• 締切済み

何かいい名言をください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今僕は中3の受験生なのですが最近いいことが全くありません。まず小1からずっと仲の良かった1人と半年前に絶交しました。また、もう1人の小1から仲の良かった人は他界しました。病気でした。これは2年前の話ですが今でも引きずってます。彼女とも最近別れたし、女子からは陰口ばっか言われるし、一定数友達はいますが、どこか心に穴が空いている感じがして、もう辛いです。でも学校はかろうじて休まず行ってます。そういう性格なのです。そこで、これからの人生の希望となるような名言をください。綺麗事はやめてください🫷お願いします

みんなの回答

回答No.5

 人生は前に進むしかありません。 引き返すことは出来ないのです。 「長い冬の後には必ず温かい春が来ます。」

  • DENKON
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

今はまだわからないかもしれませんが、中学校を卒業して高校大学を進学や就職をすると今の友人たちとの交流も無くなっていきます。 要は、今にとらわれないことです。嫌でも今日は終わるし明日は来ます。 長い人生のほんの一部に悩んだってそれこそ良いことないじゃないですか。 みつを

回答No.3

a) 死を恐れるということは、いいですか、諸君、智恵がないのに、あると思っていることにほかならないのです。なぜなら、それは知らないことを、知っていると思うことだからです。なぜなら、死を知っている者は、だれもいないからです。ひょっとすると、それはまた人間にとって、一切の善いもののうちの、最大のものかもしれないのですが、しかしかれらは、それを恐れているのです。つまりそれが害悪の最大のものであることを、よく知っているかのようにです。そしてこれこそ、どうみても、知らないのに、知っていると思っているというので、いまさんざんに悪く言われた無智というものに、ほかならないのではないでしょうか。(ソクラテスの弁明29)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1107)
回答No.2

アナタ様自身の言葉、 《綺麗事とは、別次元で生きる》 で、宜しいのでは? ふろく: 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、   気がつかないということです。 (郭沫若)」 ふろくⅡ: 『人に頼む技術』に記されている 数行のスタンスが参考になる筈です。 《絶交》の原因は何なのでしょうな。 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 の違いでしょうか。齟齬・乖離・誤解・相違etc.が 存在することで、 互いに興味が尽きないように 思われるのですが…… Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5931)
回答No.1

「人間万事塞翁が馬」  詳しくは https://www.860903.jp/contents/trivia_2 映画【風と共に去りぬ】Tomorrow is another day 私が見た時の和訳は「明日考えよう」でした。 https://kamuimoe.com/2021/02/09/gonewiththewind/ 中3、人生まだ始まったばかりですね。 「人間万事塞翁が馬」「明日考えよう」で 鬱にならずに生きてこられたのかもしれません。 「恩は売っても買うな」母の言葉です。 「世話をしてもされるな」なかなか難しいですね。 「恩を受けたら、お世話になったら」感謝し、 恩返しを心掛けて生きてきました。 日本に95年前の恩返しをしたトルコのことを思い出しました。 https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/kanko/kizuna/turkey.html

関連するQ&A

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • 嫉妬されやすい?

    こんにちは。 私は、後少しで中3になる女子です。 それで、悩みなんですが… 女子にとても嫉妬と言うか、妬まれたりすることが、多くて嫌なんです。 つい最近のことなんですが… (中2のラストくらいです) クラスの女子が、陰口を言っていたんです。多分、聞こえるように。 ショックでした…席の近い子で、たまに話をしたりする仲だったので。 きもい、とか、八方美人だとか、くだらないことで笑ってる…とかでした。 以下のことがあるから、言われるじゃない、とお母さんに言われました。(右下矢印)︎自慢ではないです。 •帰国子女 •家も結構?大きな方 •成績は悪くはなく、200人中10位くらい •中2のころ、クラスの男子数人に告白された •クラスの女子が、私がいないときに、⚪︎⚪︎(私)って可愛いね、と言っていたよ、とい話を友達からちょくちょく聞く •クラスに、仲良い子が多い 私の性格が悪いから、陰口を言っているならわかるんですが、どうも聞いているとどれもこれも、具体的な理由を言っていないんです。 だから、直しようもなく、今に至ります… 私は、どうすれば妬み?陰口を言われにくくなるんでしょうか。 また、陰口を言われてるなぁ~と思ったら、どう対処?すればいいんでしょうか。言われなくなるのを、待てばいいんでしょうか? 長々とすみません… 回答よろしくお願いします。

  • クラスで・・・。

    こんにちは。 中二女子です。 私は今、クラスで一人です・・・。 前仲良かった友達だった子も、私のことで陰口を言われるようになりました。 あと1ヶ月なんですが・・・。 仲良くするために、何か方法はありますか?

  • 男子と仲良くなりたい!

    私は中高一貫校に通っている、中3女子です。 中1から中2までいじめっぽいのにあっていました。 今は何も嫌なことはありません。 しかし、やはり私のことを煙たがっている人も、中にはいます。 そこで質問です。 中1のときで、まだいじめられていないときは、普通に男子と仲が良かったんです。ゲームの話とかで。 しかし中3になった今、いじめられていたことがトラウマになってしまったのか、男子と上手く話せなくなってしまいました。 話しかけてもビックリしたような顔をされるし、相手も目を見て話してくれません。 話しかけてもそういう反応をされるのかと思うと、余計に話しかけられなくなってしまうんです。 女子とは仲良いのに… けれど、ここ最近、色んな男子とかなり目が合います。 でも話しかけてこないし…。 私だってやっぱり恋愛したい! そう思って、最近は服装を変えてみたり、少しお化粧をしたりしています。 昨日も、文化祭の打ち上げで私服を着て行ったら、みんな(女子)から「可愛い!!!」と言われました。 男子(一人だけ;)にも、持ってる鞄のことで話しかけられました。 私は今、どうするべきだと思いますか? おかげで、今メールをしている男子が一人もいません(涙)

  • 女性恐怖症を治したい

    こんにちは、中3男子です。 僕は中2の時にに一人の女子生徒に悪口、嫌がらせ、陰口の伝染。を受けていたのが理由に 女性恐怖症になりました。 女子と話すときにも目を見て話せない。 自分から一人でいる女子に話し掛けづらいし 悪い視線を感じます、上手く話せないです。 中2の時は、軽い不登校で吐き気まで催してました。クラスでも仲良かった女子にも 自分から話し掛けられないのを理由に 周りに人がいるときに話し掛けてしまい 嫌悪感を与えたらしくこの病気を治したくなりました。今では僕が少し気になっている 異性(Sさん)しかこの病気のことをわかってくれません。いつでも話を聞く!。と言っているのです。それと、Sさんは卒業旅行に「エキスポの観覧車2人で乗りたいね!」とか言ってるのに 多分無理そうです。。 早めに治したいですが、もう治すのは無理ですか?

  • 友達が冷たい?

    中3女子です なにをしたわけでもないのですが、最近部活の友達2.3人がちょっと冷たいです 2年のときはすっごい仲良くてしょっちゅう遊んでたんですが、今はあんま遊びません wちゃんはアニメの話があうので多少話すのですが、前みたいに楽しく話せません tちゃんは去年クラスが一緒で、今は離れました 仲良いときもあればそうでもないときもあって、最近はあまり仲良くないです 話せば返してくれるのですが、「うん」とか「そーなんだ」とか、ちょっと言うだけです この2人に特に避けられてるような気がします どうしたら前みたいに仲良くなれるでしょうか 教えてください泣

  • こんな僕に・・・

    こんばんは!高2の男です^^ いきなり本題に入ってしまいますが 女子に対してあまりに自分は人見知りなんです。 例えば、「○○くん(僕のことです)ってさわやかだよね~」って言われても「ううん、そんなことないよ~」くらいしか返せず、そこで会話も終了です。 仲のいい女子とは冗談も言い合えるんですが、あまり親しくない女子とはほとんど会話も交わせません・・・ 向こうから話されて会話が出来る程度です。 自分としては、やっぱりみんなといろんな会話をしたいです。 ですが、中3の頃、一部の女子に陰口を言われ、それがトラウマとなりなかなか女子と話す勇気が出ません・・・ 僕に何か喝でも励ましでもくださればうれしいです^^

  • 恋愛

    中3女子です。 私の好きな人は彼女がいます。 その彼女は私が好きなのを知っていて付き合いました。 最初は憎みました。 知ってたのに…。裏切った…。って。 でもその子とは小1からの付き合いで、なかよしだったんです。 大好きだから嫌いになれませんでした。 私はお人よしなんでしょうか? でも昨日好きな彼を加えた4人で遊びました。 向こうから誘ってきた遊びです。 たくさん話しかけてくれたし たくさん笑ったのですごくたのしかったです。 1日たった今でも胸の高鳴りは静まりません。 それくらい大好きです。 最近は好きすぎてどうしたらいいかわかりません。 思いたくないけど、叶わない恋でつらいです。 でもあきらめきれないんです。 もうどうしたらいいですか? 無理してでもあきらめるべきですか?

  • 大学でもいじめ

    女子大で私は仲の良い人がいなく、いつも一人で授業を受けてるのですが、同じ学科の関わりない人に笑われたり後ろから悪口陰口言われたりして不快です。 待ち伏せしてこっちが通るときに笑われたりじろじろ見てきて陰口言われるのでいじめの対象になってると思います。学科中に噂も流されてるようでいろんな人に避けられ、嫌なたいどをされます。いわゆる根回しとも取れる状況です。 こんなことされて大学に行くのも嫌になるしなんで自分だけこんな風にされなきゃいけないのかもう嫌です。 大学、特に女子大では一人でいる人って馬鹿にされ笑われるんですか? 単に私の大学が民度、レベルの低いところだからですか? 今から大学辞めて違う進路でやり直した方がやっぱりいいですか。かなり悩んでます。

  • 中3の男子の行動って…

    私は、中3の女子です。 私には、仲の良い男子の友達がいます。特にある2人と仲が良いです。 中3の男子が変態なことに興味があるのは、仕方がないことだと思います。 しかし、その2人は、私の家に来て私を押し倒したり、1人が私を抑えてもう一人が私の胸を触ってきたりします。とにかく、度を越えているんです。でも、それは2日に1回くらいで、そのほかの時間はとても面白い2人なので、私をいじめようとは思ってないと思います。 最初は、「女子には普通にこういうことをするんだろうな~」と思っていましたが、この間、「○○(私)以外にはこんなことはできんわ~」と言われて、私だけにやってたんだ!!ときずきました。 私って、2人の欲求不満の解消に利用されてますか? 中3男子のこういう行動って、何かを意味してたりするんですか? 仲が良い証拠ってことですか? 質問が多いですが、出来ればお答えください!!