• ベストアンサー

段ボールの回収について・川崎

段ボールが燃えるゴミの日に捨ててあります。川崎在住ですが、前までは回収されていましたが、ここ1~2週間の最近は持っていってくれていません。町内会で月1の資源回収があり、皆さんがそれで出してくれたらいいのですが、ゴミ置き場に溜まる一方です。川崎市ではもう持っていってくれなくなったのでしょうか。

noname#220743
noname#220743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

段ボールは町内会など資源集団回収に出すことを推進しています。 1kgあたり3円の奨励金が市からもらえますので、活動費の一部に充当できていいですね。 集団回収があることを知らない人か、団体に参加していない人が普通のゴミに出すのはやむをえないと思うのですが、一度市に連絡されてはいかがでしょうか。 ずっと溜まっているのなら、業者が見つけて持って行かれる場合もあるのですが・・・

noname#220743
質問者

お礼

ありがとうございました。川崎でも徹底されてきているみたいです。ゴミ置き場に捨てた方はそのままビニール袋に入れていました、なら持ってってくれたけれど、資源を意識したいものですよね。

関連するQ&A

  • 川崎市 資源ゴミ回収方法

    この度、川崎市に引っ越してきたのですが、引っ越しで出た、段ボールなどの資源ゴミの回収方法がわからず、生活環境事業所に問い合わせたところ、燃えるゴミの日に少量づつ出すように言われました。 量も多いために、出来れば直接回収業者のところでも持ち込みたいのですが。それは、出来ないのでしょうか!? 何か、他に方法はないでしょうか?よければ教えて下さい。

  • 新聞・段ボール・紙類の処分場

    愛知県岩倉市に住んでいます。 資源回収は月に2回あるのですが、なかなか出すことが出来ません。 (いつも平日の朝のみなので、幼稚園の送り出しと重なってしまいます。) 以前住んでいたところで、いつでも出してもいいよ!という 回収ボックスがあるお店がありました。 岩倉市周辺、もしくは名古屋市&周辺で、回収ボックスがあるところはありませんか? 半年ほど出してなくて、ベランダが段ボール類でいっぱいになってしまいました。 結構、困ってます。いい情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 段ボール箱をもらいたい!

     引越しの荷造りのため段ボール箱が必要です。 帰宅が遅いのでなかなかスーパーにも行けないと質問したところ コンビニでもらえばいいじゃないかとアドバイスをいただきました。 もう少しサイズの大きなものもほしいのですが CDや本などを入れるにはコンビニで扱う程度の段ボール箱もいいかと思い それとなく様子をうかがっているんですが(深夜に怪しい私) 段ボール箱を目にすることがほとんどありません。 レジ奥のストックで少し目にする程度です。 すぐに片付けちゃうものなんですね。 声をかけても「さっき捨てちゃった」と言われたら気まずいし(経験あり) マニュアルが徹底しているところですから 中が入っている状態のものを出してもらうというわけにもいかないだろうと思いますが いつごろもらいに行くのがベターでしょうか?深夜?それとも昼間? うちの地区では資源ごみは土曜の回収ですが ああいうところは別に回収が来ているんですよね? コンビニで働いた経験のある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋市中区の古紙回収(新聞) 

    名古屋市中区丸の内に移ってきました。 最近新聞を2紙契約しました。(朝日と日刊スポーツ) そこで思ったことですが 2紙取ると一か月で相当の新聞量が貯まります。 これをまとめてではなくその都度10部程度で出すときにはどうしたら 良いのか少し困っています。 元々は 中区の栄に住んでおりましたが新聞は契約していませんでした。 たまにコンビニで購入したりしたものは読んだら破って「燃えるゴミ」で出してました。 資源回収の場所とかもあるのですが出す曜日も場所も決まっています。 そこまで重いものを持って行かなければなりません。 そこで考えたのですが 毎日読んだらその都度、手や裁断機で細かく破って「燃えるゴミ」の袋に入れて週2回出す方法 もう一つはある程度貯まったら有料で便利屋とか回収業者に引き取って貰う方法(1か月保管=70部ほど) 三つ目は黙って「資源ごみの日」や「燃やせるゴミの日」に紐で縛って出す。 これだと一回当たり新聞2部×3日=6部程度を出すことになります。 尚、神奈川県に住んでいた数年前は新聞屋さんが古紙回収に来てくれましたし それが新聞契約の条件でした。 古紙を回収してくれて、おまけにトイレットペーパーかゴミ袋を貰ってましたから 名古屋の環境から見たら天国のような気がします。 因みに私は車は持っていません。 恐らく新聞古紙の回収料金は町内会の収入になるのだと思います。 この前午前2時頃に段ボール箱を黙って燃える日に出しました(駄目なことは分かってました) ちゃんと段ボール箱を分解して梱包して3つ出しました。 朝6時過ぎに目の前の自販機にコーヒーを買いに出てみると もうなくなってました。 あれ!!何で・・・・段ボールもうないや! あんなものを欲しがる人がいるんだなと思いました。 そんなに必要な人がいるなら最初から渡したい位です。 よく浮浪者みたいな人が自転車に沢山のアルミ缶などをぶら下げて走っていますよね。 あれ本当は違反なんでしょう? ああいうことをされると町内会の収入がなくなる訳でしょ? 窃盗と町内会役員さんから見たら思うでしょうね 一方あの人たちはそれで生活しているのでしょう? それなら私は最初からあの人たちに自宅に呼んででもあげたいです。 古紙についてもそう思ってしまいました。 近年、新聞購読者も昔の3分の1以下ではないでしょうか 新聞を出す風景も名古屋ではあまり見なくなりました。 何を書いたか分かりませんが 要は新聞古紙の簡単な処分の仕方についてです。 宜しくお願いします。

  • 川崎市での本の捨て方

    川崎で一般の本・書籍はどうやって捨てるのでしょうか? 川崎市のHPでは紙関係のゴミは、 ミックスペーパー:「紙リサイクルマークの紙マークがついているもののほか、お菓子の箱、投げ込みチラシ、パンフレット、包装紙、(窓付き)封筒、ハガキ、写真、ノート、メモ帳、シュレッダー紙などの紙」 普通ごみで出すもの:「汚れた紙・臭いの強い紙」 資源集団回収:「新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック等」 となっていますが、一般の書籍はどれにあたるのでしょうか? http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000035295.html

  • お店で無料で段ボール箱をいただけるお店。

    皆さん、こんにちは~(*・ω・)-ω-)ペコリ 皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、川崎市中原区近辺近くで無料 使用済み段ボール箱をいただけるお店はないでしょうか?

  • 名古屋市 段ボールの廃棄のことで

    4月から名古屋市中川区に住んでいます。 段ボールが溜まっているので廃棄をしたいのですが、 廃棄の手段がよくわかりません。 最近、月1回くらい各家庭のところに段ボールや新聞が出してあるのを 見かけます。 しかし、第何週の何曜日なのかインターネットで調べてもわかりません。 リサイクルステーション等あるようですが、車がないので無理です。 ゴミの分別表をみると可燃ごみでもよいみたいですが・・・ お願いします。

  • 資源回収車の中身、仕組み

    質問よろしくお願いします。 ちょっとした興味があって、ペットボトルなどを回収する資源回収車の中がどういう仕組みになっているのか知りたいです。 ゴミ収集車はゴミを圧縮しますが、資源回収車の場合、ペットボトルとかは入れたらどうなるのか・・・知りたいのです。 自分は神奈川県の相模原市に住んでいますが、ゴミ収集車は緑色の割合が多い車、資源回収車はゴミ回収車より2回りくらい大きな、全体が黄色い車です。 ゴミ収集車だと、検索すればいくつか画像付きで出てくるのですが、資源回収車の仕組みを紹介しているページは見つかりません。 ご存じでしたら、教えて頂ければ幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • 生ゴミ置き場のネット

    カラスよけの黄色いネットに多数穴が空いて用をなさないので購入費用のことを市に相談したところ各自治会で対処するように言われました。 最寄りのゴミ置き場に自由に出すのでどの町内の人がどこを利用するか決まっていません。 結局、ゴミ置き場の所在地の町内会が町内会費で購入するしかありません。 皆様のところではどうですか。

  • 川崎周辺で壊れた炊飯器を回収してくれる業者

    お世話になります。 川崎在住なのですが、壊れた炊飯器を回収してくれる業者はありますでしょうか? ゴミに出す際の200円が惜しいわけではなく、リサイクル観点に立っての質問です。 修理に何千円もかかるよりはちょっとお金を足して新品を買った方がいいと思いつつ、リサイクルにも貢献出来れば、と考えています。 それとも粗大ゴミで収集された炊飯器はリサイクルに回されるのでしょうか? 新品を買うと引き取ってくれるお店でもいいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう