• ベストアンサー

名言(?)を使ってお別れの言葉を・・・・

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

「人間至るところ青山あり」(にんげんいたるところ、せいざんあり) 青山は樹木が青々と茂った所ですが、もうひとつ骨を埋める所という意味があります。昔は生まれ故郷を出て行く青年や、狭い日本を脱出して世界に羽ばたこうとする青年に贈る言葉として使われました。大望を達成するためには故郷を出て外の世界で大いに活躍すべし、君の骨を埋める所(青々と樹木の茂った所)は故郷だけではない。世界中どこにでもある。 自らの意思ではなく親の転勤でついていくのなら、将来骨を埋める候補地を見て来いと送り出したら良いでしょう。

snow023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨を埋めるところですか・・・・・・ 要は故郷ではなくてもいいところはあるよ。ということなのでしょうか? はい。親の転勤のようです。数年で帰ってくるようですが

関連するQ&A

  • 身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。

    身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。 本とか著名人、有名な人などが言った言葉ではなくて、自分の身近な人(両親、友達、恩師など)が言っていた、言ってくれた素敵な名言や、人生観・価値観を変えてくれたような名言があれば是非聞かせてください。 自分とどういう間柄の人がどんな場面で言っていたのかも書いてくれると嬉しいです。

  • サッカー選手の名言で「油断大敵」はありますか?

    国内外問わず、サッカー選手の名言で  ・ 油断大敵  ・ 慢心は良くない といった意味のものはあるでしょうか?内容が即しているものであれば構いません。 今度子供のサッカー大会のスピーチで引用したいと思っておりますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂ければと思います。

  • 何かいい名言をください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    今僕は中3の受験生なのですが最近いいことが全くありません。まず小1からずっと仲の良かった1人と半年前に絶交しました。また、もう1人の小1から仲の良かった人は他界しました。病気でした。これは2年前の話ですが今でも引きずってます。彼女とも最近別れたし、女子からは陰口ばっか言われるし、一定数友達はいますが、どこか心に穴が空いている感じがして、もう辛いです。でも学校はかろうじて休まず行ってます。そういう性格なのです。そこで、これからの人生の希望となるような名言をください。綺麗事はやめてください🫷お願いします

  • 以前TVで見た名言だと思うのですが・・・

    「人は家庭で教わること、学校で教わること、社会に出て教わることがあり、社会に出てから教わることは、それまでに教わったこととすべて否定することだ」的な名言を以前、テレビで見た名言だったと思うのですが、これはいったい誰が言った事かお分かりになる方はいらっしゃいますか。 また、コメントもうる覚えなので確かではないのですが、間違っているようであれば正しい内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の時代、少年は何を抱くべきだと思いますか?

    写真は、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」で有名なクラーク博士です。 彼は、札幌農学校(現北海道大学)初代教頭。いわゆるお雇い外国人の一人でした。 今の時代、「少年よ、大志を抱け」は古い気がします。 「少年よ、そこそこを抱け」かと思います。 みなさんは、少年よ、何を抱けだと思いますか?

  • 泣けるスピーチ

    某高等学校でPTA会長をしているものです。当然、今年度の卒業式には卒業スピーチをしなければなりませんが、良い文面が浮かびません。また、文例集等のスピーチを参考にしようとしたのですが、あまりにも、おもしろみも感動もなく、困っています。というのも、役員会や会合で、有名人の名言や詩集から歯が浮くようなような言葉をパクって使わせて頂いていたので、卒業式のスピーチに、妙に期待されるようになってしまいました。自分で蒔いた種ですが、どうか、卒業式に、保護者や教師を泣かせたいのですが、良きアドバイス、名言、参考書等ございましたらお願いいたします。

  • 福沢諭吉の名言

    高校の入学の時に、学校指定の制服を買ったときに、制服の箱に紙が入っていまた。 その紙の内容は、たしか福沢諭吉の名言だったと記憶しているのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 箇条書きでいくつか人生訓みたいな内容だったと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 言葉

    ずっと友達でいて欲しい人に言われたい言葉はなんですか? 友情にかんする名言とかしりたいです

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • 「少年よ大志を抱け」なら「少女よ○○を抱け」?

    「少年よ大志を抱け」は有名な言葉で、教室で先生に教わった人も多いと思いますが、「では少女は?」と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。 「少年」には少女も含むという解釈もあろうかと思いますが、「少年よ大志を抱け」とペアで成り立つ言葉を「少女よ○○を抱け」の形て考えてみませんか。 僕は「少女よ(○○し)を抱け」です。良ければ推測してみてください。 ここでは○○に平仮名で入れましたが、漢字でも何文字でも結構です。 難しければ「抱け」を変えても良いです。