丸断面の2本のパイプを平行に連結する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付ける方法を教えてください。
  • 取り付けるための適切な連結金具や連結方法をご教示いただけませんか?
  • 連結金具や連結方法は清潔感があり、見た目にも配慮したものが望ましいです。予算は3000円以内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

丸断面の2本のパイプを平行に連結する方法は?

以前ホームセンターで購入した、洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付けようと思います。 パイプラックは洗濯機に覆いかぶさるような、高さ150cm程度のものです。 左右に延びる前面のバー(長さ70cm)のさらに前に、新しくステンレスのパイプを取り付ける予定です。 取り付けるのに適当な連結金具など、うまい連結方法を探しています。 側面から見たイメージは、次の通りです。 「●」が既存のバー、「◎」が新しく追加するパイプで、「=」が連結金具のつもりです。  ※ブラウザによっては、文字がズレてしまうかもしれません。 ━━●==◎    ┃    ┃ ━━●    ┃   ⇒前方向 ─┐┃ 洗│┃ 濯│┃ 機│┃ つまり、タイトルのとおり、丸断面の2本のパイプを平行に連結したいと考えています。 連結金具の長さ(追加するパイプが前に突き出す長さ)はバスタオルをかけることから、5cmはほしいところです。 なお、既存のバーの直径は1.9cmです。 新しく追加するパイプは、直径2~3cmを考えています。 木材で自作することも考えましたが、湿気が多いためできれば避けたいところです。 また、バスタオルをかけるという用途から、金具などはステンレスなど、見た目も含め清潔感のあるものがベターです。 このような用途に向いた連結金具や連結方法をどなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? なお、追加するパイプは金物屋や東急ハンズ等で入手するつもりです。 予算は3000円以内(追加するパイプを除く)程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.1

スペーシアというパイプをプラスティックのジョイントを使った 組み立て式の部材があります。 パイプは外径が28ミリだけでしたが、最近外径19ミリのものもあり、 それようのジョイントもあるようです。 http://www.spacio.co.jp/page/parts01n.html http://www.spacio.co.jp/page/parts03n.html http://www.kohnan-eshop.com/products/search?product_query[keyword]=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2

bauernwald
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 リンク先を拝見したところ、要望にかなり近いと感じました。 この方向で検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

●のパイプが回転しないのであれば立バンド4個で連結するのはどうでしょうか?もちろんサイズが合えばですが。 http://www.monotaro.com/p/1026/3827/

bauernwald
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 こういう部品もあるのですね。参考になりました。 どうもありがとうございました。

• gisahann
回答No.2

とにかく既成の枠が分解出来るものとして・・・・・ パイプには継ぎ手を通す考え方で、水道用や組み立て式の棚の部品を 現物合わせで検討してみてください。 少しのガタツキであれば、パイプ側にテープを巻くなどの処置をして 回転方向の力に対しては、接着剤とともに固着させればOKです。

bauernwald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特にガタツキを抑える方法は、参考になりました。 どうもありがとうございました。