• ベストアンサー

こんな2人このままでイイですか!?

【友人♀の話で申し訳ないですが色んな人の意見を聞きたいのでお願いします】 ・付き合って、もぅすぐ5年になる。 (彼23才・彼女23才) ・結婚の話はするが進まない。 ・彼の両親には会った事あるが彼女の親にはない。 ・2人でしている借金がある。 お金の管理は彼女がしているが彼が金銭感覚にルーズなため喧嘩になる。彼のことは普通に好きだが、たまに「お金のために付き合っているのかな…?(自分が)」と思う。 ・彼女も束縛があるので仕方ないが、最近彼の束縛に疲れてきた。 ・最近彼が頼りなく思ってきた。 そんな2人なんですが最近「本当にこの彼でいいのか?」悩んでいるようです。何か意見などあれば聞かせてください。このまま結婚…となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

焦る必要はないと思います。 お友達の話ぶりですと、まだまだ子供心から抜け出せてはいない感じがしますね。 >「本当にこの彼でいいのか?」悩んでいるようです。 マイナス思考の時は相手のアラを見つけては不安になるものですよ。 まだまだ若いのです。暖かく見守ってあげましょう。 結婚して成長する人、子供が産まれて成長する人もいます。 ここで別れるのなら、そこまでの仲だったのです。 結婚を簡単に考えると後で後悔しますからね。

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり暖かく見守るのが1番なんですね…。 「もし私だったら・・」って、つい考えてしまって。 無理に結果を出さなくてもいいんですよね!?

その他の回答 (5)

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.6

#2です。 難しい質問ですよね(-ω-;)ウーン 「もっといい相手はいるはず」と思う間は相手に満足していないんでしょうね。 そりゃぁ、いるかもしれません(笑) でも、自分が選んだパートナーですから、相手がいる間は私なら「もっといい相手はいるはず」とは思いません。 別れる理由が「もっといい相手がいるはず」になる人はそれだけ自分に自信があるのでしょうが、自己中な気もするし、見た目がきれいでも心はきれいとは思えないです。 相手の事が好きだからどんな状況でも乗り切れるものだと思います。 でも、お金に関してルーズなのは客観的に見て怖いですね。 繰り返しになりますが、焦る事はないのです。 もっと相手の事を理解できてから(特に金銭感覚)先に進むべきだと思いますけどね・・・。

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

すいません…書き方が分かりにくかったですね…。 彼女本人は「この人以上の人はいない気がする」と思っているのです。ただ私が勝手に「そんなことはない!?」と思ってただけです。。。彼女の気持ちは正しいんですね…。あとは焦らず、お互いのことを理解して…ですね。 本当にありがとうございました!!!大感謝です。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

あと○○万円あれば今月は乗り切れる、という綱渡りのような会社に対して、ここで無理せず捲土重来を計ってみては、とアドバイスしたくなります。でも社長は来月も会社を続けるために借金することを選ぶでしょう。 男女関係も、どんなにまわりがやきもきしても当事者が決めるしかないんですよね。 なので仮に私がお友達にアドバイスするとすれば、「少しでも昔より愛せなくなっているなら、立ち止まって考えてみては?」くらいですかねえ。 不思議なことに一度つきあい始めると、ましてや結婚が近くに見えると、関係を保つことに執着する人が多いような気がします。他にもっとピッタリくる人がいるかもしれないのに。 ただどんな人柄にせよ、金銭面でルーズな人はやめたほうかいいと個人的には思います。100のうち99いいところがあっても。

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その金銭感覚にルーズってのが気になってました。 でも結局は当事者が決める事なんですよね・・・。

  • ny-sachi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

既婚男性(30代・子有り)です。情報が少ないので、なんとも言えないのですが・・。 結構長いお付合いですね。二人は学生?社会人?学生であるならば、5年付合っていても結婚の具体的な話しには発展していかないのは自然なのでは?23歳ってまだ若いですし、本当に二人に結婚の意思があるのか疑問ですね。特に男性。個人差はありますが、女性と違って男性は漠然と結婚に憧れることって少ないと思います。結婚に対しては男性のほうが及び腰になることが多いと思います。ミョーな責任感とか感じてしまうんです(もちろん責任感って大事なんですけど)。実際には「夫としての責任感は夫になってから」「親としての責任感は親になってから」自覚するものです。でも、その時にキチンとその責任感が芽生える人間かどうかは見極める必要はありますよね(・・・これが一番難しいんですけど)。 両親に会ったことが有る無しは関係ないですね。 二人でしている借金って・・・?どんな借金か分かりませんけど、結婚していない二人が共同で借金って・・・あまり良い関係とは思えません。 二人の間の束縛って、バランスが大事だと思います。自分がする束縛は相手から同じものを求められても仕方ないですよね。どちらかの束縛が重くなれば、束縛されることが多い方は必ずストレスとなり、いい結果にはつながらないと思います。 ・・・「束縛に疲れた」「頼りなく思えてきた」・・・のであれば、他の男性に目を向けるのもよいのではないですかね?結婚前はいろいろな男性とお付合いしてみることも大切だと思いますよ。(やみくもに・・ではないですよ)

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!!!! 2人共、社会人です(彼は高卒・彼女は専門卒なので、社会人になって結構経ちますね…)借金は私もよく分からないのですが主な収入が彼なので「たまに、その返済のために付き合ってる気がする」と不安になるそうです。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.3

#2です。 恋愛に関しては第三者にはわからない部分も多々ありますよ。 確かに、自分ならこうするのになぁ、と思う事があるかもしれませんが、それは人それぞれだと思いますので、暖かく見守ってあげるのがいいのではないでしょうか? 付き合って5年とはいっても、まだ23歳です。 焦る事はないですよ。

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

そぅですよね~。 暖かく見守る事にします。ありがとうございます。 ちなみに「この人以上の人はいない気がする」これは ありえないですよね?ちゃんといますよね? すいません・・・何度も。。。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたに実害が及ばないのなら、放っておくのが一番いいと思います。 結婚するもよし、別れるもよし。

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうござまいす。 と言うことは私には何もアドバイス出来ないのでしょうか? ちょっと寂しい気もしますが、本人次第なんですよね・・。

関連するQ&A

  • 彼女の両親について

    27歳の男です 3年半お付き合いしている彼女がいます。 本気で結婚を考えているのですが、彼女の両親の金銭感覚について引っかかるところがあるので、最近悩んでおります。 まず、彼女の両親は彼女からお金を借りています。 借金の理由としては、生活費が足りないとのことで借りているらしいのですが、娘にお金を借りる両親はどうなのかと考えてしまいます。 この間聞いた内容で呆れたのは、彼女に借金して猫を買おうかという話も出ていたらしく、その時は本当に先が思いやられたし、彼女には申し訳ないですが、情けない両親だと感じてしまいました。 結婚の挨拶にも来てほしいという話もありますが、正直行きたいと思えません。 彼女にも、ただお金を渡すだけではなくて、固定費を減らすことなどの改善策を提示したりしてみては?と提案もしましたが中々言えないみたいです。(彼女自身も不安には思っているみたいです) 彼女のことは好きで本当に結婚したいと思っているのですが、結婚した後に万が一お金を借してほしいと言われても借したくないです。(すぐ返ってくる保証もないし、現に彼女に返していないので) 別れてしまえば話は終わりな気がしますが、別れたくはありません。 彼女の両親の金銭感覚が直らないと結婚したくないと感じてしまう私はおかしいでしょうか。 彼氏という立場で考えすぎでしょうか。 みなさんだったら本当に好きな相手で結婚したい場合、どのような対応を行いますでしょうか。

  • マイナスから始める若い二人「甘い親?」

     先日「甘い親でしょうか」の質問に、たくさんのご意見、アドバイスを頂き有難うございました。それぞれの方のご意見肝に銘じていきます。  ゼロからではなくマイナスから始めていく若い二人、21の若い彼は、貯金をはたいてアパートを借りたのだと思います。一文なしの二人、これからは真面目に働いても、借金返済に月8万くらい払っていかなくてはと言っていました。 それも何年かはわかりません、自分自身で払っていかなくてはいけないことだからと、私は何処にどれだけの借金があるのか聞かないことにしています。  しかし、これから先、もし結婚したり赤ちゃんと言うことになると大変です。 何より、投げやりだった娘を救ってくれた形の彼や、彼の両親(面識はありません)に申し訳ない気持ちで一杯です。  それでも二人で決めたことなので、黙って見守るべきか、結婚でも決意したときは‥‥  私はローンやクレジットは嫌いです。余計なお金払うよりは、貯めてから買うほうですので、彼女のやり方が許せませんでした。しかしもはや自分で気付くしか方法がないのかなと思っていました。  娘名義の貯金は、少しあります。結婚するときに渡すつもりでしたが、こんな状態ではこれを何時渡せるのか、祝福して渡す機会がないように思います。 又、借金が返せなくて整理する場合には、この貯金もそれにとられる結果になるわけですよね、それなら今、 もう少し、しっかりしたのを見てから渡すとか‥‥ わからなくなりました。  どうか皆さんのご意見を      

  • 初質問です

    先日彼と、私の両親に結婚を許してもらいにいきました。彼の家はお店をやっていて、今長男の彼とご両親だけで、やっています。ただ、お店を作った時にご両親が作った借金がまだ半分も返せていない状況です。そのへんも説明し、なんとか二人で説得をし、結婚は許してもらえました。でも次の結納はどうなるのか不安です。男性の親が結納を納めるのですよね?そんなお金はないと思いますし、金銭感覚が少しずれていて、自分達がお金を払うという事はなく、知り合いと食事にいってもおごってもらうのが当たり前のようにしていました。気さくでいい人達なのですが・・。結納金無しってダメですか?無知ですいません。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両家の両親の金銭感覚の違い

    私と夫の両親との間に、金銭感覚の違いがあります。 私達は若くでできちゃった結婚をしたので挙式をしていません。 私の親は、私の為に資金をためていてくれて、結婚式は親があげてやるものだから、落ち着いたら式をあげなさい、と言います。 夫の親は借金があり、夫は奨学金をもらって大学を出ており、当然まだ借金返済中です。夫の親は、結婚式はあげたければ勝手にあげなさいという感じです。 私達夫婦は結婚式にこだわってはいません。 でも、うちの両親も家族も楽しみにしているし、私もしたいなとは思っています。 でも今式をすると、私の両親が全てお金を出すことになります。 私としては、なんだかなあ、という感じです。 この温度差が悲しいです。 挙式は、自分たちで貯金ができてからにするべきですよね。 これを機になんだか両家に溝ができかけています。 とてもつらいです。

  • 結婚費用について

    今年夏に結婚することになりました。 悩んでいるのは結婚式の費用の援助についてなのですが、恥ずかしながらわたしたちは現在貯金がほとんどなく、しかもわたしは70万円の借金をかかえています。(親の借金をわたし名義で借りており、わたしが支払いをしています。学費の返済という意味も兼ねて) 今回、彼のご両親が結婚式の費用を半額援助、更にお祝いとして50万くださるといってくれています。 わたしは式後に費用の半額分はお返ししなければならないとおもっていたのですが、彼のご両親はわたしが借金をもっていることを知っています。なので残ったお金で借金を返してしまいなさいとゆってくれているんです。 わたしはお祝いのお金をそんなことに使うのは嫌だっておもうし、自分の家が作った借金なので自分で返済していくべきとおもっていますが、ご両親からしたら借金もったまま結婚されるほうが嫌なのかとか、迷ってきてしまって(;_;) 甘えて援助を受けてしまっていいのでしょうか、 それともきちんとお返しして、彼やご両親には申し訳ないですがコツコツ借金を返していくべきなのでしょうか、、 ※彼はご両親の意見に賛成しています! どなたかご意見ください。宜しくお願いしますm(__)m 借金あるのに結婚するなってご意見は、事情があってのことなので勘弁してください。すみません。

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

  • このまま続けるべきか別れるべきか

    わたしは30歳女性です。お付き合いしている男性は37歳バツ一です。 付き合い始めのころは、前の奥さんと別居状態の時でした。同じ会社で勤めていたのですが、その頃意識はしていたのですが、特に恋人同士ではなかったんですが、突然彼が会社を辞めなければいけない出来事があり、それをきっかけに付き合い始めることになりました。 それから2年程は奥さんと話し合いをしているとのことで、お付き合いをしていながら、紙の上では結婚をしている状態でした。 離婚が成立したと聞いてからも実は、別れきれていなかったというこも一度ありました。 その後付き合い始めて3年近くたち、離婚が成立をした頃、その彼から「借金」があると言われました。その借金というのは13年前「阪神大震災」の際にできたご両親の借金を彼自身も借りて出来たものでした。何度か別れようかと思いましたが、その時は彼のことが好きで別れることができませんでした。 そして私の両親に挨拶をすることになました。「バツ一」であること。離婚は最近したこと。(私が付き合っていたころ、まだ離婚ができていなかったという事実)を言いました。(借金のことは特には話しませんでした。)親は反対をしました。 そのことから彼との喧嘩も増えてきて、何度か別れ話にもなり、両親にも彼とは会っていないと言っていました。でも、彼は私の良き相談相手でもあり、やさしい性格の彼という面、また彼が別れられないと何度も言ってきてくれて、親には内緒でまた付き合い始めることになりました。今は彼が借金をすべて返したらまた挨拶に行くということを言っているのですが、私は彼を信用し、待っていてよいものか。別れてしまった方が良いのか悩んでいます。借金は今はあと半年ほどで返し終えるのではないかという程度です。

  • お金にルーズな義両親…どうするべき?

    先日、義両親とも自己破産をしました。 ふたりとも裕福な家庭に育っているため、金銭感覚がルーズなようです。 収入に見合った生活が出来ずに、親戚や銀行、サラ金ヤミ金からも借りていたようです。 結婚前は主人も貸していたようですが、結婚後はそのようなことはありませんでした。結婚前にお金の貸し借りで義両親と揉めた為、私が管理をしています。当然、結納金も結婚のお祝いも無かったです。 主人の義両親は、親や子供に借金をさせても仕方ないと考えるような人です。。。主人が連帯保証人になっており、義祖父の財産で返す事ができました。連帯保証人になっていた事への不信感から主人のことを信用できなくなっています。 また、今は働く事が出来るので良いのですが、今後生活の面倒を見ることになったら…と思うと気が重くなります。主人を産み育てた人だから…とはなかなか思うことが出来ません。できれば、親子の縁を切って欲しいのですが、そうすることも出来ないですよね。 考えの何か良い切り替え方はないでしょうか?

  • 彼の親に嫌われてしまいました。。。

    私は今21歳で34歳の彼がいます。 今年に入ってから彼にはギャンブルや遊びで作った多額の借金があると知り今は彼も反省し立ち直りたい気持ちでいっぱいだと言っていたので、弁護士さんに債務整理をしてもらい、彼のご両親にも事情を話し金銭的にではない協力をお願いしました。 彼の親は借金があるのに協力してくれる私をすごく気に入ってくれてその後もごはんを一緒に食べたり仲良くしてくれました。 しかし協力するといってもお金の管理は彼がするし一緒にいること以外で特に何かをしたわけではありませんでした。最近になって彼が友達からお金を借りてこっそりパチンコをしているのを知り私はヒステリーになって彼のお母さんの食器棚を割ったりしてしまいました。その時は私は借金はお金を返済すればすべて解決するようなものだと甘い考えを持っていて彼が初期のパチンコ依存症だということも知らずに彼に嫌がらせをすればなんとかなると大人げない考え方をしていました。 私のヒステリーや彼のパチンコで彼の親は激怒し、2人がこのまま一緒にいたらダメになると言い別れなさいと言われました。彼も私のこと好きでいてくれて別れるのがいやだと言ってくれましたが今は親を裏切れる状態ではないので親の言うとおりにするしかないといっています。私は彼のパチンコ依存や借金、金銭感覚がズレていることを承知でこれからも付き合っていきたいと考えています。彼に私の考え方が間違って反省していることも伝えたのですが、お母さんのことがあるので無理だそうです。。。もう一度親にちゃんと謝って私の今の考えや気持ちを伝えたいのですがどのようにしたらいいのかはっきりまとまりません。もう暴れたりしませんなどの契約書みたいなのを書いたりしたほうがいいのでしょうか?