• 締切済み

転職について

この度、6月で退職となりました。メーカーの営業してますが、ワンマン社長で会社の営業方針にあっていないと言われ、上司からは社長が言うと辞めないといけないみたいで、退職します。解雇みたいな退職です。私は自分を地道に粘り強い性格と言われます。その為、臨機応変が必要な営業は向いてないかなと。年齢33歳でもう少しで赤ちゃんが産まれます。転職が出来るか不安で、何の仕事がしたいとか全く分かりません。工場作業が精神的には楽かなぁ。職種問わず、内容で幅広く探しています。なかなか求人は少ないですし、どうしたら良いか全く分かりません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.3

典型的な自分肯定型、怠慢タイプでしょ。 ワンマンが悪い?解雇? 辞めたくないなら、直接社長に気持ちを入れ替えて死ぬ気で頑張るからチャンスをくれと交渉すりゃいいじゃんか。 どこの職場にいったって、あなたに都合のいい上司なんか約束してくれる職場はありませんよ。 地道で粘り強いから、臨機応変な営業が向いていない? じゃなくて努力を怠っているだけでしょ。地道に努力して臨機応変に対応できるビジネスPじゃなきゃ活躍できないでしょ。 どこの世の中に、地道なタイプだから臨機応変な対応できませんを理解して許す職場があるんだよ。 臨機応変というのは、性格ではなく、努力の結果の賜物なんだよ! てか、営業方針に沿った活動をしていないだけでしょ?それをお客様の為を思ったらとか性格的にとかいいわけしているだけで。 なもんで、生活できるなら、工場作業員いいんじゃないですか?

回答No.2

もう直ぐ赤ちゃんが生まれるというところで解雇っていうのは厳しいですね。 私ももう直ぐ4歳になる娘がおり、気持ちをお察しします。 私の場合には前の会社が酷かったこともあり、人材登録会社で確実に 自分にあった仕事の紹介があった時に求人に応えていました。 転職活動中はとにかく、なるべく多くの情報が入ってくるようにすることです。 面倒かもしれませんが、いろんな人材サイトに登録して求人情報をこまめに チェックすることが大事だと思います。 転職活動を頑張ってください。成功されることを祈っています。

afbfcfdf
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、職安で探してはいますが、それ以外でも情報を広く集めたいと思います。

回答No.1

聞きたいことを具体的に書かないと、回答はつきにくいよ。 まずは、退職を会社都合にしてもらうこと。 子供が出来るのに無収入じゃ困るでしょ。 せめてすぐに失業手当がもらえるようにしないと。 自己都合だと、すぐにもらえないからね。 それと、今の会社で営業方針にあってないから、営業に向いてないと決めつけるのは早計。 自分で地道でねばり強いと思っているなら、むしろ営業に向いているかもしれない。 営業成績が極端に悪かったならともかく、環境が変われば化けるかもしれない。 全く違う職種にチャレンジするのは悪いことではないが、33歳って決して若くないので、ハードルは高いと思う。 経歴が生かせる仕事の方が見つけやすいのではないかな。

afbfcfdf
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと具体的に書かないといけませんが、突然の事で心の整理が出来ず、先の職の不安で全く分かりません。形上は自主退職ですが会社都合にしてもらえますか?。この先、職探しは何を目指せば良いですか?。33歳でキャリアが必要となれば、職はありません。職を絞らずに条件や会社内容など幅広く探して行こうとは思ってますが、今回の事で仕事に対して恐怖感があります。