• ベストアンサー

福沢諭吉の名言

高校の入学の時に、学校指定の制服を買ったときに、制服の箱に紙が入っていまた。 その紙の内容は、たしか福沢諭吉の名言だったと記憶しているのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 箇条書きでいくつか人生訓みたいな内容だったと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dddmmgrru
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

福澤心訓でしょうね、きっと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%BE%A4%E5%BF%83%E8%A8%93 「一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。」あたりは超有名ですね。

gougou74
質問者

お礼

ありがとうございます!!まさしくこれです!!

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

参考リンクに13ケほどありますがそのなかにあればいいですね

参考URL:
http://www.great-saying.com/w-fukuzawayukichi01.html
gougou74
質問者

お礼

チェック済みのサイトでしたが回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キング牧師の名言

    キング牧師の名言で、「私には夢がある・・」というのがありますが、 私が中学生の頃、何かの本で、別の、以下のような名言を読んだ記憶があります。 今になって、ネットで検索したりしましたが、見つかりませんでした。 全文をご存知の方、ぜひ教えてください。 確か以下のような内容だったと思います。 「一体いつまで差別が続くのか? 長くはかからない。真理は再び立ち上がるはずだから。 長くはかからない・・という自問が続き、それに答える感じが続く・・ 長くはかからない。種をまいた者には実りの時があるから・・」

  • 「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?

    「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?  何かのセミナーで聴講した記憶があるのですが、あまりに内容が一般的すぎて対象を特定できません。どうかご存知でしたら、誰の名言かその科学者の名前を教えて下さい。何とぞ宜しくお願い致します。  こういうのは検索エンジンでは、調べられないのですよね。  Wikipediaでも調べられない!! どうかお助けをお願いします。  あまりにも有名な科学者だったことは覚えているのですが。

  • 「新しい福沢諭吉」

     今、私は坂本多加雄さんの「新しい福沢諭吉」という本を読んでいます。  ですが私は馬鹿なので、あまり理解できません。 是非読まれた方、私に全体の内容と著者が言おうとしていることを分かりやすく教えていただけますか?? 是非お願いいたします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉がなぜ「学問のすすめ」などをかきその生涯はどういうものだったかを調べたいと思っているのですが、本はどれがいいのでしょうか? たくさんありすぎてどれを読んでいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに「学問のすすめ」はもう読みました。 教えてください。 お願いします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉って儒学や国学を嫌い啓蒙思想を好みましたがあれって何かきっかけはあるんですか? 儒学って現代人の我々でも読むと教養として身に付くし、国学も古代日本の素晴らしさや美しさを知る上では欠かせない書物です。 当時では福沢をかなり嫌った人間は多いはずだと思いますが。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉について、ウキペディアからとかではなく、 簡単に教えていただけませんか?(;>_<;) まとめていただけたら幸いです(;>_<;) よろしくお願い致します。

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

  • 福沢諭吉の罰当たり?

    かの福沢諭吉が「罰当たり」な行為を実践し、 迷信が字義どおりであることを証明した、という話を聞きました。 「罰当たりな行為」って、具体的にどんな事をしたのでしょうか?

  • お札 福沢諭吉はなぜ変わらなかった?

    お札の絵柄の刷新があったとき、福沢諭吉はなんで変わらなかったのでしょうか。

  • 福沢諭吉が言ってた言葉

    福沢諭吉が 「金持ちは良い」 「裕福であるほうがよい」 みたいなことを言ってたと思うのですが その言葉を教えてもらえますか?