• 締切済み

転職を考えているのですが・・・(19歳)

長文、駄文になりますがお願いします。 昨年11月にとある小企業から(従業員五名ほど)内定を貰い、現在も続けているのですが、転職しようか迷っています。 理由としては (1)ハローワークの求人の内容とあまりにも違いすぎる。 基本給20~35万のはずが、現在入社して二年の上司が未だに手取り16万・・・ もう一つが、試用期間。 求人票には試用期間期間の定めとして、3ヶ月と表記されていました、が、 部長曰く、実際は新人の能力の有無に関わらず半年から一年近く初任給。試用期間として扱ってきているそうです。(因みに初任給の手取りは11万) ちなみに決定権は全て社長にあります。 (2)社長の典型的な超ワンマン経営 小企業にはありがちな事だと思いますが、社長が 超 ワンマンなんです。 設立25年近く経つのですが、25年間で一番長く続いているのが九年(部長 先週退職しましたw)そしてその次の二年の上司なんです。 上司曰く、この二年で30人近く社員として雇ったそうなんですが、忙しい時期が迫ると雇い、その時期が過ぎるとパワハラし自主退社させる の繰り返しだそうです。 そのパワハラのレベルが物凄いらしく、自殺まで追い込まれた人もいる始末です。 営業の仕方もグレーゾーンギリギリで、半ば脅しのようなものです。それを社員にも真似るように強要しているのです。それが原因で揉め、部長はパワハラを受け、退社してしまいました。 そのパワハラは事務所で聞いているだけでとても辛く、それが理由で会社に行きたくないと思う日もありました、 実は既に先日、ショップ販売の仕事に応募し、内定を貰いました。 しかし、先週部長が辞めてしまった為に、現在部長のしていた仕事を半分以上任される事になっているのです・・・ 私自信は今のところ社長からはなにもされていないのですが・・・ 皆様の意見をお借りしたいです。 私自信は辞めたいと思っているのですが、このような理由で、まだなにもされていないのに辞めたいと考えてしまうのは社会人として甘いのでしょうか・・・ 私はまだ19歳で、社会経験が未熟なのでどうしたらよいのかわかりません。 また、このような場合、退社理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか・・・私自身、円満退社するつもりは無いのですが、皆様が私の立場なら、どんな風に退職しますか? 是非、知恵をお借りしたいです。 長文大変失礼しました。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

退職理由は1だからで十分ですよ。 そもそも、あなたが働いてあるのは給料をもらうためでしょ。その一番肝心の給料を守れない会社信用できませんよ。 私なら転職してますね(私は数回の転職経験あり)。バカらしくてやっていられませんな。 ま、実際には、辞める理由なんて何でもいいですよ。大事なのは、転職活動して、退職して次はまともな会社で働ける事ですね。 >しかし、先週部長が辞めてしまった為に、 >現在部長のしていた仕事を半分以上 >任される事になっているのです・・・ まさか、今の会社で自分が辞めたら会社が困るだろうとか、考えていますか?あなたが辞めても会社は困りません。それが会社です。あなたが辞めて本当に困るくらいなら、給料を二倍にしてもらってください。もっとも、そもそも給料すら守れない会社にそれは無理でしょうけど。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

さっさと辞めましょう。 そんなとこに居ても、先はないです。 自分なら「辞めます」。の一言で済ませますね。 所詮、個人経営の零細。関係ないです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

1に関しては、こう言う会社が多いのは知っているが 求人量が多いから、チェックが出来ないとハローワークの職員さんが言っていました。 こう言う会社なのでこのままいても、体を壊してもいけないので 次が決まっているのなら辞めてもいいと思います。 退職理由は、一身上の都合で良いです。 それで退職届けも書いて置いて、 上司に辞めるの意思もちゃんと伝えてください。

回答No.3

初めまして。KIRINです。 貴方の話しを拝見し、酷い会社だと思いました。労働基準法に照らし合わせる迄も無い、お粗末会社ですね。 そもそも 社員を大切に出来無い社長に碌な者は居ませんし、社員が次々と辞める会社に将来の展望は望めません! 貴方御自身の将来の人生設計を立てる為にも、区切りを付けた方が良いと思いますが•••。 退社の手順としては、辞表に『一身上の都合に依り、退社致します。勝手ながら、申し訳御座いません。』などの内容で良いと思いますが•••。

  • yannnonn
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

普通の会社なら、五年は続けてみれば?と思いますが、自殺未遂や、最長が二年・・・と言うと分からないですね。 部長も退職されてる・・・。 社会人なら、早々に転職となると、何で?となりますが、19歳で若い。 今なら全然転職しても大丈夫かと。。。内定決まってるし。 質問者様からのみの情報なので分かりませんが、そんな状態はおかしいかと・・・ 下手に5年とかいて、何の知識もないまま転職は難しいです。資格とかお持ちなら別ですが。 自分は、国家試験もちですんで給料は多少なり多いかもですが、それでも転職に苦戦してます。 五年就職してましたが、同じか分かりませんが、過去十年全て新人辞めてる職場でした。 一年目に転職した同期は、辞めてよかった、今の職場は前より最高だと言ってました。 若いからすぐに転職決まったと。私は退社して、なかなか就職決まらず(結婚したので)夜勤も対応できないので、全く関係ないバイトしてます。 自分で最終決断は出すものですが、自分が成長できないと思えるなら、見切りをつけるのも良いと思います。 部長が辞めた、最長社員が2年なら、今後心配ですね。 今は何もされてないけど。 考えてください。 今の仕事は、自分がしたい仕事か? やりがいはあるのか? 自殺まで追い込まれても続けられる仕事か? 他で仕事応募するくらい、辞めることを考えているのか? 内定先の仕事はやりがいがあるのか? 内定先の仕事にしたら辞めない自信があるか? バイトと違い、正社員は大変なのです。 その分、給料もらっています。 自分の人生、しっかり考えて結論出してくださいね^^ 応援してます^^

回答No.1

ショップ販売の内定を頂いているのなら、すぐ退社をすすめます。 退社理由は『一身上の都合』でいいと思います。 そんな会社で『仕事』について悪いイメージを植え付けられる前にすぐ辞めましょう。 使用期間中とことなので、給与の支払いが終わっていれば、メールでも十分です。 普通の企業では、メールでの退社届けなどは失礼にあたりますが、そんなブラック企業はメールで十分です。 考えて下さい、直接社長に退職を言えば、何を言われるか想像がつくと思います。

関連するQ&A

  • 転職について

    いま試用期間の二十歳です。 昨日配属先の上司に辞めたい意思を伝えたのですが新卒ということ.これから3人中自分1人でサービスをしてくということ.(レストランです)今後の人生の汚点になる…という話をされました。 ですが意思が固いなら後の迷惑を考えずにやめなさいと言われ.でも上司からは最後「まだ頑張ろう」と言われてしまいました。 それに今月で試用期間が終わるから.誰1人欠けなかったからという理由で社長が新入社員と食事をするという話がでてしまってるみたいで 上司にもタイミング悪いなあ~と笑われてしまいました…。 (去年の先輩はこの期間中に10人ほどばっくれてるみたいで社長的には嬉しいみたいです) 7月になれば正社員になりますし.その食事会が終わったらまた考えてやめようと決めています。 ですが辞める前には転職先を見つけた方がいいと聞きますが.正直自分の夢やなりたい職業がわかりません。今回も紹介で入ってますので会社に対して思い入れがないです。 甘いかもしれませんが 辞めてアルバイトをしながら転職活動をするのは.やはり次の転職先にも印象は悪いのでしょうか? 経験があるかた アドバイスお願いします、 辞めたい理由は 以前にも書いたのですが ・社長の方針に染まりたくない(宗教並みです) ・社内で社長が浮気をしている ・自分がここにいて先がみえない ・職種に興味がなくなった ・体を壊してまた復帰してる先輩をみて、自分はそこまで出来ないと思う ・自分の希望の職種が違う職種希望の方がなってしまった etc 理由も甘いですよね… 本当困っています お願いします。

  • 過去の退社理由

    過去の退社理由 今までに退職を2度経験しましたが、1度目の退社理由をどう書けばいいのか悩んでいます。 新卒で半年足らずで辞めてしまい… 本当の理由はワンマン社長によるパワハラ、入社説明時とは違う残業の多さです。 それくらいでと思われるかもしれませんが、当時の私には耐え難いことでした。 2度目は円満退社できちんとした前向きな理由があるのですが、 職歴欄に1度目の退社理由をどう書こうかと模索中です。 いろんなサイトも見たのですが… もう5年以上前の話なので、直近の退社理由が納得できる内容であれば それ以前の退社理由はそれほど重要視されないのでは?と考え、 「一身上の都合」でもいいんじゃないかと思ってきてます。 ただ短期間退職なのでツッコまれると前向きな返答が浮かびません。 どうかアドバイスをお願いします。 (現在転職活動を行う中で何度か質問をし、その度にありがたい回答を頂いてます。  本当にありがとうございます。頼ってばかりで申し訳ないです…)

  • 転職したばかりですが退職したい場合

    転職して半月です。 でも、求人内容と異なる点が多い事(勤務時間や休日、仕事内容等)、人間関係の構築が難しい事、1番耐えがたいのは社長からのボディタッチが不愉快で退職を考えています。 (私の前に3ヶ月で3人入社し皆同じような理由で退職したそうです) 3ヶ月は試用期間なので、働きながら転職活動を進めようと思っていたのですが、今教えて頂いている方が来月で退職すると先日聞きました。 引継ぎもあると思うので、辞める意思が固いなら一刻も早く退職の意思を伝えた方がいいのでしょうか。 また、試用期間中に退職するのが初めてなのですが、働いた分の給料などは頂けるものですか? (まだ給料の振込み先などの手続きは何もしていません) あと、私の上司が社長の親族である為、どのように退職理由を伝えればいいのかアドバイス下さい。

  • 転職 やる気でない

    はじめまして、私は今年で32歳になる男です。 早速ですが先日4年勤務していた会社を退社しました、理由は約3年前に赴任した上司との関係に耐えれなかったのと、営業職の仕事で、徐々に契約が取れなくなってしまったからです。(いつか来るとは思っていましたが) こんなこと書くと負け犬のようですが、正直かなり上司からパワハラと差別を受けていた気がします、 しかし商品自体が営業全体で売れなくなってしまったことが最大の原因です。元同僚の話で今後、部署自体も解体されるそうです。 本題ですが、いま無職なんですが、まったく働く気が起きません 会社に在籍中の給料が1年前まで手取りで月収約40万円位ありました、実際職を探しても以前のような給料の所はありません。 そこまで高給はもとめませんが支払い等があり手取りで月収30万円位は稼ぎたいのですが見る限りの求人情報では資格もないのでそういう仕事はのっていません。(地元で) しかも20代の頃のように稼ぐぞ~という意欲もありません、昔ならやばいやばいと自分にむちを打ち色々チャレンジしましたがその気持ちも 浮かばないです。 理由を考えたところ約200万円位の借金を抱えてるのも少しあるかもしれません、 私はうつ病かなぁ~と思ってしまう時もあります。 やばいとは思ってるんですがどうしたらいいかわかりません もし具体的に変われる(仕事したり生きていく)方法があったら教えていただけませんか?

  • 数か月で転職した主人

    2年前に結婚し、妊娠8カ月になる妊婦です。 主人のことで相談させてください。 主人は28歳になりますが、転職回数が多いです。 1社目 3年勤務  スキルアップの為、自主退社 2社目 2年勤務  人員整理の為、解雇 3社目 3ヶ月勤務 いわゆるブラック企業。労働条件を無視した雇用だった為、             試用期間で自主退社 4社目 2ヶ月目  現在勤務中。同じくブラック企業の為、退職を考えている。 私も主人も分かっていることですが、今年に入って2社も辞めている事は事実は どうあれ印象も良くない為、出来れば現在勤務している会社で頑張ってみようと話をしていますが、ワンマンな上司に気に入られていないせいか、試用期間でクビにする、といったことを平気で言われているようです。 私も正社員で仕事はしていますが年内には子供も生まれる為、 同じ条件で仕事を続けられるかどうかは分かりません。 やはり28歳という年齢で、このような社歴では印象は良くありませんか? またそういう経歴の持ち主がどのように企業にアプローチすればよいか、お知恵を貸し下さい。

  • 転職について

    転職について 転職を考えている38歳の男性です。 これまでの経歴です。  最初の会社は10年、次に入った会社は3ヶ月の試用期間で会社から退社を促され退社、その次に入った会社は8ヶ月で会社都合で退社、そして現在働いている会社は4ヶ月目ですでに会社の社長から会社を退社したほうが良いのではないかと言われています。  私はまじめに仕事をしているのですが、社長は私を受け入れてくれる会社に行ったほうがいいと私に言いました。選ぶのはあなたの自由だとも言われました。  これっていうのはやはり会社を辞めろと言っている事なのでしょうか?正直、このことを言われる前から、社内で威圧されている感じがして、ストレスが高じ、体を壊して(体にぶつぶつができ吐き気と不眠が続いています)しまいました。その状況で辞めたい気持ちは大きいです。しかし、自分の年を考え、次の仕事も見つからない状態では多少不安要素もあります。 そこで質問です。この状況の中、やはり我慢して耐えるほうが良いのか、心機一転して他の仕事を探すか迷っています。 また、現在、転職を考えていますが、私のこの経歴では不利なのでしょうか?2社は勤め期間が短くして辞めることになるのでそこも心配です。 どなたかこのような状況を打破する良い知恵があれば教えてください。

  • [新卒]転職を検討すべきか

    こんにちは、今年四月から社会人になって者です。 今現在、働かせていただいてる企業を辞めるべきか迷っているので質問しました。 辞めようと思う理由ですが多々あります。 去年就活をして、現在IT系のベンチャー企業で働いています。 辞めようと検討している理由ですが、主に以下です。 1.「社長」が信用できない。(ワンマン経営、虚言)事業がうまくいかないことを事細かく説明するのですが、決して自分に非があることを認めません。 2.人事と社長との間で大きな溝があり経営状態が悪い状態が続いている。 3.去年の8月、30名以上いたエンジニアのうち15名ほど退社。人事の方曰く退社理由は社長が原因。私の先輩になるはずであった20代の社員がほとんど2月いっぱいで退社されています。 4.面接時自社サービスの開発(WEBアプリなど)がメインの事業と言われたが、現在は機械系のシステム開発(ほとんどどうしようもないバグの修正)。 事業内容を語ってくれた人事の方は退社済み。 5.研修等は一切なし。 6.給与が安い(手取り16万)。社長曰く基本給は上げない。お金が欲しいならば残業しろ。 7.様々なお金の未払いが横行している。給与の未払いこそありませんが、このままいくとお金を払わなくなるのではないかといったところ。 8.私は求人紹介で入社したのですが、就職エージェントに対してお金が未払いのようで揉めている。 給与が安いのは特に問題です。 現在は、親に家賃を払って住まわしてもらっている状況です。 この会社を選んだのは私ですが現在の状況に不安しかありません。特別なスキルもなく名門大卒ではないので3年は続けたいと思うのですが、あと3年会社がもつのだろうかというところです。

  • 転職の面接について

    無職歴が5年ほどあります。大卒後、事務を3か月(試用期間で退職)しました。 辞めた理由は、職場いじめに加担するように圧力をかけられたからです。 そんなのに加わりたくないし、見ぬふりしてる上司連中にもあきれて辞めました。 困っているのは、公務員試験の面接で退職理由と空白理由をどのように話すかです。 短い職歴は運が悪かったところもあると思いますが 長い空白期間は完全に自分が怠けていたからなので、後ろめたさを感じています。

  • パワハラで会社を辞めた場合の転職理由

    こんにちは。 パワハラ故に会社を辞めました。 簡単に内容の説明ですが、年上の上司に お前みたいなばばあは。。。 と言うような事を毎日言われつづけました。 やめてください、と言ったら次の日から無視されました。 仕事も回してくれなくなり、それまでに提出したレポートには、忙しくて目を通してもらえませんでした。 因みに海外にいて、日本人は私と彼の二人です。他の人は日本語分からないので、会話の内容は理解していません。 結局、私が仕事をしなかったという理由で、試用期間で契約が終わりました。 面接をする際、このことを理由にしていいものでしょうか? パワハラは済んだ事なので、面接の転職理由についてのアドバイスお願いします!

  • 前職に戻ろうか悩んでいます。

    現在の仕事は毎日残業で体調不良を繰り返し起こしています。 残業有無でも身体が付いていきませんし、毎日元気が出ません。 仕事内容も合わなくてミスも連発します。 入社して3ヶ月以上立ちましたが、はっきり言って向いていないと考えてます。 3ヶ月試用期間延長となり、毎日嫌々に働いていまして出来れば今すぐにでも退職したいです。 そこで、前職に出戻りを考えておりますが、そこはワンマン社長で社長が社員に対してすごいパワハラなので私が退職してから1年以上立ちますが、退職者が5人いました。 仕事内容はかなりあっていて社長はとてもやかましいですが、面白くてやりがいがありました。 出戻りは辞めた方が良いですか?

専門家に質問してみよう