• ベストアンサー

会社を辞めたくて仕方ありません。

入社してまだ、5ヶ月ですが上司(社長)がいやで仕方ありません。小さな会社で引継ぎも居なくどうやってやめるか悩んでいます。円満退社と思っていたのですが、そうもいかなそうなので、、、おまけに精神的病気になってしまいました。 本当に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、質問を読ませて頂いて逆に質問してしまう形になってしまうのですが、上司の嫌な部分というのはパワハラ?(nee-toraさんが女性でしたらセクハラ?)なのでしょうか。 私の会社の場合、倫理委員会みたいなものがあるので、そこに直談判した人もいます。その後、その人の上司は他部署の所属となり、職場の雰囲気がとても平和になっていました。 もしやめるしか選択肢がなければ、辞表を出すなど、上司にずばっと言うしかないかもしれませんね。引継ぎがいないということですが、病気を抱えてしまっては今の職場でnee-toraさんの力が充分に発揮できないのでは…。会社の引継ぎよりも、優先すべきはnee-toraさんの健康だと思います。 回答になっているかどうか恐縮ですが、しっかり治療にあたってくださいね。

nee-tora
質問者

お礼

上司(社長)のいやな部分とは、バワハラ(セクハラ)もあり、気まぐれもありいい加減もあり、人として扱われず、社長がいるときはお昼も休憩が無いという状況です。 株式ですが、個人宅みたいな感じです。雑用から事務全般、運転手、なんでもありです。 とにかくこんな会社は早く去りたいです。 有難うございました。励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

精神的な病になり、やる気も起きず、このままだと無断欠勤や、遅刻などしてしまいそうです。会社にご迷惑をお掛けする事になりそう為、辞めさせて頂きたいと、病気で仕事にならず申し訳ないので・・。という感じで辞めてはどうでしょう? まるっきり嘘で、田舎に帰らねばならなくなったなどでも良いのでは無いでしょうか? 引継ぎは募集したら良い事です

nee-tora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退社の仕方について

     入社してまだ4ヶ月目なのですが、やはり、自分の夢を追いかけたく、今の会社を辞め、一から勉強したいと思っているのですが、どうやって退社すればいいか分かりません。  何より、この時期に退社すると根性が無いや、我慢が足りないなど言われそうですが、やはり自分のやりたい夢を追いかけたいです。  ですので、退社の仕方など教えて頂けたらと思います。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 紹介された会社の退職(長文です)

    知り合いの社長より紹介されて現在の会社に入社しました 社員として入社しましたが現在試用期間中です。 (試用期間の為、給料はバイト扱いで残業代無しの日給。中途なので4月中旬には保険の書類も出してますがまだ保険・年金共に未加入状態です) 紹介されて入社したものの、どうしても精神的に辛く退職しようと思い11日に上司と社長に口頭でその旨伝えてます。 紹介入社というので退職を聞き入れてもらえません。 何度も話していますが、社長は「仕事がしたくて来たのだし、紹介してもらったにも関わらず退社するのは許さない」と言われて話し合い途中で「話したくない」「どうせもいいから働けばいいだけ」と言われてしまいます。 紹介してくれた方に話もせずに社長に退職の話をするのは筋違いだとも言われました。(私は紹介はいただきましたが、会社と私の問題と思い紹介くださった人へは退職したい話はその時点ではしてませんでした) その為、紹介くださった方へ「退職したい」という話をしに行きましたが「続けろ」と言われ、でも出来ない旨伝えたら「話したくない」といわれてしまいました。 家族も私の退社には賛同してくれていますが、精神的に毎日この状況なので背中の痛みや食事が取れない等の症状がでています。 現在会社の下請けに出向中で自分の会社には行ってません。 週に1度会社に行くので、今度行くときに退職願も持って行こうと思ってます。 入社時に就業規則は手渡されてません。 給料は手渡しです。 紹介されたら会社を辞められないとかあるのでしょうか? 出向中なので上司は「後が決まるまで2ヶ月待て」というだけで退職を了承したとは言われてません。 辞めた後に給料を取りに行くのも行きにくいので振り込んでいただければと思いますが、できるのでしょうか?

  • 夫が会社から嫌がらせを受けています

    去年主人は長年勤務した会社を会社からの卑劣な嫌がらせ(周りの人にいすを蹴られたり、そばに来てわざと大きな音を立てられたり、悪口を言われたり、上司や人事の人たちからも嫌みを言われたり)を受けて退社しました。嫌がらせを受けていたことに対して会社に抗議し、色々なとこにも相談しましたが、証拠が無く認めてもらえず結局退職しました。去年の9月再就職して心機一転新しい会社で頑張っていましたが、入社して2ヶ月たった頃から前の会社から受けた同じような嫌がらせを受け始め今年の1月突然会社からが解雇通告を受け退社しました。その後、また同じ業種の会社に社長じきじきのアプローチを受け再就職が決まり、入社して2ヶ月たったのですがまた同じような嫌がらせが始まったそうです。主人は精神的にもまいってきているようで「最初の会社が転職先に(主人の)変な情報を流してやめさせるように指示している」と言っているのです。初め私はそんなことは無いと言っていましたが、「どうして信じてくれない。本当なんだ」との一点張りです。再就職先にまで嫌がらせをさせることがあるのでしょうか?私は主人に対してどうしてあげればいいのでしょうか?教えてください!

  • 会社に戻りたい!

    会社の社長とお付き合いをしていましたが、公私混同し、会社でもうまくいかなくなり、私は退社いたしました。会社を大きくすることは、私も夢でありましたし、付き合っていたことは、社員には内緒でした。私は30歳、彼は34歳でした。そろそろ結婚もしたいと思っていましたが、彼は会社のことばかりで、結婚はしないと言っていました。私は、たったの8ヶ月で退社をしてしまいました。うつ病、パニック障害になり、今までバリバリ仕事をしていたことを思い出すと、もう1度やり直したいと思っていますが、頭を下げてまた会社に戻れるようにお願いしてもいいのでしょうか?病気のせいか、彼のこと、会社のこと、これからのこと、彼の会社のことを考えて、そっとしておくべきか、将来の夢もなくなり、自分が不安で仕方ないです・・・。

  • 生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

    今、生保会社に入社して3ヶ月になります。 一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。 まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。 生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか? また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか? 生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

  • 会社を退社したい

    会社の上司(店長)が、社員の悪口を影でいっています。 その人の前ではいい顔をしていて、居なくなると悪口を言います。 そんな環境がいやなのと、人が新しく入ってもすぐ辞めてしまう(過酷な労働)ので、人が足りない状況で過労しきって ここ4ヶ月で3人が退社してってます(そこは7人勤務のお店) 私も退社しようと思っていますが人数も足りず、 なかなか退社させてもらえません。 忙しい時期がくるのに2人辞める予定でぴりぴりしています。 なんとか1ヶ月間で退社できる方法を教えてください。 またどうやったら退社できるかアドバイスをください。 お願いします。もう、精神的につらくて彼にも辞めろといわれています。 (もうすぐ入籍するのに退社させてくれなさそうです)

  • 一度退職した会社への応募

    こんにちは。 去年の二月に就職した会社なのですが、 一ヵ月後の健康診断で手術をしなければならなくなり、 一ヶ月で会社を退社しました。 社長は、席を残しておいてくれるという話だったのですが 婦人科系の病気で、すぐに仕事に復帰する自信もなかったので お断りしました。 今体も回復して、求人で募集をしている事をしりましたが、 一ヶ月で病気で退社してしまったので、応募したいのですが 断られるでしょうか・・・・・。 応募しても失礼ではないのでしょうか? なんといって応募したらいいのかわかりません。。 ご意見宜しく御願いいたします。。

  • 会社の説得で退職を考えているのですが・・・

    ある会社に正社員で製造員として工場で1年3ヶ月勤務していましたが、上司から製品加工の力量不足と病気を理由に3ヶ月前から退職届を持ってこいなど退職を推奨されていました。 病気については脳貧血が過去に会社外で2度発症したことがあり、工場で発症したら危ないということです。 その上司は人事権がなくて(人事権があるのはおそらく社長のみ)社長に報告したそうですが、社長は様子を見るの一点張りです。 私は退職するつもりはありませんでしたが、3ヶ月間毎日(時間外の時もしばしば)説得されて 精神的に少しまいっていました。 とうとう耐えきれず退職を考えたのですが、自己都合による退職にさせられる傾向があるようです。 会社都合として退職するにはどう対応していいかわかりません。 あと、会社都合として退職するのに退職届(願)を提出するべきかどうかがわかりません。 わかる方は教えていただきたいのですが・・・。

  • 会社を退職する予定なのですが!?

    7月の半ば「8月いっぱいでやめさせてください」と社長に告げたのですが、 社長に「人を見つける期間&育成期間が必要だから10月いっぱいまでいてくれ」と言われ、了承しました。 そして8月のはじめに派遣の方が見つかり、きてくれたのですが、上司や社長の嫌味な言い方などされて精神的に参ってしまい一ヶ月未満でやめてしまいました。 それ以降人が入社すると言うことを聞いていません。 この場合、人が見つかるまでやめられないのでしょうか?ちなみに正社員は(上司を除き)私ひとりです。