• 締切済み

彼女の両親について

27歳の男です 3年半お付き合いしている彼女がいます。 本気で結婚を考えているのですが、彼女の両親の金銭感覚について引っかかるところがあるので、最近悩んでおります。 まず、彼女の両親は彼女からお金を借りています。 借金の理由としては、生活費が足りないとのことで借りているらしいのですが、娘にお金を借りる両親はどうなのかと考えてしまいます。 この間聞いた内容で呆れたのは、彼女に借金して猫を買おうかという話も出ていたらしく、その時は本当に先が思いやられたし、彼女には申し訳ないですが、情けない両親だと感じてしまいました。 結婚の挨拶にも来てほしいという話もありますが、正直行きたいと思えません。 彼女にも、ただお金を渡すだけではなくて、固定費を減らすことなどの改善策を提示したりしてみては?と提案もしましたが中々言えないみたいです。(彼女自身も不安には思っているみたいです) 彼女のことは好きで本当に結婚したいと思っているのですが、結婚した後に万が一お金を借してほしいと言われても借したくないです。(すぐ返ってくる保証もないし、現に彼女に返していないので) 別れてしまえば話は終わりな気がしますが、別れたくはありません。 彼女の両親の金銭感覚が直らないと結婚したくないと感じてしまう私はおかしいでしょうか。 彼氏という立場で考えすぎでしょうか。 みなさんだったら本当に好きな相手で結婚したい場合、どのような対応を行いますでしょうか。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

娘から借金してペットを飼おうとするのは確かに金銭感覚がおかしいですよね。文面からはわからない点もあるのですが、彼女の両親というのは二人とも働いているのでしょうか? どちらか一方だとするなら、一方が働けない理由は何なのか。二人で働いているなら、収入がどれだけあり支出がどれだけあるか、確かめたうえで判断すべきでしょう。 結婚の挨拶と称して、そのあたりを確かめられるといいでしょう。言い争いになるかもしれませんが、言いたいことはきっちりと言っておくことです。直接会ってみなければ、相手の人となりもわかりません。私は結婚の挨拶に行って、相手の父親と取っ組み合いの喧嘩になりました(笑) 私が、「成人している娘なのだから、そもそも親の許可など必要ない」と言ったことが発端ではあったのですが…。でもまあ結婚できまして、義父ともいい関係になれました。本音は語った方がいいですよ。彼女には予想されることは事前に伝えておいて、喧嘩になった際の覚悟を決めておくよう言っておくことですね。

• retorofan
回答No.2

>結婚の挨拶にも来てほしいという話もありますが、 正直行きたいと思えません。 そうした相手宅の事情がわかれば、 あなただけでなく、誰もが同じ気持ちになると思います。 彼女が両親におカネを貸している。 といっても、親子だから実質、あげたようなもの。 返してくれる目途が立たないのではありませんか? 返済期限付きの公正証書でも作っているなら あなたの心配は皆無ですが。 親に限らず、他人の財布を当てにして生活しようと している人は、自分の周りにおいてはなりません。 このままいけば、 あなたがカネヅルに利用されるのは目に見えています。 どうしても今の彼女と一緒になりたかったら、 彼女の両親が手の届かないところへ二人で行ってしまうこと。 『愛の逃避行』 これしかありません。

• zabusakura
回答No.1

彼女が毅然とした態度で親に接することが出来るのなら(絶対、お金は貸さない。あなたが、おっしゃるように支出の方を見直しを進言するなど)結婚してもいいと思いますが、そうでないのなら(お金を貸したりするのなら)結婚しない方が、いいと思います。 絶対、お金がらみで、トラブルになるから。彼女にも、彼女自身も改善しないなら結婚は無理だと思うって伝えた方がいいと思います。