• 締切済み

タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 科学
  • 回答数29
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.19

「他世界解釈」、つまり、時間を遡った時に世界が分岐するとしたら?という考え方ですが、この考え方は科学の前提となる「反証の可能性」を残しません。 つまり、オカルトで言う、「政府の陰謀」や「神がそういうように世界を作った」という話と同レベルなんですね。これではそれらの話と同様に「到底科学とはいえない」のです。「何でもあり」な世界観ですから。 また、それとは別に「エネルギーと質量の保存則」に違反(ある物体が過去に遡ったとしたとき、それ以降の宇宙ではその物体分、質量(エネルギー)が「消える」ことになります。これはエネルギー保存則に違反します)しますし、「二重存在の禁止(同じ物質が同時に二箇所に存在することはできないという法則)」にも違反します。 もちろん以上は「現代物理の結論」ではありますから「物理の範囲外で考える」ということならタイムマシンも可能になるかもしれませんが、それは「ここで議論すべき話ではない」でしょう。

回答No.18

少し興味深く拝見させていただきました。 この手の議論をする際に最も重要なのは、ここで言う「タイムマシーン」とはどのような機能を持ったものなのかということだと思います。その点が各自ばらばらで不毛な回答しかないように思えます。 おそらく質問者さんを含め多くの方がイメージされるタイムマシーンとは、ドラえもんやSFなどに出てくるような、時間軸を自由に行き来できる乗り物もしくはそのような機能を持つ物体のことだと思います。 これは「過去に戻りたい」という人間の欲望を描いた空想上の乗り物ですが、この空想に科学的根拠は一切ありません。実現の可能性が全く無い話ですので、科学の世界で取り扱われることもまずありません。 科学の世界で取り扱われるのは、このような空想の「タイムマシーン」とはだいぶ異なります。 A地点からB地点まで移動するのに物理的に可能な最速の速さ(光速)で移動したとしても1年かかる距離があるとします。このとき、空間をねじってA地点からB地点まで移動が出来るとすると、1年未満の時間で移動が可能になるわけです。このとき、物理的な移動に加え、存在できるはずのない時刻、すなわち過去に移動したとみなすことが出来るわけです。 具体的に説明します。 A惑星から光速で1年かかるB惑星に旅行をすることを考えます。 2100年1月に出発すると、光速で移動し続けても2101年1月の到着になります。しかし、空間をねじってワープすると、2100年2月に着くことが出来、このとき2101年1月から2100年2月に移動したとみなすことが出来るという話です。 ここで誤解してはならないのはA惑星の現在時刻よりも過去に移動できるわけではないということです。 …実現のためには乗り越えなければならない壁はたくさんありますが、理論的に可能です。ので、将来的には可能かもしれません。 しかし質問者さんのイメージされる「タイムマシーン」とは異なるのではないでしょうか。ドラえもんやSFの世界に出てくる「タイムマシーン」は絶対に不可能です。 質問者さんの疑問はきわめて正常でかつ正しいです。また知識があまりないのに「出来ないはず」と思えるのは論理的能力が高い証拠だと思います。日経サイエンスやニュートンとかの大衆科学雑誌レベルでもいいので、少し勉強されるといいと思います。

回答No.17

いろんな意見が出ているようですが、「過去」とは何かをはっきりさせないと結論が出せないと思います。 私が思うに「過去」とはそのまま時間経過すると「現在」に至る時間と場所のことをいうと思います。そうでなければ「過去」に似た(または似ていない)どこかであって「過去」ではありません。私が勝手に「過去」と名前をつけた部屋となんら変わりません。 そう考えると「過去」へ行くということが可能かどうか考えるまでもありません。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.16

>タイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 世界が、1つしかないと考えるといわゆる「時間のパラドックス」が発生するので、 「タイムマシンは絶対に発明できない」と思われるのでしょうが、         世界が無限にあるとしたら「時間のパラドックス」は発生しません。 そして、未来も過去も無限にあるなら、タイムマシンを創ることは可能です。 時間(四次元時空と表現するほうが適切かも知れませんが)に関する物理学理論は、 未完成なので現時点で、タイムマシンができるか?できないか?を、結論付けることは不可能です。 >>「原理的に不可能」ですから、忘れてしまっていいでしょう。 との言い回しは、『私見では、不可能と考えています』と読み替えましょう。

noname#111369
noname#111369
回答No.15

私はタイムマシンを研究も開発も関係していません。 そう、全くの部外者ですが、 昔のひとは、何故預言したのでしょうね。 タイムマシンがあったからかな?。 それとも、未来を見通すチカラがある人がいたからかな?。 まぁ、どちらでもないにしたって、 911が「○○が降ってくる」の預言に呼応したモノか、 北朝鮮の7連発?のミサイルがヤマタノオロチを彷彿させるかも 知れなくても。 タイムマシンで過去に戻っても過去は変えられないという事です。 そう、未来は築くモノだと云うけれど、おかしな話です。 (未来は確定していないという人がいるけれど。) さて、あるエネルギーに包まれると、 そのエネルギーの外と中では質量を遮断して重力も遮断できたとしたら。 そう、タイムワープが可能になるかも知れませんね。 質量がないという事は光の速度で移動しても無限大の重さは 生じなく成ります。 まぁ、重力や質量を遮断できるシールドか何かが見つかればの 話ですがね。 確定していない未来から未来人が来て過去をいじろうとしても、 無駄なのです。 そう、3つの説が考えられますね。 ・過去から未来にわたり確定した世界。 ・未来は何も決まっていない。 ・未来は霧の中そう、靄が掛かっていて何も見渡せない。(未来はある流れで決まるが、変えられる世界。) この3つが考えられますが、人類の科学や物理の法則を持ってしても いまだに解明していない。 しかし、現在から未来へ向かってのある一定の流れがある事は 解明しているはず。 そう、ガスコンロの火でおなべに入れた水を沸騰させる事は、 現実に体験でも知っている。 インスタントラーメンの麺を入れて数分ゆでれば、 ラーメンが食える。 しかし、火加減で水から沸騰させる時間が変化するし、 途中で、コンロの火を切れば水の温度は上がらない。 選ぶ未来は無数にあるが1つしか選べない。 しかし、選んだ時点で無数あった未来が消える訳でもない、 そう、選ばれなかった未来は初めから存在していない。 なら過去はどうか。 存在した過去は記憶の中にだけ残っている。 しかし、1秒前も跡形も無く消えうせてしまっている。 そう、誰も過去も未来も存在する事を立証できない。 ただ、過去は存在した事が確認できるのみ。 今もまだ過去が存在するならば未来から過去へアクセスできるはず。 さて、人間は80年生きたとして、 細胞が死んでは新しい細胞が命のリレーをしていますね。 1人の人間は何人が入れ替わっているのでしょう。 頭がこんがらがってきました。 何を云いたいか解らなくなってきました。 そうそう、前世の記憶を持つ人が居ればタイムマシンの原理が 解るかも知れませんね。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.14

タイムマシン、無理ですよ。 ワームホールは「理論的に存在しえない」ことがわかってますし、多世界解釈も単なる「解釈」でしかないのです(そう考えれば、ということなので、「反証の可能性」を残さなければいけない「科学」とは相容れません)。 ましてやフォトンベルトなどのオカルトが出てきた日には(笑)。 「原理的に不可能」ですから、忘れてしまっていいでしょう。SFとして楽しんでください。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.13

こんなふうに思うことがある。 時間の流れを川の流れに例え、過去へさかのぼる事を車で上流へ行く事、 未来へ行く事を車で下流へ行く事、 今いる川のほとりから、車で10Km離れた上流へ行って護岸を爆破したと します。車で出発した時その川面に浮いていたアヒルのおもちゃは その上流の爆破事件の影響を受けるでしょうか? 否、なぜならばその 影響が出発地点に現れる頃には、アヒルのおもちゃはずっと未来に流れて しまっているからです。 あくまでも私の勘ですけどね

noname#160321
noname#160321
回答No.12

熱力学の第二法則が成り立っている間は無理です。 成り立たなくなると「因果律」が成り立たなくなるので、今日の次は昨日かもしれません。

回答No.11

目的の時刻に行くことはできても、その時刻の現在の自分と因果関係のある場所(真空中の光速で出発地にたどり着くことができる距離)には行けないようです。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.10

理論的には過去に戻るタイムマシンは可能だそうですが、そのタイムマシンが作られた時点より過去へは戻れないそうです。ですから現在まだ存在しなくても、未来のいつか作られる可能性がないわけでもありません。 実際には過去に戻るタイムマシンは大変なエネルギーとまだ開発されていない技術が必要なので実現しそうもないですけれども。 参考:ポール・デイヴィス著『タイムマシンをつくろう!』

関連するQ&A

  • タイムマシンは発明されない?

    カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • タイムマシンを発明しました!

    「タイムマシンを発明しました! これが証拠です」 もしタイムマシンを発明したとして、その事実の客観的な証拠を世間一般に広く示すにはどうすればいいでしょうか? 未来に行って帰ってきたことについては、未来で起こった事象を詳細・正確に報告するとか?! 例えば宝くじの当選番号を何組にも渡って事前に正確に予測するなど!? 過去についてはどうでしょう 生きた三葉虫を示してもシーラカンスの様に生きた化石が新発見されたと捉えられてしまうでしょうし 無論、本当に発明したわけではありませんよ(笑)

  • 将来は過去に戻れるタイムマシンは発明されますか?

    将来は、過去にも戻れる(行ける)し、未来にも行けるタイムマシンは、発明されるんでしょうか? もし発明されるとしたら、どのような人が発明するんですか?

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 将来は過去に行けるタイムマシンは発明される?

    将来は未来に行けるだけでなく過去にも行ける(戻れる)タイムマシンって発明されますか? ちなみに未来に行くタイムマシンと過去に行く(戻る)タイムマシンとでは、どちらが実用化するのに難しいんですか?

  • タイムマシン 否定派

    よくタイムマシンは絶対にできないという否定派の理由に、 もしタイムマシンがあったら、未来からきた人がいっぱいきているはずだ というのがありますが、 今が一番の未来でだから未来から人はこれないという意見で反論できるでしょうか? つまり今この世の中が最新で、まだ先の人はいないみたいな。 あるのは過去だけみたいな。

  • もしタイムマシンがあったら

    たった一度だけ使えるとしたら、 みなさんは過去と未来どちらに行きたいですか? 私は過去に行って自分の前世が知りたいです。 どんな人でどんな人生を送っていたのか気になります。 未来は恐くて見れないですね。 それからタイムマシンが今後出来る可能性あると思いますか?

  • タイムマシンは出来ないの!!??え!?

    なぜならタイムマシンで未来から来た人がいないから。 この言葉はよく耳にしますが、本当にできないのでしょうか。 過去に出来ないと思っていたものが時を経てできたりしています。 ご意見お願いします。

  • 天才なら過去に行けるタイムマシンは開発できる?

    超天才物理学者である、アイザックニュートンやアインシュタインが今でも生きていたら、未来だけでなく、過去に戻れるタイムマシンを発明、開発できたんですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 何で今の科学者はタイムマシーンは作れないのでしょうか?

    何で今の科学者はタイムマシーンは作れないのでしょうか? タイムマシーンさえあれば、人生失敗した人でもやり直せるじゃないですか? 犯罪者、自殺者も減ります。 いい未来なら歴史が変わってもいいんじゃないですか?