• ベストアンサー

段ボール箱で本を保管するとダメになる?

段ボール箱で本を保管すると、早く黄色くなって?酸化する?気がするのですが、実際、急速に酸化してしまいますか? それとも、段ボール箱の保存状況が悪かったのが原因でしょうかね? 経験上など、何か分かる方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、酸性紙(文庫などの紙)が酸化した時、危険なガスは発生しますか? こちらについても、何かご存じの方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 硫酸そのものは確かに不揮発性ですが、非常に強力な酸化剤ですので、段ボールや空気中の成分と化学反応をして、酸性塩や揮発性の腐食性の物質を作ることはないでしょうかね? 塩酸とかの揮発性の酸に触れないかぎりないでしょうね。 むしろ、硫酸塩は水溶性のイオンと結び付くので、普通に隣接する紙にしみ込んで、腐食させて行くと思います。 > また、湿度についてですが、確かに、こもりやすいとは思いますが、気体は拡散する性質を持っていますので、どこまでににすべき事か疑問に思っています。 虫干しってご存知ですか? 日本の気候は、年に数回、雨期があります。その際に、本は湿気を吸うんです。なので、衣替えと同じシーズンに昔から風通しの良い日陰で書物を干す習慣があります。衣服も本も繊維でできているので、基本は同じです。 出版社や取次は、本を配送時に段ボールに入れることはあっても、保管するときに段ボールに入れることはありません。パレットなのに倉庫の中で野積みします。湿気のあるシーズンに本が湿気を吸うのは仕方ないですが、いつまでも湿気を吸ったままにするのは良くないんです。先にも書きましたが、湿気を吸った状態のままになると、一気に紙の酸化が進みます。 図書館のようなエアコンの効いた倉庫というのは高価なので、開放性が高いところで保管することが多いです。湿気から守る、というより、湿気が籠らない という形を採っています。その点で、段ボールに入れっぱなしは良くないんです。 もし、大切に保管するつもりなら、逆にビニールにいれて空気を抜いて密封すると良いですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

> また、酸性紙(文庫などの紙)が酸化した時、危険なガスは発生しますか? いいえ。 酸性紙というのは、硫酸マグネシウムなどの硫酸塩を使った紙ということで、ガスなどは発生しませんが、水分を吸うと硫酸イオンなどができるわけで、それが酸化の原因になります。 ご存知かと思いますが、強酸の中で、硫酸は、揮発しない(ガスにならない)ので、揮発しない分、成分も薄まらずに、何年もかけて酸化が進行します。 段ボールで保管することは、あまり良い状態ではありません。 本の天敵は、水分です。日本は、湿気の多い時期がありますから、その時期に湿気を貯め込んだ際に、一気に紙は悪くなります。

shiki_05_0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 硫酸そのものは確かに不揮発性ですが、非常に強力な酸化剤ですので、段ボールや空気中の成分と化学反応をして、酸性塩や揮発性の腐食性の物質を作ることはないでしょうかね? また、湿度についてですが、確かに、こもりやすいとは思いますが、気体は拡散する性質を持っていますので、どこまでににすべき事か疑問に思っています。温度(湿度)変化の激しい部屋であれば問題でしょうが・・・また、湿度があまり関係ないと思われる時期でも、段ボールに入れていた書籍の傷みが妙に早く、調べてみると、大切な文章は中性紙の段ボール箱に保存すべきとの書き込みがあり、どの程度まずいのか気になり始めています。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

ネズミにやられますね。

関連するQ&A

  • 段ボール箱をもらいたい!

     引越しの荷造りのため段ボール箱が必要です。 帰宅が遅いのでなかなかスーパーにも行けないと質問したところ コンビニでもらえばいいじゃないかとアドバイスをいただきました。 もう少しサイズの大きなものもほしいのですが CDや本などを入れるにはコンビニで扱う程度の段ボール箱もいいかと思い それとなく様子をうかがっているんですが(深夜に怪しい私) 段ボール箱を目にすることがほとんどありません。 レジ奥のストックで少し目にする程度です。 すぐに片付けちゃうものなんですね。 声をかけても「さっき捨てちゃった」と言われたら気まずいし(経験あり) マニュアルが徹底しているところですから 中が入っている状態のものを出してもらうというわけにもいかないだろうと思いますが いつごろもらいに行くのがベターでしょうか?深夜?それとも昼間? うちの地区では資源ごみは土曜の回収ですが ああいうところは別に回収が来ているんですよね? コンビニで働いた経験のある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 預け荷物で段ボール箱!?

    以前空港で段ボール箱で荷物を預けている人を見かけたのですが、 段ボール箱でもOKなんですか? どなたかご存じの方、お願いします。

  • 段ボール 収納

    段ボール箱を収納の道具として使うのは虫がわくため危険だと聞いたのですが収納のために段ボールを使うのはやめた方がいいですか?

  • 段ボール箱に貼ったラベルが波打つ

    仕事で、製造した商品を段ボール箱に梱包して保管しています。 梱包後に商品ラベル(シール)を箱の正面に貼るのですが、貼った直後はキレイな状態でも次の日になるといくつかのラベルが波打ったようにデコボコになってしまいます。 (部分部分がはがれて浮き上がっているような感じです。) そこできれいに修正しようと思ってなでつけると、今度はしわが寄ったように折れてしまい、見栄えがよくありません。 経時でもシールが波打ったようにならないような貼り方のコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 ちなみにラベルの大きさは15cm×10cmの横長状で、保管場所は冷蔵庫です。

  • 大きな段ボールをくれて、その段ボール3箱分を安く送ってくれる配送業者を探しています。

    引越しに使うような大きな段ボール(70cm×70cm×70cmくらい?)3箱分くらいある生地を友人に送りたいのですが 段ボールを提供してくれて、且つ 安価に送れる配送業者を探しています。 配送先は東京~神奈川です。 もちろん、 私のほうでもいくつか調べましたが、 ヤマトのらくらく家財便などは 段ボールを提供してくれるわけではないし、 ゆうぱっくの段ボールは小さすぎて小口が増えてしまうのでダメです。 また、引越し業者は段ボールの提供はしてくれますが、 料金がちょっとした引越し並みに掛かってしまうのでダメでした。 ゆうぱっくくらいの値段で送れると御の字なのですが。 みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 収納用の段ボール箱ってあるのでしょうか

    いままで自分で大事にしていた物の保管、収納で悩んでいます。子供時代のおもちゃが主なものです。近々家を新築する予定ですが、予算の関係上、私専用のクローゼットは作れそうにありません。そこで、考えたのが、段ボール製の収納箱があったら便利だなということです。縦50センチ、横50センチ、高さ30センチ以上で引き出しか、蓋つきのものが希望です。実際に市販されているものって存在するのでしょうか?しっているかたがいたら、おしえて欲しいのです。

  • 33X33X33センチの段ボール箱を手に入れたい。

    はじめまして。はっきりしたカテゴリーがわかりませんので、こちらに投稿しました。 10年ほど前に日通の引っ越しで使用した段ボール箱にずっと荷物=CD、LP、本、など入りっぱなしで、そのままになっていますが、段ボールも相当変形してしまいました。 中身の整理とともに箱を交換したいのですが、33X33X33センチの段ボール箱をどこで入手できるのかがわかりません。調べてみた限りでは33X33X33センチに限らず縦・横・奥行がすべて同じ長さという箱自体が見当たりません。(もっとも40X40X40センチの段ボール箱があっても大き過ぎるのですが)誤差前後3センチくらいの立方形の箱を入手できる場所をご存知でしたら教えて頂けると助かります。尚日通に問い合わせたところ、段ボールのみの販売はしていないということでした。 よろしくおねがいします。

  • 工場監査で段ボール箱だめと言われました

    零細の電子機器製造業です。 カテゴリーが少し不安ですが、工場監査の時に作業現場で 電子部品を段ボール箱に入れて居りましたら、ダメと指摘 されました。 一応箱の中で、静電気防止の袋には入れてあったのですが 何でダメと言われたのでしょうか。 その時に理由をお聞きすれば良かったのですが、何となく 「常識」みたいな言われ方だったので、改めて理由を聞き そびれてしまいました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、品質管理に詳しい方のご 回答をお願い致します。

  • 段ボール

    こんにちは。 カテゴリーが間違っていたらすいません。この質問の内容がどこにあてはまるかわからなくて…。 段ボールってありますよね、荷物を詰める時に使用されるあの茶色っぽくて丈夫な紙みたいの。 なんであれは『段ボール』と呼ばれるようになったのでしょうか。語源とか御存じの方は教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 本の整理について

    段ボール箱に入って積み上げられている本の整理をしたいと思っています。 主にコミックですが、文庫、新書も多いです。 書店等が使用しているような本棚が欲しいのですがどうすれば手に入りますか? ある程度は処分するつもりでいますが、好きな本は繰り返し読むタイプなので、見やすく取り出しやすく整理したいと思っています。 良い保存方法があれば教えて下さい。