主人の会社の就労環境に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 主人の会社での就労環境について相談です。突然の歩合給導入により給料が減少し、残業代もまともに付かない状況です。法的な問題はあるのか不安です。
  • 主人の会社は小さな工場であり、経営状態が芳しくないようです。歩合給の導入により、給料が減り、退職者も出ています。
  • 今回は社長への抗議を考えていますが、法律上の権利や対策について詳しいアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の会社の就労環境

主人の会社(車体整備工場)の事で相談します。   ある日突然『来月から歩合給』と言われ、実際に今月から基本給+歩合になりました。30代半ばで15年近く働いている人が実際10万円程減給となりました。でもその方は店長なので、技術職以外の事務作業もされている訳ですから、個人的な売上げは当然上げる事は出来ません。こんな事って、法律的には何も問題は無いのでしょうか? この会社は以前にも突然歩合給になり、去年やっと元の固定給に戻ったのに、又こんな具合です。 今年入社した4名は既に退社しました。入社後間もなく歩合になったので、求人誌に載っている給料とは全然違う額になったからです。 残業代もまともには付きません。こんな御時世だから、そんなの当然かもしれませんが・・・。 小さな町の小さな工場です。市内には5店舗程ありますが、経営状態は芳しくないようです。 今回の事で社長に抗議すると主人は言ってますが、その際に社長に言いくるめられないように、法律の事等も頭に入れておきたいので、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、一般論からお答えします。 労働条件の変更というのは原則としては「個人の同意が必要」です。秋北バス事件のようなケースもありますが、この場合は、全体の合理性云々は考える必要はないですし、比較均衡して不利にならないことが条件です。 秋北バス事件に関して http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0610-5b1.html 店長に関しては歩合給を得る余地が全くないのに基本給を下げ、基本+歩合にするということになれば、労働条件の不利益変更に当たると考えられますので、本人の同意がない限り無効と考えられます。 残業代に関しては、労働基準法の法定労働時間(原則として1日8時間、1週40時間)を上回る場合には支払が必要でしょう。 具体的な内容は労働基準監督署に相談するといいでしょう。 対抗手段ですが、承認せず、即労働基準監督署に訴えるか、即退職するかの二者択一でしょうか。退職は民法の規定がありますが、労働基準法第15条の規定があれば即退職できますし、それまでの賃金支払請求権もあります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
yumihin
質問者

お礼

専門家の方からの御回答、とても参考になりました。 会社の従業員の方々も皆、労働基準法の知識が無いばかりに、今迄言いなりになり過ぎていたように思います。 社長自身『気に食わん奴は辞めろ』と言っていたようなので即退職したい気持ちは山々ですが、うちは小さな子供がいるのでなかなかそこまで踏み切れません。労働基準監督署に相談してみたいと思います。 本当にどうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 初めまして。主人の会社のことでアドバイスお願いします。

    主人は今小さな町工場で働いています。社長が高齢のため後を継がないかと言われました。 会社には借金が2000万くらいありましたが、主人が来てから少しずつ黒字になり返済ができるようになったそうです。(自分で言っているのではなく社長が言っています)社長が引退するときに借金の残金を1000万にすると言っています。そこで相談です。 会社は株式会社なのですが、10数年前に個人商店から株式にしたそうです。そのときになぜか会社が社長個人に借金をしていることになっています。なぜそういうことがおこるのでしょうか?あと、会社名義で他府県の役所から固定資産税がきています。それは会社の資産ですよね。 タダで会社をもらう気はないのですが、納得したうえで借金を抱えたいのでよろしくお願いします。

  • 成り上がり会社に勤める主人 転職すべき?

    もうすぐ30歳になる主人の転職について相談させてください。 小さな不動産コンサルティング会社で営業から掃除まで幅広い業務をこなしています。 休日も突然呼び出されたり、朝方まで仕事させられたりとかなりハードな会社です。 会社の後継者は主人だと社長からも言われていますが、 今のままでは全然認められないと言われています。 社長の求める後継者像は ・3年間、家には一銭も入れず、収入はすべて接待や自己投資に使う。 ・ありとあらゆる遊びを覚え営業に活かす。 ・私たちの借りているマンションや車は贅沢、もっと安い場所に引っ越すべき。(転居四か月目です) ・休みでも自分から出勤して仕事を取ってくる。かむしゃらに働く。 実際に社長はそうやって成り上がってきたので、成功するには自分と同じことをすべきと考えています。確かに出世するには色々なものを捨てなくてはいけませんし、そうやれば世間で言う勝ち組になれるのかもしれません。 いかんせん主人の性格と真逆な方針のため、ついて行けず毎日悩んでいます。 主人はある程度の給料があり、少しでも確実にもらえる休みで家族と過ごすのを望む家庭的な人です。 社長は、追いつめてれば奮起すると考えて、主人の今の給料はかなり少なくされています。 ボーナスもありません。 このまま理不尽な状況でいるか、社長の方針に切り替えるかしか、道はありません。 そこで転職を考えているようですが、このような考えで転職するというのは甘い考えなんでしょうか? 主人は高卒、二十歳からずっ不動産営業で働いています。 真面目で賢く忍耐強いのですが、出世欲がなく、負けず嫌いでもなく、優しすぎる所があります。 彼のような性格、職歴、学歴の人に、今のご時世きっちりとした転職先があるのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • 夫が会社から嫌がらせを受けています

    去年主人は長年勤務した会社を会社からの卑劣な嫌がらせ(周りの人にいすを蹴られたり、そばに来てわざと大きな音を立てられたり、悪口を言われたり、上司や人事の人たちからも嫌みを言われたり)を受けて退社しました。嫌がらせを受けていたことに対して会社に抗議し、色々なとこにも相談しましたが、証拠が無く認めてもらえず結局退職しました。去年の9月再就職して心機一転新しい会社で頑張っていましたが、入社して2ヶ月たった頃から前の会社から受けた同じような嫌がらせを受け始め今年の1月突然会社からが解雇通告を受け退社しました。その後、また同じ業種の会社に社長じきじきのアプローチを受け再就職が決まり、入社して2ヶ月たったのですがまた同じような嫌がらせが始まったそうです。主人は精神的にもまいってきているようで「最初の会社が転職先に(主人の)変な情報を流してやめさせるように指示している」と言っているのです。初め私はそんなことは無いと言っていましたが、「どうして信じてくれない。本当なんだ」との一点張りです。再就職先にまで嫌がらせをさせることがあるのでしょうか?私は主人に対してどうしてあげればいいのでしょうか?教えてください!

  • 主人は会社に残るべきなのか・・・?(長文です)

    主人は現在社員が5人、パート2人の規模の技術系の株式会社に勤めています。 役職は専務取締役です。15年前、友人(今現在社長)の父(前社長・現在相談役)が経営する会社に雇われました。その後社長交代にあたり、主人が専務取締役として就任しました。その際、「経営に参加するのだから」と前社長に言われ、200万の自社株を購入致しました。 実際は、前社長の右腕であった事務の女性の持ち株を譲り受けたのです。(この女性は会社設立より勤務しており、この方は今でも正社員として勤務しております) 現社長とは家族ぐるみの付き合いでしたが、年数と共に気に入らないことがあると、主人に当たる様になりました。主人も争い事を避けたい性格なので、ガマンしたりイエスマンに徹したりしていましたが、 1年程前にはとうとう暴力を振るわれました。この様な事が原因で、辞めていった社員さんが何人かいたので、「イジメの矛先がこっちになったのか」と私は感じていました。 本人は暴力があった時点で退職を考えた様ですが、結局現社長からの泣き言メールにほだされ、許してしまいました。それから日にちもあまり経たないうちに、現社長に「資金繰りにどうしても借り入れしなくてはいけないので、連帯保証人になってくれ」と言われ、 私の反対も空しく、結局200万円の連帯保証人になってしまいました。そして先週、数ヶ月前に株主を辞めた方に支払う出資金の分を、「100万追加購入してくれ。月3万給料を上げるので損はしない。」と言ってきています。 うちの会社は株主が株を手放す際、「次は誰に買わそうか」という事で、社員に買わせます。 上記の事務の女性とパート以外の人間は皆、株を持っています。 株を買わないと、何となくマズイ様な感じになるようです。 主人に対しても「会社の事が信用できないのか?」と連帯保証人になった時と同じ様に、圧力をかけます。おまけに「追加購入しないと給料5万下げて、その5万円分を次の購入者の給料アップにあてる」と言われました。 「これ以上会社で借り入れしたくないし」と現社長は言いますが、 我が家にも高校、大学進学を迎える子供が2人おり、とても余裕がありません。 購入不可能とその旨返事をしても、借金してまでお金を用意して欲しい様です。 自分名義で借りる事も、自分の給料を下げることもせず 主人に借金させてまで、株を買わせようとする。 経済的にもかなり裕福な前社長(会社が赤字でも自分の給料を下げなくて、借金を残した)にしばらく毎月10万を払ったりして 自分たちのお金が減るような事は一切しません。 今回言うことを聞いても、この先同じ様な事が何度もあるのではと思います。 主人は43歳という年齢や、世の中の経済状況を不安に思い きっぱり退職という踏ん切りがつかない様です。 私は、お金をどんどん引っ張られるなら、こんな会社に居ても意味がないと思っています。と共に主人の不甲斐なさ、勉強不足に腹が立ちます。(今、責めても仕方の無い事ですが) しかしこんなご時世、退職するのは無謀なのでしょうか・・・。 結局しょせん雇われの身、不本意ながら言われるがままで行くのか・・・。 客観的なアドバイス、どうか宜しくお願いします。

  • 給料が半額に!これって会社都合で退社出来る?

    入社から1年経った時、会社の業績悪化により30%減給となりました。そして3年目(来月です)からは入社時の50%になってしまいます。この場合、退社理由は「会社都合」としてもらえるものなのでしょうか?

  • 会社を倒産、制裁を加えるには

    今、勤めている会社を倒産させてしまいたいのですが犯罪ではなく法的になにか無いかと考えています。 会社の詳細です。 有限会社で従業員は社長を含め4人。 事業内容は車の整備、主に車検や鈑金塗装で 認証工場なのに整備主任者もいなく(以前働いていた人が退社しているのに名前をそのまま使っています) 社長は整備士とはいえ3級しかないので本当は車検などは出来なかったと思います。 しかも、ミッション交換やエンジン載せ変えなどまともに仕事もできず外注にだしてばかりです。 給料から引かれるのは所得税のみで雇用保険さえ入っていません。 私ではないですが鈑金職人という職柄か10時間以上働いているのに残業手当も無く、週1休みで朝10:00~夜11:00までとか何から何までありえません。 「結婚してるやつは保険とかあーだこーだうるさいから次雇うのは独身のやつがいい」 とか平気で言います。 私も取引業者さんと不倫を疑われてます。(私は独身です) 私には直接言わず他の従業員に話し、それが回ってくるのですが、さすがに頭にきました。 以前一度、社長にそんな事実はないと抗議したのにまたです。 最近、指輪をしてるだとか遅刻は男ができたからだとか全部人伝えに入ってきます。 私に教えてくれた人の立場があるので、直接社長に言えず怒り心頭です。 人間的におかしいのでもうついていけません。 もう会社を倒産させてしまった方がみんなの為だと思います。 良くない事だとはわかっていますが何かないでしょうか? 従業員4人ですが社長、私、社長の兄、見習い鈑金職人さんです。 見習いの職人さんとは倒産させるには、制裁を加えるには何かいい方法はないかと話しています。 私は5月に辞め、彼は12月に辞めます。 倒産、社会的制裁を加えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 知人の子なのですが大変困っています。退社後、会社の給料を支払ってくれま

    知人の子なのですが大変困っています。退社後、会社の給料を支払ってくれません。 退社したあとに、社長と話をして、振り込んでくれるとの事でしたが未だになしのつぶて・・。 念書をもらっておくように、言っておいたのですが、もっといい方法はあるのでしょうか? その後社長とは連絡がつかないようです。法律的な事も教えてほしいのですが、なにかいい知恵はあるでしょうか? なにとぞご教授下さい。

  • 先月、某会社(一応株式会社)を退社したのですが、 有給休暇をきちんと届

    先月、某会社(一応株式会社)を退社したのですが、 有給休暇をきちんと届けて、休んだ分を(6日) 欠勤扱いで、減給されて、振込まれていました。1日も有給扱いになっていません。円満退社したつもりなのに・・・ どうしても、納得が、できないので抗議したいのですけど、その術が、わかりません  司法書士や、弁護士に依頼する着手金が、高いし・・・自分で動くには、どうすれば、いいのか労働基準局に訴え出るとか、何か・・方法は、ありますか? 会社にはメールで、柔らかく問い合わせいるが、全くなしのつぶてです。  どなたか、この会社への抗議方法をご教授ください。

  • (会社の)2代目の主人  と 会社の経営状況

    こんにちは。 どちらで伺って良いかわからず、 こちらのカテで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 主人(30代)は、主人の父親(以下、義父)が創立した会社にて働いております。 現在は、義父が社長、主人は役員をしています。 私は、その会社で働いた事もなく、全く接点もなく、 会社の状況は、主人から聞く情報からしか、把握しておりません。 聞いているだけで、おかしな事だと思うのですが、 「会社は大赤字。いつ潰れてもおかしく無い・・・」と ここ10年ほど言っています。 絶対重要な業界でも無いので、 潰れるのは時間の問題、 何か新たな事を考えないと生き残れない いっそ、そんな会社辞めてしまった方が・・・と、 私はずっと思っていますが、 辞めるには、親とのシガラミがあるようで、出来ないようです。 会社の赤字経営状況は、ずーーーっと変わらないのですが・・・ 主人も力がある人とは思えません。 ( 働いていない私の前では、偉そうに数字の話をし、  いかに周りの友人の経営者達と集い、  それぞれの経営話に花を咲かせているか得意気に話しますが、  大手でバリバリ着実に働いている友達の前では、閉口しています。(呆)) むしろ、2代目として入社し、揉まれていないので、 役員と言うだけで、家(社宅)には困らないから、 ハングリーな感じは無いし、 この会社にずっと居続けよう・・・みたいに見えて、 現状を打破する術を考えて居る様で、考えていない感じがするのです。 もちろん、会社を潰さないように、潰さないように・・・と プレッシャーは、すごくのしかかっている様で、 「家庭なんて興味ない、仕事しか興味ない」と、 家でもずっと仕事の話をしていますが、 別にそれで会社が上手く行っているか?といえば、 上手く行っていないと思います。 「資金繰りがどうだ」とかで、お給料は出ない時が何度もあるし、 自分が保証人になって、会社は借金をしています。 私も、「赤字、赤字」と聞いても、 何がなんだかわかりません。 ただ単に、 「義父も主人も経営能力が無いのでは?」 「経営や商売のセンスが無いのでは?」 と思えてきてしまうのです。 もちろん、正解は・・・ 私も、その会社で働いた事が無いのでわかりません。 でも、「力をつけないと何も出来ないのでは?」と思い、 私は主人に「何か資格でも取りに、勉強でもしに行ったら?」と言うと、 「こんな小さな会社(社員200名)に於いて、  資格を取得しても、それを使うところも無い。  時間の無駄、意味無い。」と言い、 「それに、社員に何か言っても、誰も動かない。  小さい赤字会社だから、面接にも良い人材が来ない」と言います。 取引先を広げようとするも、 「小さな赤字会社だから、どこも取引してくれない」とも言います。 (そりゃ、当然だ) いっそのこと、会社をたたむか(←従業員の事を考えると不可能)、 主人は、他の会社に修行にでも出て、「経営のいろは」でも学んだ方が、 今後の会社や本人の為だとも思ってしまうのですが、 主人は、 「転職ってどれだけ大変か知っているの?  (=今のご時世、転職なんて出来ないでしょ。)(←まぁ、確かに・・・)  住む家(今の社宅が)なくなる」と言います。 「住む家がなくなっても、これから私が働きに出て、 何とか家賃払っていければ・・・」と私は思うのですが、 主人曰く、「絶対無理だと思う。家賃なんて払えないと思う」との事。 主人は、自分はしっかりとした力があると思い込んでいる様で(に見える)、 どうにかなると思っていているようです。 そう思って、もう10年・・・ 毎日の様に「うちの会社は潰れる・・・」話ばかり・・・疲れました。 結局は、主人の事ですが、 とにかく家庭が苦しいし、将来が怖いです。 会社は、このままでは、さきぼぞりが見えています。 主人は、どうすべきなのでしょうか? 転職すべきか? 会社をどうにかすべきか? こんな拙い文章だけでは、 全く状況はわかりにくいと思いますが、 こういう状況の会社は多いと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めたくて仕方ありません。

    入社してまだ、5ヶ月ですが上司(社長)がいやで仕方ありません。小さな会社で引継ぎも居なくどうやってやめるか悩んでいます。円満退社と思っていたのですが、そうもいかなそうなので、、、おまけに精神的病気になってしまいました。 本当に悩んでます。