• 締切済み

タイムマシン 否定派

よくタイムマシンは絶対にできないという否定派の理由に、 もしタイムマシンがあったら、未来からきた人がいっぱいきているはずだ というのがありますが、 今が一番の未来でだから未来から人はこれないという意見で反論できるでしょうか? つまり今この世の中が最新で、まだ先の人はいないみたいな。 あるのは過去だけみたいな。

みんなの回答

回答No.14

過去に行くためには、過去が存在していなくては行けません。 存在しているとすると、過去ではありません。 すると、異次元空間ということになりますが、われわれが感じている時間は連続ですから、無限の空間が常に作り出されていなくてはならなくなり、そのような莫大なエネルギーがあるとは到底思われません。 つまり、今のこの一つの次元しかないので、有りもしない過去には行きようがありません。

dasuthin
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。無事に済みました。

回答No.13

すみませんNo23ですNO23の”気球”間違えました。 地球でした。 訂正 それを踏まえてNO.23以外の理論を言うといまいち良く判りませんが宇宙というのは同じことを何回も繰り返しているという理論があります。 その理論ならば1週目の未来の地球人が2週目の地球が今とすれば来れるのではないでしょうか。

回答No.12

NO9です、 >つまりぼくがいいたいのは、 今が最新でこの世界でもタイムマシンがないからまだ過去の人もタイムマシンで未来人がきたっていう証拠がないみたいな。 上記の理論を打開してみましょうw フランクドレイク方程式によると気球外知的生物(地球人より技術も知性も発達している生命体)の存在する、確率は100%です。 その生命体は相対性理論で未来へ行きます。そこで未来の生命体を自分たちの船に乗せワームホール理論によって過去へ行き、過去の地球にその生命体を連れて行けば今が一番の未来という証明は崩れます。wもし 未来人が地球人でなければならないとすれば、未来の地球人をさらって過去の地球に連れてこれば好い訳です。 証明終わり。

• sekisei
回答No.11

今が一番未来で・・・という意見をタイムマシン肯定派に言っても「じゃあ今が一番未来であることを証明して見せろ」と言われると証明できないでしょう。 No2さんの言われていることは、例えば10年後(2017年)にタイムマシンが完成し質問者さんがそれに乗り込んで今(2007年)に来たという状態を考えられているのだと思います。 また、”今が一番の未来だから未来から人はこれない”は言い方を変えると”私たちは過去に行くことができない”になります。 これ自体、タイムトラベルを否定しているだけでその理由が説明されていません。 だからこの理由を考えない限りタイムマシン肯定派を説得できないと思います。

• nachi_na
回答No.10

私は物理学者でもなんでもない、ただの高校生なのですが (故に私の回答はあまり参考になさらないで下さい) アインシュタインに感銘を受けまして、少しばかり書物にて研究(とまではいきませんが) したことがあります。 なんでも、『タイムマシンは光の速さに限りなく近づけば可能』だそうです。 そこで、私が見出した答えなのですが、 『物体が光の速さに限りなく近づいているために、仮に未来からやってきていたとしても、 現時点(今なら2007年現在)ではその光の速さで移動する物体を見ることが できないから、わからないだけ』とかかなぁと。 未来人は光の速さに耐えうる肉体と精神(どっかの学校みたい)かつ、 光速移動中にも過去の世界(2007年に生きる私達からすると現世界)を 撮影できる(または肉眼で見れる)装置を持ってるんではないか、と。 宇宙とか四次元の世界って面白いですよね!!! 稚拙な文ですみませんでした。

dasuthin
質問者

お礼

光の速さだとみえないんですか??

回答No.9

個人的な意見では人間が絶滅しているのではないでしょうか? 超新星爆発というのがあるのですが、それで太陽が爆発する前に宇宙に逃げ出すことができず、絶滅とか。 もしくは未来に倫理規定とかあって過去の人に未来の人ということを明かしてはならない、とか歴史流動性関与違反とかいうのがあって直接地球に来ることがないのかもしれませんし、UFOはひょっとしたら未来人かもしれません。

dasuthin
質問者

お礼

>個人的な意見では人間が絶滅しているのではないでしょうか? よく意味がわかりません。 つまりぼくがいいたいのは、 今が最新でこの世界でもタイムマシンがないからまだ過去の人もタイムマシンで未来人がきたっていう証拠がないみたいな。

• mmky
回答No.8

[もしタイムマシンがあったら、未来からきた人がいっぱいきているはずだというのがありますが] タイムマシンが存在する時代の人間が、現代または過去に移住したいと思うだろうか、ということですね。物見遊山で来ても住み着きたい世ではないのではないのかな。それから正確にもとにもどれればいいけど誤差があるといやですしね。そう考えると「今が一番の未来でだから未来から人はこれないという意見」はちょっとあやしくなりますね。

• taka1999
回答No.7

タイムマシンとはこのようなものだと思います。 今、地球上から見ている「星」の輝きは1万年前の時の輝きです。(1万光年離れているとして)すごく精巧な望遠鏡があったとしてその星を眺めると宇宙人が歩いていたとします。この宇宙人の動きは数万年前の動きであり、現在の星はそこから数万年進化していることになります。今見える宇宙人は過去の人であり、過去の行動を眺めることができるということです。そこで、その星の未来に行くということは、その星へ半分近づいたとします。この場合の宇宙人は5000年前の様相を呈します。この星へ完璧に着地した時点で、現在(地球からすると1万年のその星の未来に出くわすことになります。そうです、現在在る実在は、現在であり、行けるとすると(見れるとすると)過去の映像を見れるということだけなのです。で、タイムマシーンは今も有ります。それはロケットです。

• bttf2003
回答No.6

タイムマシンは絶対にできないという理由には、この世界がタイムマシンはできない世界であるというがあります。 裏返せば、世界がたくさんあれば、タイムマシンができる世界もある事になります。 未来から人はきていても、人数が少ないのでまだ見つかっていないだけだとも言えます。

• chucin
回答No.5

別解・・・というか、求められている答えではありませんが、 「未来から来た人がいないからタイムマシンは絶対できない」 という意見に対して単に反論をするのが目的であれば、 「未来へ行くことしかできない(過去へ戻れない)タイムマシンならできる可能性はある」 と言えます。過去へ戻れなくてもタイムマシンの定義は十分満たすと思います。