• ベストアンサー

一緒に旅行に行くのを断ったことについて

7月頃から高校時代の友達(女の子)と一緒に、大学最後の年だし一緒に旅行をしようと10月に旅行に行く計画を立てていました。 そして8月の半ば頃に、友達の友達(社会人の男性2人)も前から私達が行きたかった県に行ってみたかったらしく、「今度○○県に旅行に行くんだぁ」って話して、冗談で「一緒に行く?」と行ったら、「行きたい」と言われたと話されました。 そこで、彼女の人柄を知ってる私は、○○ちゃんの友達なら大丈夫だろうと「いいよ」と返事しました。 それから、計画も詳細を決める段階だったので、本当に行く気があるか?ってことを友達が男性2人に話したそうですが、1人からはメールの返事がなく、電話しても通じない状況で、もう1人は仕事が休めるか分からない状況と、2人とも曖昧な感じで・・・。 私は彼女の友達だから大丈夫だろうと思っていたけど、もう予約の最終段階なのに曖昧で、彼女自身も「誘わなければよかった」とつぶやいてました。 また、最初から気になっていたのですが、いくら仲の良い友達とはいえ、高校時代の友達2人で旅行の計画立てているのに、社会人の男性2人が一緒の県に行きたいからと行って、面識のない私がいるのに一緒に旅行に行くと言うのは普通なんでしょうか? また、私と彼女で観光地のピックアップやホテルも決めていて、男性2人の意見はいいのかなと思い、彼女に聞いてみたら、「ただ○○県に行ければいいみたい。」という返事が返ってきました。 なんとも他人任せだし、行くのか行かないのかもはっきりしない状況に嫌気がさして、彼女と2人だけの旅行にしてほしいと謝って、今日2人には断ってもらいました。理由は私のせいにしてくれて構わないと言い、初めの段階で断るべきだったと後悔してます。彼女と男性2人との関係が気まずくならないかが心配でしたが、大丈夫みたいです。 私のしたこと間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basilicon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

間違ってなんていませんよ^^ 何が間違っているか?強いて言えば、冗談でも「行く?」なんて誘った、お友達の軽率さでしょうね。 ついでに、旅行は、やっぱり早めの準備が必要ですから、今の時点で曖昧なのは、それだけでお断りする理由になりえると思いますよ。 お気になさらずに、楽しんできてくださいね。

TA-PS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、友達から「さっきは怒ってたけど・・。」ってメールが来て、なんでそんな曖昧な態度だった彼らがかわいそう的な返事なんだろうと腹が立って、 友達の友達だから、最初は大丈夫と思って「いいよ」と言ったけど、 最終段階で曖昧で、彼女からメールしても自分からは何も動かない彼らは他人任せすぎないか? 女子大生2人だけの旅行に社会人の男が加わってくるって普通おかしくないか?って思ったけど、言えなかったこと。 でも私が最初の段階で断っておくべきだったから、それは悪かったことをメールしました。 私が心狭すぎですかね。せっかくの友達との旅行だったのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.5

>友達の友達だから、最初は大丈夫と思って「いいよ」と言ったけど、 最終段階で曖昧で、彼女からメールしても自分からは何も動かない彼らは他人任せすぎないか? 女子大生2人だけの旅行に社会人の男が加わってくるって普通おかしくないか?って思ったけど、言えなかったこと。 でも私が最初の段階で断っておくべきだったから、それは悪かったことをメールしました。 私が心狭すぎですかね。せっかくの友達との旅行だったのに。 あっ、そうなんですか。じゃあ、向こうの出方か悪かったら、旅行なんてキャンセルにしちゃいましょう。 丸くおさまったなら、楽しい旅行にしてきて下さい。 ではでは。おやすみなさいませzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.4

>私は彼らと直接の友達ではなかったので、全て彼女が連絡を取っていたので、私から何かを言うことができませんでした・・・。 でしたら、旅行の予約などは、すべてご友人にまかせてしまうべきでしたね^_^;今更言っても仕方ないのですが… >気になったのでメールで、「怒ってる?ごめんね」っていうことを伝えてどうなったのか聞いたところ、 今彼女からメールがきて、 「なんとか丸く収まったよ。 私嘘をつくのも、断るのも嫌いだから、さっきは怒ってたけど・・・。」 って返事が来ました(泣)誘わなければよかったって言ってたのに、結局私が悪いことをしたって感じに受け取られているのかな。 どうしよう・・・友達と気まずいです。 ご友人は、旅行に男性2人を誘ってしまうあたりからすると、軽薄な性格の方のようですね。 「なんとか丸く収まったよ。 私嘘をつくのも、断るのも嫌いだから、さっきは怒ってたけど・・・。」「誘わなければよかった」どちらも、思ったことがそのまま口にでているだけのように思います。おそらく、深い意味はないでしょう。「ホント、面倒かけてごめんね~。旅行よろしくお願いします。」と軽い感じで、あやまっておきましょう。 文面を読む限り、質問者様はとても丁寧な方のようですね。しかし、悩みの内容はまるで高校生のような印象を受けます。子供ではないのですから、小さなことを気にせずに、大きな心で人付き合いをされてはと思います。年下なのに、偉そうなことを言って、申し訳ありませんm(__)m

TA-PS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私の悩みはくだらない、幼い内容かもしれませんが、 そういう悩みを相談するのがこのOKWaveではないでしょうか? 回答者さまのいうように、子供ではないのだから・・・ってことで悩む人は大勢いますし、そんな簡単に物事進まないからここで相談するんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.3

間違ってないと思いますよ。間違っていたとすれば、断るタイミングです。「返事がない」これは、もうお断りする必要もないです。「曖昧な返事」この場合、もう予約の最終段階なのですから、曖昧な返事が来た時点で、「そっか。じゃあ、もう予約をとらなきゃならないから、今回は遠慮してもらえる?ごめんね」という感じでお断りすべきでした。 私も大学生ですが、このようなことはよくあることです。ゼミナールで合宿があるのですが、必ず1人は来るのか来ないのか分からない人がいます。なんせ、人数が多いので^_^; >最初から気になっていたのですが、いくら仲の良い友達とはいえ、高校時代の友達2人で旅行の計画立てているのに、社会人の男性2人が一緒の県に行きたいからと行って、面識のない私がいるのに一緒に旅行に行くと言うのは普通なんでしょうか? 普通かどうかは人によると思います。私はありだと思います。ほら、出会いがあるかもしれないですし(笑) >彼女と男性2人との関係が気まずくならないかが心配でしたが、大丈夫みたいです。 男性二人はおそらくノリでOKしたのでしょうし、メールの返事を返さないなんて人間関係の雑な人ですから、大丈夫だと思います。 さほど、悩むほどのことでもないと思います。旅行に揉め事はつきものですし。あまり気にせずに、旅行を楽しんできてください(^_-)-☆

TA-PS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は彼らと直接の友達ではなかったので、全て彼女が連絡を取っていたので、私から何かを言うことができませんでした・・・。 確かに、出会いを求めてその2人は行きたかったのかもしれませんね。 私は彼女のことを彼らのどっちかが好きなのかもなぁと思いました! 気になったのでメールで、「怒ってる?ごめんね」っていうことを伝えてどうなったのか聞いたところ、 今彼女からメールがきて、 「なんとか丸く収まったよ。 私嘘をつくのも、断るのも嫌いだから、さっきは怒ってたけど・・・。」 って返事が来ました(泣)誘わなければよかったって言ってたのに、結局私が悪いことをしたって感じに受け取られているのかな。 どうしよう・・・友達と気まずいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

まったく間違えていませんね。 相手の男性はその場のノリだけで話して、実際には 大して行きたかったわけでもないと思います。 相手が一生懸命参加しようとしているのを断ったのであれば、 ちょっと角が立ったかもしれませんけど、そんな曖昧な態度だったのであれば、 一緒に行ったところで訳分からないことを言われて旅行を 台無しにされる可能性もありますから、断って良かったと思いますよ。 幹事の苦労を分かっていない典型的なタイプですね。

TA-PS
質問者

お礼

私もその場のノリで言ってると思ったんですけど、 友人が断ったところ「結構行く気だったみたい」って返事が・・・。 計画の段階でこれなら、絶対楽しめないと回答者さまと同じことを考えて彼女に断ってもらいましたが、今度は友人との関係が気まずいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一緒に海外旅行?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1471710 ↑ よければまずはこちらをご覧ください。この男友達との間でのことなのですが。 この夏、もし行けたら海外で行われるイベントに行こうかと考えてます。私にとっては初海外。でも女友達は誰も一緒に行かないだろうし、一人で行くつもりにしてたんです(一人旅行は平気です)。ただ彼が前に行ったことがある国なので「どんな感じ?」って聞いたら「俺も休みとって行こうかな」なんて言い出して。 確かに参加イベントは彼も凄く行きたがっていたのですが、わざわざ休みにくいところを休まなくても…と思います。そして、ある程度年齢が行った男女が一緒に旅行・しかも海外って…。 前にも国内ですが私がとあるイベントに出かけて泊まるかどうかを悩んでた時に「じゃぁ一緒泊まろう」なんて言われたこともあります。基本的に2人で色んなところに遊びに行ってます。ここ数年は大概2人で行動することが多いです。 ただもっと若い頃、一人暮らしの私の家に良く泊まりにきてました。でもその時は特に何もなかったんです。なので今更変に警戒するのも悪いような気もするし、全く警戒しないと言うのも逆にどうなの?と思います。 私自身もどう思ってるのか良くわかんないんですが、向こうの気持ちもさっぱり分かりません。どう対処するのが良いのやら…?まだ返事を返してません。 私もいけるかどうか分からないので、一応「いけたら一緒に行こうか」程度で返事をしようかと思ってますが…。何を考えてそう言ってるんでしょうか?何も考えてない??

  • 男2人:女1人の旅行について

    全員20代・社会人です。当方は女性です。 共通の友人を通じて半年前に知り合いました。 男友達(AとB)が計画していた旅行に私が興味を持ち、 一緒に行きたいと言ったのですが、よく考えたら(いや考えなくても)男性2人に女性1人で旅行ってどうなんでしょう・・・ 【質問1】この状況下で、男性はどんなことを思いますか? 男友達Aとは、友達以上恋人未満といったような関係です。 そのことをBが知っているかどうかは分かりません。 【質問2】あなたが男性Bの立場だったら、男同士で行きたいと思いますか? Aには、近いうちに思いを伝えたいと思っています。 でも・・・ 【質問3】一般的に男友達との旅行に来るような女性は、軽いと思いますか。 たくさん質問してしまいました。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 好きな人が一緒に旅行した相手とは?

    片思いしている男性にたまたまメールをしたところ、海外旅行に行っていたと返事がありました。 男同士で海外旅行に行くことってありますか? 彼女ができて一緒に行ったんでしょうか? どちらも考えられますが、もし、彼女だとしたら、私にわざわざ言いますか? 私たちはすごく仲のいい友達っていう関係ではないです。

  • メル友に会いに行くのに、友達が一緒に行く?

    高校時代からの友人(Cちゃん)に先日、8月に四国に旅行に行こうと誘われました。 旅行に行く事は、私としては四国にずっと旅行したかったので、いいのですが、Cちゃんは旅行などしないので不思議に思い、「突然どうしたの?」の聞いた所、メール交換をしている男性(四国在住)に、遊びにおいでと誘われたそうなんです。 ただ、一人で行くのは不安なので一緒に来てほしいと。 私達は関東地方に住んでいますので、旅行しない人にとっては四国まで一人で行くのは、不安なのだと思うのですが・・・。 メル友に会いに行く事は反対はしていませんが、友達の私がそれに付き合って付いて行くのはどうなのかなぁ?と疑問なのです。 色々な方のご意見やアドバイスを聞かせて頂けたら幸いです。

  • 一緒に海外旅行へ行ってくれるパートナーの探し方

    11月あたりの中国方面のツアーが安いので行こうか計画中なのですが一人だと割増料金取られて高いじゃないですか。 身近で一緒に行ってくれる人がいればいいんですが、それもいないので・・・ そこで一緒に海外旅行に行ってくれるパートナーを探そうと思うのですが、どうやって探すのがベストでしょうか?

  • 一緒に旅行へ行ける仲間が欲しい。

    一緒に旅行へ行ける仲間が欲しい。 最近休みの日は、一人で旅行をすることが多いです。なぜなら学生時代の友達と休みが合わないことが多いからです。(お互い仕事がシフト制なため)新しい仲間を作るにはスポーツクラブという手もあるそうですが他のどんな方法があるのでしょうか?

  • お泊り旅行

    今メールの返信に困っています。26歳男です。 みなさんのご意見をお聞かせください。 1年くらい前に高校時代同級生だったA子と 共通の友達を通じて再開しました。 A子とは高校時代は話すことがなくて 再開してから時々二人で会うようになり だんだん好きになった私はある日、A子に告白しました。 すると、彼女は7年間付き合った彼氏と別れた後 (別れたことは聞かされていました。)だったので 「まだ、そういう気持ちになれないからなんとも言えない」 「でも一緒にいると楽しいしこれからもあってください」とのこと。 もちろん会いたいし、いつかは彼氏を忘れてくれると信じて とりあえずちょくちょく連絡をとったり、2人で遊んだりを続けてました。 そして、今度 夏休みを合わせてアウトドアに行こうと誘いました。 アウトドアなのでお泊りです。しかも二人。ドキドキしながら誘うと 「いいよ!」の返事。好きな人と二人でお泊り旅行です。 いやらしい気持ちがないと言えば嘘になりますが、 特にエッチを目的とはしていません。ただ一緒に楽しく過ごしたい。 また、彼女とちゃんと付き合いたいという気持ちが大きいです。 旅行が近づいてきた今日。彼女からこんなメールが・・・ 「旅行もうすぐだね! 夜空きれいかなぁ 星見れるかな 楽しみ」 「ところで、今更でしかもちょっと失礼な質問なんですが・・・  私一応女の子なんですがお泊りして大丈夫???」 ようやく気がついたのか今まで聞けずにいたのか 分かりませんが、彼女の気持ちを考えた上で返事をしたいです。 彼女には全く私に気はないんでしょうか? また、どういう答えのメールを送ればよいのか・・・ 悩んでおります。 長文で申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 一緒に旅行に行きましょうということなのかな?

    500km遠方に住む、旅好きの4歳下の女の子の友達がいます。 自分も旅行は好きで、メールでお互いの旅の話しています。 きっかけは旅先で知り合って、かれこれ3年くらいの仲です。 彼女からしてみれば、自分はあくまでも友達です。 メールも月2~3回程度。 そして僕は彼女のことが好きです。片思いです。 ちなみに彼女は彼氏持ちです。それをわきまえてのことです。 (彼氏いるはず・・3年前の話なので最近は「?」ですが・・) さっき、今後の旅行は何を予定しているかについての話(携帯メールでの話ですが)になり、 その中で、唐突に「韓国は興味ありませんか?」とメールで聞かれました。 聞かれたのはそれだけです。いつ行くとか、何人でとか、そういうのはなく、 ただ「韓国はどう?」という言葉のみ。 これは一緒に旅行に行きませんか?ということと考えていいのでしょうか? 気持ちは、もちろんすごく一緒に行きたいです。 韓国だって、今一番に行きたい国です。 焼き肉ほか韓国料理食べたいし、市場で買い物したいし、 色々名所見て回りたいし、 その女の子と一緒に行くことができたら、どんなに幸せだろう。 もし一緒に行くとしたら、泊まる所が問題ですが、 さすがに今の段階では、それは別々でも構いません。 (本心は、もちろん一緒の部屋に泊まりたいですが) ちなみに彼女は一人旅に慣れた人です。 どういう返信文を送るべきか非常に悩んでいます。 「一緒に行こうと言う意味?」と逆に質問したいところだけど、 「何、勘違いしてるのよ!」と思われたら嫌だし・・・。 よいお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく思います。

  • 旅行先で1人にされることってどう思いますか?

    こんにちわ。 ちょっと悩んでいることがあります。 来月、女友達と2人で東京に1泊2日旅行に行くことになりました。とっても楽しみにしていたのですが、先日友人からメールで 「2日めの夕方2~3時間、1人にしてもいい?」と言われました。 理由は 「男友達に男性を紹介してもらい、その男性が東京に住んでいるためお茶をしようと思っている。」とのこと。 私は「2日目で疲れているし、知らない土地で2~3時間も時間をつぶすことが大変なので、一緒に行ってはだめ?」と聞くと 「2人で行きたい。」とのこと。 もしかしたら友人に彼氏ができるチャンスかもしれないので、行かないで、とも言えず 「それなら、私は夕方で先に(神戸に)帰るね。」と返事をしました。 それきり3日間メールが来なくなってしまいました。 旅行先で1人になるくらい我慢しないといけないのでしょうか? 2人で行っている旅行なのに、友人を1人にすることって、普通のことなのでしょうか? 帰る、と言った私が間違っているのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 女の子3人で卒業旅行ってどうですか??

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m 来年2月頃に、大学のクラスの友達2人(Aさん、Bさん)+私でヨーロッパ(イタリア・フランス・スペインのどれか)に行く予定を立てようとしています。 でも、「女の子3人で旅行って微妙だよ」と、他の友達に言われました。確かに、バスの席とか、いろいろ2人組(?)になることが多いと思いますし、そのとき、残った1人が気まずいですよね。。。しかも、一緒に行く2人は、同じサークルで共通の話題が多く、私は、そのサークルに入っていないので、その話をされると話に入れません。いろいろ考えると、やめたほうがいいのかなーって思ってきちゃいました。 今、予定を立てている状況ですが、私が旅行好きで計画を立てるのがうまい(?)と思われていて、あんまり協力してくれません。今日、Aさんに「旅行会社に詳しく話し聞きに行こう」と言ったら、はじめは「いいよ」って言っていたのに、講義が終わって、他にやりたいことができたのか、電話で「何のために行くの?」といかにも行きたくない声で言われました(・。;)「行きたくないなら、私一人で行くからいいよ」って言ったら、「じゃ、悪いけど。。。」と言われました。一緒に行く旅行のことなのだから、協力して欲しかったのですが、悲しかったです。 そんなこともあり、無理に私がいっしょに行かなくても、私が辞退して2人で行ってもらえばいいかなーと思ってきました。他に、すごく気が合う仲のいい子と別にもうひとつ卒業旅行にいくので、より行くことを悩んでいます。。。 みなさん、どう思いますか??まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見お聞かせください。三人旅行の体験談などもお聞きしたいです。 お礼は必ずしますので、よろしくお願いしますm( _ _ )m