OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ここしか検索の方法がなかったので

  • 困ってます
  • 質問No.237087
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

あるものの名前と、入手できる場所を探しています。
見た目は、プラスティックか塩化ビニールのような材質の丸いパイプ(管)です。
色は、僕がよく見るのは、グレー色をしていて、
直径が、目測で、15cmくらいだったと思います。
長さは、様々ですが、3~5Mくらいのものをよく見ます。(当然、切ってあれば50cmもあるし70cmもあります)
たまーに、トラックの荷台に積んであるのを見かけるのです。
建築現場などで、切れ端(輪切り)が転がっていたりします。
90度、曲げる為の「関節?」などもあったりします。
曲げずに直線でつなぐ「関節」もあるようです。
これを、ある用途に使う為に、入手したいのですが・・・
なんと言うものなのでしょうか?
そして、どうゆうところで販売しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

下水道の配管に使ったりするパイプですよねぇ?
『エンビ管(かん)』で通じるのではないでしょうか?

街のDIYショップ(日曜大工、雑貨屋)で、手にはいると思います。
近所に適当なお店がなければ、配管屋さんで分けていただけそうですね?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

塩化ビニール管(塩ビ管)の事でしょうか。
水道工事や配水管などに使います。

ホームセンターに行くと各種サイズが売っています。
接続用のもの(エルボ)や専用の接着剤もあります。

参考urlをご覧ください。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

Ovoroさんの言う通り”塩ビパイプ”でOKと思います。
色は、グレーや白もあったと思います。
厚さは、VP管、VU管で異なります。
定尺は4Mです。
接続は、専用の接着剤があります。
ネジ式での接続でも可能です。(一般的には、接着が多いです。)
切断の際は、金切のこ(刃の細かいものです。)で手でも切断できますが、サイズが大きくなるとちょっと大変です。機械(高速カッターやサンダー)を使う際は、部材を固定しないと危険です。
接続の種類は、エルボ(90度、45度)、異径、伸縮用
等いろいろありますので、ホームセンター等で担当の方に
お聞きすると良いと思います。(金物屋でもあると思います。)