• 締切済み

彼女の両親について

27歳の男です 3年半お付き合いしている彼女がいます。 本気で結婚を考えているのですが、彼女の両親の金銭感覚について引っかかるところがあるので、最近悩んでおります。 まず、彼女の両親は彼女からお金を借りています。 借金の理由としては、生活費が足りないとのことで借りているらしいのですが、娘にお金を借りる両親はどうなのかと考えてしまいます。 この間聞いた内容で呆れたのは、彼女に借金して猫を買おうかという話も出ていたらしく、その時は本当に先が思いやられたし、彼女には申し訳ないですが、情けない両親だと感じてしまいました。 結婚の挨拶にも来てほしいという話もありますが、正直行きたいと思えません。 彼女にも、ただお金を渡すだけではなくて、固定費を減らすことなどの改善策を提示したりしてみては?と提案もしましたが中々言えないみたいです。(彼女自身も不安には思っているみたいです) 彼女のことは好きで本当に結婚したいと思っているのですが、結婚した後に万が一お金を借してほしいと言われても借したくないです。(すぐ返ってくる保証もないし、現に彼女に返していないので) 別れてしまえば話は終わりな気がしますが、別れたくはありません。 彼女の両親の金銭感覚が直らないと結婚したくないと感じてしまう私はおかしいでしょうか。 彼氏という立場で考えすぎでしょうか。 みなさんだったら本当に好きな相手で結婚したい場合、どのような対応を行いますでしょうか。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.3

娘から借金してペットを飼おうとするのは確かに金銭感覚がおかしいですよね。文面からはわからない点もあるのですが、彼女の両親というのは二人とも働いているのでしょうか? どちらか一方だとするなら、一方が働けない理由は何なのか。二人で働いているなら、収入がどれだけあり支出がどれだけあるか、確かめたうえで判断すべきでしょう。 結婚の挨拶と称して、そのあたりを確かめられるといいでしょう。言い争いになるかもしれませんが、言いたいことはきっちりと言っておくことです。直接会ってみなければ、相手の人となりもわかりません。私は結婚の挨拶に行って、相手の父親と取っ組み合いの喧嘩になりました(笑) 私が、「成人している娘なのだから、そもそも親の許可など必要ない」と言ったことが発端ではあったのですが…。でもまあ結婚できまして、義父ともいい関係になれました。本音は語った方がいいですよ。彼女には予想されることは事前に伝えておいて、喧嘩になった際の覚悟を決めておくよう言っておくことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

>結婚の挨拶にも来てほしいという話もありますが、 正直行きたいと思えません。 そうした相手宅の事情がわかれば、 あなただけでなく、誰もが同じ気持ちになると思います。 彼女が両親におカネを貸している。 といっても、親子だから実質、あげたようなもの。 返してくれる目途が立たないのではありませんか? 返済期限付きの公正証書でも作っているなら あなたの心配は皆無ですが。 親に限らず、他人の財布を当てにして生活しようと している人は、自分の周りにおいてはなりません。 このままいけば、 あなたがカネヅルに利用されるのは目に見えています。 どうしても今の彼女と一緒になりたかったら、 彼女の両親が手の届かないところへ二人で行ってしまうこと。 『愛の逃避行』 これしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.1

彼女が毅然とした態度で親に接することが出来るのなら(絶対、お金は貸さない。あなたが、おっしゃるように支出の方を見直しを進言するなど)結婚してもいいと思いますが、そうでないのなら(お金を貸したりするのなら)結婚しない方が、いいと思います。 絶対、お金がらみで、トラブルになるから。彼女にも、彼女自身も改善しないなら結婚は無理だと思うって伝えた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金にルーズな義両親…どうするべき?

    先日、義両親とも自己破産をしました。 ふたりとも裕福な家庭に育っているため、金銭感覚がルーズなようです。 収入に見合った生活が出来ずに、親戚や銀行、サラ金ヤミ金からも借りていたようです。 結婚前は主人も貸していたようですが、結婚後はそのようなことはありませんでした。結婚前にお金の貸し借りで義両親と揉めた為、私が管理をしています。当然、結納金も結婚のお祝いも無かったです。 主人の義両親は、親や子供に借金をさせても仕方ないと考えるような人です。。。主人が連帯保証人になっており、義祖父の財産で返す事ができました。連帯保証人になっていた事への不信感から主人のことを信用できなくなっています。 また、今は働く事が出来るので良いのですが、今後生活の面倒を見ることになったら…と思うと気が重くなります。主人を産み育てた人だから…とはなかなか思うことが出来ません。できれば、親子の縁を切って欲しいのですが、そうすることも出来ないですよね。 考えの何か良い切り替え方はないでしょうか?

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 彼の両親の事で結婚を考えてします

    お世話になっております。 タイトル通りです。 結婚を前提に付き合い始めた彼ですが相手の両親を知り悩んでいます。 彼は長男で姉が二人。 両親の金銭的なルーズさと酒癖の悪さに姉達は家を出ています。 彼は実家で両親と3人暮らし。 今まで何度か家を出ようと思ったらしいのですが 姉からは、長男だから両親を頼んだ。 両親からは、出て行くなら家に生活費を入れろ。 といわれ現在に至っております。 彼の実家は借家で、両親には数百万の借金もあり 両親は毎月彼の収入をあてにし、あまり真面目に働いていません。 年金も払っていません 結婚しても2人で稼いだお金をあてにされるのが目に見えています。 両親が健在なうちは借金返済は責任を持って払って欲しい お金はあてにしないでほしい。 と、先日彼に話をしたところ、両親を説得し少しは分かってもらえた らしいのですが・・・・ 彼のことは好きですが、両親のだらしなさを見ていると 本当に腹が立ちます。 逢うと冗談っぽく「お金頂戴」と言って来ます。 こんな状態なので私は自分の両親にまだ彼の事は紹介していません。 いつ話がひっくり返るか分からないし 彼からは「いつになったらご両親に紹介してくれるの?」 といわれますが、それにも腹立ち。 愛し合う2人だったら何でも乗り越えることが出来るはずなのに それ以外のことに躊躇してしまうんです。 せめて普通であってほしいと。 考えがぐちゃぐちゃになっています。 アドバイスをお願いします。

  • 両家の両親の金銭感覚の違い

    私と夫の両親との間に、金銭感覚の違いがあります。 私達は若くでできちゃった結婚をしたので挙式をしていません。 私の親は、私の為に資金をためていてくれて、結婚式は親があげてやるものだから、落ち着いたら式をあげなさい、と言います。 夫の親は借金があり、夫は奨学金をもらって大学を出ており、当然まだ借金返済中です。夫の親は、結婚式はあげたければ勝手にあげなさいという感じです。 私達夫婦は結婚式にこだわってはいません。 でも、うちの両親も家族も楽しみにしているし、私もしたいなとは思っています。 でも今式をすると、私の両親が全てお金を出すことになります。 私としては、なんだかなあ、という感じです。 この温度差が悲しいです。 挙式は、自分たちで貯金ができてからにするべきですよね。 これを機になんだか両家に溝ができかけています。 とてもつらいです。

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • こんな2人このままでイイですか!?

    【友人♀の話で申し訳ないですが色んな人の意見を聞きたいのでお願いします】 ・付き合って、もぅすぐ5年になる。 (彼23才・彼女23才) ・結婚の話はするが進まない。 ・彼の両親には会った事あるが彼女の親にはない。 ・2人でしている借金がある。 お金の管理は彼女がしているが彼が金銭感覚にルーズなため喧嘩になる。彼のことは普通に好きだが、たまに「お金のために付き合っているのかな…?(自分が)」と思う。 ・彼女も束縛があるので仕方ないが、最近彼の束縛に疲れてきた。 ・最近彼が頼りなく思ってきた。 そんな2人なんですが最近「本当にこの彼でいいのか?」悩んでいるようです。何か意見などあれば聞かせてください。このまま結婚…となるのでしょうか?

  • 彼の両親の借金について

    今、結婚を考えている人がいます。 7年程付き合ってますが、先日彼から、 両親に、借金がありお金を、渡したいがいいか? と言われました。(金額は、50万円程) お金は、結婚資金で貯めている中からとの事。 両親は、自営で商売をしています。 最近は、バイトなどしながら支払いをしているそうで、 金額については、教えてくれないようです。 私的には、お金を渡すのは反対ではないのですが、 両親の借金の金額が気になります。 すごく多い様なら結婚も考えてしますからです。 結婚してからも、度々渡すようでは… もし、両親は支払いできない場合は、やはり子供が払わなければならないのでしょうか? それと、うまく借金の金額を聞き出す方法はありますか?

  • 両親からのお祝い金

    4年前結婚をしました。 結婚に際して、私の両親から100万円、夫の両親から100万円頂きました。 結婚式後、夫の両親から、「夫は何も貯金をしていないだろうから」といって300万円頂きました。 今年になって家を建て、私の両親から100万円、夫の両親から200万円頂きました。 両家とも決してお金持ちではなく、専業主婦の妻にサラリーマンとゆった家庭でコツコツと貯めてきてくれたお金です。 夫も私も本当に貯金がなく、式も新居のアパートも全額頂いたお金から出さしてもらいました。 そして結婚後すぐ夫の借金が発覚。200万円は返済へと消えていきました。(夫の両親には金額は伝えずに借金に使わせてもらう)といいました。 せっかく両親が苦労して貯めてきたお金を頂いたのにも関わらず、上記の2点の理由のために結婚して半年の間に400万もを使い、現在400万円しか残っていません。 甘えている自分たちが情けなくてたまりません。 こんなにしてもらったことに対しても本当に申し訳ないのです。今後、このお金に手をつけないことはもちろんの事、私たちにできる感謝の気持は何で表せばいいのでしょう。 お叱りの言葉は十分覚悟しております。 考えれば考えるほど、情けなくて意味のわからない質問になってしまい申し訳ありません。ご助言をいただけると嬉しいです。

  • 彼の両親に話すべきか。迷っています。

    色々と他の方の質問を見たのですが、同じ様な状況を見つけることが出来なかったため、ここで初めて投稿させて頂きます。 私には付き合って2年、もうすぐで結婚する彼(オーストラリア人)がいます。彼には以前自分で喫茶店を開いたけれど上手くいかず閉店したという経験があります。その時の借金が約300万あります。その借金返済のため2つの仕事を掛け持ちし夜中にも働いています。 彼が一生懸命頑張る姿を隣で1年以上同棲しながら見てきて、随分前から迷ってはいましたが、私が200万程出してあげることにしました。彼は最初は拒否していましたが、結婚後は財布も一緒になるのだからと説得し何とか納得してもらいました。もちろん必ず返すとは言っています。 借金の肩代わりをすることに関しては熟慮した上でもうすでに決定したことなので、そこへの突っ込みは止めて欲しいと思います。すみません。 ただ私が悩んでいるのは、彼がこの私が借金200万円分を出す、という事実を彼の両親に言いたくない。と言っていることです。 彼のご両親ともよく会いご飯も一緒に食べたりするのでよく分かるのですが、彼のご両親は自分の息子に過剰な程の自信を持っています。外国ならではという気もしますが、いつも「頭がいい、やさしい、誠実だ」など言っています。彼も彼で両親との仲はとても良いのですが、偽善を装っているというか、本当は吸っているタバコも吸っていないことにしていたり。彼は「両親に余計な心配やストレスはかけたくない。」「家の両親は考えが極端だからヘタに言うと大変なことに受け止められる」などを理由に言いたくないそうです。もちろん彼に借金があることはご両親共知っています。 そこで皆様に質問なのですが、 1.彼のご両親には言わなくても良いことだと思いますか? 2.言った方が良いとしたらどうやって彼を説得したらいいと思いますか? 私は言っておきたいという気持ちが強いのですが、彼になんで言う必要があるの?と聞かれると理由が自分でもはっきりせず上手く答えることが出来ませんでした。 彼は返すとは言っていますが、私は返してもらうつもりもありませんので、彼の両親に言っておいて保証人になってもらう的な考えは一切ありません。 どうか皆様のご意見・ご感想をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 実両親の借金について悩んでいます。

    初めまして。 結婚して4年目の者です。もうすぐ赤ちゃんも産まれます。 本来ならば幸せなはずなのに、ここ1年間ずっと悩んでいることがあります。 私の両親は事業に失敗し多額な借金を残し、借金返済のために働いて生きています。その両親が私の義両親に50万円の借金をしていました。 正直結婚前から義母とは相性が合わず、いつも嫌味を言われていましたが表向きはうまくやってましたが、心の中ではとても警戒していました。そんな相手に借金をした実両親をとても恨みました。プライドもすべて壊されました。 その借金はまだ全額返済されていません。私と主人で返済できればしたかったのですが、これから赤ちゃんも産まれる状況もあり、我が家の経済的な事情もありますが、主人と話合った結果、「この借金は実両親、義両親のことだから彼らに任せよう」ということになりました。現在実両親は義8両親へ少しづつ返済している状況です。 私の妊娠を機に、義母がとても私や私達の生活に干渉してきます。主人は義母に意見をしてくれますが、実両親の借金のことが影響して、必要以上に私は義母に気を使ってしまいます。本当は私だって意見をしたいことが沢山あります。 もし皆様が私の立場でしたらどうしますか?なんとかお金を工面して実両親の代わりに義両親へ返済しますか?ちなみに私の貯金から今まで100万近く実両親へ援助しています。正直こちらの経済状況も苦しいのですが、、、、。 これから子供が産まれるのに、こんな面倒くさい悩みを早く解決したほうが良いとは思いますが、本当にどうしたら良いか分かりません。 主人に対しても申し訳ない気持ちもあり、実両親への怒りはどんなにぶつけても解消されず、干渉的で圧力的な義母に対しても嫌悪感でいっぱいですが、そう感じる気持ちさえも自分で抑制してしまう始末です。 どんな意見でも良いのでどなたかアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう