• 締切済み

タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

• 科学

みんなの回答

• shu-riya
回答No.9

昔ラジオの深夜番組のテーマで聞いた事が有りますが、正しいかは判りませんが、記憶から。 電話アンケート方式だったと記憶していますが、結論は未来に行く事は可能だが、過去に戻る事は不可能だったと思います。 これは、過去に戻るスイッチを入れた瞬間にスイッチも戻る。何度やっても戻るので、過去には行けない。 と言う理由で未来に行っても戻る事は出来ないだったと思いました。 30年以上前の話ですから、反論は有りそうですが、夢は持ちたいですね。

• masa5883
回答No.8

過去の修正は、未来に修正を与えるので たとえ911を、修正したとしたら 生きていない人々が生きることになります。 それで未来に与える影響は、深刻な問題になると思います。 死んでいる人間が生きている、その結果 未来はどう変わるか たとえ未来の世界にタイムマシーンがあったとしても、そんな無謀な修正は、できないでしょう。 映画、サウンドオブデイズ 戦国自衛隊1941、バックトウフュチャー、タイムマシーンなどにも出てくる。 タイムウエーブが、襲ってくることになるでしょう。 過去を変えてしまった結果 それを取り戻そうとする、自然の法則 911がなかったらアメリカはあれほどまでに変わりはしなかった、変わっていないで、テロはもっと 大きなものになったかもしれません、アメリカが変わっていなかったら最近起きた 10機のハイジャックテロは、実行されていたかもしれません、実行されていれば911を上回る、テロが起きている可能性もあります、10機のテロも修正していたら、未来は、もっと深刻な状況になるかもしれません、もっと凄い事件??? 地球滅亡?? 未来そのものの消滅になるかもしれないのです、未来がなくなればその、時点で修正もできないでしょう。 最近、問題となっているフォトンベルトの 2012年に起きること アトランティスの生き残りのマヤ人が書いた マヤ暦が2012年に終わっているのは それ以後書く必要性がない 時間軸がゼロポイントになるので 3次元の世界から、5次元へ移行する 5次元の世界では、時間は存在しないということ。 現在の太陽活動の異常さ、 地球の半年は フォトンベルトに浸かっている、 最近の火山活動の増大 地球温暖化、CO2だけではあれほどに温暖化にはならない、 ファティマ第三の予言=フォトンベルトで起きる内容

• takarajun
回答No.7

4番さんもお書きですが、過去へ行った時、自分のどんな些細な行動も全て未来(自分が居る世界)に影響を与えると言われています。 昔読んだ本の中で、タイム・マシンを発明した科学者が人間が存在する前の何億年に行き、自分の足元に群がった気味の悪い小動物の一匹を踏み殺してしまった。 すると科学者はたちまち人間ではない不気味な生物に変身してしまい、二度と現代には戻れなくなってしまった、という話。 しかし、ここでまたパラドックスがありますね。 現代に戻れなかった科学者ですから始めから存在しないことになり、過去にも行かなかった。 まあ、こういうことを考えると頭が変になりそうですね。 要するに過去へは戻れないということでしょう。

• okg00
回答No.6

http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node48.html 有名なパラドックスですね。 やってみないとわからないというのが本当ですね。多分、タイムパトロールが取り締まってるんじゃないかな。

• tkun62
回答No.5

物理学の専門家ではありませんが、 量子論の考え方の一つに多重世界というものがあるようです。 例えば貴方が将来タイムマシンを発明する世界と発明しない世界が 並行して存在するわけです。他にも私がタイムマシンを発明する 世界もあるわけです。 この考え方だと過去へ戻って歴史を変えたとしても、多数ある 歴史の中から以前辿った歴史とは違う歴史に乗り換えただけで 何も問題は出てきません。 まあ、自分も過去に戻るのは無理だろうなとは思いますが。 でも未来へは行けますよ(^^)

• moby2002
回答No.4

まぁ、この分野に詳しいも何も、誰一人正しいことは言えないと 思いますが、こういう説があることだけ書いておきます。 タイムマシンで過去を変えた場合、そのままその世界にいると 自分が出発した未来にはたどり着きません。分岐しているのです。 過去へ遡った人が何かしたことで、新しい未来がつくられるわけです。 よって、そのマシンで出発点に戻っても、今と何も変わらない未来なわけです。 一応つじつまが合いますよね?

• poponponpo
回答No.3

詳しくないんだけど、タイムマシンはワームホールと言うものを作ればできると考えられていますが、ワームホールを作りそれを変形させるまでのエネルギーが全宇宙のエネルギーを使っても無理のようです。 この先の技術の進歩で数秒前に小さな物質を移動させることはできるようになるかも知れませんが、歴史を変えるようなものは作れないように思います。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

過去の出来事に関わってはいけないから? 過去の出来事をなかったことにしてしまったら、その後の未来が変わってしまって、未来から来たその人が生まれないこともおこってくるわけで。。。 みたいなことが漫画に書いてあったような・・・

回答No.1

ドラえもんでもそれだけは絶対にダメって言ってるくらいですけど… だから、ルールとしてやらないのでは? 運命論を出すなら、何をしても防げないかもしれませんよね。 911のことに関してだけ言うと、アメリカ側は知っていた説というのがあるのですよ。 真珠湾攻撃のときと同じように、ペンタゴンにはいるはずの主要人物がいなかったようです。ごっそり全員… どういう偶然でしょうね 憶測の域は出ませんが…