• 締切済み

タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 科学
  • 回答数29
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.29

 最近、光量子1個の速度を正確に測定して光速度を超えられない事実を確認した物理学者の論文が発表されていますが、これを根拠にタイムマシンは不可能という主張が再燃しているようです。  しかし、本当にそうでしょうか。太陽系の惑星と他の星の惑星系を比べてみると、一致しない点が非常に多いのですが、特に不自然なのは、水星軌道の内側に惑星が存在しない点であるようです。  従来までは太陽に近い軌道は一般相対性理論によって惑星が出来ないのが証明されていると考えられていて、他の星でも太陽系と同様の惑星系しか存在しないと信じられていました。それが系外惑星の観測結果では、他の恒星に巨大惑星が数え切れないほど見つかり、どれも恒星のすぐ近くで、水星軌道の内側にある惑星ばかりです。軌道も円軌道に近い安定したものばかりです。  むしろ、太陽系の方が不自然なようで、なぜ水星軌道の内側に安定した軌道を持つ惑星が無いのか、説明が難しいようです。  同じ事は、特殊相対性理論でも言えるかも知れず、太陽系の内側では光量子は光速度を超えられないのでしょうが、他の星では違うのかもしれません。  一般相対性理論と特殊相対性理論が太陽系の中でしか通用しない理論だとしたら、宇宙に対する理解は一からやり直しになりそうですね。  もちろん、タイムマシンの話も同じだろうと思います。仮に、太陽系と同じ法則が他の恒星も支配しているのだとしたら、太陽系は巨大なブラックホールの中にある天体で、時間が引き延ばされて遅くなっているので、他の星の惑星が速く公転しているように見えるので、恒星に近い場所に惑星があるように錯覚しているのだという話になり、「太陽系ブラックホール説」というのが出て来ないとおかしいのですが、誰も発表する勇気が無いようです。  太陽系がブラックホールでないと説明出来ない現象が普遍的にあるのならば、タイムマシンが実現しないと断定するのは難しいのではないでしょうか。

回答No.28

前回回答したJustice_ghです。 ここで訂正いたします。 NASAの映像で葉巻型のように見えるのは未確認物体ではなく、地球製のTetherという人工衛星でした。 棒状に見えるのは地球磁場圏で発電した電力を蓄積装置に接続するための長さ約20Kmのケーブルです。 大変失礼致しました。 問題はそれに群がるクラゲのような謎の物体です。 NASAは人工衛星Tetherのリリースの時はこれら謎の物体については無視して地上と交信していますが、別枠ではちゃんとカメラで追尾、捕捉して記録を取っています。 実はこれと全く同型の飛行物体がイギリス上空に現れ、地上からカメラで捉えられました。 この物体は確実に地球軌道上や、地上地近くに現れています。 また地球軌道上ではスペースシャトルの行動を常に監視(追尾)しています。 NASAが地球軌道上で捉えたクラゲ状の物体とほぼ同じタイプのものがイギリス上空にて地上からカメラで細くされた映像です。 http://www.youtube.com/watch?v=gUCHTTrLg6w&feature=related

回答No.27

「もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。」 あなたがおっしゃる通りです。 これがタイムマシンの思考で重要なポイントだと思います。 一番大事なのは時間の先頭がどこかですね。 宇宙が誕生して一番先頭の時間(時代)を進んでいる人はそれより先の時間は無いという事になるので、未来には行けないと思います。但し、特殊相対論の有効な範疇でその先頭の時代の人が光速度の75パーセントの宇宙船で移動すれば、宇宙船の外の時間は2倍で進みますので未来には行けるでしょう。 また宇宙の時間と事象がCDのように記録されている場合、過去の時間を進んでいる人も、上記と同様の方法で未来には行けるでしょう。但し、この場合は先頭を進む時代より未来には行けないことになります。 しかし、過去に行く技術ができるのかということは、すみませんが私には分りません。 最後に、話しはタイムトラベルとは全く違いますが、テレポーテーションの方が現実的ではないかと思われます。 下記のURLは、NASAの暴露映像版で真実です。 この映像の後半ではスペースシャトル・コロンビアが衛星をリリースするミッションで宇宙空間に静止し、長さ12マイル(約20Km)もある細長い未確認物体と、それを取り巻くように無数のクラゲの頭状の物体がゆっくりと飛行する様を偶然捉えた映像があります。その状況を説明するために、コロンビア号の飛行士が地上のミッションコントロールとやりとりする生々しい記録です。 下手なSF映画よりそのリアルさには迫力を感じます。 また、最後の方に、そのクラゲの頭状だけの物体が地球を眼下に捉えられています。 何とその物体は瞬間的に透明になり消えてしまうのです。 その現象については映像中で何のコメントもありませんが、あくまでも個人的な見解ですが、おそらく瞬間移動でもしているのでしょう。 興味があれば是非ご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=IhbuFlpaIGY&NR=1

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.26

 潜水艦や宇宙船を使って海中旅行や宇宙旅行が出来る時代になっても、時間旅行は絶対に出来ないと断言出来るでしょうか。時間旅行が不可能な事を実証した実験結果があるでしょうか。  パソコンが発明される前後でも同じことがありました。パソコンは絶対に実現不可能だとする理論や証明が山ほどあって、米国でパソコンが発明されなかったら、今でもパソコンは不可能だと信じ込まされていたでしょう。  パソコンが発明された途端、今まで捏造した理論や虚偽の証明を振り回していた人達が何も言わなくなっただけです。世の中は、こういう事が多いのです。  タイムマシンも同じだと思います。コンピュータを使ってタイムマシンをシミュレーションさせるのは可能ですが、マスコミは何も報道していません。  世界中で実験が何度もおこなわれて確認されている事実では無いのに絶対に不可能だと断言されている問題は疑った方が良いです。

  • kooo123
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.25

そんな簡単な理屈では通用しません。 時間と言うものは1つの世界に1つ流れています。(そう考えられています。)しかし、この世界が1つしか存在しないと言う証拠はどこにもないのです。 例えば一人の男性が自分が生まれる前の世界に戻って両親を殺したとします。 するとその男性が生まれないことになるわけだから・・・とあなたの理論はそうですね。 しかし「時間」を観念に研究する学者達の多くの理論はそうではありません。 確かにその世界から消えた両親からその男性は生まれないわけではありますが、その男性が消えることはありません。 その男性が自分のもといた世界に戻ってもそこにはその男性の両親が生きています。 つまり、彼が過去を変えてその時点から変えなかった世界と2つ平行して世界が分かれるのです。 要するに誰かが歴史を変えてもその誰かが存在する未来は変わらず、平行してもうひとつの世界が増えるだけなのです。 このような有力な説が存在する限り、タイムマシンの存在は無理。とは断言できないのです。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.24

現実の世界は4次元時空なのに、1次元の時間しかないと思い込んでいて、タイムマシンは絶対に不可能と思い込む人が多いようです。 しかも、「時間」について何もかも分かっていると勘違いしている人がほとんどです。 物理学の専門家でも、「時間」について分かっている人は多くありません。 >「多世界解釈」、つまり、時間を遡った時に世界が分岐するとしたら?という考え方ですが、オカルトで言う、「政府の陰謀」や「神がそういうように世界を作った」という話と同レベルなんですね。これではそれらの話と同様に「到底科学とはいえない」のです。「何でもあり」な世界観ですから。(注:一部省略しました) この回答が、物理学そのものが分かってないのに分かったつもりでいる人の一例です。

回答No.23

タイムマシンXがあったとして、例えば地球上のAという地点で1ヶ月後に移動するとします。 一ヵ月後のAは地球上なのでしょうか。 地球は自転・公転し、太陽系・銀河系も回転、また宇宙自体も物凄いスピードで膨張しているといいます。 従って、タイムマシンを稼動させた途端に、生存不可能な空間に放り出され帰還できないと思います。たぶん。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.22

過去や未来に行けたとしても、同じ過去や未来には行けないとすれば、過去の事実を修正しても、修正した時点でその事故はなかったことにならないので、その自己自体の存在がなくなることは在りません。 修正してもまったく元通りとはならないので、修正する前の事実と修正した後の事実の両方の記憶が残り、タイムパラドックスの問題を回避できます。 このような、理論が実現すればタイムマシンは可能です。

noname#20712
noname#20712
回答No.21

私も良く、タイムマシンを空想しました。そして、出た結論は、結局今の私たちには、タイムマシンの理論も、未来の人が歴史を書き換えたことも解らないということです。本当は、核戦争があって、地球が放射能だらけになっていたが、未来の人が、タイムマシンで歴史を書き換え、9.11事件程度で済んでいるかも知れませんが、現代のわれわれにはそれを検証する能力がありません。書き換えられる前のことは、記憶からなくなるからです。  ちょっと、過去に戻って、あの時、あの女の子に声を掛けていれば、今頃は、彼女になっていたかも、とか、試験に合格していたかも・・なんて、たあいもないことを想像しましたけど、歴史を書き換えてしまうと、その時点から以後の歴史の流れも変ってしまい、歴史を書き換える前に存在していた自分が、実は、生まれないことになってしまうかも知れない訳です。これは、結構危険な話だと思います。  過去は書き換えられないから良いのだと思います。過去を書き換えることができてしまえば、人は経験から何も学ばなくなりますから。未来も知る必要はないのです。過去を糧にして、今を生きることに、人としての価値があるような気がします。

回答No.20

未来から来た人に聞くのが一番かと……。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

関連するQ&A

  • タイムマシンは発明されない?

    カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • タイムマシンを発明しました!

    「タイムマシンを発明しました! これが証拠です」 もしタイムマシンを発明したとして、その事実の客観的な証拠を世間一般に広く示すにはどうすればいいでしょうか? 未来に行って帰ってきたことについては、未来で起こった事象を詳細・正確に報告するとか?! 例えば宝くじの当選番号を何組にも渡って事前に正確に予測するなど!? 過去についてはどうでしょう 生きた三葉虫を示してもシーラカンスの様に生きた化石が新発見されたと捉えられてしまうでしょうし 無論、本当に発明したわけではありませんよ(笑)

  • 将来は過去に戻れるタイムマシンは発明されますか?

    将来は、過去にも戻れる(行ける)し、未来にも行けるタイムマシンは、発明されるんでしょうか? もし発明されるとしたら、どのような人が発明するんですか?

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 将来は過去に行けるタイムマシンは発明される?

    将来は未来に行けるだけでなく過去にも行ける(戻れる)タイムマシンって発明されますか? ちなみに未来に行くタイムマシンと過去に行く(戻る)タイムマシンとでは、どちらが実用化するのに難しいんですか?

  • タイムマシン 否定派

    よくタイムマシンは絶対にできないという否定派の理由に、 もしタイムマシンがあったら、未来からきた人がいっぱいきているはずだ というのがありますが、 今が一番の未来でだから未来から人はこれないという意見で反論できるでしょうか? つまり今この世の中が最新で、まだ先の人はいないみたいな。 あるのは過去だけみたいな。

  • もしタイムマシンがあったら

    たった一度だけ使えるとしたら、 みなさんは過去と未来どちらに行きたいですか? 私は過去に行って自分の前世が知りたいです。 どんな人でどんな人生を送っていたのか気になります。 未来は恐くて見れないですね。 それからタイムマシンが今後出来る可能性あると思いますか?

  • タイムマシンは出来ないの!!??え!?

    なぜならタイムマシンで未来から来た人がいないから。 この言葉はよく耳にしますが、本当にできないのでしょうか。 過去に出来ないと思っていたものが時を経てできたりしています。 ご意見お願いします。

  • 天才なら過去に行けるタイムマシンは開発できる?

    超天才物理学者である、アイザックニュートンやアインシュタインが今でも生きていたら、未来だけでなく、過去に戻れるタイムマシンを発明、開発できたんですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 何で今の科学者はタイムマシーンは作れないのでしょうか?

    何で今の科学者はタイムマシーンは作れないのでしょうか? タイムマシーンさえあれば、人生失敗した人でもやり直せるじゃないですか? 犯罪者、自殺者も減ります。 いい未来なら歴史が変わってもいいんじゃないですか?