• 締切済み

何かいい名言をください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今僕は中3の受験生なのですが最近いいことが全くありません。まず小1からずっと仲の良かった1人と半年前に絶交しました。また、もう1人の小1から仲の良かった人は他界しました。病気でした。これは2年前の話ですが今でも引きずってます。彼女とも最近別れたし、女子からは陰口ばっか言われるし、一定数友達はいますが、どこか心に穴が空いている感じがして、もう辛いです。でも学校はかろうじて休まず行ってます。そういう性格なのです。そこで、これからの人生の希望となるような名言をください。綺麗事はやめてください🫷お願いします

みんなの回答

回答No.5

人生は前に進むしかありません。 引き返すことは出来ないのです。 「長い冬の後には必ず温かい春が来ます。」

• DENKON
回答No.4

今はまだわからないかもしれませんが、中学校を卒業して高校大学を進学や就職をすると今の友人たちとの交流も無くなっていきます。 要は、今にとらわれないことです。嫌でも今日は終わるし明日は来ます。 長い人生のほんの一部に悩んだってそれこそ良いことないじゃないですか。 みつを

回答No.3

a) 死を恐れるということは、いいですか、諸君、智恵がないのに、あると思っていることにほかならないのです。なぜなら、それは知らないことを、知っていると思うことだからです。なぜなら、死を知っている者は、だれもいないからです。ひょっとすると、それはまた人間にとって、一切の善いもののうちの、最大のものかもしれないのですが、しかしかれらは、それを恐れているのです。つまりそれが害悪の最大のものであることを、よく知っているかのようにです。そしてこれこそ、どうみても、知らないのに、知っていると思っているというので、いまさんざんに悪く言われた無智というものに、ほかならないのではないでしょうか。(ソクラテスの弁明29)

• karawane
回答No.2

アナタ様自身の言葉、 《綺麗事とは、別次元で生きる》 で、宜しいのでは? ふろく: 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、   気がつかないということです。 (郭沫若)」 ふろくⅡ: 『人に頼む技術』に記されている 数行のスタンスが参考になる筈です。 《絶交》の原因は何なのでしょうな。 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 の違いでしょうか。齟齬・乖離・誤解・相違etc.が 存在することで、 互いに興味が尽きないように 思われるのですが…… Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• okok456
回答No.1

「人間万事塞翁が馬」  詳しくは https://www.860903.jp/contents/trivia_2 映画【風と共に去りぬ】Tomorrow is another day 私が見た時の和訳は「明日考えよう」でした。 https://kamuimoe.com/2021/02/09/gonewiththewind/ 中3、人生まだ始まったばかりですね。 「人間万事塞翁が馬」「明日考えよう」で 鬱にならずに生きてこられたのかもしれません。 「恩は売っても買うな」母の言葉です。 「世話をしてもされるな」なかなか難しいですね。 「恩を受けたら、お世話になったら」感謝し、 恩返しを心掛けて生きてきました。 日本に95年前の恩返しをしたトルコのことを思い出しました。 https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/kanko/kizuna/turkey.html