• ベストアンサー

将来は過去に行けるタイムマシンは発明される?

将来は未来に行けるだけでなく過去にも行ける(戻れる)タイムマシンって発明されますか? ちなみに未来に行くタイムマシンと過去に行く(戻る)タイムマシンとでは、どちらが実用化するのに難しいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

未来に行くタイムマシンは開発されつつあります。 冷凍睡眠がそうですね。現状は動物実験段階ですが、線虫などでは成功例が出ており実用化されつつあると言ってもいいと思います。 人間へ応用できるようになるには相当先だと思われますが、不可能という訳ではないでしょう。 過去に行くタイムマシンは理論上は色々な方法が提案されていますが、現状は実用化の目処すら立っていません。諸理論についての詳細が必要であれば以下ご参照下さいませ。 タイムトラベル11の理論及び反論 http://matome.naver.jp/odai/2143827686932238001 以上質問者様の参考になれば幸いです。

TwaaSki
質問者

お礼

未来に行くタイムマシンはなんだか簡単に実現できそうですね。 でも過去に戻るタイムマシンは一応は様々な理論が出てるんですね。

その他の回答 (8)

• bullbear36
回答No.9

#7です。 <では2050年には過去に行けるタイムマシンは発明されそうですか? 過去、現在、未来が時間軸として無限に続いているとの前提で話してますので、2050年からもタイムトラベラーはいまだ我々が知る時代には来てない様ですから。同じ事です。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり無理なんですね。

• SPROCKETER
回答No.8

タイムマシンか、時間通信装置が、すでに実現していると考えないと説明出来ない現象(タイムパラドックス)が1991年の湾岸戦争以来続いているそうです。以下のようなものです。 1.大規模戦争や大規模テロと同じ日付に2年連続して繰り返す巨大地震が、1991年以降、急増していて、すでに20回近く起こっている。 2.21世紀に入ってからは、時間が逆行しないと説明出来ない自然現象、社会現象が時間軸を逆順に10年以上に渡って続いている。 3.現在、起こっている自然現象、社会現象も、過去への逆行だと考えると予測出来るものが多く、実際に酷似した事件が起こっている例が多い。  過去に戻るか、過去に通信する技術は、すでに実現していて、過去が変えられていると考えた方が良いのかもしれませんね。  詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
http://nobuaki22.at.webry.info/201302/article_4.html
TwaaSki
質問者

お礼

なんだか非常に不思議な現象ですね。

• bullbear36
回答No.7

過去に行けるタイムマシンが将来、発明されるなら。 それを使って現在の我々の時代にタイム・トラベラーが来てる筈。 しかし、2016年現在まで確認されてない。∴開発不可能と思われる。

TwaaSki
質問者

お礼

では2050年には過去に行けるタイムマシンは発明されそうですか?

• mimazoku_2
回答No.6

過去に行くタイムマシンは不可能ですね。 理由は簡単です。 万物に共通する唯一の絶対的な真理である『時間軸』を我々は感知できません。 なので、時間を遡る(過去に行く)事は不可能です。 時間を遡ると言うことは、我々だけでなく、環境全て(宇宙)の時間を戻さなければなりません。 我々だけの時間だけが戻るという自然界にあり得ない事は、現実に不可能です。

TwaaSki
質問者

お礼

過去に行けるタイムマシンはホントに無理なんですね。 たくさんのお金があってもどんな天才でも作れないんですね。

回答No.5

過去に戻るタイムマシンは、おそらく開発不能と思われます。 理由としては、以下のとおりです。 そのタイムマシンを開発した人は、世界一の大富豪になれるためです。 例えば、昨日の競馬の結果を知っています。 1-2単で10万円の配当があったとします。 この結果を知っているので前日に戻り、100万円投資します。 そうすると10億円で戻ってきます。 そして、翌日、また同じことをします。 1-2単で10万円の配当があったとします。 この結果を知っているので前日に戻り、10億円投資します。 そうすると1兆円で戻ってきます。 その前に、世界の経済がおかしくなってしまう恐れもあるでしょう。 現金がその人ばかりに流れてしまうので、JRAは1兆円の配当を出せなくなるので どこかからお金を借りないといけなくなります。 ちなみに1億円は約10kgですので、1兆円は100tになります。 銀行等キャッシュ等を経て移動すると、(デジタルな状態)このお金は移動できません。 そのため、物理的に移動する必要があります。 ・・・それらが無限ループすることをお考えください・・・ おそらく日銀あたりから借りてしまうと、国の予算にまで手をつけないといけなくなるので (国外から借りるというのは別として) 公共事業が執行不能になります。 それにより、企業にお金が流れなくなるので、大不況になり、 国内は暴力で荒れてしまう可能性もあります。 また、ここまで言及しても、仕方ないのですが 昨日の「円」が、翌日と比べて100万円だか10億円だか増えてしまう 異常な事態となり、まだ少額だからよいものの、繰り返しをしすぎると 異常な円安にもなってしまいます。 京単位のお金が移動すると、1$=1000円を超してもおかしくありません。 このあたりの詳細は、バック・トゥー・ザ・フューチャーあたりを ご覧ください。 ドラえもんのタイムマシンのように、平和にうまくいかないのです。 ーーーーー ちなみに、未来へ行くタイムマシンは、冷凍睡眠等がありますが これは、実際にはタイムマシンではありません。 あくまで、細胞を長期間低温で眠らして保存することで、瞬間的に移動したかのような 錯覚でしかありません。 そのため、眠らしている間に、細胞が劣化する可能性があり、 特に、人間の脳みそにつきましては、全然不明な部分です。 一般的な動物の脳みその場合、コンピュータでいうROM部分の割合が多い他、 (このROM=本能のことです) 比較的単純な記憶しか存在しないので、生物として復帰可能でしょう。 しかし、高等動物、特に人間の場合、実は「物の食べ方」すら知らないのです。 哺乳類は、お母さんのおっぱいに行くことを知っている動物もいますが、 そうではない動物もいます。 そのために、おなかが空いても物の食べ方がわからない状態で 場合によっては死んでしまう可能性があります。 (実際には点滴である程度なんとかなりますが) 更に、冷蔵保存中に、確実に脳みそを損傷すると(記憶を忘れるのも含む) 自分自身が誰だかすら、わからない状態になるのです。 「未来へ行きたい」という願望は、おそらく未来で復帰した時点では忘れている どころか、自分の名前や、言葉、何もかも、忘れている可能性もあります。 人間で検証されていないので、何とも言えないのですが、 場合によっては、植物状態での復帰の可能性もあります。 ーーーー ちなみに、ニュートリノを利用した光速以上の速度で動く宇宙船ができれば 物質であれば、未来に送ることはできるかもしれません。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。やはり過去に戻れるタイムマシンは完全に無理なんですね。どんな天才でも発明は無理なんですね。

• fx602p
回答No.4

映画バックツゥザフューチャーに出てくるデロリアンのタイムマシンのように日付入力で現在、過去、未来へ行く装置は出来ないでしょう。 時間とは人間が発明した「概念」です。これは現象や変化の度合いを示すものでこれに対し無かったり干渉したりするのは不可能でしょう。 しかし未来へ行くことは可能かもしれません。それは速度と重力です。光の速度で運動する乗り物(宇宙船が現実的)に乗れば時間は遅くなる(0だったか?)とあの有名な科学者は言っています。あと重力も時間に作用するようなので0Gの宇宙空間がいいでしょう。その様な環境であれば500年間その宇宙船に乗って移動していれば500年後の未来に行ったことになるでしょう。

TwaaSki
質問者

お礼

では過去に行けるタイムマシンは実現は可能だと思いますか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今現在、未来から人・過去から来た人に 僕は会ったことがありません。 それは、未来にタイムマシーンがないからか? と思っています。 どちらも難しいのではないでしょうか?

TwaaSki
質問者

お礼

タイムマシン自体実現不可能に近いんですね。

回答No.2

実用化についてはよくわかりませんが、タイムマシンはおそらく今後も出来ないのではないかと思います。何故なら遠い未来、タイムマシンが普通に行える時代がくるとするなら、今現在、もしくは過去、未来から来た観光客や調査などの人がたくさん来ているはずだからです。調査とかならもし来ていたとしても、未来人にあったことのあるひとはかなり少ないか、未来人と知らされないだけかと。進化の中でタイムマシンが存在するなら、いずれ誰でも使える時代が来てるはず。でも私達はそんな人達聞いたことないですよね、本当にあるならもっと公じゃなくても、会ったことがある人はたくさんいなきゃおかしいと思います。なのでタイムマシンはおそらく存在してないのではないかと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。やはりタイムマシン自体実現は不可能に近いんですね。