• ベストアンサー

一緒に旅行に行くのを断ったことについて

7月頃から高校時代の友達(女の子)と一緒に、大学最後の年だし一緒に旅行をしようと10月に旅行に行く計画を立てていました。 そして8月の半ば頃に、友達の友達(社会人の男性2人)も前から私達が行きたかった県に行ってみたかったらしく、「今度○○県に旅行に行くんだぁ」って話して、冗談で「一緒に行く?」と行ったら、「行きたい」と言われたと話されました。 そこで、彼女の人柄を知ってる私は、○○ちゃんの友達なら大丈夫だろうと「いいよ」と返事しました。 それから、計画も詳細を決める段階だったので、本当に行く気があるか?ってことを友達が男性2人に話したそうですが、1人からはメールの返事がなく、電話しても通じない状況で、もう1人は仕事が休めるか分からない状況と、2人とも曖昧な感じで・・・。 私は彼女の友達だから大丈夫だろうと思っていたけど、もう予約の最終段階なのに曖昧で、彼女自身も「誘わなければよかった」とつぶやいてました。 また、最初から気になっていたのですが、いくら仲の良い友達とはいえ、高校時代の友達2人で旅行の計画立てているのに、社会人の男性2人が一緒の県に行きたいからと行って、面識のない私がいるのに一緒に旅行に行くと言うのは普通なんでしょうか? また、私と彼女で観光地のピックアップやホテルも決めていて、男性2人の意見はいいのかなと思い、彼女に聞いてみたら、「ただ○○県に行ければいいみたい。」という返事が返ってきました。 なんとも他人任せだし、行くのか行かないのかもはっきりしない状況に嫌気がさして、彼女と2人だけの旅行にしてほしいと謝って、今日2人には断ってもらいました。理由は私のせいにしてくれて構わないと言い、初めの段階で断るべきだったと後悔してます。彼女と男性2人との関係が気まずくならないかが心配でしたが、大丈夫みたいです。 私のしたこと間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basilicon
回答No.1

間違ってなんていませんよ^^ 何が間違っているか?強いて言えば、冗談でも「行く?」なんて誘った、お友達の軽率さでしょうね。 ついでに、旅行は、やっぱり早めの準備が必要ですから、今の時点で曖昧なのは、それだけでお断りする理由になりえると思いますよ。 お気になさらずに、楽しんできてくださいね。

TA-PS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、友達から「さっきは怒ってたけど・・。」ってメールが来て、なんでそんな曖昧な態度だった彼らがかわいそう的な返事なんだろうと腹が立って、 友達の友達だから、最初は大丈夫と思って「いいよ」と言ったけど、 最終段階で曖昧で、彼女からメールしても自分からは何も動かない彼らは他人任せすぎないか? 女子大生2人だけの旅行に社会人の男が加わってくるって普通おかしくないか?って思ったけど、言えなかったこと。 でも私が最初の段階で断っておくべきだったから、それは悪かったことをメールしました。 私が心狭すぎですかね。せっかくの友達との旅行だったのに。

その他の回答 (4)

• 26552510
回答No.5

>友達の友達だから、最初は大丈夫と思って「いいよ」と言ったけど、 最終段階で曖昧で、彼女からメールしても自分からは何も動かない彼らは他人任せすぎないか? 女子大生2人だけの旅行に社会人の男が加わってくるって普通おかしくないか?って思ったけど、言えなかったこと。 でも私が最初の段階で断っておくべきだったから、それは悪かったことをメールしました。 私が心狭すぎですかね。せっかくの友達との旅行だったのに。 あっ、そうなんですか。じゃあ、向こうの出方か悪かったら、旅行なんてキャンセルにしちゃいましょう。 丸くおさまったなら、楽しい旅行にしてきて下さい。 ではでは。おやすみなさいませzzz

• 26552510
回答No.4

>私は彼らと直接の友達ではなかったので、全て彼女が連絡を取っていたので、私から何かを言うことができませんでした・・・。 でしたら、旅行の予約などは、すべてご友人にまかせてしまうべきでしたね^_^;今更言っても仕方ないのですが… >気になったのでメールで、「怒ってる?ごめんね」っていうことを伝えてどうなったのか聞いたところ、 今彼女からメールがきて、 「なんとか丸く収まったよ。 私嘘をつくのも、断るのも嫌いだから、さっきは怒ってたけど・・・。」 って返事が来ました(泣)誘わなければよかったって言ってたのに、結局私が悪いことをしたって感じに受け取られているのかな。 どうしよう・・・友達と気まずいです。 ご友人は、旅行に男性2人を誘ってしまうあたりからすると、軽薄な性格の方のようですね。 「なんとか丸く収まったよ。 私嘘をつくのも、断るのも嫌いだから、さっきは怒ってたけど・・・。」「誘わなければよかった」どちらも、思ったことがそのまま口にでているだけのように思います。おそらく、深い意味はないでしょう。「ホント、面倒かけてごめんね~。旅行よろしくお願いします。」と軽い感じで、あやまっておきましょう。 文面を読む限り、質問者様はとても丁寧な方のようですね。しかし、悩みの内容はまるで高校生のような印象を受けます。子供ではないのですから、小さなことを気にせずに、大きな心で人付き合いをされてはと思います。年下なのに、偉そうなことを言って、申し訳ありませんm(__)m

TA-PS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私の悩みはくだらない、幼い内容かもしれませんが、 そういう悩みを相談するのがこのOKWaveではないでしょうか? 回答者さまのいうように、子供ではないのだから・・・ってことで悩む人は大勢いますし、そんな簡単に物事進まないからここで相談するんだと思います。

• 26552510
回答No.3

間違ってないと思いますよ。間違っていたとすれば、断るタイミングです。「返事がない」これは、もうお断りする必要もないです。「曖昧な返事」この場合、もう予約の最終段階なのですから、曖昧な返事が来た時点で、「そっか。じゃあ、もう予約をとらなきゃならないから、今回は遠慮してもらえる?ごめんね」という感じでお断りすべきでした。 私も大学生ですが、このようなことはよくあることです。ゼミナールで合宿があるのですが、必ず1人は来るのか来ないのか分からない人がいます。なんせ、人数が多いので^_^; >最初から気になっていたのですが、いくら仲の良い友達とはいえ、高校時代の友達2人で旅行の計画立てているのに、社会人の男性2人が一緒の県に行きたいからと行って、面識のない私がいるのに一緒に旅行に行くと言うのは普通なんでしょうか? 普通かどうかは人によると思います。私はありだと思います。ほら、出会いがあるかもしれないですし(笑) >彼女と男性2人との関係が気まずくならないかが心配でしたが、大丈夫みたいです。 男性二人はおそらくノリでOKしたのでしょうし、メールの返事を返さないなんて人間関係の雑な人ですから、大丈夫だと思います。 さほど、悩むほどのことでもないと思います。旅行に揉め事はつきものですし。あまり気にせずに、旅行を楽しんできてください(^_-)-☆

TA-PS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は彼らと直接の友達ではなかったので、全て彼女が連絡を取っていたので、私から何かを言うことができませんでした・・・。 確かに、出会いを求めてその2人は行きたかったのかもしれませんね。 私は彼女のことを彼らのどっちかが好きなのかもなぁと思いました! 気になったのでメールで、「怒ってる?ごめんね」っていうことを伝えてどうなったのか聞いたところ、 今彼女からメールがきて、 「なんとか丸く収まったよ。 私嘘をつくのも、断るのも嫌いだから、さっきは怒ってたけど・・・。」 って返事が来ました(泣)誘わなければよかったって言ってたのに、結局私が悪いことをしたって感じに受け取られているのかな。 どうしよう・・・友達と気まずいです。

• near_ogi
回答No.2

まったく間違えていませんね。 相手の男性はその場のノリだけで話して、実際には 大して行きたかったわけでもないと思います。 相手が一生懸命参加しようとしているのを断ったのであれば、 ちょっと角が立ったかもしれませんけど、そんな曖昧な態度だったのであれば、 一緒に行ったところで訳分からないことを言われて旅行を 台無しにされる可能性もありますから、断って良かったと思いますよ。 幹事の苦労を分かっていない典型的なタイプですね。

TA-PS
質問者

お礼

私もその場のノリで言ってると思ったんですけど、 友人が断ったところ「結構行く気だったみたい」って返事が・・・。 計画の段階でこれなら、絶対楽しめないと回答者さまと同じことを考えて彼女に断ってもらいましたが、今度は友人との関係が気まずいです。