• ベストアンサー

転職・求人の際の募集職種について

現在転職を考え、情報収集をしています(はじめての転職)。 新卒の場合、総合職といったあらゆる職種に配属、 移動される前提になるかと思いますが、 転職の求人を見ていると、営業、総務、法務、コールセンター管理、 SE等々個別、専門職的に募集がかかっている場合が多いと 感じました。 やはりこの場合は、採用されると基本的にその業務に 一生つく(退職しない限り)と解釈してほぼ間違いない ところなのでしょうか? (特にコールセンター管理や、営業など) となると、やはり一生やりたい 職種ではないな。。。と感じるものいくつかあります。 ただ、選んでられない現状も考えると、 やりたい職種にこだわっていくべきか、悩むところです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「転職者は配置転換があるか?」というご質問であれば、 回答は「あります」です。 雇ってみて別の業務の方が向いていると思えば人事異動を行います。 「業務別で雇われた転職者が異動希望を出して認められるか?」という意味でしたら、 「本人次第ですが、相当の実績を上げるか、実力を証明しない限り難しいです」となります。 多くの事例を把握しておりますので、補足いただければ再回答します。

saviour
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 転職の求人を見ておりますと、主に営業系や コールセンター管理系などの職種等、 出入りが激しそうなものの場合、 総合職というカテゴリにも当らないようであり、 また経験や学歴等による条件は設定はされておらず、 基本的に移動等はないものなのかな?と感じたため、 このような質問をさせていただきました。 なお、学生時代にコールセンターのアルバイトをしていたのですが、 そこでいうところの派遣会社側の社員さんたちは、 基本的にずっとコールセンター業務という範囲での 昇進ということでした。 待遇面の良い、コールセンター管理・運営の求人を見つけたので どうしたものかと考えている次第です。 個人的には、ずっとやりたい仕事とは感じないが、 数年であればやってみたい、という感覚となります。 中途半端であるといわれてしまいますと否定できないのではありますが・・・よろしければ、ご助言等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 新卒と違い、中途採用の場合は即戦力とみなすため、職務別採用が一般だと思います。 企業にもよりますが、一生同じ業務につくということは少ないのではないでしょうか? 経験のある年輩者をいつまでも若手と同じ業務につけることも あまり考えられませんし。 現状としては自分の強みとなる経験やスキルを切り口にして、 今後のキャリアパスを考えていかれたら宜しいかと思います。 頑張ってください。

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 求人で業務が特定されているものがありましたので、 気になっていました。 大変参考になりました。