• 締切済み

韓国ドラマって・・・??(・∀・??)

最近韓流という言葉が多くなってきました。それで、教えてほしいのですが、日本ドラマと韓国ドラマのちがいって何なんですかね?お願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

三角関係はあたりまえ。四角関係は常識。 金持ちと貧乏人の恋愛。 交通事故や病気。 憎まれ役の金持ちの不祥事や没落。 親の意見を重視。(宗教的な問題か) 日本の20~30年前のドラマのアレンジ。 でも最近の日本のドラマより「おばさん・おじさん」には展開や内容について行けるので面白いですよ。

  • baboyoja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.4

90%以上(映画は特に)病院シーンや(誰か死ぬ、病気、事故)臭い台詞、雨もしくは雪のシーンがある。これが韓国ドラマでもあり映画です。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.3

韓国ドラマ好きですよ~(^0^) 無茶とも思える展開。 目上の方への尊敬する態度。 とんでもない金持ちと貧乏人との恋。 恥ずかしくなるような甘い言葉。 苦労して苦労して幸せになる。 悪は滅びる。 挿入歌が繰り返し繰り返し流れる。 食事のシーンも面白いですよ。

  • mojio-kun
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.2

人間として感情移入して見入りざるを得ないいくつかの要素をすべて含ませたストーリー展開になっているのです。 1,人の死(必ずといっていいほど誰かが死ぬ) 2,真実の暴露(私たちの心に潜む正義感に訴えます。) 3,恋愛(既婚・未婚に関わらず、いくつになっても消えない恋心をくすぐる。) 上記のようなものがふんだんに含まれていて、どうしても感情移入して見てしまうのです。それと効果的にドラマを盛り上げる音楽の挿入です。冬のソナタでもあの音楽がなければ、あれほどの人気をはくさなかったように思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

チャングムしかみていないんですが……、一番強く感じたことは儒教の国のドラマだな、と。時代物めいていることもあるかもしれませんが、身分制度がしっかりあるし、年齢が上の人に対する礼儀がしっかりしている気がします。 男女の間柄にもかなり厳しいものがあるみたい。ある意味トレンディではない(?) それは時代物だからで、日本のドラマだって暴れん坊将軍なら身分制度はあった、という方もあるかもしれませんが、興味を持って手に入れた撮影の背景や俳優さんのコメント集を読むと、ものすごく年功序列が厳しいなと。尊敬とか敬愛という言葉がちゃんとある中で作られているんだなと感じました。 日本のダジャレばっかりの俳優さんが悪いとはいいませんけれどね。少なくとも与えられたセリフなどは完全に読みこなして勉強してから撮影に臨んでいる、それは現場指揮官である目上に対するマナーだって書いてありました。日本はどうなんだろう?

関連するQ&A

  • 韓国の恋愛ドラマの何処が好き?

    最近韓流ブームなので、韓国のドラマに興味を持ち始めました。 恋愛モノが好きなのですが、韓国の恋愛ドラマにはどのような良さがありますか?教えて下さい。

  • 韓国ドラマ

    最近韓国ドラマの再放送がやたら多いんですが巷では韓流ブームなんですか? 私の周りでは.全く好きな人がいないので不思議です。

  • おすすめ韓国ドラマ教えてください

    はじめまして。 最近韓国のドラマ(韓流ドラマ)にはまっています! 韓流ドラマといってもたくさんありますよね…? ツタヤなどで、目立つ所にあるものなどを借りて観てるのですが 好みでなかったりどれが面白いのか全くわからないので 詳しい方に、どれがおすすめかお聞きしたいのです。 ちなみに、私の好きな作品は 「サンドゥ学校へ行こう」「私の名前はキム・サムスン」 「フルハウス」「宮」などです。 途中で飽きてしまったりと、最後まで見れなかった作品が 「冬ソナ」「パリの恋人」など このような感じです。 ぜひ、よろしくお願いします!

  • 韓国ドラマと日本ドラマ

    今韓国ドラマはやっていますよね。 そこで 質問なんですが 日本のドラマと韓国のドラマの違いってなんだと思いますか?? 日本のドラマの特徴って どうなんでしょうか?? 二つを比較してみて思ったことなどあったら お聞きしたいです。 韓国人の学生にきかれて、ちょっと答えにつまってしまって・・・ よろしくおねがいします。

  • 韓国

    日本は何故韓国に対してこんなにも弱腰なのですか。 そして何故韓流韓流とテレビで韓国ドラマをNHKが流すのですか。何故韓国に対して強く出られないのですか。

  • 最高の韓国ドラマを教えてください!

    韓流ブームは去りましたが、まだまだツタヤには大規模な韓国ドラマコーナーがありますし、ちょくちょくTVでも放送されていたりしますよね。 かくいう私も韓国ドラマが大好きで、今でもよく見ています。 そこで今でも韓国ドラマが大好きな方に質問です! これまで見た韓国ドラマの中で「これこそ韓国ドラマ!」という作品をぜひ教えてください! ちなみに私は「秋の童話」というドラマが大好きで、それ以来韓国ドラマが好きになりました。

  • 韓国と日本のドラマの違い

    最近、韓国ドラマをよく観るのですが、なんだか違いを感じるのに、なにが違うかと言葉にしようとしても出てきません。 皆さんはどんな所が違うと思いますか? ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマですが、日本語吹き替えで観る人と、日本語字幕で観る人とでは、どちらが多いのでしょう? 貴方は、どちら派? それはどういう理由ですか? 日本の声優のレベルはかなり高いと思います(俳優の演技レベルが低いのにです)。 観ていても違和感がなく、それで今まではずっと吹き替えで観て来たのですが、 最近、字幕で、つまり、韓国俳優の声を聞きながら観るようになりました。 韓国語でいくつか見終えた後、日本語吹き替えに戻ってみると、日本の声優たちの声がすごく細くて軽いのです。 勿論、言い回しや感情の出し方、全て上手なんですが、軽くて、重々しさがないことが分かりました。韓国俳優たちは男女とも声が低く重いですね。その方がドラマに合っていて感動することが分かりました。 これを言うと仕方ないのですが、日本人は民族として声が細く女性などは非常に甲高いですね。声帯の違いがあるのでしょう。 私は韓国語が分かるわけではなく、字幕を追うのは面倒なんですが、それでもドラマに重量感を与えてくれるので、原語で聞くようになりました。 宜しくお願いします。

  • おすすめの韓国ドラマおしえてください

    こんにちは。 私は、つい最近まで1年間の韓国留学をしていまして これからも韓国語をもっとうまくなりたいと思っているのですが、 日本に帰国してしまって日常生活で韓国語が聞けないので 韓国ドラマのDVDを買って、ドラマを見ながら楽しく学習したいなと思っています。 そこで、これはおもしろくておススメ! という韓国ドラマはありますか?? 歴史ものとか、昔の物語だと言葉が現代と違う可能性があるので 現代の生活のもので、コミカルな雰囲気のドラマが見たいなと思ってます。 個人的に気になっているドラマは「宮」←(いまさらですが^^;)「パスタ」などです。 「宮」は皇室のお話になって行くので言葉が日常的な会話とは違ってしまいますでしょうか?? この他にも、おススメがありましたらアドバイスお願いします。

  • 韓国について

    韓国の良い所が何年経ってもわかりません。 是非、韓国の良い所を教えてください。 また、韓流ドラマに関してもよく判りません。 なぜ10年前の日本で作られたようなドラマが良いのか理解が出来ないので、教えてください。

専門家に質問してみよう