• ベストアンサー

名言(?)を使ってお別れの言葉を・・・・

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

「人間至るところ青山あり」(にんげんいたるところ、せいざんあり) 青山は樹木が青々と茂った所ですが、もうひとつ骨を埋める所という意味があります。昔は生まれ故郷を出て行く青年や、狭い日本を脱出して世界に羽ばたこうとする青年に贈る言葉として使われました。大望を達成するためには故郷を出て外の世界で大いに活躍すべし、君の骨を埋める所(青々と樹木の茂った所)は故郷だけではない。世界中どこにでもある。 自らの意思ではなく親の転勤でついていくのなら、将来骨を埋める候補地を見て来いと送り出したら良いでしょう。

snow023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨を埋めるところですか・・・・・・ 要は故郷ではなくてもいいところはあるよ。ということなのでしょうか? はい。親の転勤のようです。数年で帰ってくるようですが