成り上がり会社に勤める主人 転職すべき?

このQ&Aのポイント
  • 成り上がり会社で働く主人が転職を考えている理由と、今後のキャリアについてのアドバイスを求めています。
  • 主人は小さな不動産コンサルティング会社で働いており、ハードな労働条件や社長の要求に悩んでいます。
  • 彼の性格や職歴、学歴を考えると、今のご時世できっちりとした転職先があるのかどうかについて皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成り上がり会社に勤める主人 転職すべき?

もうすぐ30歳になる主人の転職について相談させてください。 小さな不動産コンサルティング会社で営業から掃除まで幅広い業務をこなしています。 休日も突然呼び出されたり、朝方まで仕事させられたりとかなりハードな会社です。 会社の後継者は主人だと社長からも言われていますが、 今のままでは全然認められないと言われています。 社長の求める後継者像は ・3年間、家には一銭も入れず、収入はすべて接待や自己投資に使う。 ・ありとあらゆる遊びを覚え営業に活かす。 ・私たちの借りているマンションや車は贅沢、もっと安い場所に引っ越すべき。(転居四か月目です) ・休みでも自分から出勤して仕事を取ってくる。かむしゃらに働く。 実際に社長はそうやって成り上がってきたので、成功するには自分と同じことをすべきと考えています。確かに出世するには色々なものを捨てなくてはいけませんし、そうやれば世間で言う勝ち組になれるのかもしれません。 いかんせん主人の性格と真逆な方針のため、ついて行けず毎日悩んでいます。 主人はある程度の給料があり、少しでも確実にもらえる休みで家族と過ごすのを望む家庭的な人です。 社長は、追いつめてれば奮起すると考えて、主人の今の給料はかなり少なくされています。 ボーナスもありません。 このまま理不尽な状況でいるか、社長の方針に切り替えるかしか、道はありません。 そこで転職を考えているようですが、このような考えで転職するというのは甘い考えなんでしょうか? 主人は高卒、二十歳からずっ不動産営業で働いています。 真面目で賢く忍耐強いのですが、出世欲がなく、負けず嫌いでもなく、優しすぎる所があります。 彼のような性格、職歴、学歴の人に、今のご時世きっちりとした転職先があるのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

まさか札幌にある、ちっちゃい会社じゃないでしょうね…。 不動産売買とか土地活用とかの。 前に務めていた会社の社長にそっくりです…。 ともあれ、家族が大事ならやめたほうがいいと思いますよ。 別に生活していけるだけならどうだっていいわけですし。 成功者というのは、同じ道筋で成功者を出すことに喜びを感じます。 なので、自分と同じ道を辿らせようとしてくるのはよくある事です。 でも人によって向き不向きというのがありますし、 大切な家族を捨ててまで出世しようと思わないのならば、 さっさと会社を見限って転職するがよろしいでしょう。 もちろん、私も貴女に賛成です。その社長はくだらなさ過ぎる。 言い換えれば、そんだけ捨てないと成功できませんでした、 と失敗談を語っている様なもんですしね。全然参考にならない。 10年のキャリアがある不動産営業ならば、どこでも再就職可能です。 もう100%ひっぱりだこ。引く手あまたなはず。選び放題ですよ。 ただ、不動産業界は横のつながりが非常に濃く、 ○○会社の○○さんがフリーになったとか、やめたとか、 会社を興したとか、ミスッたとか、 他社の事なのにガンガン情報交換されます。 (不動産は情報交換が命ですから) ですから、出来るだけ円満に辞めるほうがいい。 いっそ違う土地に行くほうが再就職しやすいかもです。 給料、っていうのは月給の部分ですかね。 それとも、インセンティブも含めた話でしょうか。 月給が安いなら、10年のキャリアをもつ 不動産営業マンとしては珍しいことではありません。 不動産営業業界での月給は、 素人や新人、あるいは成績のわるい営業マンの救済策です。 キャリアが長ければ長いほど、月給を貰ってる営業マンは少ないです。 なぜなら、月給を貰わずに完全歩合にしたほうが儲かるからです。 月給が無い代わりにインセンティブの率を上げる、 という雇用スタイルが多いのですよ。 もし、その給料が安いと仰るのがインセンティブの話ならば、 転職の理由としては、『報酬が不適切』でOKでしょう。 だって不動産営業ですよ? インセンティブが低いならやる意味が無い。 どんな会社だって納得してくれますよ。 営業マンは金が稼げる仕事ですし、 自分の労働や成果に見合った給料を求めて転職するのは普通の事です。 不動産コンサルでいいところならば、 利益の15~20%はもらえるはずです。私のところは20%でした。(月給無) 小さい会社の癖に扱ってる契約が大きいものばかりだったので、 1億円の契約中、会社の利益が2000万円くらいなんですが、 そのうちの20%ですから400万円がインセンティブでしたよ。 (会社の経営状態によって10%になったりする極悪な会社でしたが) また、完全歩合制ならばボーナスも当然無いです。 ですから「給料が安い」と嘆きながらも月給があるという状態は、 ある意味では恵まれているといえるかもしれません。 契約があまり取れない営業マンには、ですが。 でも、月給があるということはインセンティブも安いはずなので、 バンバン契約が取れる営業マンには、足かせにしかなりませんね。 その辺の事は旦那様がとても詳しいとは思いますが、 とりあえずついていけない社長に無理についていく必要はありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

そのような、普通の人から見て厳しい条件で頑張るには、忍耐はもちろん必要ですが、才能が必要です。 よく「才能がある人」といいますが、才能とは、持って産まれた天才的な能力みたいなものだけを指すわけではなく、ある分野において努力を惜しまずに進んで頑張れる資質、でもあると思います。 (ある分野において苦労を苦労と思わない性質) そして読ませていただく限り、その社長には才能(頑張れる力)があったと。 条件的には無理がありそうですが、もしご主人が頑張れる方なら、ご主人を信じて全力でバックアップしてあげるもよし、もちろん転職も全然アリではないかと。

• Brian12
回答No.6

転職は出会いです。 甘いも辛いもありません。 相手によって変ります。 より良いと思う方向に変えていくのが自然です。 >真面目で賢く忍耐強いのですが、出世欲がなく、負けず嫌いでもなく、優しすぎる 「優しすぎる」のはチョット気になりますが、申し分ないではありませんか。 きっと良い人と巡り会えます。 「転職先」ではありませんよ。つまるところ「人」ですよ。 新しい出会いを探しましょう。 笑顔で朗らかにいきましょう。

• pepe_007
回答No.5

31歳、結婚3年目の女性です。 私が質問者さまの立場だったら、ですが。。。 今の仕事をある程度キープしながら(収入がなくなるのは怖いので)、転職活動することを夫にすすめます。 すすめますというか、頼むから転職して欲しいとお願いすると思います。 社長は「家庭やプライベートを犠牲にして仕事をしろ」と言ってるんだと思います。 3年間収入を入れるなって意味わかりませんし、いろいろな遊びを覚えろっていうのは要は「夜の遊びを覚えろ」ってことでしょう。飲み会なんかは理解できますが、それ以上のことは…妻としてはおだやかじゃありませんね。 住むところも車もどうしようが個人の自由です。夫婦が決めることです。 休みの日も自ら出勤って、会社のためにタダ働きしろって言ってるんですかね? 本当に仕事できる人ほど、休むときしっかり休んで働くときはバリバリ仕事してると思いますけどね。。。 質問者さまの旦那さんは追い詰められてなにくそと思うような人ではない、ましてや出世欲もないのですよね。 給料わざと減らされてるのも、パワハラになるんじゃないかと思います。 いくら我慢強いと言ったって、どんな人間にも限度があります。倒れてからじゃ遅いのです。 旦那さんが心身に異常をきたす前に、仕事について夫婦でよく話し合う必要があると思います。

noname#164781
noname#164781
回答No.4

大変ですね、と月並みなお返事で恐縮ですが、結論、転職を検討されては如何でしょうか。 その社長さんは、確かに成り上がって、勝ち組人生を謳歌しておられるのでしょう。 曰く、朝方まで仕事をしろ。給料は3年間、家に入れるな。遊びを覚えて営業に活かせ。休日も仕事をしろ。 冗談じゃありません。 ご主人の身体が壊れたら、誰が責任を取るのですか。この社長さんは、ご主人に、「君が病気になったら、ちゃんと責任を取る」と言っておられるのでしょうか。 ご主人のように、仕事の重圧から、精神的に参ってしまい、つぶれてしまう人が、この世の中、どれだけ沢山いるでしょうか。 遊びを覚えて営業に活かせ、と、この社長さんは、いかにも仕事熱心な言い方をされているようですが、ご主人が遊びを覚えて、家庭が崩壊したら、この社長さんは、責任を取ってくれるのでしょうか。だいたい、他人の家庭を崩壊させたとして、他人が、どのような責任が取れるのでしょうか。 確かに、お金は大事です。それは認めます。しかし、人生は、お金が全てではありません。近年では、元ライブドア社の社長が同様な思考をする人でしたが、いま、あの人の生き方は素晴らしい、と言う人は、少ないのではないでしょうか。 質問されている内容を読ませていただく限り、ご主人の価値観と、この社長さんの価値観は、あまりにも違いすぎるように感じます。 ご主人と良く話し合われて、それこそ、とことん話し合われて、転職を前提に、行動を起こされた方が、よろしいのではないでしょうか。 以上、あくまでも私見ですが、よろしければ、ご参考下さい。

• yasuto07
回答No.2

本人が決めることでしょう。

• omosiroi2
回答No.1

おはようございます! この社長、独身ですか? 独身なら、お金は自由に使えるでしょうけど? 家族がいて、お金を家に入れるななんて、言う経営者なんていませんよ! すぐに、辞めるべきです! 休みの日まで、呼び出すなんておかしいです! 辞めさせてくれないなら、労働基準監督署等の機関を通じて、話しあうべきだと思います! 労働相談センターホームページ http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/index.html