経験者のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ドラッグストアなんかでももらえますよ。 ちなみに、ダンボールは売ることができるので、そうそう度々おねだりするのはマナー違反かも? 総合店舗の食品売り場には「ご自由にお持ちください」と積んであるんで気兼ねしなくて良いかも・・・

todoroki
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます! う、実は閉店後に出しっぱなしになっていたところからいくつかもらってきてしまいました。 ちょうど防犯カメラのあるあたりだったんですが・・・犯罪行為でしょうか? ちょっと心配になってきました。

todoroki
質問者

補足

 こちらにまとめて結果の報告とお礼をさせていただきます。 いくつかかき集めたものの、段ボール箱を置くスペースさえなく 結局自分で梱包は無理な状態だと判明し引っ越し業者にお任せすることになりました。 1DKとは思えないものすごい料金です・・・。 システム上、すべての方にポイントが差し上げられないのがつらいのですが 皆様のあたたかいアドバイス心から感謝しています。 どうもありがとうございました。

回答No.6

駅前などのドラッグストアなら遅くまであいてますよね。ドラッグストアはティッシュやトイレットペーパーの箱がありますから、大きめももらえますよ。 事前に電話をして、「この大きさの段ボールが何枚欲しいので取っておいてくださいますか」と言えば、取り置きしてくれます。もちろん取りに伺う時間も伝えてくださいね。 スーパーなどでは、段ボール回収業者が来る曜日と時間が決まっていて、その直前だと選び放題あるから持っていっていいよと言われたことがあります。 いずれにせよ、行ってみて「今ない」と言われてがっくりするより、事前の電話とか問い合わせがいいと思います。

todoroki
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 近所の宅急便業者でダンボールを購入したんですが、 引越しに使うといったら変な顔をされました。 皆さんもらってくるものなのですね。 実は月曜に商店街を歩いていたら段ボール箱が目立つので 業者に回収を頼まない小規模な店舗だと月曜回収なのかなと思えてきました。 閉店後は出しっぱなしだったのでいくつかもらってきたんですが これだと楽だなと感じたのですが、やはり問い合わせた方がよかったんでしょうか。。。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

ドラックストアか、カー用品を売っているお店もダンボールがたくさん出ます。 本を入れるとなると、ダンボールも頑丈な方が良いですね。 ドラックストアのシャンプー類の水物商品は重いので箱もしっかり出来ています。大きさも重たい分小さめの箱です。 カーショップもワックス類・カーシャンプーも重いので箱も丈夫です。

todoroki
質問者

お礼

 なるほど~、コンビニだとお菓子中心ですものね。 うちの近所はドラッグストアがたくさんあるので早めに帰れるときに寄ってみようと思います。 だんだん自信がついてきました。ありがとうございます。

noname#40440
noname#40440
回答No.4

普段ダンボールは、すぐに潰して店裏のコンテナへ捨てます。 こちらから「いついつごろ取りに伺いますので、いらなくなったダンボールをいただけませんか?」 と尋ねられてはいかがですか?コンビニで働いていた経験が少しだけありますが、ダンボールは割と頻繁に出るので2~3日後を指定しておけば、もらえると思います。また、そのバイトがいなくても、店自体は24時間オープンしているので、「○○さんがという人が何日の何時ごろ取りに来ます」みたいに用意しておいてもらえれば、なお良しですよね?(それほど面倒なことでもないと思うので、親切な方ならしてくださると思いますよ)そして、そのダンボールだけを取りにいくのも何なので、帰りに少しお買い物でもしたら、大丈夫ですかね♪ あと、もし大きなダンボールが必要なら、なんといっても電気屋さんです。町の電気屋さんではなく、大手のディスカウントショップなら深夜まで営業しているところもありますしねっ!

todoroki
質問者

お礼

 コンビニの店員さんって普段はとっつき悪いんですが お願いすれば親切なんですね。安心しました。 電気屋さんなら段ボール箱たくさんあるでしょうね。 でも近くじゃないと運ぶのが大変なんですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.2

昔なので現状はわかりませんが。 以前マイナーなコンビニでバイトしてました。 段ボールはすぐに潰して、指定のコンテナに重ねてましたね。 普通に「段ボールをもらいたい」と伝えれば問題なくもらえると思いますよ。

todoroki
質問者

お礼

 コンビニって知らない間に商品の入れ替えがすんじゃっているので 声をかける勇気がなかなか出ませんでしたが がんばってトライしてみますね。ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

コンビニで働いたことはありませんがコンビニでダンボールをもらったことは何度もあります。 駐車場など外のスペースの大きいコンビニではダンボールはカゴ車(檻みたいなのが付いた台車)などに入れてありますが、普通サイズのコンビニではバックヤードの在庫のあたりに畳んでおいてあります。 忙しくない時間帯に「引越しでダンボールがいるので分けて欲しいんですけど」と聞いてみてください。嫌がられたことはありません。 「今あまりないんだけどどのくらいの大きさのがいりますか?とっておきますけど」と言われたこともあります。 (私は深夜に行きました) 小さめの物を入れるのにはジュースの箱、大きめのは弱いですがスナック菓子の箱をもらえましたよ。 ゴミは業者が持っていくようですので曜日はわかりません。 どうせ引っ越すんです、気まずくってもいいじゃないですか。勇気を出して頼んでみましょう。

todoroki
質問者

お礼

 皆さん段ボール箱はお店でもらっているんですね。 詳しくご説明いただいたおかげで勇気が出てきました! 行きつけのコンビニが何軒かあるので回ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 段ボール箱に、箱をなるべく隙間なく敷き詰めるには

    数年来ずっと疑問で、いつかは解き方を知りたいと思っている文系の者です。 決まった大きさの段ボール箱(直方体)が数種類あります(例/大・中・小)。 そして箱に入れる商品(直方体。長いのとか平べったいのとか)が数個~数十個あります。 箱に入れる商品を、できるだけ隙間なく段ボールに敷き詰めた時、それら全部が入る一番小さい段ボールが知りたいです。 つまり、複数の商品を購入したとき、荷物が小さくなるよう、できるだけ小さい段ボール箱を選びたいんです。 近似値で、ある程度あいまいでもいいんです。 (または総当たりや統計的な方法であっても、プログラムが一瞬で答えを出せる程度の計算ならOKです) お願いします! どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 宅急便で送りたいが段ボールが無い!

    クール宅急便で冷蔵物を送りたいのですが、適当な段ボール箱がありません。 送る物を営業所に持ち込んで、その場で段ボールを購入して荷造り出来ますか?

  • 段ボール箱は捨てますよね?

    段ボール箱は捨てますよね? まったく馬鹿な質問ですみません。 初めての一人暮しの為に新しく家具、家電を一式購入します。 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、照明の入ってた段ボール箱は捨てますよね。もちろん、ワンルームにたたんでも置く場所はありません。 次に引越をする場合、むき出しで大丈夫ですか? 引越の経験がないんです。

  • 英語圏で、「段ボール」をなんと呼びますか

    ごく日常に使う段ボール、段ボール箱。 辞典を見ると、cardboard boxまたは、corrugated boxとあります。 私は海外で生活したことがないので、この二種の違いがよくわかりません。 googleで画像検索すると、前者は日本の段ボール箱より「段」の程度が弱いというか薄くて、まさにボール箱よりちょっとクッション性があるかな、という感じです。 日本で一般的な段ボール箱は後者のように思えますが…。 スーパーや量販店に行って、単に、「I need a box」と言えば、日本のスーパーのようにタダでくれるかどうかはわかりませんが、廃段ボール箱を持って来たりするんですかね? ヨーロッパ、北米での生活感覚はまた微妙に違うのかもしれませんが、紙製品や包装用品に対する感覚が日本とは違うんでしょうか。 スーパー、デパート、個人商店、あるいは物を送る際にどういう箱を使うかなどについても海外生活の経験がある方、お教えいただければ幸いです。

  • 職場の女性について

    私の住んでいる地域でペットボトルは資源ごみ(フタやラベルはプラスチックごみ)なのに、思いっきり燃えるごみに捨ててくれます。 また、休憩室でお菓子を食べるのは良いんですがストックする箱はお菓子のクズがボロボロ・・・ ゴミ箱は溢れんばかりで(この前は溢れてました)、回収も一切しません。 大雑把で段ボール箱をたたまずに、箱のまま積み上げます。 こんな人が男性の前では料理自慢とかするのでイライラして吐き気がします。 注意しても治りません;;  せめてみんなで使うところはキレイにしてほしいんですが。。。 同じような体験をされた方で、改善した例などありませんか??? アドバイスがあればお願いいたします。

  • 段ボールの回収について・川崎

    段ボールが燃えるゴミの日に捨ててあります。川崎在住ですが、前までは回収されていましたが、ここ1~2週間の最近は持っていってくれていません。町内会で月1の資源回収があり、皆さんがそれで出してくれたらいいのですが、ゴミ置き場に溜まる一方です。川崎市ではもう持っていってくれなくなったのでしょうか。

  • 段ボール箱で本を保管するとダメになる?

    段ボール箱で本を保管すると、早く黄色くなって?酸化する?気がするのですが、実際、急速に酸化してしまいますか? それとも、段ボール箱の保存状況が悪かったのが原因でしょうかね? 経験上など、何か分かる方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、酸性紙(文庫などの紙)が酸化した時、危険なガスは発生しますか? こちらについても、何かご存じの方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新聞・段ボール・紙類の処分場

    愛知県岩倉市に住んでいます。 資源回収は月に2回あるのですが、なかなか出すことが出来ません。 (いつも平日の朝のみなので、幼稚園の送り出しと重なってしまいます。) 以前住んでいたところで、いつでも出してもいいよ!という 回収ボックスがあるお店がありました。 岩倉市周辺、もしくは名古屋市&周辺で、回収ボックスがあるところはありませんか? 半年ほど出してなくて、ベランダが段ボール類でいっぱいになってしまいました。 結構、困ってます。いい情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 薄い段ボール箱を探しています

    DVDケースが1~2枚入る程度の厚みのない段ボール箱を探しています。 サイズは200mm×150mm×20mmぐらいあれば良いです。 封書程度のものを送りたいのですが高価なものでメール便では不安だし、外部から中身も知られたくないので薄い箱に入れて宅急便発送を考えています。 身近で入手できるショップ等がありましたら教えて下さい。

  • 薄い段ボール箱を探しています

    DVDケースが1~2枚入る程度の厚みのない段ボール箱を探しています。 サイズは200mm×150mm×20mmぐらいあれば良いです。 封書程度のものを送りたいのですが高価なものでメール便では不安だし、外部から中身も知られたくないので薄い箱に入れて宅急便発送を考えています。 身近で入手できるショップ等がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう