• ベストアンサー

こんな2人このままでイイですか!?

【友人♀の話で申し訳ないですが色んな人の意見を聞きたいのでお願いします】 ・付き合って、もぅすぐ5年になる。 (彼23才・彼女23才) ・結婚の話はするが進まない。 ・彼の両親には会った事あるが彼女の親にはない。 ・2人でしている借金がある。 お金の管理は彼女がしているが彼が金銭感覚にルーズなため喧嘩になる。彼のことは普通に好きだが、たまに「お金のために付き合っているのかな…?(自分が)」と思う。 ・彼女も束縛があるので仕方ないが、最近彼の束縛に疲れてきた。 ・最近彼が頼りなく思ってきた。 そんな2人なんですが最近「本当にこの彼でいいのか?」悩んでいるようです。何か意見などあれば聞かせてください。このまま結婚…となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0830
回答No.2

焦る必要はないと思います。 お友達の話ぶりですと、まだまだ子供心から抜け出せてはいない感じがしますね。 >「本当にこの彼でいいのか?」悩んでいるようです。 マイナス思考の時は相手のアラを見つけては不安になるものですよ。 まだまだ若いのです。暖かく見守ってあげましょう。 結婚して成長する人、子供が産まれて成長する人もいます。 ここで別れるのなら、そこまでの仲だったのです。 結婚を簡単に考えると後で後悔しますからね。

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり暖かく見守るのが1番なんですね…。 「もし私だったら・・」って、つい考えてしまって。 無理に結果を出さなくてもいいんですよね!?

その他の回答 (5)

• hsci0830
回答No.6

#2です。 難しい質問ですよね(-ω-;)ウーン 「もっといい相手はいるはず」と思う間は相手に満足していないんでしょうね。 そりゃぁ、いるかもしれません(笑) でも、自分が選んだパートナーですから、相手がいる間は私なら「もっといい相手はいるはず」とは思いません。 別れる理由が「もっといい相手がいるはず」になる人はそれだけ自分に自信があるのでしょうが、自己中な気もするし、見た目がきれいでも心はきれいとは思えないです。 相手の事が好きだからどんな状況でも乗り切れるものだと思います。 でも、お金に関してルーズなのは客観的に見て怖いですね。 繰り返しになりますが、焦る事はないのです。 もっと相手の事を理解できてから(特に金銭感覚)先に進むべきだと思いますけどね・・・。

質問者

お礼

すいません…書き方が分かりにくかったですね…。 彼女本人は「この人以上の人はいない気がする」と思っているのです。ただ私が勝手に「そんなことはない!?」と思ってただけです。。。彼女の気持ちは正しいんですね…。あとは焦らず、お互いのことを理解して…ですね。 本当にありがとうございました!!!大感謝です。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

あと○○万円あれば今月は乗り切れる、という綱渡りのような会社に対して、ここで無理せず捲土重来を計ってみては、とアドバイスしたくなります。でも社長は来月も会社を続けるために借金することを選ぶでしょう。 男女関係も、どんなにまわりがやきもきしても当事者が決めるしかないんですよね。 なので仮に私がお友達にアドバイスするとすれば、「少しでも昔より愛せなくなっているなら、立ち止まって考えてみては?」くらいですかねえ。 不思議なことに一度つきあい始めると、ましてや結婚が近くに見えると、関係を保つことに執着する人が多いような気がします。他にもっとピッタリくる人がいるかもしれないのに。 ただどんな人柄にせよ、金銭面でルーズな人はやめたほうかいいと個人的には思います。100のうち99いいところがあっても。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その金銭感覚にルーズってのが気になってました。 でも結局は当事者が決める事なんですよね・・・。

• ny-sachi
回答No.4

既婚男性(30代・子有り)です。情報が少ないので、なんとも言えないのですが・・。 結構長いお付合いですね。二人は学生?社会人?学生であるならば、5年付合っていても結婚の具体的な話しには発展していかないのは自然なのでは?23歳ってまだ若いですし、本当に二人に結婚の意思があるのか疑問ですね。特に男性。個人差はありますが、女性と違って男性は漠然と結婚に憧れることって少ないと思います。結婚に対しては男性のほうが及び腰になることが多いと思います。ミョーな責任感とか感じてしまうんです(もちろん責任感って大事なんですけど)。実際には「夫としての責任感は夫になってから」「親としての責任感は親になってから」自覚するものです。でも、その時にキチンとその責任感が芽生える人間かどうかは見極める必要はありますよね(・・・これが一番難しいんですけど)。 両親に会ったことが有る無しは関係ないですね。 二人でしている借金って・・・?どんな借金か分かりませんけど、結婚していない二人が共同で借金って・・・あまり良い関係とは思えません。 二人の間の束縛って、バランスが大事だと思います。自分がする束縛は相手から同じものを求められても仕方ないですよね。どちらかの束縛が重くなれば、束縛されることが多い方は必ずストレスとなり、いい結果にはつながらないと思います。 ・・・「束縛に疲れた」「頼りなく思えてきた」・・・のであれば、他の男性に目を向けるのもよいのではないですかね?結婚前はいろいろな男性とお付合いしてみることも大切だと思いますよ。(やみくもに・・ではないですよ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!!!! 2人共、社会人です(彼は高卒・彼女は専門卒なので、社会人になって結構経ちますね…)借金は私もよく分からないのですが主な収入が彼なので「たまに、その返済のために付き合ってる気がする」と不安になるそうです。

• hsci0830
回答No.3

#2です。 恋愛に関しては第三者にはわからない部分も多々ありますよ。 確かに、自分ならこうするのになぁ、と思う事があるかもしれませんが、それは人それぞれだと思いますので、暖かく見守ってあげるのがいいのではないでしょうか? 付き合って5年とはいっても、まだ23歳です。 焦る事はないですよ。

質問者

お礼

そぅですよね~。 暖かく見守る事にします。ありがとうございます。 ちなみに「この人以上の人はいない気がする」これは ありえないですよね?ちゃんといますよね? すいません・・・何度も。。。

• ossan2006
回答No.1

あなたに実害が及ばないのなら、放っておくのが一番いいと思います。 結婚するもよし、別れるもよし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござまいす。 と言うことは私には何もアドバイス出来ないのでしょうか? ちょっと寂しい気もしますが、本人次第なんですよね・・。