OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名言(?)を使ってお別れの言葉を・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238097
  • 閲覧数8922
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (77/115)

友達が今度海外に引っ越してしまうのでお別れ会を開くことになりました。
そこで、なにかスピーチのようなものをしたいのですが、
学校の入学式で偉い人が「少年よ大志を抱け」がどうのこうのと、いうように
なにか名言のようなものを使いたいと思っています。
しかし、ちょっと探してみたのですが、どうもいいものが見つかりません。
こういうのはどう?というのがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「人間至るところ青山あり」(にんげんいたるところ、せいざんあり)
青山は樹木が青々と茂った所ですが、もうひとつ骨を埋める所という意味があります。昔は生まれ故郷を出て行く青年や、狭い日本を脱出して世界に羽ばたこうとする青年に贈る言葉として使われました。大望を達成するためには故郷を出て外の世界で大いに活躍すべし、君の骨を埋める所(青々と樹木の茂った所)は故郷だけではない。世界中どこにでもある。

自らの意思ではなく親の転勤でついていくのなら、将来骨を埋める候補地を見て来いと送り出したら良いでしょう。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

回答ありがとうございます。
骨を埋めるところですか・・・・・・
要は故郷ではなくてもいいところはあるよ。ということなのでしょうか?

はい。親の転勤のようです。数年で帰ってくるようですが
投稿日時 - 2002-03-20 19:54:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (22/75)

こういうものは名言とか格言とか使うと、きざになったり、臭くなったりしてしまいます。
あなたがその友達に対して思ったあなたの言葉で伝えるのが一番良いと思いますよ。
思いはきっと伝わりますから。
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

早速の回答ありがとうございます。
くさくなったりしてもいいんです。
僕は中学生なので普通、そういったものは使わないので
そういうのを使えば少し面白いので使いたいと思っています。
なにか、「別れを悲しがるのではなく、新しく行くところに期待をして楽しみにしていけ!」
みたいなことを言いたいのですが・・・・・
投稿日時 - 2002-03-19 22:33:56


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

今晩は

僕だったら「人間はみんな、何かの天才だ」という言葉を使います
人間とは勿論すべての人であり、自分でもあります
僕は海外にも行ったことがありますが、この言葉というより認識はどこでも通用しました
実際にこの言葉を知ったおかげで人をみる目が変わったし、心が開け結構初対面の人とでも話しができるようになりました
それは外国人でも、日本人でも変わりはありません
人間であれば誰でも励ますことも出来ましたし、実際そういう目で人を眺めると新しい発見があるものですよ
きっと自分が贈られて嬉しい言葉が、人にも喜んで貰えるのだとだと思います
あなたなりにこの言葉をアレンジして、旅立つ友人に贈って貰えたら幸いです

若くしてこのような質問をするあなたは、スピーチの天才なのかもしれませんよ
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

回答ありがとうございます。
人間はみんな何かの天才ですか。頑張ってみます
投稿日時 - 2002-03-20 20:01:42
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

贈る言葉・・というわけですね(⌒ー⌒)
ご参考までに 格言のページを・・・・

たくさんありすぎて困るかもしれません。
軽く映画の言葉なんかどう?・・・
補足コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

皆さんありがとうございました。
結局
もっとも長生きした人は、もっとも多くの歳月を生きた人ではなく、
もっとも良く人生を体験した人だ。
byルソー
を使って話をしました。行ったところで沢山体験をしてきてくださいみたいな事を
言ってきました。
投稿日時 - 2002-03-21 22:36:38
お礼コメント
snow023

お礼率 66% (77/115)

ご回答ありがとうございます。
実は、そのサイトは既に見ました。しかし、何をどう使えばいいのかが
どうも良くわからなくて・・・・・
どこを見ればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-20 20:04:24